バレンタインギフト

2月の料理教室☆予約状況-------------------------------------------------------------------

2/6(月)11:00~ 満席

2/7(火)11:00~ 満席


※2/5(日)のクラスは、諸事情により今のところ開催予定しておりません。ご了承くださいませ

バレンタインのギフトにもなる、ハーブチョコクッキーをみんなで作りませんか?
もちろん、ランチプレート付き。


☆バレンタインをテーマにしたワンプレートランチプレートと、
そのままプレゼントにできる簡単クッキーを皆で作ります。

☆クッキーは皆で一緒にラッピング。お一人20個ほどお持ち帰りいただけます。
もちろん日持ちするので、そのままバレンタインのお菓子にもぴったり。

☆予定メニュー:いろいろキノコのテリーヌ、ハーブのカナッペ、
冬野菜のポタージュ、ガーデンサラダ、ミント・チョコチップクッキー
などなど・・
引き続き、ご予約お待ちしております!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、今日は神戸でも雪がちらほら。

気がつけばもう1月も終りがけなのですね~。

年末年始、行事が多かったのもあってか、ちょっとペースダウン。

おうちの片付けに毎日意気込んでみるものの・・。なかなか進まない~

2月はもうそこ。
皆様バレンタインのギフトはお決まりですか?
今日は去年作ったギフト、お菓子をいくつかご紹介します!



e0171976_2194437.jpg

チョコレートチップクッキーのギフト 500yen





e0171976_2212755.jpg

COCOA COOKIE 250yen





e0171976_222829.jpg

ガトーショコラ en+スタッフさんへのプレゼントに♪




e0171976_2242548.jpg

こちらは出張料理教室でマカロンを作っているところ・・




e0171976_2245367.jpg

バレンタインが誕生日の、絵描きのコロニーちゃんのバースデーに。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


去年の今頃は、Kitchen Taeの初個展真っ只中。
1年で料理教室もできて、こんな風になるなんて、正直予想もしてませんでした。


1月は、いろいろと振り返る月にしたいな~と思い、
つい先日は、大好きな仲間たちを集めて、我が家で新年会パーティーをやりました。
一緒に旅をしたり、音楽をしたり、イベントを作ったなかまたち。

この様子は、参加者のひとり、ダイキがわかりやすくブログにまとめてくれました。 SCAPE OSAKA

思いつきで、”ワールドシフト”っていうテーマを盛り込んでみたのだけど、
これが予想以上によかった。

本来の”ワールドシフト”の言葉の意味とは少し違うけれど、私が考えるワールドシフトの根本は、
”自分=世界”。
小さな個々の幸せが、世界に広がっていけば、いずれはよい結果になるんじゃないかな、と思っています。

いろいろあった2011年だからこそ。
その中で感じた個々の思いをバネに、2012年は何かが動く年になる気がします。


みんなで”共有する”ってことや、
”自分の思いを言葉にする”ってこと。

なかなか日々の生活で、見逃してしまいがちなこと。
そういう時間も、今年は大事にしていきたいなと思ってます。



ひとまずは来月のバレンタイン。

ぜひ料理教室にも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by taelalala | 2012-01-25 02:58 | 料理教室

~2月のKitchen Tae's 料理教室"のお知らせ~

少人数で、アットホームな雰囲気で、毎回満員御礼の自宅での料理教室、
2月は各回 2/5(日)、2/6(月)、2/7(火)11:00~15:00  
4名まで
2/6(月)19:00~※こちらのクラスのみ満席 夜の時間もご相談に応じますので、ご相談ください☆
参加費 3,500yen
・・バレンタインランチプレート・お持ち帰りできるハーブクッキー、ラッピング、実習、レシピ付き

詳細はコチラ


------------------------------------------------------------------------------------------------------


さてさて、前回は名古屋のたび。

どこか違う土地に行くこと、は今年のもうひとつの目標。

意外と毎日の生活ってローテンションになりがちで、
知らず知らずに凝り固まってたりする。
2012年は、いろんな場所に行って日々好奇心旺盛に。


違う角度から、自分の仕事を見ることで、またプラスになることもある・・。
12月~1月にかけては、そんなタイミングに恵まれることが多かったのです。



ってことで、最近単発で受けたお菓子以外の仕事の紹介です。

=================================

な、なんと。”ロゴデザイン”・・。
しかも、ダンススクールのロゴです。


e0171976_6293224.jpg


Dance School Harvest<ダンス・スクール・ハーベスト>

このロゴ、手をとりあって、ダンスをしている稲穂をイメージして。

主催者”おりょう”ちゃんはOLのかたわら、ダンスを続けて10年。
結婚を機に自分のダンススクールを立ち上げるということで、名前は”ハーベスト”。


結婚して変わった自分の苗字”米山”と、結婚指輪に刻まれている”稲穂”のデザインを
取り入れたいということ。

そして、より女性がリラックスして楽しめる空間、時間にしたい・・ということで。

私が作っているメニューの雰囲気を気に入って、今回お願いしてくださったのです。

いろいろ知恵を振り絞って、絵描きさんに協力して頂いて今回のロゴを仕上げることができました。
(Thank you! for Tadashi Kitamuraさん)



