さてさて、NYから帰ってきてからやったお仕事のひとつ・・
久しぶりにパーティーフードを作りました!


e0171976_18441555.jpg





前菜。
ワンバイトで食べられる”ブルスケッタ”
・サーモンクリームチーズと黒オリーブ
・アボカドムース など

スタッフドエッグ・ミニ




e0171976_18464645.jpg


植木鉢のは、ミニサイズの鉢の中に”ケーク・サレ”(塩味のケーキ)と上にローズマリーを。




e0171976_18473333.jpg


エスプレッソ用のデミタスカップの中に、ビシソワーズと食用の四つ葉のクローバーを浮かべて。






メインにはレモンパセリのロースとポーク・セドワーズソースを添えて。
にんにくとオリーブオイルでマリネして、ハーブとレモンをたっぷり使ってオーブンでローストしました。




バースデーケーキ!

NYから持って帰ってきた、mimicafeunionのトッパーを使って。

土台は洋ナシとライムのムース。
上の飾りにみな興味しんしん!
それもそのはず。
これ、みーんな食べられる素材でできています♪



e0171976_18541926.jpg





e0171976_18532541.jpg







パーティーの飾りつけは、コイケアカリさん

神戸を中心に、さまざまなパーティやイベントを企画されています。
本当に偶然の出会いから生まれたコラボだったんだけど、素敵でした♪




皆で記念写真。

いつもの恩返しを込めて。

イチから作るのは久しぶりでしたが、いろいろまた発見もあり。
パーティーフードって、いつも作ってるときは「・・・」って思うんだけど、終わるとまたやりたくなります(笑)

エンタスでランチを作るKAZさんのお姉さんと組んだんだけど、これまた
すばらしすぎて。

本当にみんなに感謝です。


あ、ケータリングもお気軽にご相談くださいねーっ(笑)
[PR]
by taelalala | 2012-05-23 19:02

Back to Basic




e0171976_12363859.jpg

Flower Shop@New York

NYから帰ってきて早2週間。

2年間、ほぼノンストップで仕事+kitchen Taeをやってきて、
ここ一ヶ月ほどは、仕事の切り替えもあってリフレッシュの日々を過ごしています。

たぶん「NYに行って来る!」と誰かが言っているのを聞いたら、、
5番街でのショッピング、ブロードウェイ、SATC・・などなど、
なんとなくキサイティング&エネルギッシュな物事を
思い浮かべられる方も多いと思います。

もちろん、そういうNYの一面もありますが・・

今回のNY滞在は、私にとってはリラックスして2年ぶりにとった大きなお休みでもあり。

そして、「新しいはじまり」を感じた旅行になりました。


・・アメリカに行くたびに心躍っていたカップケーキや、色とりどりで大きなお菓子に
心が前ほどは動かなくなっていたり、

そのかわりに、NYの4つ星シーフードレストラン Le Bernardinでの
シンプルだけど、奥深く、素材が見えるお料理や、
シェフエリックの、ハーブや日本の調味料の使い方に感動したり、

たまたま今回泊まらせてもらうことになった、エチオピア人の友人が教えてくれた
ラベンダーティーや、セントラルパークでの散歩、アパートにやってくる鳥たちや、木々の美しさ・・などなど。

NYという一つの街の、またあらたな一面を、そしてそういう面を楽しめるようになった
自分自身を発見できた旅でもありました。




それと同時に、帰ってからしばらくは、今まで受けていた仕事をのぞいては、
新しい今後の展開を考える意味合いもあり・・ちょっとゆっくり過ごしています。

もちろん、すぐに大きな仕事も待ってるのですが!

こんな風にゆったりと時間を楽しめるようになったのも、ちょっと前までは
考えられなかった(くらい忙しかったので)、今は素直に楽しんでいます。




新しいKitchen Taeの仕事は、今度は西宮北口でのお店で始まります!
まだ正式にご案内はできませんが、
きっといろんな方に楽しんでもらえるお店になると、今からワクワクしています。


また、帰ってから手がけたParty Foodなどアップします。

皆様よい一日を♪
[PR]
by taelalala | 2012-05-23 12:37 | Everyday 毎日のこと

New York Trip 2012 day5

New York day5

第1回目はコチラ

そろそろ旅も終わりになり。
NY最終ランチは、四つ星レストランのLe Bernardin
前回のプライベートディナーでお世話になった、シェフエリックが取り仕切るレストラン。
なかなか予約がとれないとのことで・・。本当に行けただけでラッキーでした!

カトラリーから、食器まで。全て統一の銀で仕上げてあります。
e0171976_1141173.jpg



レストランの壁一面に飾られた、波の絵がありました。
これだけでもすごい迫力です。

e0171976_142662.jpg



e0171976_144139.jpg



e0171976_145977.jpg



e0171976_151263.jpg



e0171976_152511.jpg



e0171976_153963.jpg



e0171976_155065.jpg


お料理もそうですが、サービスの方も感じがよくて。
この後特別に、キッチンを見せて頂きました。


上の階には、ゲスト用の特別室があったり。
しつらえが全てシックで、本当に勉強になりました。
空間自体が、完成されているんだけど、決して肩肘はるような感じではなくて。
本当にいい経験をさせてもらいました!
(解説少なくてすみませーん。。)


-------------------------------------------------------------------------
その後は、これまた一緒にICEのレッスンへ。
ICEはマンハッタンにある料理学校。

皆でタパスのレッスンを受けました。



e0171976_1195598.jpg






e0171976_1243527.jpg


海老のアヒージョ?のような感じでした。




最後は皆で記念撮影。


この先生、偶然前に来たときにナチュラルグルメで受けた単発レッスンの先生でした!

