e0171976_21364797.jpg


明日は、20歳ころに、一緒の職場だった友達の結婚式。

二人は、スノボを通して知り合ったそうで・・。
結婚式の引き菓子を引き受け、二人の出会いのテーマ”雪”をモチーフに、
ギフトにしました。


ギフトの中身
・スノーホワイトクッキー(ハンプトン・ファームのライスフラワークッキー)
・あべまりえさんラベルデザインの紅茶

e0171976_21391916.jpg


・Kitchen Tae の雪の結晶クッキー&ハートクッキー
(お味はメープルorレモン、ショコラの3色)
e0171976_21393899.jpg



お幸せにね☆
e0171976_21485941.jpg

[PR]
# by taelalala | 2010-03-12 21:51 | Everyday 毎日のこと

ゾウクッキー

最近神戸はいまいちさえない天気ばっかりですが。

こないだは長崎に住む、ゾウが大・大・大好きな兄のお嫁さんのために、
”ゾウクッキー”を焼きました。

Happy Birth Day!
e0171976_13395992.jpg


ゾウたくさん。
e0171976_13401049.jpg





<製菓道具オススメサイト>Nut2 Deco さん このゾウの型だったり、思わず”かわいい~”ってなるような型や、アイシングクッキーの道具を扱ってます♪
[PR]
# by taelalala | 2010-03-06 13:47 | Everyday 毎日のこと

ハーブレッスン、3月2日に無事に終了しました!
今回は、アロマをご自宅で教えていらっしゃる、松井佐知子さんとの
コラボレッスン♪

最初に、アロマオイルを使ったルームフレグランスを実際に作ってみます。
アロマの香りにはどんな効能があるか・・お話があります。
e0171976_8452589.jpg

↓ラベンダーを使って手軽にできる、サシェ(香り袋)も作りました!
e0171976_8455029.jpg

↓実際に作ったルームフレグランス。乾燥したラベンダー(ハーブティーにもできるそう)
に、好みのアロマオイルを組み合わせて、オリジナルサシェを作ります。

皆さんで、好みの香りをチョイスしていきます。
e0171976_846276.jpg


その後、レシピをお渡しして、皆さんで、ハーブを使ったランチプレートを召し上がっていただきました。
e0171976_845618.jpg


今回のメニューは・・
1、ハンプトン・ハーブハンバーガー
2、菜の花と里芋の豆乳キッシュ
3、春野菜のポタージュ
4、自家製マヨネーズの、フレッシュハーブサラダ
5 桜の花のシフォンケーキ&ハーブコーディアルのソルベ
6、ラヴェンダーティー


↓ハンバーガーは、ミニサイズで♪
e0171976_8465687.jpg


エルだー・フラワーのハーブコーディアル(ハーブのシロップに甘味をつけたもの)
のソルベを作ってみました。なかなか簡単。だけどさっぱりしてて、食事の口直しにもいいいかも。
(写真はドリンク)
e0171976_853894.jpg



ショックなことに・・またもやランチプレートの写真を撮り忘れてしまった私。。
だけど、皆さんにとても好評でした☆
お料理のレシピは、またのせていきまーす。
参加してくださった方々、どうもありがとうございました!!
[PR]
# by taelalala | 2010-03-04 09:06 | Event イベントのお知らせ


↓CLICK!
e0171976_1431877.jpg


3月2日(火)11:00~、ハンプトンファーム(三ノ宮)で
アロマの先生とコラボで、恒例のハーブレッスンをやります。

ルームフレグランスを実際に作ってみて、
アロマの香りについて先生にお話していただいて、
その後、お腹がすいた頃に・・今度はハーブをたっぷりと取り入れた
ランチプレートを皆さんで召し上がっていただきます。
(もちろん、レシピ、ワンポイントの実演付き!)

ハーブのことって、知りたくてもどこに聞いたらわからない・・って声をよく聞き、
はじめたこのハーブ講座。
今回はアロマも加わって、さらに”香り”や、ハーブの持つ効能についても知れるよいきっかけになるはず。

大体5~6名で和気あいあいとやってますので、もし興味がある方はお問い合わせくださいね~。


Kitchen Tae
[PR]
# by taelalala | 2010-02-21 14:11 | Event イベントのお知らせ

e0171976_23533929.jpg

今年は、バレンタインみなさんどんなのあげましたか〜??
私は、今年、ひたすらチョコチップクッキーを大量に焼きました!

姉の”会社で配る用”を引き受けて、いろいろと構想 は膨らんだものの。。
 結局一番好きな(+作りやすい)アメリカンクッキーに落ち着きました。 
お店には、使わなくなったチョコチップ大量 が残っていたので
こっそり拝借。 、(ちゃんとchefの了解はとってますよ!) 豪快に使わせてもらいました。

クッキーって、生地は作るの簡単なんだけど、一度休ませるものが多い。
このクッキーは短時間でできて、生地も休ませる必要なし。
型抜きもスプーンでぼとぼと落とすだけの アメリカンクッキーは 昔からのお気に入りです。 

e0171976_042675.jpg


Recipe ピーナッツバタークッキー  約40個分
ブラウンシュガー.....100g
グラニュー糖..........80g
塩.......................ひとつまみ

e0171976_05625100.jpg
バター..................175g(お好みでショートニングに変えてもよい→さっくりとします)
ピーナッツバター.....175g(できれば無糖のもので。クランチorスムースかはお好みで!)


卵...................... 2個

薄力粉.................220g
ベーキングパウダー...小さじ1

チョコレートチップ......150g
お好みで、ピーナッツ...100g(写真のは入れてません)

□バターは室温で柔らかくする□粉類をふるっておく□オーブンは160℃に予熱しておく
1、ボウルにバター、ブラウンシュガー、グラニュー糖を入れて、ビーター(泡立器)でしっかりとクリーム状に
なるまで混ぜる
2、ときほぐした卵を少しづつ加える
3、ピーナッツバターをいれ、なじませる
4、粉類、牛乳を加えてさっくりときるように混ぜる
5、粉が少し見える状態で、ピーナッツバターを加えてさらに混ぜる
6、スプーンですくって天板に落とし、上からフォークの背でつぶす。160℃のオーブンで15分ほど焼く
 
☆こんなにピーナッツバターが入っていいの?!と思うくらい、リッチな配合のレシピ。
焼き上がりは、しっとり柔らか。しばらく鉄板において、冷めてから網の上に移します。

<OMAKE>

 e0171976_23541279.jpg
またまた登場!アルバイトファミリーのあややが作ってきてくれた”Mr&Miss Cookies"
「焼きすぎて顔ぶつぶつしてます」 だそうです。。。


お店のランチの常連さんがくれた”逆チョコ”!
Morto Cuoreってお菓子屋さんのチョコレート。車の箱がかわいい。 e0171976_0422238.jpg

 e0171976_031811.jpg中はこんな感じ。
 
バレンタインって 年々女の子→男の子って感じではなくなってきているようす。
 洋菓子業界は年々不況の影響もあって、売れる量も減ってきているものの。。それでも、
やっぱりチョコレート。もらうと顔がほころんじゃう。
女性もこの時期だけは手づくりする!!って人も多いのでは?? 
男子は意外と、”生チョコ””トリフ”が苦手な人が多いと聞いて、今回はクッキーにしてみました。
ま、でもやっぱり何でもいいからとにかく欲しいものだそうです。(うちのお店の男子 談)
 
[PR]
# by taelalala | 2010-02-17 01:01