<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

野菜のこと

お盆も過ぎて、季節のあいさつもすっかり「残暑お見舞い~」となりました。
皆様夏ばてしてませんか?

毎週丹波篠山から届く、お野菜の数々に五感を刺激される毎日で、
日々新しく作るお料理、デザートはフェイスブックの方に主にアップしています。

e0171976_0381472.jpg

水ナス
びっくりするくらい身がしまっていて、生で塩でさっともむだけでもおいしいのです。






e0171976_0393589.jpg

ヤングコーン
最近の入荷はほぼないですが・・生で食べると感動します。





e0171976_0403020.jpg

ミニトマト
子どもも大好きな、ひとくちで食べれちゃう甘いトマト






e0171976_0412839.jpg

小松菜
青物野菜の中でも、小松菜はシャンと背筋が伸びているイメージ。
さっと塩茹でが一番のお気に入りです。





e0171976_043125.jpg

じゃがいもおなじみのジャガイモ。ゆでたてをポテトサラダにするのがお気に入りです。
もちろん自家製マヨネーズとマスタードで。







e0171976_0442395.jpg

玉ねぎ
野菜の中で一番の名選手・・・だと思っているのが玉ねぎ。
あまりでしゃばらず、その一方でしみじみとした味わいと旨みを与えてくれます。

根っこの部分は人間でいう”丹田”にも通じる場所で、これを切り取らなければ長期保存可能だそうな。







e0171976_0483473.jpg

にんにく
おなじみこちらも旨みにはかかせません






e0171976_0503361.jpg

レタス
こちらも時期は終わってしまいましたが、葉が柔らかく、
何より甘い。いくらでも食べられそうです。







e0171976_0524487.jpg

きゅうり
みずみずしくて、外側も売っているものより大分ワイルド。
お味もワイルド・・かと思いきや、ほんのり甘くて、塩麹と相性抜群です!




e0171976_058396.jpg

キャベツ
こちらもだんだん最近は入荷が少なくなりました。
塩で発酵、焼く。いろんな料理方法にも応えてくれる、頼もしい存在です。




e0171976_0593563.jpg




お野菜もそろそろ季節が変わってくるころです。
またお店に並ぶ野菜も変わりますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

詳細はコチラ
[PR]
by taelalala | 2012-08-17 01:02 | Sweets