日々のランチ

e0171976_22035850.jpg
レピスの2階、;octavesのはたさんが、
日々のランチを素敵にまとめてくださいました。
センスあふれる皮の小物たちの期間限定ショップは
今週日曜日(3/2)までです・・!お見逃しなく。
;octaves→https://www.facebook.com/octavus

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0171976_22052550.jpg
ランチにのせる、お惣菜やメインのおかず。

ちょこちょこ写真は撮っていっているのですが、
もっぱらフェイスブックやインスタグラムでお手軽にあげてしまいます。
この写真は蓮根と無農薬ルッコラの塩麹和え

無農薬で野性味あふれるこのルッコラは、見た目も味も力強い。

こちらは、新神戸のセレクトショップMARUAさんで購入。
USEDやオリジナルの服を扱うセレクトショップですが、
胃の装いも提案していらっしゃいます。
※不定期で入荷するそうです。
http://www.marua-kobe.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0171976_22110103.jpg
意外にも、お客さまからの反応もよかったのがコチラ。

ブロッコリーと二色パプリカのケークサレ

塩味の生地の中に、お野菜をたっぷりと焼きこみます。

チーズもかなりはいるので、温めると中からとろりと・・。
こちらは受注のお弁当用の一品。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0171976_22125704.jpg

そして、けっこうな頻度で登場します。
キャロットラペサラダ

これぞ王道!と思うような、フランスのデリなどではシンプルなサラダ。
レピスのは、くるみのアクセントが入ります。

にんじんの根菜ならではの土の香りや、味を一番味わっていただけるのではないかな~と思います。

兵庫県産のにんじんと、金時にんじんで二色に仕上げました。

::::::::::::::::::::::::::::::

まだまだあるのですが、、今日はこのあたりで。
フェイスブックのページもぜひご覧くださいね。
コチラ
https://www.facebook.com/lepice2013

:::::::::::::::::::::::::::::::






[PR]
by taelalala | 2014-02-28 22:16 | Everyday 毎日のこと

e0171976_18271117.jpg
2月もそろそろ終わりに近づいてきました。春ももうすぐそこ・・!
3月、4月のレピスはいろいろなイベントを企画中です。

その1.
3月15日(土)2階のKachua×korea 日用品展
にあわせて、レピスが1日コリアンカフェになります。
※(レピスの通常営業は京都までケータリングのためお休みです)

お料理は重ね煮の料理教室でおなじみの
キャサネリーヌ嘉子さんの『重ね煮×korea』
スイーツは韓国スイーツ&韓国茶。
hasta のり子セレクトの韓国調味料を使い、優しいお味の韓国料理をお楽しみください。
イベント詳細、かわいい雑貨たちの写真はこちら→https://www.facebook.com/events/600576376703828/?source=1

日にち  :2014年3月15日
営業時間:12:00~21:00(ラストオーダー20:00)
場 所  :ハーブ料理とスイーツのお店 L'epice
         http://lepice-rokko.com/
予 約 :casanerine@gmail.com

---------------------------------------------------------------------------------------

そして、その2
4月5日(土)の夜はレピスで初ライブを開催します!
出演予定は、WOOD NOTE さんはじめ、数ステージ予定しています。こちらは詳細決まり次第またお知らせいたします。


---------------------------------------------------------------------------------------
3月、4月のお休みは以下のカレンダーのとおりを予定しています。
e0171976_18274167.jpg
---------------------------------------------------------------------------------
なんだかお知らせばかりとなりましたが・・
e0171976_23365218.jpg

お店では最近レモンとタイムのサブレが人気です

e0171976_1254926.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

「ハーブ料理とスウィーツのお店 レピス」
lepice-rokko.com
078-200-6635
神戸市灘区神前町1丁目2-24
12:00-21:30 月・火(第2・第4) 休み 
kitchentae@gmail.com





[PR]
by taelalala | 2014-02-23 23:39 | Event イベントのお知らせ

e0171976_11555958.jpg


walnuts, rosemary & pepper cookie

--------------------------------------------------------------------------------------------
ウェディングのプチギフトをご注文頂きました。


e0171976_12224670.jpg

"胡桃とローズマリーと黒胡椒のクッキー"

胡桃のパンチの利いた食感に、無農薬のYAGIファームさんのローズマリーと
黒胡椒でアクセントをきかせたほろほろクッキー。


e0171976_11582982.jpg


ラッピングのドライフラワーは、山梨の露地栽培の花農家flowers for Lenaさんのもの。


e0171976_12242518.jpg

お二人のお名前とメッセージをいれた、オリジナルラベルをつけて・・完成!


--------------------------------------------------------------------------------------------

世界中どこにもない、お二人だけのギフトをお作りします*
お気軽にお問い合わせくださいませ。



【お知らせ】明後日2月18日火曜日は、通常営業をお休みさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
「ハーブ料理とスウィーツのお店 レピス」
lepice-rokko.com
078-200-6635
神戸市灘区神前町1丁目2-24
12:00-21:30 月・火(第2・第4) 休み 
kitchentae@gmail.com
[PR]
by taelalala | 2014-02-17 12:03 | プチギフト

バレンタインレッスン

今宵はバレンタイン。
朝から雪、すごかったですね。

お店は静かかと思いきや。。
雪の悪天候にも関わらず、
ランチ、ディナー共にたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました!

******************************
先日、お店で開催したバレンタインレッスンも、無事に終了しました。

今回は、胡桃のブラウニー。
黄金色に輝くくるみをのせて、ふんわりと焼き上げるレシピです。
e0171976_0202525.jpg



一番のこつは、卵の泡だて。
しっかりふんわりとした泡が立つまで、
湯煎にかけて泡立てます。
e0171976_0301831.jpg



できたブラウニーをカットして、その場でラッピング。
e0171976_0385435.jpg

この端っこも、クッキーのようにサクサクで、ラッピングしながらついつい手が伸びます。。



e0171976_0194611.jpg

シールを貼ったり、あれこれ悩んだり。。
皆さん楽しそうでした♪


学校では友チョコブームのようで、
女子たちで競って手作りするとか。。
年々、色々ブームになりますね〜。


******************************
チョコレートと言えば。
お店では最近「いちじくのフォンダンショコラ」が大、大、大人気です!
e0171976_0305185.jpg



e0171976_0312620.jpg

ドライイチジクと赤ワインと、アニスやシナモンを入れて、コトコト煮た手作りのジャムを入れ、半熟に焼き上げるチョコレートケーキ。
焼きたてはもちろん、食べる直前に温めると、中の生地がふんわりととろけます。


おそらくですが。来週辺りで終了予定ですので、
食べのがしなく^^

寒い季節、チョコレートや赤ワイン、スパイスがより一層おいしく感じられます。

そろそろお菓子も春のスウィーツを。。と思いつつも、この寒さだともう少し先になりそうです。


tae
lepice-rokko.com
[PR]
by taelalala | 2014-02-15 00:16 | 料理・お菓子教室について