・・まったく未知の世界で、はじめはどうなることかと思ったのですが、
今回の仕事、とっても勉強になりました。

相手のイメージを拾って、それをカタチにしていくことって、
それってお菓子のオーダーのときもやっていること。

今回はまたさらに踏み込んで考えたり、手段を編み出したり。
自分でも、正直気に入ってくださったことにほっとしているのだけど。



何かお礼を・・と考えて、最後にクッキーをプレゼントしました。

e0171976_6424493.jpg


新しい門出と、稲穂のようにたくさんの収穫が実ることを期待して・・
応援しています!

大阪近辺でダンスを習いたい方は、ぜひ♪

====================================


お次は、チラシデザイン。

おなじみお菓子を卸している、カフェ&バー&ギャラリー”エンタス”さん。


e0171976_6573072.jpg



e0171976_6574984.jpg




六つ折にすると、ハンディサイズのパンフに早変わり。


こちらはなかなか印刷会社へのフォーマットあわせに苦労も多かったですが、満足なできばえ♪


エンタスさんのパーティープラン、量も、内容もぜひぜひオススメです。
結婚式の二次会や、少人数のパーティーは、本当にアットホームな雰囲気に。


ひそかにKitchen taeのメニューもパーティーでは登場するかも?!

キッチン担当のお姉さんも、毎回料理教室に来てくださっています。



===========================

チラシデザインなど、本当に奥が深い。


だけどお菓子もチラシも、ロゴも”相手のきもちを汲み取ってカタチにする”っていうのは
共通事項。

今年もいろんなものをカタチにしていきますよ~~!
[PR]
by taelalala | 2012-01-20 07:15 | Other その他 

新年なごやたび

~2月のKitchen Tae's 料理教室"のお知らせ~

少人数で、アットホームな雰囲気で、毎回満員御礼の自宅での料理教室、
2月は各回 2/5(日)、2/6(月)、2/7(火)11:00~15:00  
4名まで
2/6(月)19:00~※こちらのクラスのみ満席 
夜の時間もご相談に応じますので、ご相談ください☆
参加費 3,500yen
・・バレンタインランチプレート・お持ち帰りできるハーブクッキー、ラッピング、実習、レシピ付き

詳細はコチラ


===============================

新年明けてからというもの、本当に毎日盛りだくさん♪

シェアできないことに、逆にフラストレーション・・って、贅沢な悩みです。

・・でも今日はブログ書きますよ~!


さてさて、先日は名古屋にショートトリップに行ってまいりました。


愛知は2005年に行われた”愛・地球博”内でスタッフをやっていた、思い出の地。

毎日、外国パビリオンではお祭り騒ぎ。
夜通しパーティーで遊んだり、ビールやらワインやら、ただぶるまい。
アフリカ人やらいろーんな国籍の人と仲良くなったり。

そこで出会った”さっちゃん”に連絡すると、なんとお菓子の仕事をしているとのこと~。
突撃で行ってまいりました☆


e0171976_18475427.jpg


さっちゃんのお菓子ブランドは、Sachiko Brownie

おいしいコーヒーを飲むのが好きで、それに合うお菓子でブラウニーを作ってみたのが
はじまり・・とのこと。

名古屋のバーや、イベントなどで販売しているそう

だんなさんも造園などをでがける、職人さん。
おうちのキッチンや庭も手作り。針金アートやキャンドルまで、なんでも作れるそうな☆




そんな、さっちゃんのオススメでまずは新栄のオアシス。バーgoriko

e0171976_18574977.jpg


お店の2階に、フリースペースみたいなとこがあって、
そこで偶然フリマみたいなの開催中。(というか服がおいてあった 笑)

