レピスでのライブ、4/5に無事に終了しました。

本当に、たっくさんの方に雨の中来て頂き、初回のライブでいろいろとやきもきした時もありましたが、、蓋を開けてみると、大盛況のうちに終了しました。

e0171976_1405667.jpg

せまい店内でしたが、おそらく20人余りの方で埋まり、アーティストの方のパワーに改めて感激です。

e0171976_1453046.jpg

▽サカサノサンカク さん
大阪からシンガー中西ゆこさんも駆け付けてくださいました。

e0171976_1462936.jpg

ジャズボーカリスト、ヤマムライツカさん。ベーシストの方と。itsuka yamamura HP
おなじみのジャズ・ナンバーもあり、皆さん一心に聴き入っていらっしゃいました。

e0171976_1473380.jpg

wood_noteのお二人。
木の音色 のバンド名の通り、
木造の築40年のレピスのお店に、とても似合っていました。


全員、神戸で活動されているミュージシャンの方ばかり。
それぞれ別のカラーのミュージシャンの方ばかりですが、今回レピスで初めてのセッションもあったりと、お客様も出演者の方も楽しんでいただけたようです。

来て頂いた方々、ミュージシャンのみなさま、本当にありがとうございました。


お店にいた方皆が、とてもいい雰囲気で。

それだけで、私自身幸せな時間を過ごさせて頂きました。


e0171976_1512027.jpg

(おまけ)当日はメンバーの方の誕生日もあり、
ささやかですが皆でお祝いすることもできました。20cmのいちごのタルトです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近嬉しいことに、
「ライブをさせてもらいたい」
「絵の展示をしたい」などのお声をいただくようになりました。

ようやくオープンから半年がたちましたが、またこれからどんどん楽しいことができればと思っております。

スケジュールはタイミング次第ですが。
早速6月頃まで埋まってきています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
展示
〇4月末〜5月上旬
ゴールデンウィーク(詳しい日程は後ほど)
絵描き やまさきなおと展

〇5月14日〜
Rod hanks photographs exhibition
ロッド ハンクスさん 写真展


ライブ
●5月17日(土)夜
アイルランドミュージック ライブ(詳細後日)

●6月1日(日)夜
ヤマムライツカさん ソロライブ



また詳細決まり次第更新します。

お店は7、8と連休を頂戴します。
9(水)から通常どおり営業ですので、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by taelalala | 2014-04-07 01:39 | Everyday 毎日のこと

桜が美しい季節になりました。
近所の八幡神社の桜も満開です。
e0171976_14224079.jpg



おかげさまで「ハーブ料理とスウィーツのお店 レピス」 開店より3/11で無事に6ヶ月の誕生日を迎えることができました。
いつも支えてくださる皆様に感謝の意を込めて、ライブイベントを企画しました。ぜひ、土曜日の夜にふらりとお立ち
寄りいただけたらと思います。

4/5 sat. 19:00start
Wood_note (アコースティックギター&カホン)
▽ サカサノサンカク
Guet ヤマムライツカ (ジャズシンガー)
HP
e0171976_14235928.jpg



e0171976_14245072.jpg


No charge (投げ銭)
要 1order

Drink all 500yen
Food 500yen~

季節野菜のキッシュ 、淡路島産玉ねぎのトマトカレー、仔牛の赤ワイン煮込み 、お弁当 なども用意しております♪

e0171976_14242452.jpg



ハーブ料理とスウィーツのお店 レピス
神戸市灘区神前町1-2-24
078-200-6635

e0171976_14255155.jpg



L'EPICE HP
[PR]
# by taelalala | 2014-04-01 14:05 | Event イベントのお知らせ

雨の日は。

しとしとしと。。

よく降る雨です。

雨の日に、お店の中や家の中で聞く、
雨音が好きです。


今日はお店も、しっとりとした空気が流れていました。


六甲は八幡神社のまわりで、桜が咲き始めました。ついこの間まではつぼみだったのに、暖かい日が1日あると、
あっという間ですね。


最近力を入れているのが、お弁当やテイクアウトの充実。
働くママの多い六甲では、時々御予約など頂きます。

e0171976_22433119.jpg

こちらは鶏と蓮根のつくねお弁当。

e0171976_22434143.jpg

こちらはキッシュのお弁当。

各800yen

e0171976_22443636.jpg

白パンとセットでも。
オードブルの盛り合わせです。



それぞれ例の一部です。
全て店内で手作り。
産直や露地栽培のお野菜をふんだんに使っています。内容は随時変わりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。