料理の世界は狭いとはいえ、偶然にびっくりでした。



・・駆け足でしたが、最終日までの丸5日間。
ほんっと食べることしかしてないわ~(笑)


だけど、今まで見ていたものとはまたランクがひとつ上の、
本当にいいものをたくさん見れた旅でした。


いろんな国籍、それぞれいろんなバックグラウンドがある人たちが集まる街、NY。

この街のエネルギーに触発されると、いつもいてもたってもいられなくなります。

またいつか行く日まで。
[PR]
by taelalala | 2012-05-17 01:16 | New York Trip 2012

New York Trip 2012 day4

NY旅行記、アップ中です。
第一回目はコチラ


N,Y旅行。やっぱり食べ物の話ばっかり(笑)
だけど、まだまだ続きます。
この旅行で体験できた食の感動は、すばらしいものばかりでした。
その中でも、一番感動したのが、ホームディナー。
愛子先生のおかげで、4つ星レストランのシェフのプライベートディナーを体験することができました。

e0171976_1364396.jpg

これがおうち。素敵ですよね~。


e0171976_1424960.jpg

Chef エリックさん。


e0171976_1435747.jpg

プランターもたくさん植えてあります。


e0171976_1444131.jpg




e0171976_145153.jpg

ほんのりワサビを利かせたり、和の素材に親しみのあるエリックさんならではです。



e0171976_1461758.jpg




e0171976_1472642.jpg





e0171976_1474930.jpg




e0171976_1483197.jpg






e0171976_1485855.jpg




e0171976_1492286.jpg




ひとまずNo解説。写真でお送りしました(笑)


解説なんておこがましいくらい、すばらしすぎる品々。
だけど、気取っていなくて、もちろんあったかい。

本当に素敵なひと時を過ごさせて頂きました。
愛子先生のおかげです。ありがとうございました。
[PR]
by taelalala | 2012-05-16 01:51 | New York Trip 2012

New york Trip day4

e0171976_1151275.jpg


New York 旅行記、続けて更新中です。
第一回目はコチラ

後半から、日本から滞在中の料理研究家であり、私の師匠、
田中愛子先生と、その助手さんを務めるChisatoちゃん、写真家のM夫妻とレストランで合流。
ABC Kitchen
前回来たときに最終日に行って、大感激したレストランです。

e0171976_1195868.jpg

Local, Organic, Homeをテーマのレストラン。
オープンして2年たったせいか、始めのときのスタッフさんや、
お店のフレッシュ感は少なくなってたように感じたけど(?)
テーマは健在でした。お野菜をこれでもかトディスプレイ。

e0171976_1214434.jpg

Pizza


e0171976_1253622.jpg

なんでもないラディッシュなんだけど、こうやってだされると、畑感がでますよね~。


e0171976_1263836.jpg

Dessert


e0171976_1271459.jpg

料理のどれも、軽い味わいで、ナチュラル感たっぷり。
、貧相な感じもせず、ちょうどいいバランスでまとまってる。

やっぱりbest ever!なレストラン。



つづきます~。
[PR]
by taelalala | 2012-05-16 01:23 | New York Trip 2012

New York Trip day3

NY旅行記更新中です。
1回目の様子はコチラ

----------------------------------------------------------------------------------

3日目は、2日目バタバタしたので、朝からゆっくり。
昼過ぎからセントラル・パークへ散歩に。
e0171976_0594698.jpg



e0171976_11794.jpg

街中なんだけど、ものすごい広いし、いろんな人がいる。
「この中でいったい何カ国の言葉が話されてるんだろうね~」など話しながら。
ぶらりお散歩。



そしてちゃっかりDinnerも行きましたよ。
e0171976_124455.jpg

Kaz an nou。ブルックリンにある、フレンチカリブ料理のお店。
開店したらすぐ満席になるらしく。5:30に待ち合わせの予定・・がまだ開いてない(笑)



e0171976_145257.jpg

エスカルゴ!こんなグリーンのソース始めて見た。

e0171976_153565.jpg

メイン。ジャークチキンのマンゴーソース、コンフィのカリブ風・・。
基本はフレンチなんだけど、ところどころカリブの香りが(笑)

e0171976_18245.jpg

デザートのホットスパイシーチョコレートケーキ。
ほんのりチリの香りが。

e0171976_19259.jpg

お店の人も、芸能人の誰かに似てる・・。などなど、盛り上がり。
近所の人にも愛されてるみたいで、いい雰囲気のレストランでした♪

e0171976_11044100.jpg

こちらも、現地で働くお二人にお世話になりました。
ありがとう~。



もうちょい続きます☆
[PR]
by taelalala | 2012-05-16 01:11 | New York Trip 2012

New York Trip 2012 day 2-2

NY2日目の旅行記。続いてます。

1回目の記事はコチラケーキトッパーアーティストのsachikoさんによる
特別講習のようすなど。


マンハッタン超高層マンションでの、カップケーキ特別レッスンを途中で切り上げて~。
お次はブルックリン。
これまたSachikoさんの紹介で、関西出身でこちらでお菓子の仕事をしている
Aちゃんに会いに来ました。