e0171976_19193055.jpg

夜中にショッピングなんて、幸せ。
服飾系の人がサンプルで作った服みたいで、なんか全部センスいいし、わたし好み。
ついつい買っちゃった。

e0171976_18591125.jpg



夜中まで、お菓子の話やら、万博後のお互いの話やら。




次の日は神戸から来ていた友達メンバーと合流。
ミッドランドスクエアで、大学時代に働いていたという、
ココロのこもったお店雅木の洋食のランチを頂きました。

e0171976_19361641.jpg

お味もさながら、食器も素敵。
いやいや、背筋の伸びるお料理でした。

こちらのお店、どんどん満席に。




そして万博公園にいってみよー!ってことで。

途中よりみち。さっちゃんのだんなさん、チャーリーのキャンドルがおいてある鶴舞のパン屋さんへ。

e0171976_191897.jpg


SURIPUっていう、こぢんまりとした、とても感じのいいパン屋さん

e0171976_1984478.jpg



e0171976_199377.jpg

天然酵母系も、デニッシュも、ぜーんぶおいしい。そして何よりスタッフさんの感じが、
みんなげんきがよくて。素敵でした。

元気になるパン屋さん、って誰かが言ってたけど、本当にその通り。




お次はさっちゃんのお菓子を置いてもらっているという、ドイツパンのお店へ。

e0171976_1921185.jpg


フライベッカー・サヤさん。


ドイツへの語学留学がきっかけでドイツパンに目覚め、
単身ドイツで修行したというSayaさん。

e0171976_19244720.jpg


作家さんの陶器のお皿が売ってあったり、
おいしいパンの食べ方を紹介していたり。
どのパンも、しっかり小麦の味が感じられるお味で、
続々と、お客様も来店されていました。


お店の外観も、まるでジプリの映画にでてきそう♪

e0171976_19263936.jpg


その後、パンを持ってみんなで万博公園跡地へ。


寒空の下、なんてことないことで大笑いしながらパンをつまむ。
あー、しあわせ。


e0171976_19315042.jpg



夕陽と、あのころは毎日眺めていた観覧車と。
[PR]
by taelalala | 2012-01-19 19:47 | Trip! 旅

~2月のKitchen Tae's 料理教室"のお知らせ~

少人数で、アットホームな雰囲気で、毎回満員御礼の自宅での料理教室、
2月は2/5(日)、2/6(月)、2/7(火)で予定しています!
※お申し込み多数の場合2/7(火)も開催します
日程多少変更になっています。ご注意ください

各回 2/5(日)、2/6(月)、2/7(火)11:00~15:00  4名まで
   2/6(月)19:00~※こちらのクラスのみ満席 
   夜の時間もご相談に応じますので、ご相談ください☆
参加費 3,500yen
・・バレンタインランチプレート・お持ち帰りできるハーブクッキー、ラッピング、実習、レシピ付き

e0171976_662658.jpg


☆バレンタインをテーマにしたワンプレートランチプレートと、
そのままプレゼントにできる簡単クッキーを皆で作ります。

☆クッキーは皆で一緒にラッピング。お一人20個ほどお持ち帰りいただけます。
もちろん日持ちするので、そのままバレンタインのお菓子にもぴったり。

☆予定メニュー:いろいろキノコのテリーヌ、ハーブのカナッペ、
冬野菜のポタージュ、ガーデンサラダ、ミント・チョコチップクッキー
などなど・・

お申し込みは、このブログのコメント欄、もしくはkitchentae@gmail.com、
090-6068-9932までお待ちしています!

e0171976_655875.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------------------------


七草粥も終わり、あっというまに12日・・。

本当に毎日日が過ぎるのは早いものですね。

1月は、”抹茶とおまめのパウンドケーキ”を新作としてお出ししています。

e0171976_5251966.jpg




このパウンドケーキ、シンプルな配合、作り方なのですが、

なんせ各お店に大好評なのです。


甘さは、控えめに”きび砂糖”を使用。

上にはけしの実を散らして、中には甘く煮たおまめを練りこんでいます。



お正月が終わっても、なんとなく1月は”和のこころ”に戻りたいもの。


個人的には、たっぷりの生クリームと召し上がって頂くのがおすすめです。


こちらのケーキ、
三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー”エンタス”さん

芦屋の”Sama Sama"(1月19日頃より)、の店内デザートとして。

バリスタイルマッサージ”Mau Natural"さんの施術後のお茶うけとしてお出ししています。

お待ちしています♪
[PR]
by taelalala | 2012-01-13 05:55 | Sweets

今日は七草粥の日

今日は七草粥の日。

いつも御菓子を置いてもらっているエンタスさんは、お店のオープン日にあわせて
毎月”ナナ”の日が感謝デー。
七草粥のふるまいがあるよ♪ということで行って来ました~。