この時期になると、やっぱりどこかへ出掛けたいもの。
お花見やピクニックなど。
外で食べるご飯って、どうしてあんなに美味しいんだろうと思います。

のんびり春のお散歩に、ぜひ六甲まで
お越しください(^^)
[PR]
# by taelalala | 2014-03-29 22:34 | Everyday 毎日のこと

認めるということ

e0171976_151099.jpg


たくさんの人が訪れてくれた連休も終わり。ほっと一息。な日曜の夜。

お店を始めてからの楽しみは、
2階のカチュアのカメちゃんとの、
営業の合間のたわいもないおしゃべり。

常連さんとの情報交換。




今日はとくにいろんな方とお話できた1日でした。


絵描きのHA SE さんの絵本が、
おくぶかい。



認めるということ。












お店を始めてから、ちょっとずつ
いろんなものの見方が変わりました。

変わったというか、
加わったというか。

今まで見ていたトマトに対して、
なんの良さも感じなかったのに、

急に魅力的に思えてきたり とか。










というのは半分ウソですが。
(トマトはいつでも魅力的です。)





なんせ、今までとは違う感覚。





トマトといえばですが、今日は久しぶりに、特にとても魅力的なトマトに出会いました。

やっぱり農家さんの届けてくれるトマトは、別格のお味です。










話は戻って。HA SEさんの本。
この本は、こんな言葉でしめられています。





今日の自分を認めることで、
また次に進める。






ふーむふむ。。
そうか。そうですね。



そうかもしれない。
HA SEさんの言葉がつまった本。
お店にも置いてます。
ーーーーーーーーーーー



その、絵描きのHA SE さんの、
ギャラリー兼ご自宅のおうち開きのパーティーへのケータリングも、先日
無事に終了しました。





e0171976_2221113.jpg






鴨のサラダや、
自家製パンのミニバーガー、
露地野菜のお惣菜に、キッシュ。
いちじくのチョコレートケーキ。。


HA SEさんと、旦那様がつくる雰囲気がとても素敵な空間でした。

e0171976_12533751.jpg

photo by ha se san


最近ケータリングのといあわせもちょこちょこ頂いています。
小さなパーティーなど、
こまわりはきくのがとりえです。



なんでもご相談ください。




お店を離れて、お料理を出すのも
また楽しいひと時でした。
[PR]
# by taelalala | 2014-03-24 01:50 | Everyday 毎日のこと

会話をすること

e0171976_1291217.jpg

how artistic it is..
なんて芸術的な
春のロマネスコ

ようやく春になり、少しづつ暖かな日が
増えてきました。

お野菜も、春の色に。

先日は京都までケータリングの依頼があって、前日に急ピッチで仕込みをしていたところ。

ふと目にしたロマネスコの美しさに
目を奪われ。
思わず写真を撮った一枚です。
この模様、自然のものだけがもつ美しさです。



毎朝キッチンに立ち、野菜と向き合い
いったいこの野菜はどうしたらおいしくできるか、ふと手を止めます。
野菜の特徴、その野菜の状態。
野菜に問いかけます。

When I in the kitchen every morning ,
I talk to vegetables.
“What do you want to be?“

料理ありきではなく、
その素材から料理を引き出す。
料理人は、いかに引き算をできるか。
いかに野菜の美味しさをひきだすことができるか。

私にそのことを教えてくれた、
料理の師がいます。
最近、以前よりもそのことを強く思い出します。


日々訪れて下さるお客様との会話を楽しみながら。
「ハーブ料理とスウィーツのお店 レピス」
オープンして半年を迎えました。



【liveのお知らせ】
e0171976_1454112.jpg

レピス初live、
4月5日(土)19時~

要ワンオーダー、投げ銭

wood note 、
サカサノサンカク、
ヤマムライツカさん

カホーンとアコースティックギターの
ユニット他、豪華ゲストで、
本当に素敵です。


こちらは、、音との会話になりそうです。
[PR]
# by taelalala | 2014-03-19 01:26 | Everyday 毎日のこと