e0171976_213668.jpg



今日は姫路まで出張お料理教室に行ってきました。

フランス語教室で出会ったのがきっかけで、去年から何度かさせて頂いているお宅です。

今日のメニューは、

*海老のクリームコロッケ

*かぼちゃのケークサレ(お惣菜ケーキ)

*しょうがと大豆のミネストローネ

*簡単ブランマンジェ
でした♪


毎度のことながら、ついつい作業に没頭して写真を撮り忘れてしまいましたが!



e0171976_2124810.jpg


手作りで作ったホワイトソースの味に、皆さん感動してくださって、
娘さんもミネストローネをぺろり平らげてくれ・・
ちょうど帰ってこられたパパさんのワインもはずんだので、ほっとしました。


なかなか自分では考えないメニューを、毎回リクエストしてくださるので
こちらもとても勉強になります♪


出張料理教室は不定期で5月以降、関西圏内で受付中です。
4~5人程度からのクラスで、こちらがお宅にうかがいます。

ご興味ある方お気軽にお問い合わせくださいね。


それにしても・・寒い。。

早くあったかくならないかな。
[PR]
by taelalala | 2012-02-19 02:20 | 料理教室

Baking Valentine's day


e0171976_18353065.jpg


Happy Valentine's Day!

風邪もようやく治りかけ・・。昨日の夜は久しぶりにお菓子の本を
眺めていたら、むくむくむく・・作りたい衝動にかられ。

挑戦してみました!

e0171976_18371617.jpg


くるみとコーヒーのタルト”。

e0171976_18381267.jpg


コーヒー味のヌガー(キャラメルのようなもの)に、タルト生地もコーヒー味に。

上にはサクサクのクラム(クッキー生地のようなもの)を乗せて焼き上げました。

満足なできばえ**


こちらは、京都と東京でお菓子教室とタルトの専門店を主催されている津田陽子さんの”タルトの本”を参考に。

どのレシピもしっかり考えられていて、参考になります。

e0171976_18421550.jpg


ハートのエスプレッソチョコクッキー



こちらはタルトの余り生地を利用して。

アメリカのお土産に頂いた”Holiday Baking"の本を眺めていたら、
思わず目が止まったページより。

そっくりにスタイリングしてしまいました。。


インスピレーションは、いろんなもの、ことの中に。



Baking Valentine's Dayもたまにはいいかも。



=====================================



さて、来月のレッスンですが、3/13(火)にプロのパティシエ経験のある
方を招いての、お菓子レッスンを企画しています。
ホワイトデー前日ですので、男性の参加も期待したいところですが・・(笑)
女性の方のご参加も、もちろん大歓迎です!

ちょっと本格的なデザートを作りたい、お菓子の理論も知ってみたい・・という
方にはぜひオススメのレッスンです。

☆予定日時☆
3/13(火)11:00~ 16:00~ 
(時間変更の可能性あります)

場所:自宅(元町)

☆参加費用☆
2,500yen  (実習、レシピ、軽食つき)

☆予定メニュー☆
・クレメンダンジュ
(フロマージュ・ブランというフランス産チーズとメレンゲをあわせて作る
ふわふわデザート)
・ココナツサブレ

☆ゲスト講師☆
中山章広 
通称”なっかん”。元パティシエとして勤務後、
現在は病院で栄養士として働く。
男性らしい、理論に基づいたフランス菓子が得意分野です。
[PR]
by taelalala | 2012-02-13 18:46 | Sweets

金柑の甘露煮

e0171976_1104733.jpg


しゃべれない・・のがこんなにつらいと思わなかった。

料理教室が終わって、風邪をひいてから
約一週間、のどのイガイガと、咳とえへん虫に悩まされ。

久々に家でゆっくり過ごしたこの数日間、
姉のバレンタインのオーダーの仕上げやら、
次の料理教室の用意で過ごしました。



明日は久しぶりに大きな予定のないお休みです。
晴れるといいな。



写真は、長崎の母が送ってくれた、”金柑の甘露煮”。
このお花の形がかわいいですよね。
そして風邪ののどにも効果ばっちり。

ありがたいです*

皆さんも、風邪にはお気をつけくださいね~
[PR]
by taelalala | 2012-02-13 01:12 | Everyday 毎日のこと

バレンタインですね~♪

チョコレートは手作り派?
それとも買う派?

