Happy Holiday!

数日前に、誕生日を迎えました。

お祝いのメッセージを送ってくださったみなさま。
そして一緒においわいしてくださったみなさま。
本当にありがとうございます。
いろいろあったこの一年。
たくさんの方にお世話になりました。
12月は、私にとって毎年特別な月ですが、いつも以上に
今年は素敵な月でした。 
どうぞよいクリスマスを。そして年末を。楽しんでお過ごしくださいね。


Thank you for all sending me message and
celebrate my birthday! I'm soo happy.
December is special month for me every year
but this year is special and special..
I wish all you have wonderful christmas..
HAPPY HOLIDAY!

Merci a tous! Joyeux Noel et bonne anee!

Tae/Kitchen Tae

e0171976_1381960.jpg

[PR]
by taelalala | 2012-12-25 01:38 | Other その他 

山梨へ

東京から、電車に揺られること約3時間。
まわりの風景がうっそうとした森、雪に覆われた山に変わってきました。

今回は山梨の八ヶ岳のふもとにある、友人のやっている花農家”フラワーズフォーレナ”に
遊びにきました。

e0171976_21252696.jpg


ここでは、科学肥料をいっさい使用せず、なるべく自然に近い方法で花を育て、
夏は生花、冬はドライフラワーなどにして全国に出荷しています。

今の時期は、生モミを使ったリース作り。

e0171976_21255192.jpg


モミ、木の実などを組みあわせてリースを作っています。

e0171976_21263295.jpg


クリスマス近くなってきてもオーダーがはいってきていました。

****************************************

合間に、長野にあるハーブショップに連れて行ってもらいました。

e0171976_21272697.jpg


蓼科 ハーバルノート シンプルズ

店内には、ハーブティー、アロマをはじめハーブ製品がところ狭しと並びます。


***********************************

近所には、スープショップも。

SOUPS YATSUGATAKE

e0171976_21302090.jpg

優しい味のボルシチや、かぼちゃのグラタンスープなど。

e0171976_2131651.jpg


ひとつひとつ、お野菜と向き合って作ったお味。


e0171976_21314479.jpg


外には猫がいて、のーんびりとした時間が流れるお店でした。

**************************


e0171976_21323991.jpg


二人の自宅でも、いろんなお味を食べさせてもらいました。

鹿肉のサラダ。

近所の畑にはいってくる鹿をもらったそう・・。

クセがなくて食べやすく、皆で鹿肉について盛り上がりました。

e0171976_21341165.jpg


そして、これが最高においしかったもの。

ココ小豆(私が勝手に命名)

ココアに畑で育てた小豆を炊いたものを合わせたんだけど・・。
なんともいえないおいしさ。
上に置いたミントもまたいいアクセント。


e0171976_21354296.jpg



一緒にいる間に誕生日を迎えました。

HAPPY BIRTHDAY TAMA!

そして本当にいつもありがとう。



*******************************************************
[PR]
by taelalala | 2012-12-16 21:39 | Trip! 旅

東京に来ています。


東京にあるレストランのメニューデザインをさせていただきました。

海老名という場所にある、ヴィナウォークというショッピングモールの中にある
レストランです。

e0171976_12581824.jpg


ブルーの外装の、南仏をテーマにしたレストラン。

e0171976_136172.jpg


ショッピングモールなので、まわりも広々。
お子さん連れでも楽しめそうです。

e0171976_1365446.jpg


店内もやさしい雰囲気で、パーティーなども広々とできそうでした。


町田、厚木など・・お近くの方はぜひ。レストラン&バーOAKS


****************************************


もうひとつ、東京では昔フランスで知り合ったケイコさんがオープンしたお店にも行ってきました。


ビストロ"nougatine"<ヌガティーヌ>。
世田谷区三軒茶屋2-10-16

アットホームな雰囲気とおいしいお料理、そしてワインについつい時間がたつのをわすれそうでした。
しかも朝四時までやってるって・・すごいケイコさん。。。


東京ではいつものフランスチームと再会!

皆それぞれ、今の日本を支える会社の中枢で働いていて、
そういう話を聞けるだけで刺激的・・だけど、
昔一緒に住んでいた頃と変わらず、
わいわいのめるだけで、ほんとしあわせでした。



そして今は山梨へ。


露地栽培で花作りをしているFlowers for Lenaにおじゃましています。


ほーんとのどかなところです。


またこちらはアップします!
[PR]
by taelalala | 2012-12-14 13:26 | Trip! 旅

久しぶりのブログ更新です!
・・本当に、気がつけばもう12月です。あっという間に2012年も終わりですね。

前回のブログを更新してから、いろいろと二転三転状況が変わったり、周りには
いろいろご迷惑をおかけしましたが・・
変わらず神戸で活動しています。

来年からは芦屋にあるダイニング・バーSama Samaにて
キッチンスタッフとして。

またイベント出店、お菓子教室など再開していく予定ですので。
よろしくお願いします。


*******************************

山形からの洋梨をたくさん頂いたので、タルトにしました。
e0171976_18244992.jpg


サクサクの生地に、中身のアパレイユはフラン生地を。
※フラン生地・・卵、生クリーム、牛乳などを使った生地

洋梨を初めて生で使いましたが、なかなかジューシーな食感でした。



そしてそれでもまだまだたくさんあったので・・
残りはコンポートに。

e0171976_18301222.jpg


赤ワインのコンポート。
甘さにほんのりはちみつを加えると、これまたいいバランスに。

スパイスのシナモンとクローブがいいアクセントです。


旬の食材を使って、そのときだけの味を作ること。
なにより幸せなひとときです。


レストランは退職しましたが、変わらずキッチンから
お届けしたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします!


Kitchen Tae
[PR]
by taelalala | 2012-12-09 18:33 | Sweets