e0171976_133462.jpg


バレンタインまで、あと5日ほど。
昨日はお店の定休日を使って、いろいろ試作してみました。
クロワッサン、クッキー、カップケーキにフィナンシェ。。全身甘い匂いです。
 その中でも好評なのがこれ。チョコレートカップケーキ
カップケーキのよい所は、思いついたらすぐに出来上がること。
だいたい1時間くらいでカップケーキまで焼き上がります。
上のファッジクリームは、お好みで♪

 【レシピ】

(カップケーキ約 20個分)

無塩バター ...225g
小麦粉 ...225g
ココア(無糖).....60g
ブラウンシュガー... 125g
グラニュー糖 ...75g
チョコレートチップ... 200g
全卵...................4個
 ベーキングパウダー......大さじ2

(チョコファッジクリーム〜上の飾り)
お好みのチョコレート(板チョコでも可!).....100g
無塩バター(常温)又はショートニング....... 50g 
水あめ ................大さじ2

□バターは常温に戻しておく
□小麦粉とベーキングパウダー、ココアは一緒にあわせて振るっておく
□オーブンは、180度 に余熱しておく

1、バターを泡立器でしっかりと練る。
(ポマード状になるまで)

2、砂糖(2種類)を合わせて少しづつ加えて、だまにならないよう、
しっかり練る

3、卵を別の入れ物でとき、1/3づつ加えていく。しっかりと混ぜる

4、振るっておいた小麦粉とココアを
加えていく。ゴムベラで、ボールの端からすくいとっていくように生地を混ぜます。
※一気に加えます。

5、マフィン型に8分目位まで生地を
いれる

6、180度のオーブンで、20分ほど焼く。焼けたら金網の上でさましておく

こういう風に、カップに柄が入ったものだと、なおかわいいですよね〜
e0171976_13301587.jpg


 <チョコファッジクリーム>

1、バターを常温に戻し、練っておく。
2、チョコレートを湯煎にかけて、溶かす。
3、火から下ろし、バターにチョコレートを大さじ1ほど入れて、混ぜ、
2つを合わせる。
4、最後に甘みを水あめでつける。あら熱をある程度とって、
冷めたカップケーキの上にのせる。

 
  
e0171976_1332466.jpgこの本、本当に500種類の
カップケーキのレシピが載ってます!今回のレシピは、この中から。
アメリカ版なので、 少しお砂糖は減らしています。
注!日本語版も最近発売になっています



こういうイメージ↓
e0171976_134552.jpg
写真を眺めるだけでも楽しい。キッズ向けのカップケーキ↓
e0171976_1342353.jpg

[PR]
# by taelalala | 2010-02-09 13:32

e0171976_19553644.jpg

  
 ココのところお休みが多くて、ブログのネタはいろいろあるのですが、
なかなか更新できてません〜。

今日は、料理家の田中愛子先生のところで教わった”ハイジの白パン風 ハーブパン”を紹介します! 

☆recipe~ レシピ~

 強力粉  225g
 ドライイースト 4g
砂糖  12g
塩    4g
スキムミルク 12g
バター 8g
水(ぬるま湯)   150g

ドライ、又は生のハーブを刻んだもの 大さじ1
※タイム、ローズマリーがおすすめ。

☆作り方
1、ボウルに強力粉、砂糖、塩などを全て入れて混ぜ合わせておく

2、ぬるま湯にドライイーストを入れて約1分かき混ぜる

3、1の粉類に2のドライイーストとぬるま湯を入れて、しっかり混ぜ合わせる

4、粉気がなくなるまでこねたら、打ち粉(強力粉)を振った台の上にだし、バターを加えて、
表面がつるっとするまでしっかりとこねる※10〜15分ほどでだいたいこの状態に

5 、ボウルに入れて、しかkりラップをして一時発酵※ 約20分〜30分ほど
(オーブンの”発酵”モード。もしくは発泡スチロールに
40度、お風呂よりやや熱めのお湯をはって、密閉しておく) 

6、生地が二倍の大きさになったら、ガス抜きをして、6等分に分けて
(だいたいひとつが50g)ベンチタイム(生地をしっかり休ませる)10分ほど

e0171976_20222348.jpg二次発酵前のパン


7、成形しなおして、 鉄板の上に並べ直し、ラップをして二次発酵へ(ここでも発酵モード) 10分ほど

8、上から強力粉を茶こしで降って、190度に予熱したオーブンで12〜15分焼く

出来上がり!↓断面図です
 
e0171976_1956459.jpg
 

□このパン、料理教室に行くと、必ずと言っていいほどテーブに並び、販売もされている
教室きっての大人気パンなのですが、今日はそれに少しハーブを入れたり、
アレンジしました。ハーブはもちろんフレッシュを刻んでもいいですが、
ドライの方が香りも出て、安定するので作りやすいかもしれません。
 
シンプルな生地なので、
●ドライバジル+オリーブ
●ローズマリー+くるみ
など、組み合わせてもおいしいかもしれません

*今回のレシピは 、田中愛子先生の 料理教室リスタで使用しているものです。
無断使用はご遠慮くださいね。
[PR]
# by taelalala | 2010-02-04 20:31

e0171976_8483082.jpg


メリル ストリープが、今度はパン屋さん= Bakeryに!

