<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カテゴライズ

■今週は19日(月) 、20日(火)共にお休みを頂きます。
(来週も月、火共にお休みです)

■6/1(日)19:00−
山村いつかさん Live
ジャズを中心に幅広いジャンルで
しっとり聴かせます。
ご予約受付中です。

******************

e0171976_2185070.jpg


お店では、やまさきなおと 絵本展 に引き続き、Rod F.Hanks 写真展が開催中です。

アイルランド系アメリカ人、通称「ハンクスさん」による、静かな、静かな佇まいの絵や写真をお店の壁に飾ってもらっています。

レピスは特にギャラリーというわけではないのですが、ご縁がある方に使っていただいています。

e0171976_2225113.jpg

昼下がりのレピス

高校生の頃、ちょうど世間は「カフェ」ブーム。
その頃は長崎に住み、高校生だった私は、長期の休みに姉を訪ねて京都に行くのがとっても楽しみでした。

長崎にはない「カフェ」という存在。
今まで見たことのない、かわいいお店や食べ物に心奪われ。

「いつかこんなことできたらいいなあ」と
ぼんやり思ったものでした 。

そこからいつしか興味は
カフェ、料理、お菓子の文化発祥の国、フランス、フランス語へ。
その時にやっていたクラシックピアノの好きな作曲家が、フランス出身が多かったのも理由の一つでした。


フランス語は、短大で文法などは勉強したものの話せるようにはならず、「お菓子の本場を見たい。フランス語を話せるようになりたい。」そんな思いだけで、21歳の時に一人でパリでの生活へ飛び込みました。

街角の至る所にある「カフェ」と言われるもの。
それは、いわゆる日本でいう「オシャレ」なカフェとは違い、日本でいう立ち飲みやさんのような。本当に日常にあるものだったのです。

そこではエスプレッソのようなコーヒー(カフェ)や、ビール、ペリエまで。
ケーキやクロワッサンを食べながら、カウンターの隣の人と会話をし、さっと立ち去る現地の人を見ては、文化の違いを感じたものでした。

e0171976_23829100.jpg

フランスのカフェではポピュラーな「クロックムッシュ」。レピスのは玄米パンに、自家製ベシャメルソースとハムとチーズを挟んでこんがり焼きます。


なにしろ、日本と決定的に違うのは、それが別にファッションではなく、「普通」なこと。
日常の中に溶け込むその「カフェ」と呼ばれる存在に、カルチャーショックを受けたものです。


帰国して8年たち、まさか自分がお店を本当にするとは思ってもいませんでしたが、お陰様でゆるゆると、六甲のふもとの小さなお店として、認知して頂いていっております。


最近はお客様に、「カフェですか?」と聞かれて、
「はい」とは答えるのですが、本当は日本でいう「カフェ」って、ちょっと微妙に違う気がして。内心歯がゆかったのですが、
今はそれが一番ちょうどいいカテゴリーなのかな〜とも思ったりもします。

以前は、カテゴライズをされることに疑問を感じたこともあったのですが、
最近は一言で表せる言葉も必要、と思っています


目指すのは、フランスの本当の「カフェ」のように、日常の中に溶け込む駅のプラットホームのような場所。


その人それぞれのいろんな楽しみ方を見つけてもらえたら、この上ない幸せです。

それは、料理だったり絵だったり、本だったり、音楽だったり。
また、それを作る作家さんとの出会いだったり。


長くなりましたが、展示やライブも、そんな理由でやっております。

ご興味ある方は、ぜひのぞきにいらしてくださいね!

e0171976_1154514.jpg

長崎から届いたジャガイモ兄弟。取手がついてます


余談ですが、以前NYに行った際にお世話になったmimicafeuniomさん。
エキサイトのピックアップブロガーに選ばれたそうです。
sachikoさんの作るシュガーアートは、本当に誰しもをハッピーにさせます。

数年前にNYでお互いに出会ってから、しばらくしてから同じタイミングで自分のブランドを立ち上げたので、私はとってもご縁を感じています。

インタビュー記事も載ってますので、ぜひこちらも見てくださいね。
元気をもらえます!


