Twitter 始めました!

こんにちは。
今日の予定していた夙川ピクニックは残念ながら中止にしました(TT)
すっごく寒いです。神戸。

最近、ネットの調子が悪く、もっぱらXperia (docomoのスマートフォン)
でメールしたりしています(-.-)。
ぜんぜん写真アップできてませんが。
あとNYのブロガーさんmimicafeさんからもらったお料理バトンも
渡せてないのです。しばしお待ちを。。


で、最近Twittet始めました。
知り合いの雑貨やさんのオーナーさんに誘われ、これまた
地球レベル(笑)で世界が広がりつつあります。
なんつって。とにかく情報が早い!最初はワケわかんなかったですけどね


Twittetアカウント持ってるひとはフォローしてくださいね!
IDはkitchen_taeです 。あとfacebookもTae Okuboでやってます。





ひとまず今夜から実家のある九州に帰ってきます。
夜行バスで10時間、というと驚かれますが、
(今のところ)ちょろいもんです(笑)

それでは、写真はアップできませんので、fm802から
流れてきたおいしそうなレシピを皆様にシェアします
"空豆のケーキ仕立て"だって。

Salut!
[PR]
# by taelalala | 2010-04-23 12:40 | Other その他 

4月のMonthly Gathering

4月も早いものでもう半分。
先日は、キッチンカンバセーションの田中愛子先生のところへ、
Monthly Gathering へ行ってきました。

e0171976_19423892.jpg


愛子先生のお宅のお庭には、ちょうど桜の花が満開。

おうちの中の調度品も、桜一色です
 
e0171976_1946493.jpg

  
e0171976_19462655.jpg

ハーブが瓶に入ってつけ込まれていました。
e0171976_194644100.jpg


一の膳
ふくさ焼き/きらずずし/チーズとイチゴのサラダ/たけのこと牛肉の木の芽焼き/いかの菜の花のゆず味噌ソース

 
e0171976_19512518.jpg
e0171976_19514231.jpg


二の膳
春の摘み草 〜りんごジュースフリッター 二種類のソース〜

このフリッター、ソースがオレンジとコリアンダーをあわせたものと、
サワークリームにロックフォールチーズをあわせたもので、ソースのチョイスも 斬新ながら、
いつも食べている天ぷらがひと味違ったものに。
 
e0171976_19525061.jpg


三の膳
まぐろと春の香り野菜 (水菜、三つ葉、みょうが、大葉、オレンジの皮、ミニアスパラガス スナップエンドウ
のサラダをわさびとナンプラーのドレッシングで)

 
e0171976_19551969.jpg


四の膳
高野豆腐とえんどうの炊き合わせ

e0171976_19571983.jpg


五の膳
手づくり雑穀ご飯 佃煮をそえて 
 
このふりかけが、容器が直径2cmほど。とてもかわいい!
女性はこういう”小さいもの”にヨワいのですよね〜〜

 
e0171976_19583772.jpg


六の膳
白玉豆腐のお吸い物といっしょに

白玉をお花見団子に見立てたものは、それぞれよもぎパウダーや食紅でお色をつけたそうです
 
e0171976_19594151.jpg


七の膳
グレープフルーツジュース 〜パンジーのクリスターゼ添え〜

e0171976_2002529.jpg


調度品について、お話して下さる愛子先生
何気なく、着ていらっしゃるカーディガンも桜色でした
 
e0171976_2031879.jpg



月に一回、大阪池田市にあるキッチンカンバセーション”で行われている
マンスリーギャザリング。
月ごとにテーマを決めて、コース仕立てのお料理が頂けます。
”お料理するのはちょっと。。”という方でも、このギャザリングは
座ってお食事のみです。
それに加えて、 レシピと、作るさいのちょっとしたヒントが頂けます。

「百聞は、一食にしかず」
 どれだけレシピ集を買って読んでも、食べた事があるものを作るのと
そうではないものを作るのとでは雲泥の差があるような気がします。
そういう意味でも、おすすめのイベントです 
[PR]
# by taelalala | 2010-04-14 20:19 | キッチンカンバセーション

e0171976_0371998.jpg


4月も気がつけばもう1週間がすぎ、桜ももう早いところは葉桜になりかけていますね。

さて、今日はピクニックの案内です!

日時 4月23日(金)12:00~
場所 夙川ぞいの公園

(阪急 夙川 もしくはJRの駅の近くでやる予定です。詳しい場所は追って連絡します)

みんなでそれぞれ持ち寄って、春の陽気を楽しみませんか?? 
持ってくるものは、もちろん買ったものでも、飲み物でもOK!
春のピクニックにぴったりなお料理等、こちらでいくらか用意します。 
どんなメニューになるかは、当日来てからのお楽しみ!