e0171976_032211.jpg



七草粥、こうやってもりつければおしゃれな一品に早変わり。


そして、以前一緒にコラボスウィーツを作ったnanaちゃん♪

「七草」を題材に絵を描いてきてくれたのです。


e0171976_0335790.jpg


せりになずな、ごぎょう、はこべ・・。


「七草」も、nanaちゃんの手にかかれば個性豊かな「ななくさーず」に大変身。



今日だけ特別に、明石の海から釣ってきたばかりの太刀魚のお刺身に、ゆず味噌・・。

おまけに絵をながめながらなんて、この上なく贅沢なひとときでした。


こうやって、日本の伝統行事や旬のものを、楽しく見つめなおすのもいいよね。


無病息災。

今年も健康に過ごせますように。
[PR]
by taelalala | 2012-01-08 00:40 | Everyday 毎日のこと


e0171976_234263.jpg

@cafe Kocsi,Kyoto  crêpe caramel et café



先日、久しぶりに京都まで駆け足で行ってきました。
京都は、もともと私が「関西に住みたい!」と想うきっかけになった場所。

はじめて「カフェ」ってものに出会ったスタート地点の場所でもあります。

私が関西に来たての頃、今思えばちょうどカフェブームの始まりだったのかな。

京都の街には、数メートルおきではないかと思うほど、たくさんの喫茶店があるなあ、と
思ったのを覚えています。


その中でも、今でも大好きなカフェがここ。
CAFE KOCSI。

e0171976_22345663.jpg

@cafe Kocsi,Kyoto

その昔、通っていたフランス菓子教室で出会った
同じ歳の”はるちん”がカフェスタッフとして働く場所でもあります。

であったときはお互い10代で、性格もまーったく違うけれど、
お菓子教室が終わった後のおしゃべりで、なんとなく意気投合。
その後、私が転々と住まいを変える中で、大阪、フランス、城之崎・・と
いろんなところに遊びに来てくれました。


そして、このKOSCIのオーナーのつぼさん。

先日カフェの専門誌、柴田書店のCAFE SWEETSにインタビューが掲載されました。

e0171976_2247081.jpg




「フランスに行って衝撃的だったのが、カフェがちっともおしゃれじゃなかったこと」

。。うんうん、わかりますよ(笑)


25歳で念願のお店を開いたつぼさん。

カフェブームにのって、お店は雑誌のカフェグランプリを受賞。

一時期は階段まで行列ができるほどだったのだけど、
自分のやりたいお店のスタイルをもう一度探しに、
オープンして5年目のときにフランスに飛び立ったオーナーさん。

たまたま私がパリに行っていた時期と重なり、向こうでちょっとだけお会いする機会もありました。
あまりのつぼさんのパンの技術の高さに、逆にフランス人に驚かれたとか。


「本来やりたかったのは、駄菓子屋のおっさんなんですよ」

久しぶりに会ったつぼさんは、自分のインタビューがすでに出版されていることも知らず(笑)
だけど、いつもより笑顔が明るくて、楽しそうでした。




・・肩肘はらずに、あくまでも自分のスタイルを貫くこと。

それって意外と難しかったり、いつも正しいとは限らない。

だけど、なにかを「続ける」上では大切なことかもね。



そんなオーナーさんの営むKosciは、もうすぐ12年目を迎えます。


------------------------------------------------------------------------------------

カフェ コチ (CAFE KOCSI)



住所 京都府京都市中京区福長町123 横瀬ビル 2F

交通手段 地下鉄烏丸線 「御池」 徒歩7~8分
地下鉄東西線 「市役所前」 徒歩10分
京都市役所前駅から358m

営業時間 12:00~22:30(L.O.)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 木曜・第3水曜
[PR]
by taelalala | 2012-01-06 23:16

e0171976_1324508.jpg


明けましておめでとうございます。

2012年になりましたね~。

私の周りの人たちは、口々に「年の瀬って感じがしない」と言っていますが・・。

本当に、年々年末年始って特別感が少なくなりますよね。


さてさて、昨晩はカウントダウンに初詣。

お正月は家族が九州から来て、我が家で簡単おせち。

・・ここは、私の師匠!母の出番。

長崎から食材をおくって、せっせと作ってくれました。


e0171976_13271469.jpg



おせち。黒豆に白花まめ。
e0171976_13274240.jpg



栗きんとん
e0171976_13282243.jpg




長崎のお雑煮は、鰤にかまぼこ、白菜にお餅のすましです。
e0171976_1329371.jpg




あまり和食の食器もないのだけど、なんとなくそれらしく仕上がりました.


やっぱりお正月、家族で過ごすのがいいなあ~としみじみ今年は感じました。


いろいろ思うことが多かった年末年始。

昨年は、年の瀬に風邪を引いて、元旦から寝込む羽目に。

おかげでこの一年、寝込むことなく健康に過ごせました!



その一年の課題は、年末年始に起こることなのかも、と相変わらず流れに身を任せてますが。


今年もできる限りおいしいお菓子や時間をお届けできたらと思っています。




皆様、よいお正月をお過ごしくださいね☆
[PR]
by taelalala | 2012-01-01 13:34 | Other その他