バカンス

明日からGWです。
しばらくバカンスを楽しまれる方も多いのではと思います。皆様どんな風に過ごされるのでしょうか?

L'epiceでは明日29日(祝)〜5/11
(日)までやまさきなおと 個展を行います。
e0171976_2191177.jpg


絵本の中から飛び出してきたような。
見れば見るほどワクワクするような絵の世界。どうぞお楽しみ下さい。

※5/5(月)は定休日です。ワンオーダーをお願い致します。

Next exhibitions
5/14(水)〜 Rod F. Hanks
photo exhibition
ロッド ハンクス 写真展

Live information

6/1 (日)19:00〜
Itsuka Yamamura jazz vocal Live
ジャズシンガー 山村いつかさんによるソロライブ!これは必聴です。



*******************

なんだかイベントやライブも多くなってきましたが。
変わらず全て手作りで、ケーキやキッシュなどご用意しております。春野菜から、ちょっとづつ早めの夏野菜も登場してきました。


ちょくちょく映画を観るのですが、
最近見た映画「大統領の料理人」の中の、トリュフのオムレツがとっても美味しそうで。
他にも登場するフランス料理がどれもとてもクラシック。

主人公の女性シェフは故郷の畑で娘とトリュフを育てている設定で、
大統領と一緒に夜中にこっそりワインとトリュフを楽しむ場面があるのですが、画面越しにいい薫りが漂ってきそうでした。

シェフ役の女優さんのフランス語もとてもエレガント。
e0171976_2127496.jpg


お料理好きな方には、連休中オススメの映画です◎
皆様どうぞよい連休をお過ごしください。

BONNE VACANCES!
[PR]
by taelalala | 2014-04-28 20:46 | Event イベントのお知らせ

e0171976_0232458.jpg

photo by N.Nishioka

六甲は八幡神社の新緑が美しい時期になってきました。

お陰様で4月5日のライブに始まり、
レピスに御来店くださる方が最近ありがたい事に徐々に増えてきました。

先週は故郷長崎からのお客様が 2組も。なんと中学校の校長先生と、その御家族。

そしてたまたま神戸で働いていた中学の同級生。
長崎からの来店はまた、感慨深いものがあります。

e0171976_134335.jpg

最近お野菜も、母親に頼んで実家の近くの直売所から送ってもらっています。
やっぱり生まれそだった場所だからか、なんとなく親近感(?)が湧いてきます。
お味も抜群!有り難いことです。

長崎は農業県なので、こっちのように特別感を出して売っているわけでもなく、当たり前のようにさらっと、ものすご〜くクオリティの高い野菜が、びっくりする値段で売られています。
私が好きなのは、露地物特有の味の濃い 野性味感たっぷりの野菜。長崎からの野菜はまさしく、そんな雰囲気です。


ちょっとづつ、お店の色んなことを見直したり、バージョンアップしたりしている今日この頃です。

ああでもない、
こうでもない。。
といいながら。

お店づくりに答えはありませんが、
半年が経ち、ようやく「何か」が掴めたのかもしれません。

レピスのお客様を日々見ていると、いろんなキーワードが浮かびます。
「音楽」「植物、花、野菜」「本」
「海外」etc..

特に全員のお客様とお話をする訳ではありませんが、きっとなんとなーく雰囲気で伝わるものなのですね。
vibration.

******************
【展示のお知らせ】
やまさきなおと exhibition
4/29(祝)〜5/11(日)

※5/5(月)はお休み

e0171976_033084.jpg

絵本作家の友人 やまさきなおと の作品がレピスの壁を彩ります。

1枚の絵の中に、物語がある絵を描き続けています。
******************

絵ももちろんですが、なんといっても本人の底抜けの明るさと、ポジティブ加減が尊敬している人です。
時々レピスのスタッフにもなってくれています。

更にGood vibration がレピスにも広がる気がしております(笑)

GWのお出かけに、ぜひ六甲までお越しくださいね*

お待ちしております。
[PR]
by taelalala | 2014-04-19 01:22 | Event イベントのお知らせ

e0171976_21492557.jpg



*****************************
いつもレピスをご愛顧いただき、
ありがとうございます。

消費税引き上げ、また仕入れ価格の改定のため、
デザート、フードメニューの一部を
4月15日より一部値上げさせていただきます。

また、ケーキセットにつきましては一律お飲物とセットで50円引き
ディナータイム開始を 17:00~→16:00~
ディナーコースにつきましては基本コース2500円→2800円とさせていただきます。