○ 7月頃〜、”お野菜を買うところからはじめる料理教室”(まだ名前は決まっていません)
を始める予定です。 

 一日一組限定 、一緒にお野菜を市場で買うところからはじめます。
メニューは  リクエスト、おまかせ、なんでも希望に応じます。

○買い物に行っても使い切るのが難しい。残った食材をどう使えばいいかわからない。
ついついいつも同じメニューで飽きてしまう。。等等、リクエストに応えられるよう、
事前にご希望を御伺いします!

○当日来て頂いた方、もしくは連絡いただいた方には案内をお渡しします。

 
*連絡はtaelalala@hotmail.co.jpまで*

桜はこの頃には散ってしまっているかもしれませんが、、川のほとりで青空が気持ちのいい場所です。
青空の下で、 おいしく楽しみましょう

  
e0171976_0374373.jpg
 
[PR]
# by taelalala | 2010-04-11 01:00 | Event イベントのお知らせ

ありがとうございました

e0171976_836285.jpg


無事に3月31日で、ハンプトンファームの営業が終了しました。


ここまでの道のりは毎日があっという間で、
いまだに
長い定休日をもらったような、
夢を見ているような

そんな気分です。

気がつけば、桜も咲き始め、
今日は神戸はあいにくの雨降りです。



4月、
たくさんの人が新しい生活に向かって行っている時だと思います。

また新しい報告ができるように、
とにかく進んで行きます。


お世話になった方々、
駆けつけて下さった常連さん、
皆様から本当にパワーをもらいました。


ありがとうございました!!



e0171976_8441877.jpg
e0171976_8442633.jpg

[PR]
# by taelalala | 2010-04-02 08:46

遅ればせながら、今年のホワイトデイのご報告。
e0171976_2153771.jpg

↑今年の White day POP
"Julien et son frère"

e0171976_21121286.jpg

↑第一弾目は、うちのシェフ特製”フレジェ”

シェフ、いつも渋いです。
e0171976_21144676.jpg


第二弾!
さてこれはなんでしょう・・
e0171976_2183283.jpg

ミルクを注いで出来上がり。
e0171976_2184529.jpg

答えはホットチョコレート。ハンプトン・ファームのホットチョコレートはこの
チョコシロップを使ってます。
オーナーが経営する, もう一つのシアトル風カフェからきています。
e0171976_2111193.jpg

これは・・うちのサービス&人気バリスタ。Ken-J-New York(笑) より!スマイルが爽やかです。
e0171976_218241.jpg


そして、第3弾!シュークリーム。リクエストして、苺を入れてもらいました。
オーブンでちょっと焼くとねー、皮がパリパリに!できたてのシューって、
ほんとうにパリパリしていておいしい。
     
e0171976_21152251.jpg

これは・・これまた爽やかなパティシエ君、Kazuより。手に持っているのは自らラッピングしてくれた、
シフォンケーキ。赤いリボンが・・健気です。
e0171976_21152995.jpg


他にも、お兄ちゃんが長崎から送ってくれた”南蛮おるごうる”などなど。長崎の老舗洋菓子店さん、梅月堂の名物商品です。どうもありがとう。
e0171976_21305088.jpg



バレンタインに引き続いて、ホワイトデイ。何が返ってくるか、  ちょっとした楽しみですね。


最後は、お店のディスプレイ。
春になったので、お花を持ってきてチェンジ!
e0171976_21153891.jpg


そしてですね、知っている方は知っていると思うのですが・・。このブログにも頻繁に登場している、
ハンプトンファーム(私の職場)が、3月末で一旦閉店することとなりました。

その文章はオフィシャルブログにも載せています。
なかなかどうして、淋しいに決まっているのですが、
正直まだ実感がわかず、日々を過ごしているような状態です。

毎日お客様に「もったいないね」
「次はどこに移るの?」
「米粉のクッキーや丹波栗のモンブランはもう食べれないんですか???」
などなど・・色々な声をかけていただくのですが、その声を聞きながら、ようやく
現実なんだな、とかみしめているところです。

もしこのブログを見てくださっている方で、
ハンプトンに来店されたことがある。もしくは行きたいと思っていて、
閉店のこと聞いてないよ~って方は、
3月31日までの間に
ぜひもう一度、足をお運び下さいね。

また、今後の事に関しては、
このブログも使って、お知らせできたらな、と考えています。
 
本当に毎度、つたない文章と写真のブログですが、
また今後とも続けていく予定ですので、
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
# by taelalala | 2010-03-19 21:48 | Everyday 毎日のこと