e0171976_22521151.jpg



3月上旬にレピスの営業形態を変更してから、現在カフェ営業は不定期営業となっております。ご予約での営業やケータリングなどはできれば一カ月前からのご予約をお願いしております。


北野坂のローカルがテーマのお店”FARMSTAND"にてマネージャーとしてのお仕事や、
レシピ提供、また料理教室など開催しています。
また今後はカフェ営業を再開する予定ではありますが、時期はまだ決まっておらず、少ない日数での営業になる見通しです。
今後ともお知らせをご覧いただければと思います。

個人の事情により、勝手を申しますが何卒よろしくお願い申し上げます。


6月のイベントのお知らせ

□6/16(土)
旬喫茶 マツリカ 水月

月イチペースでレピスで開催して頂くマツリカさん。
しとしと梅雨時期ですが、今月の月いち喫茶では、ひんやりとしたおやつをご用意して、ゆるりとお待ちしております。
とのことです。どうぞお越しくださいね。
写真のスコーンなど素朴なお菓子が並びます。

日時 6月16日(土)13時〜17時ごろ
場所 ハーブ料理とスゥイーツのお店
https://www.facebook.com/events/171320333534755/?notif_t=plan_user_associated&notif_id=1528617889495883


□むこのかぜ市
6/24(土) 12:00〜16:00
数人の作家さんが共同で開催のアクセサリーや天然酵母パン、ハンドドリップコーヒー、焼き菓子などの一日マルシェ。

コーヒーマイスターが淹れる、ドリップコーヒーも、お楽しみください。


□6/30(土)は、友来り 友香さんのランチ営業&7/1(日)はベンガラ染めのWSと松下友香さんのランチ

【ベンガラ染めと板締め絞りWS
-友来りさんの夏の和薬膳プレート付き-】 板締め絞りとkachuaのオリジナル木版はんこで染め体験!

絞り染めの技法のひとつ、木板を使い生地を挟み、防染する板締め絞りを体験できるWSです。

生地を屏風状に折りたたみ染め上げることで、連続した文様をつくりだします。

板締め絞りで色を染めたあとは、kachuaのオリジナルの木版プリントを使用し、さらにオリジナルのプリント柄を作ることができます。

夏にぴったりのさわやかなオリジナル手ぬぐいを作りませんか?

7/1(日):10時~12時
定員8名

参加費:4,000円 (手ぬぐい&友来りさんの夏の和薬膳プレート付き)

持ち物:エプロンまたは汚れてもいい服装

講師:尾上一生
神戸市灘区の障害福祉事業所(ひらめの家)の職員。去年神戸市から受けた助成金で、利用者の精神安定、やりがい等、QOL(生活の質)の向上を図り、ベンガラ染めを新規展開し、現在 展示会や、イベント出店、ワークショップ等で活躍中。

料理人:友来り 松下友香
【夏の和薬膳プレート】

暑さと湿気に対応した、身体の内側から熱を冷ます養生ごはんをご用意します。
旬の食材を使い、和を中心としながらも、スパイスや漢方を使った、アジアなオカズをお楽しみ下さい。

※7/1(日)のイベントに限りご予約が必要です。

申し込み先:友来り 松下友香
yurariyuka@gmail.com
09065133616
1.お名前
2.人数
3.ご連絡先


現在レピスのカフェ営業はおやすみさせて頂いていますが、不定期で信頼出来る方による催しを開催しています。16、24のイベントは特にご予約などは必要ありませんので、ご都合合う方はどうぞ遊びにいらしてくださいね。