今日は、おすすめのチョコレートをいくつかご紹介。


まずは、京都のDari K

e0171976_23253310.jpg


京都にある、チョコレートショップ。

インドネシア、スウェラシ島から直送のカカオ豆を使って
生カカオの焙煎から手がける、日本をはじめ世界でも珍しいカカオショップ。

オーナーさんはもともとは金融界のビジネスマンで、インドネシアのカカオ豆に出会ったことから、
カカオショップをはじめることに。

京都に住む姉が、わざわざお店まで足を運んでおくってくれました。

・・お味は、たしかにカカオの濃い~味。

こういうの、食べたかったんです!

まだまだできたばかりのお店のようですが、これからが楽しみです☆



-----------------------------------------------------------------------------------------------

お次は、New YorkのチョコレートショップMast brothers Chocolate

もともと映画関係の仕事をしていた兄弟が、世界中を航海して見つけた
カカオ豆を使ってチョコをつくりはじめたショップだそうで。


以前NYに行ったときに見かけて以来、気になっていたものの、そのときは買わず。
ずっとそれから気になっていました。
先日名古屋のDean & delucaに寄ったときに発見!購入して食べてみましたが、
まさしくチョコそのものの味。
そして"Sea Salt"は、塩の味が、濃い。
でも不思議とカカオの苦味とあうんです。


・・このおしゃれなパッケージといい、ぜひ見かけたら手にとってもらいたいです。


e0171976_23174470.jpg



ここも、カカオ焙煎から手がけ、ブルックリンの工房では見学もできるとか。


日本では、Dean & Deluca オンラインショップで購入可能のようです




チョコレートって、昔は薬として用いられていたくらい、実はけっこう刺激の強い
食べ物だったりします。

上質のカカオを少しづつつまみながら、お茶をするのも大人の楽しみ方かも?

いろんなチョコレートも出回ってますが、あれは砂糖や乳化剤が入っているものも多いのです。

添加物も何も入っていない、チョコ”そのもの”の味も一度味わってみてくださいね。
[PR]
by taelalala | 2012-02-11 23:52 | Everyday 毎日のこと

2月の料理教室も、無事に終了しました♪

e0171976_23464863.jpg


~今回のメニュー~

いろいろきのこのパテ

フレッシュガーデンサラダ

ジンジャー・ミックスナッツ

かぼちゃとしょうがの豆乳スープ



e0171976_23483045.jpg


チョコミントクッキー
自家製のフルーツラム酒漬けと、バニラアイス。

先日名古屋のパン屋さんで見つけた、作家の”涼子さん”のハート型のお皿をあわせて。

e0171976_23492888.jpg


クッキーは、皆でせっせとラッピング。
このときばかりは静か~になります。

e0171976_2351158.jpg


うちには、やたらとリボンや袋がたくさんあるので、みなさんテンションあがってました♪

e0171976_23514918.jpg


みなさん、それぞれ個性がでておもしろいです。

e0171976_23523582.jpg

夜の部の様子。

e0171976_2353499.jpg


ひとあしはやいバレンタインプレゼントに、さっそくプレゼントした方もいらっしゃいました。


お料理も好評でした~。


参加してくださった皆さま、ありがとうございました☆
[PR]
by taelalala | 2012-02-07 23:56 | 料理教室

2月のKitchen tae's Sweets


2月のKitche Tae's Sweets は
ハートのフォンダンショコラ。


ハートの濃厚なチョコレート生地を割ると、
中にはとろりトリュフがはいってます。

ほんのりベリーのリキュールを利かせて。

大切な誰かへのプレゼントはいかがですか?

1p/250yen

e0171976_2144266.jpg



こちらのスウィーツは、今月はMAU Naturalさんの施術後のデザートと、
芦屋のSamasamaさんの店内デザートとしてお召し上がりいただけます。


2月のバレンタインレッスンも間近です!
今回は満席ですが、ご興味あるかた、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。



2月の料理教室☆予約状況-------------------------------------------------------------------

2/6(月)11:00~ 満席

2/7(火)11:00~ 満席



バレンタインのギフトにもなる、ハーブチョコクッキーをみんなで作りませんか?
もちろん、ランチプレート付き。


☆バレンタインをテーマにしたワンプレートランチプレートと、
そのままプレゼントにできる簡単クッキーを皆で作ります。

☆クッキーは皆で一緒にラッピング。お一人20個ほどお持ち帰りいただけます。
もちろん日持ちするので、そのままバレンタインのお菓子にもぴったり。

☆予定メニュー:いろいろキノコのテリーヌ、ハーブのカナッペ、
冬野菜のポタージュ、ガーデンサラダ、ミント・チョコチップクッキー
などなど・・
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by taelalala | 2012-02-04 21:10 | Sweets