Aちゃんの働くお店はココ。One Girl Cookies
クッキーにひとつひとつ、女の子の名前がついているっていう、かわいらしいお菓子屋さん。
近所に住んでいる学校帰りの子どもちゃんが買いに来ます。

e0171976_034344.jpg



e0171976_034297.jpg

ちょうど母の日のディスプレイ。
かわいい~。


e0171976_0361650.jpg

クッキーにはひとつひとつ、女の子の名前が。
Face Boookなどを使って公募することもあるそうな。

e0171976_0372281.jpg


e0171976_0375177.jpg




ちゃっかり記念写真(笑)


e0171976_039264.jpg

Aちゃんのおかげで、中のキッチンも見学させてもらったり。
ブルーが基調の、かわいいお店。絵本の中にでもでてきそう。

ちなみに、ココではクッキー全種類お買い上げ(笑)
初めて実は会ったんだけど、初めて会う気がしない。Aちゃん。ありがとう~!!




お次は・・近所をぶらり散策へ。
e0171976_040208.jpg

お花屋さん。ハーブの苗が売ってます。


e0171976_042168.jpg

インテリアショップとつながってる?
これまたSachikoさんオススメのカフェへ。

e0171976_0425744.jpg

リゾット。

e0171976_0444639.jpg

ハンバーガー!おっきかった。。

e0171976_046316.jpg



アメリカにきたけど、神戸の話や、共通の知り合いの人の話で盛り上がり。
なんか懐かしい気分になりました(笑)

Thank you! Ayumi ちゃん。
Ayumi ちゃんのブログはコチラ

さて、まだ続きまーす。
[PR]
by taelalala | 2012-05-16 00:50 | New York Trip 2012

New York Trip 2012 day1

久しぶりのブログ更新です。

前回案内した、イベント”KIDS BOMB!"。

終わって翌日から関空に向かい。1週間ほどアメリカはニューヨークまで行ってきました。

ニューヨークへは、今回で5回目。毎回レストランやお店に食べに行ったり、
料理学校でレッスンを受けたり、現地にいる友人に会ったり。
毎度自分にとってリフレッシュの旅行です。

今度からお世話になる料理研究家、田中愛子先生も
ちょうどいらっしゃるとのことで、向こうでもたびたびご一緒させて頂きました。

ちょっと長くなりますが、何度かにわけて向こうでの様子をアップしようと思います~。

********************************

Day 2/ 2012-5-3
"カップケーキトッパーレッスン

NYで活躍中のケーキデザイナー、Sachiko Windbielさん。
今回は特別にトッパーを作るレッスンを開いてもらいました!


sachikoさんとのツーショット。

まずは朝からグランドセントラル駅で合流。
e0171976_10385939.jpg

いろんなラインの電車が一気にあつまる駅です。

そして、最近日本でも有名で、なぜかみんなトートバックもってる(笑)Dean & Delcaへ
一緒に納品へ。

e0171976_11534146.jpg

今回の納品は、母の日のトッパー。
数日後行ったら、かわいく並んでました*

e0171976_1155326.jpg

まわりに並ぶ商品も、sachikoさんのお知り合いがたくさん。
どれもおいしそう。





e0171976_11544891.jpg

日本のおすしも。
なんだかおしゃれに見えます。




e0171976_10443012.jpg

このディスプレイの仕方とか、あんまりないよね。
美しい~。

e0171976_1055303.jpg

近くのcafeでもちょとお茶。
ベーコンマフィン。

e0171976_10555937.jpg

内装がSOHOあたりは美しい店が多くてすきです。


****************************

e0171976_10453455.jpg

そしてその後、セントラルパークの近くの超高層マンションで
ケーキトッパーのレッスン♪

e0171976_10581241.jpg

ちょうどすずらんが、いい香り。


e0171976_10464861.jpg

いろんな道具や材料を使って、トッパーを仕上げていきます。
sachikoさんの手先が光ります。




e0171976_1049303.jpg





e0171976_10495983.jpg

こうやって花を作ったり。




e0171976_10504318.jpg

参加者さんへ前につくったという、ケーキトッパー。
こどもたちもみんな笑顔♪誕生日会のサプライズだそう!素敵~。





e0171976_10542615.jpg

それと、今回のミッションのひとつ、
日本でのパーティーのために前もってオーダーしていたトッパーの受け取りも。


e0171976_1104451.jpg

これまた大感激!
細かいわ~。



こちらは後日。
ひとまず2日目終了~

つづきます♪
[PR]
by taelalala | 2012-05-15 11:02 | New York Trip 2012