photo by @k.maturica


[PR]
# by taelalala | 2018-06-10 22:53 | お店:営業時間その他

3月の教室のご案内


3/5(月)以降、カフェの営業形態を変え、不定期でのオープンになりますが、

料理教室などを予定しています。


3月は

料理教室

お菓子教室

糖質オフスウィーツの会を予定しています。




ご案内が続きますが、ぜひご覧下さい。

↓↓↓


e0171976_12015442.gif

春の料理教室〜レモンの会〜


3月は、レモンを使った春らしい色合いのお料理を紹介します。


皆さんでレモン塩を作って、お持ち帰り付き。ぜひお家で熟成させて使ってくださいね。色合いも鮮やかな、ピクニックにも使えそうなメニューをご用意しました。


予定メニュー


自家製レモン塩で作る

レモンバターチキン


新ごぼうとキノコのスパイスマリネ


さつまいもとレモンのコロッケ


キャロットハーブライスのおむすび


レモン塩


他レモン塩を使ったレシピ(ドレッシングなど)をご紹介します。


デザート

チョコレートとレモンのムース

(レシピ&試食)


レモンはSOKOさんの扱う瀬戸内産の無農薬レモンを使用します。

※レモン塩のお持ち帰り付き


日時

①3/17㈯ 11:00〜14:00


②3/20㈫ 11:00〜14:00


参加費 4300円


お申し込み kitchentae@gmail.com

DMなどでも可

お名前、人数、当日連絡のつく電話番号、

どちらの時間をご希望かお申し込み時にお知らせください。


こちらからの返信をもってお申し込み完了とさせていただきます。

定員になり次第締め切ります。 


・・・・・・・・・


e0171976_12040066.jpg


いきいきコープさんとレピスの共催教室

春のタルトの会

〜米粉を使って苺のタルトを作りましょう〜

安心安全な食材を、玄関までお届けしてくれる、いきいきコープさんの食材を使って作る苺のタルト。

米粉や太白胡麻油を使ったバター不使用のタルト生地に、芦田さんの卵をつかったカスタードを入れ、旬のあまーいいちごを飾ります。

おひとり1台づつ仕上げ、ミニタルトはそれぞれお持ち帰り付き。(直径約12cm2名様分程度)

グルテンフリー、バター不使用

米粉をはじめ、卵やいちごなど、いきいきコープさんの食材の美味しさをお伝えしたくて企画しました。

※当日はいきいきコープさんより、実際に使った食材の販売もして頂けます。

シンプルな材料でできるので、おうちでもぜひ楽しくタルトを作ってくださいね。

日時 3月21日(祝) 

13:00〜15:30

参加費 4000円(お持ち帰りミニタルト込)

お申し込み※いつもと申し込み先がちがいます※

メール 

livetoshare2014@gmail.com

いきいきコープ 吉岡 様まで

・お名前・当日連絡のつく連絡先・人数・

件名を「レピス教室」としてお送りください

締切日 3/7(水)

▫️お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

▫️抽選の場合、結果は締切日にお知らせします。


持ちものなどはお申し込みの方に送らせていただきます。







糖質オフスウィーツレッスンはまた改めてご案内させていただきます。


どちらのレッスンも春らしいおすすめの教室です。

ぜひご参加くださいね。



レピス 大久保



LINE@はじめました!

レッスン情報など配信します。

どうぞお気軽に↓↓↓

友だち追加


[PR]
# by taelalala | 2018-02-19 11:49 | 料理教室

レピスのLINEができました。
友だち追加

見逃しがちな教室やイベント案内も、お知らせします。

トーク画面から予約もできますので、ぜひご活用ください(^^)

[PR]
# by taelalala | 2018-02-14 23:30

三月。

春の足音がはっきりと聞こえてくる頃に、レピスで養生のお話と和薬膳の会 を整体めぐり 前田晋吾さんと 友来り 松下友香さんのお二人に開いていただきます。

友来り 松下友香さんは、以前レピスで屋久島のお料理の会を開いていただいた方です。6(水)と11(日)はお話会(要予約)

期間中7(木)〜10㈯はランチも提供していただきます。


友香さんのお料理は、一本芯の通った中にも優しさが垣間見えるような。

まさしく友香さんのお人柄そのものなお料理。

春のはじめに頂けたら元気になりそうな、素材の息吹を感じるお料理です(^^)