なお、価格表示については内税表示といたします。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

ハーブ料理とスウィーツのお店 レピス

******************************


e0171976_21473863.jpg

新作のカモミールのクレームブリュレです。

ほか、ジンジャー風味のガトーショコラなど登場しています。


泣く泣くの値上げですが・・
デザートはアイスクリームがグレードアップします。
ランチは頑張って据え置きです。

ディナーメニューなどもこれから充実予定ですので!
お待ちしております。
[PR]
by taelalala | 2014-04-14 21:51 | お店:営業時間その他

レピスでのライブ、4/5に無事に終了しました。

本当に、たっくさんの方に雨の中来て頂き、初回のライブでいろいろとやきもきした時もありましたが、、蓋を開けてみると、大盛況のうちに終了しました。

e0171976_1405667.jpg

せまい店内でしたが、おそらく20人余りの方で埋まり、アーティストの方のパワーに改めて感激です。

e0171976_1453046.jpg

▽サカサノサンカク さん
大阪からシンガー中西ゆこさんも駆け付けてくださいました。

e0171976_1462936.jpg

ジャズボーカリスト、ヤマムライツカさん。ベーシストの方と。itsuka yamamura HP
おなじみのジャズ・ナンバーもあり、皆さん一心に聴き入っていらっしゃいました。

e0171976_1473380.jpg

wood_noteのお二人。
木の音色 のバンド名の通り、
木造の築40年のレピスのお店に、とても似合っていました。


全員、神戸で活動されているミュージシャンの方ばかり。
それぞれ別のカラーのミュージシャンの方ばかりですが、今回レピスで初めてのセッションもあったりと、お客様も出演者の方も楽しんでいただけたようです。

来て頂いた方々、ミュージシャンのみなさま、本当にありがとうございました。


お店にいた方皆が、とてもいい雰囲気で。

それだけで、私自身幸せな時間を過ごさせて頂きました。


e0171976_1512027.jpg

(おまけ)当日はメンバーの方の誕生日もあり、
ささやかですが皆でお祝いすることもできました。20cmのいちごのタルトです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近嬉しいことに、
「ライブをさせてもらいたい」
「絵の展示をしたい」などのお声をいただくようになりました。

ようやくオープンから半年がたちましたが、またこれからどんどん楽しいことができればと思っております。

スケジュールはタイミング次第ですが。
早速6月頃まで埋まってきています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
展示
〇4月末〜5月上旬
ゴールデンウィーク(詳しい日程は後ほど)
絵描き やまさきなおと展

〇5月14日〜
Rod hanks photographs exhibition
ロッド ハンクスさん 写真展


ライブ
●5月17日(土)夜
アイルランドミュージック ライブ(詳細後日)

●6月1日(日)夜
ヤマムライツカさん ソロライブ



また詳細決まり次第更新します。

お店は7、8と連休を頂戴します。
9(水)から通常どおり営業ですので、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by taelalala | 2014-04-07 01:39 | Everyday 毎日のこと

桜が美しい季節になりました。
近所の八幡神社の桜も満開です。
e0171976_14224079.jpg



おかげさまで「ハーブ料理とスウィーツのお店 レピス」 開店より3/11で無事に6ヶ月の誕生日を迎えることができました。
いつも支えてくださる皆様に感謝の意を込めて、ライブイベントを企画しました。ぜひ、土曜日の夜にふらりとお立ち
寄りいただけたらと思います。

4/5 sat. 19:00start
Wood_note (アコースティックギター&カホン)
▽ サカサノサンカク
Guet ヤマムライツカ (ジャズシンガー)
HP
e0171976_14235928.jpg



e0171976_14245072.jpg


No charge (投げ銭)
要 1order

Drink all 500yen
Food 500yen~

季節野菜のキッシュ 、淡路島産玉ねぎのトマトカレー、仔牛の赤ワイン煮込み 、お弁当 なども用意しております♪

e0171976_14242452.jpg



ハーブ料理とスウィーツのお店 レピス
神戸市灘区神前町1-2-24
078-200-6635

e0171976_14255155.jpg



L'EPICE HP
[PR]
by taelalala | 2014-04-01 14:05 | Event イベントのお知らせ