人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ・レッスン Vol.3終了!~野菜のビスケット&ラヴェンダークッキー

ハーブ・レッスン Vol.3終了!~野菜のビスケット&ラヴェンダークッキー_e0171976_1691027.gif


25日(水)に、ハンプトン・ファームでの”ハーブレッスン”第三回目が無事に終了しました!

今回のテーマは”アフターヌーンティー”でした。


◇サンドイッチ
◇ミントとタイムのハーブスコーン
◇ラベンダー・クッキー
◇お野菜のビスケット
◇じゃがいもとラディッシュのサラダ

紅茶は、ロシアンティーを紹介。
これはアッサムなど、ストレートの紅茶にジャムやはちみつ、ブランデーなどを入れて楽しむ・・
というもの。

実演は、ハーブスコーンを簡単にフードプロセッサーで作るやり方を紹介しました。

”スコーン”というもの、
今回講座をやるので、いろんなレシピで試してみましたが、
本当に千差万別!

ただある資料の中で、「スコーンとは、クロテッド・クリームとジャムをつけて初めて完成するもの」
とあり、確かにそうかも、と納得。
講座の中でも、たっぷりとジャムとクリームをお勧めしました。

そして、もう一つ好評だったのが写真の”お野菜のチーズクッキー”

玉ねぎに、ピーマン、かぼちゃににんじんなど、たっぷりのお野菜を
チーズ・スコーンのような生地に練りこんで焼き上げます。

これがまた簡単だけど、お野菜嫌いの子供さんでも食べれそう!と大好評でした。

また1月あたりから、再開しようと考えています。

今度は働いている人も参加できるように、夜の時間帯で、もうちょっと簡単なメニューを中心に紹介する予定です。

では~今日は久しぶりのお休み。
神戸は気温が20度あるとかないとか。

今日まで公開のマイケルジャクソン”this is it"を観にいこうか考え中デス。


こんな感じでした↓
ハーブ・レッスン Vol.3終了!~野菜のビスケット&ラヴェンダークッキー_e0171976_16224481.jpg

by taelalala | 2009-11-27 16:23