昨日21日海の日、レピス2階のKachuaさんと、重ね煮のキャサネリーヌ嘉子さんチームによる
「ハイサイ!沖縄ですよ!!」無事に終了しました。
・・との知らせをいただきました(今回はレンタルなので、私は午前中だけ参加)

前回は「韓国」をテーマに、2階での韓国展とあわせて、韓国のお料理を楽しんでもらうカフェが1階に1日限定で出現。
今回は「沖縄」をテーマに、「重ね煮」×「沖縄」のカフェが1日限定で出現。

前回ともに、大好評だったそうです♪

e0171976_21454720.jpg


人が変わればお店も変わる。
いつものレピスが、一気に沖縄ムードになります。

e0171976_21474818.jpg

お食事もゴーヤや沖縄の食材たっぷり。「重ね煮」の可能性は無限大です。


e0171976_21492585.jpg

そして、スウィーツももちろん沖縄。
うっちーこと内畑さんの丁寧な仕事です。

2階のカチュアさんでは、沖縄の民芸品や雑貨を販売。

e0171976_21521929.jpg


e0171976_21524438.jpg

↑「月桃」(ゲットウ)と呼ばれる、お茶の販売も。

e0171976_21533185.jpg

オリオンビールの段ボールを使ったノートなどなど。

こんな風に、いつもと違う雰囲気を楽しんでいただけるのも、2階のカチュアさんならでは♪

またシリーズ三回目もあるとかないとか。。

こんな風に、営業外でもいろんなイベントを企画中です。

------------------------------------------------------------------------------

そして、夏本番ですが。
レピスは早いもので9月で丸1周年を迎えます。
早かったようで、短かった1年。
日頃の感謝をこめて、9月はいろいろなイベントを企画中です。

・・とその前に、8月は変則営業となります。

【8月の定休日のお知らせ】

8月の定休日は毎週月曜日に加えて、
8/11(月)~8/18(月)もお休みをいただきます。


※第4火曜日の8/26は営業いたします!


どうぞお間違えのないよう、ご注意くださいませ。

【9月の営業のお知らせ】

そしていよいよ1周年の9月は。

祝日営業いたします!

9/1(月)
9/8(月)
9/22(月)
9/29(月)


がお休みとなります。どうぞお間違えのないよう、お願いします。



9月中のイベントの一部をご紹介。

e0171976_2262080.jpg

↑友人のアーティストkznc.によるイラスト展や、

e0171976_2284461.jpg

9/12(金)ミュージシャンThamiiさんによるアコースティックギターのライブも予定しています♪
※詳細はまたアップします。


そして9月中は、ご来店の方に特典やプレゼントもご用意する予定です。

ぜひ、秋風の気持のいい六甲に足をお運びください。


まだまだこれから夏も本番ですが、秋の風を思い浮かべながら。
ご来店お待ちしています。
[PR]
by taelalala | 2014-07-22 22:13 | Everyday 毎日のこと

じめじめ蒸し暑いですね。
近頃、知り合いのお店のNEW OPEN や二店舗目の話がぞくぞくと耳にはいってきます。
今日は高槻、京都まで。
-------------------------------------------------------------------------------------------
ひとつめは、hammock Cafe<ハンモックカフェ>さん。
その名の通り、店内にはハンモックがあって、座れるカフェです。
もと金物店を改造したという店内は、高槻駅から徒歩10分の国道沿いにも関わらず、ゆったりとした雰囲気。

もともと神戸に住むきっかけとなった、今はなきトアロードのカフェ”ハンプトンファーム”で
一緒にキッチンでがんばったR子さんと、収納アドバイザーのHさんとのカフェ。
残念がらR子さんとはすれ違いでしたが。。
オーナーのお二人はどちらも子育て中のママ。ほんとに尊敬です。
e0171976_23344852.jpg


おいしい自家製のジンジャエールと、スパイスケーキをいただくことができました^^
窓から見える風景をゆっくりと眺め。

今度は京都へ。

--------------------------------------------------------------------------------------------
京都では、昔パリにいたときに”スクワット”と呼ばれる、
アーティストの不法占拠したアトリエ兼住居に住んでいた野村くんから個展の案内を頂いたのがきっかけで、久しぶりに出町柳まで。
野村康生HP

個展タイトルは”素数の森”

たどりついてみると・・。
e0171976_23434314.jpg


momuragと呼ばれる、
京阪出町柳駅前のすぐ近くのなんとも不思議な空間。

e0171976_23461861.jpg

ついた時にはちょうど設営中。(公開設営なのだそう 笑)

e0171976_23465744.jpg


広い敷地の中で、おもしろそうな建物がいっぱい。

e0171976_23472866.jpg


中はこんな感じでした。木工、ガラス、サボテン屋さん、本屋、CDなどなど、、いろんなものがとにかくいっぱい。
e0171976_23474525.jpg


野村氏の作品は、数学、メディア、など現代のあらゆるものに挑戦し続ける姿勢があいも変わらずで!