記事はコチラ
[PR]
by taelalala | 2014-05-19 02:15 | Everyday 毎日のこと

成るように成る

【お知らせ】
■5/17 (土)にアイリッシュミュージックのライブを予定していましたが 、ミュージシャンの方の都合により、急遽キャンセルとなりました。
楽しみにしていた方申し訳ありませんが、お間違えのないようお願いします。

■6/1(日)19:00start (open 18:30)
jazz singer 山村いつか LIVE
charge 2500yen(w/1drink )
こちらはご予約受付中です。

■5/20(火)は営業をお休みさせていただきます。
*****************

GW、やまさきなおと個展も無事に終了。
今日、あすはお店は休みを頂いています。

先週は、子供さんがいらっしゃるおうちでのパーティーへ、デザートタワーのケータリングへ行ってきました。

e0171976_1713896.jpg


お客様のアイデアなので、私自身初の試み。ロールケーキやカップケーキはバタークリームを使い、長時間たってもだれないように。ハンバーガーはミニサイズに。
などなど色々と考えながら組み立てて行きます。

e0171976_17184986.jpg


組み立てながら、子供ちゃんがのぞきに来たり。。出来上がった時には、「かわい〜!」と
私もテンション上がっちゃいました(^^)

e0171976_17205362.jpg


カップケーキって、可愛いですよね。
楽しいお仕事でした!

■ケータリングの問い合わせ、ちょくちょく頂いています。
ホームパーティ、ギャラリーのオープニングパーティーなど。
神戸市内でしたら小規模でも承っています。
メール kitchentae@gmail.com

*******************
GWあけてから、2階の手仕事と雑貨のお店
kachuaさんではじまった、Santulanさんの展示。

主宰のhisaeさんはベジタリアンだったのですが、うちのお食事を気に入ってくださり、同じ九州人ということもあり、短い間でしたが食事の合間にいろんな事をお話することができました。

インドの商品作りのお話はもちろん、泉のように湧き出るhisaeさんのアジュラックへの情熱、ヴィパッサナー瞑想の話。。

会話の中でふと、自分の中の状態に目を向けさせてくれる「気付き」を、与えてもらったような気がします。

自分のやりたいことに信念を持って、でもとてもしなやかに、風のように進んでいくhisaeさん。
滞在は数日間でしたが、六甲に風を運んで、次の目的地へ旅立って行かれました。


「成るように成る」

受け入れて、相手を信頼し、委ね、任せる。
そうすることで、物事は成るように成り立っていくんだよ。

そんな事を教えてもらった様な気がします。

いつもお食事は「お任せで」と笑顔で言ってくださったhisaeさん。
また世界のどこかで出会う日がやってくるのかもしれません。

hisaeさんのブログ生きものの音プロジェクト

e0171976_1521963.jpg

カッチ地方の刺繍が施されたクラッチバッグ。手前のを購入させていただきました◎

※展示は18日(日)まで。

ストールなど、本当に美しいですよ。
[PR]
by taelalala | 2014-05-12 17:08 | Everyday 毎日のこと

Elvis Cake

e0171976_11341864.jpg


新作のケーキが焼きあがりました。
その名も elvis cake!

ピーナッツバター&バナナケーキに、
ココナツのサクサククランブルをあわせたケーキです。

伝説のミュージシャン、エルビス・プレスリーの死因が肥満だったのでは、と言うのは有名な話。

彼の好物はピーナッツバターとバナナのサンドイッチ。しかもそれに特厚のベーコンをはさみ、更に油で揚げたものだとか。

煙草やお酒はやらずに、甘いものや炭酸飲料が好物だったそうで。

そんな由来もあり〜の、
最近近所にお気に入りのサンドイッチ屋さんができて、
気持ちのいい朝には、そこのテラスで朝食を食べるのが楽しみでして。

そこのお気に入りのサンドイッチ、「エルビス」が、まさに
ピーナッツバターとバナナのホットサンド。そこからヒントをもらい、完成させてみました。

一回の試作で上手くいくことは珍しいのですが、今回はバシッ!と一回で味が決まり。
ささやかですが、こういう時ものすごく嬉しかったりします。


e0171976_12114942.jpg


エルビス・プレスリー 。
今見てもカッコよしです。



********************

お店では友人の絵描き やまさきなおとの個展が続いています。
e0171976_1150220.jpg



e0171976_1151730.jpg



〜11日(日)まで。
※8日(木)は14:00-18:30までクローズ


***************

GWは遠方からのお客様も多く、
長崎から中学生の同級生、
京都、滋賀から絵描きさんなどなど。。
とても楽しい時間でした。

まだまだ個展は続きますよ。
お待ちしております。
e0171976_11583943.jpg



****************

ハーブ料理とスウィーツのお店 レピス

神戸市灘区神前町1ー2ー24
[PR]
by taelalala | 2014-05-05 11:30 | Everyday 毎日のこと