新しい営業形態に移ってから予定している、まずはじめの企画です。

ぜひご参加ください。


e0171976_00272232.jpg

季節をめぐる、養生のお話と和薬膳を食べる会
陰陽五行の考えに沿った養生のお話しと、旬の食材を使った和な薬膳ごはんを食べて、季節とリズムを合わせませんか?
≫お話し≪
春は気がからだの上部に上がって、頭痛や目の症状、首肩のコリ、花粉症など起こりやすい季節です。
陰陽五行から見た春の特徴とセルフケアについてお話します。
・ 
『整体めぐり 前田晋吾』
≫お料理≪
春にダメージを受けやすい「肝」を労わる酸味と苦味。芽吹き始めた野草などを取り入れた、身近な食材でお作りします。
献立
◎豆ごはん
◎一汁五菜(汁物、主菜と副菜)
◎水菓子と飲みやすい薬膳茶
『友来り 松下友香』
日時/2018年3月7日   (水)
                    3月11日(日)
       /  11:00〜13:00
定員/各日8名様
参加費/4,000円
場所/ハーブとスイーツのお店 L'epice
〒657-0052
神戸市灘区神前町1-2-24 1F
阪急六甲駅から徒歩5分/JR六甲道駅から徒歩8分
お申込みの際には、
7日か11日のどちらかのお日にちをお選び頂き (内容は同じものになります)
お名前、人数、ご連絡先をお願いいたします。
⚠︎参加ボタンだけでなく以下の連絡先にお申し込み下さいませ。返信をもってご予約完了とさせて頂きます。
⚠︎動物性を少し使う予定でおります。植物性のみでのお食事をご希望の場合は、ご予約時に申し付け下さい。
ご予約先/
整体めぐり (前田)
info@meguri-suina.com
090-6738-4765
友来り (松下)
yurariyuka@gmail.com
090-6513-3616
▪️春の薬膳プレート▪️
3/8.9.10 の3日間、レピスさんでランチ営業します!!
お気軽にご利用頂けましたら幸いです♪ 
営業時間   12時〜17時(ラストオーダー16時)
取り置きも可能です、ご予約下さいませ。




[PR]
# by taelalala | 2018-02-14 00:26


e0171976_12045749.jpg

バレンタイン 

ショコラワークショップ


今年のバレンタインは、乳製品不使用のチョコレートを作りませんか?




  • 栄養価の高いナッツや、上質なココナッツオイル、カカオパウダーを使う簡単なトリュフですが、病みつきになること間違いなし。火も使わないのでお家でも気軽に作れます。

冬の室温でしたら常温保存も可能ですので、プレゼントにもおすすめです。


皆さんでつくってその場でラッピングもできます。

ぜひご参加ください。


予定メニュー

ヘーゼルナッツ・ココナツチョコレート(ジャンドゥーヤ風味をベースに、お好みで色々な素材をミックスしてオリジナルのチョコレートを作ります。)

写真はイメージです


日時 

①2月11日(日) 13:00〜15:00

②2月13日㈫ 13:00〜15:00

参加費  4000円(お持ち帰りチョコレート、試食、実習付き)

定員 6名(最低開催人数4名様〜)

場所 ハーブ料理とスウィーツのお店

レピス

神戸市灘区神前町1-2-24

✉お申し込み

kitchentae@gmail.com

・人数・お名前・当日の連絡先をお書き下さい。



※こちらからの返信を持ってお申し込み完了とさせていただきます。


※予定人数に達しない場合は中止の場合もございます。あらかじめご了承ください。


※3日前よりキャンセルチャージが発生します。詳細はお申し込みの方に送らせて頂きます。


#バレンタイン

#レッスン

#神戸

#六甲


[PR]
# by taelalala | 2018-01-16 18:00 | 料理教室