いつもそうなんですが、難解すぎてわからないけど、その奥底に潜む彼の情熱はなんだかくみ取れるっていう・・。

最近はNYで展示をしたり、相変わらず幅を広げているそう。
パリにいたのが9年前。バックパックに自分の作品ひとつつめて、スクワットで暮らす姿を思い出しました。


いやいや、ずっとずっと挑戦しないといけないね~。
そんなことを思いながら、祇園祭のお囃子の鳴り響く四条まで戻ります。

--------------------------------------------------------------------------------------------

いつもお世話になっているお店PAOさんへ。

こちらも10年ほどお世話になっている、お気に入りの服と雑貨のお店。

クローゼットの何割かはここのお店で買っているんじゃないかっていうくらい。。
お手頃な価格で、良質な。お店のオーナーさんの中瀬さんの貫く姿勢がとても好きです。
e0171976_0181819.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------

最後はCafe kocsi<カフェ コチ>さん。
こちらも・・10年ほどのおつきあいになるお店。短大の時に同じお菓子教室だったHちゃんがスタッフとして働いています。

今二号店を準備中だそうで!スタッフさんも忙しそうでした。
パン職人のオーナーさんが焼くパンや、エスプレッソ、落ち着いて座れるソファ席など。
ほんとにいつ行ってもいいお店です。

e0171976_0163961.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------
そんなバタバタの休日を過ごし、また明日からお店へ。


e0171976_0195495.jpg

↑お店では桃のタルトが焼きあがってます。
タルト生地の上に、ミントと白ワイン、レモンでコンポートにした桃を乗せて。
食べる直前にミントのソースをかけて召し上がっていただきます!
こちらもおすすめですが数量限定ですので、ぜひどうぞ~。

今週もお待ちしています*



ハーブ料理とスウィーツのお店 L'epice

兵庫県神戸市灘区神前町1丁目2-24 1F

open : 12:00 - 21:30(LO 21:00)
close : 月・第2&第4火曜日(不定休)
tel : 078-200-6635
[PR]
by taelalala | 2014-07-15 00:24 | Everyday 毎日のこと

7月です。

7月です。
e0171976_22381424.jpg

施術後のデザートをプロデュースさせて頂いている、三宮のバリニーズサロンのマウナチュラルさんから、バジルの苗をたくさん頂いたので、お店の軒先に植えてみました。

バジルの香りをかぐと、毎年、初夏がやってきた〜と思わされます。最近の雨のおかげもあってか、すくすく育っています。

今週は台風接近中ですが、お店は夏野菜がたっぷりです。

e0171976_22414179.jpg

こちらは、漬けたてのピクルス。
赤キャベツに、新キャベツ、長崎産の胡瓜や二十日大根など。

e0171976_22431535.jpg

キュウリ。

e0171976_22435944.jpg

トウモロコシ。

ついついアップで撮ってしまいます(笑)

e0171976_22451455.jpg

さっと塩茹でしたアスパラガスに、
赤玉ねぎで作ったドレッシングに、
同じく赤玉ねぎのピクルスを。
なんとも優しいお味になります。

e0171976_22523483.jpg

こちらは、お野菜中心でとオーダーしてランチに御来店くださったミニコースの前菜から。


e0171976_22464568.jpg

そしてこちらは、タルト。
旬の桃をミントとワインでコンポート。
タルトにのせて焼いて、サクランボをたっぷりと飾りました。

e0171976_22473386.jpg

↑桃のコンポートです。白ワインに、お砂糖とミントを加えたコンポート液でさっと火を通します。

e0171976_22531584.jpg

お誕生日のパーティー用のオーダータルトです。とっても喜んで頂けました♪


e0171976_22545298.jpg

↑こちらは、先週のメインの
「岡山県産鶏肉と揚げナスのココナッツカレーソース」。こう蒸し暑いとスパイシーなものがほしくなります。


e0171976_22571433.jpg

こちらは、茶美豚とゴーヤチャンプルー ふわふわ卵とパクチーのせ。ポタージュは最近、かぼちゃとクミンのポタージュなどお出ししています。

e0171976_22592997.jpg

相変わらず人気のキッシュ。
コーンとアンチョビのキッシュなど大人気です。

ランチはキッシュプレート、ランチプレートのメインも2種類から選べるようになっています。

ディナーはお惣菜が1つプラス、全体的にボリュームアップです。

これから夏に向けて、どんどんお野菜やハーブも美味しくなってきます。
ぜひお待ちしています♪
[PR]
by taelalala | 2014-07-08 22:35 | Everyday 毎日のこと