”恋するベーカリー” STORY


ジェーン(メリル・ストリープ)は、立派に3人の子供を育て上げた母親で、
N.Y.タイムズ紙で全米No.1の評価を獲得したパン・オ・ショコラが
大人気のベーカリーを経営する実業家。
10年前に子供たちの父親でもある敏腕弁護士のジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れ、
シングルライフを子供たちや友人たちと謳歌していた。
でも、彼女は何か心満たされない日々を送っている。
春さしかかるある日、N.Y.の息子の大学卒業式に出席するため
ホテルに滞在することに。その晩、ホテルのバー・カウンターで運命のいたずらが。
カウンターの先にはなんとジェイクの姿があったのだ。
ふたりは、久々の純真なディナーを楽しんでいるつもりだったが、思わぬ出来事に発展してしまう…。

2010年2月19日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開

2009,アメリカ,東宝東和© 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.



・・というわけで、昨日先行試写会にて観に行ってきました~。
お店でコラボ企画もやったジュリー&ジュリアでの、料理家のサクセス・ストーリーから一転、今度は
50代ながらも、恋愛を謳歌(?)しようとする、パン屋を営む等身大の女性へ、大変身!
(本当に毎度メリル・ストリープの七変化には驚かされます)

この映画、たまたま前にブログでも紹介した”ホリデイ”のノーラ・エフロン監督の作品。

ストーリーは、離婚を経験した50代の夫婦の話なので
今のところ私には関係ナシ(笑)けっこうきわどいネタもでてきてますが、

私は何が一番感動したかって、キッチンや、ベーカリーのセットの繊細さ 。
パンフレットでも、かなり作りこんだと書かれていましたが、(ニューヨーク中のパン屋さんをかけずり
まわって、↑上のポスターの写真は集めたそうです)
マーサ・スチュワートのアシスタントを勤めた方が
料理のスタイリングを担当しているようで、私が田中愛子先生のところで
習った、フレンチトーストや、ローストチキンなんかがどんどん出てきます。

あと、何よりこのジェーンが営む”the Bakery"が映画の中のお店なのだけど、
ディーン&デルーカや、シティー・ベーカリー(テレビ”セックス・アンド・ザ・シティで有名になったN.Yのベーカリー)の様子に、もっと女性らしい雰囲気をプラスしたようなお店。
とっても素敵でした。こんな店があったらいいのに。

観た後は、たぶん「チョコレートクロワッサン」 を食べたくなること間違いなし。
私も昨日、映画の後はスターバックスによってついついマフィンとラテを頂いてきました^-^

p.s お店にも、パンフレット置いてますので、興味がある人は寄って下さいね~


◇関連記事

ジュリー&ジュリア コラボメニューが登場!
ホリデイ~クリスマスにぴったりの映画紹介 
[PR]
# by taelalala | 2010-01-27 08:27

e0171976_20524115.jpg

大、大尊敬しているドリカムの吉田美和さんの出演するビデオ@paris
が今ドリカムのオフィシャルサイトDCT Garden で、美和さん(とその仲間たち)フランスでの
プライベート旅行の様子が動画で流れてます。

パリで蚤の市に行ったり、メトロの切符を買うシーンでは
ちょっぴりフランス語も流れたりして、ドリカムファン&パリ好きの人には
パリのリアルな空気感が伝わってきます。

美和ちゃんがしゃべる ぼんじゅーる とかのちょっと適当なフランス語もおもしろい。


ずっと小学生の頃から大好きだったドリカム。 最近は実を言うと
遠のいてたのですが。
なんで最近思い出したかって、年末に紅白観て感動したのも、もちろんありますが!
中村正人の夜は庭イヂリ
って番組が、土曜日の夜10時から、東京FMで放送されてるのを発見したから。
最近吉田美和さん本人も出てきて、毎週楽しみにしてるのでーす。


そんで、こないだびっくりしたのは
KEITA MARUYAMA~Tokyo Paris の丸山敬太がラジオのゲストにでてて、
ブランド立ち上げ時に、パリに行ったこともないのに、ブランドに
「パリ」ってつけちゃったとか。(行ったことはあったみたいですケド)
いろいろ逸話が飛び出してていました。演出家の野田秀樹さんや、
世界的に有名な女性指揮者西本智実さん、宮本亜門さんなど、、
ドリカムだけではなくて毎回ゲストも超豪華です 


そんなわけで、興味がある人は見てみてくださーい

(注:写真はN.Yのタルトショップ
パリの写真が見つからない。。のでした)
[PR]
# by taelalala | 2010-01-25 21:02

Latte Art Special

カフェ・ラテ。
正確にはCaffè Latte。コーヒー牛乳ってやつです。
そのラテに、スチームしたミルクを使って、絵を書いて、時々お店で提供しているんですが、
今日はその紹介。
↓うちの賢司バリスタが作るおなじみ、”葉っぱ”の形
e0171976_19551885.jpg

↓くまさん
e0171976_19583468.jpg

↓お花なんかもできちゃいます
e0171976_19554514.jpg

今日の力作、アンパンマーン byケーキも作れちゃう、カズ作
e0171976_1956224.jpg



こんな感じで、日々黙々とがんばってます↓↓
e0171976_20629.jpg

[PR]
# by taelalala | 2010-01-22 20:11 | Everyday 毎日のこと