e0171976_5582949.jpg



すっかり12月も31日!!

・・今年も、いろいろな方にお世話になりました。

この一年で、Kitchen taeは大成長。

自分でも信じられないくらいの出会い、お菓子たちを作ることができました。



本当は、今年の振り返りなどぼちぼちしたかったんだけど~。

また、年はじめにがんばろうと思いますっ(笑)



2012年の、私のテーマは

”整える”。


今年で広がったことを土台に、しっかりと自分のものにしていきたいなと思っています。


・・まずは部屋の整理整頓から!・・

ってことで、1月は料理教室はお休みします。

2月の内容も決まり次第アップしますので、お楽しみに♪



皆様、よい年越しをお迎えください。


Kitchen Tae
[PR]
by taelalala | 2011-12-31 06:03 | Other その他 

Happy Holiday!

Happy Holiday!

もうすぐクリスマス♪



毎年、12月になるとお世話になった方にクッキーや焼き菓子を作ります。

先日終了した、料理教室の終わりに配ったギフト。

中には小さいサイズの”フルーツ・ラム・ケーキ”を入れました。


e0171976_5431123.jpg


ずっと使ってみたかった、このジンジャーマンの型。
ようやく出番です。


e0171976_558696.jpg



******************************


こちらは、クリスマス料理教室の終わりに皆で作った
"Berry Merry Christmas Cake"
ベリー・メリー・クリスマスケーキ

e0171976_556392.jpg


スポンジを焼いて、星型に抜いて、間にクリームやフルーツを重ねていきます♪

e0171976_603172.jpg


かわいい!ととっても好評でしたよ~。

*************************


e0171976_548073.jpg


こちらはNY在住。ケーキトッパーアーティストのmimicafe Unionさんに
オーダーした、そっくりに作ってもらったケーキトッパー。
(ブログに取り上げて頂きました。ありがとうございますsachikoさん!)



オーダーケーキは、秋のケーキの”栗のモカケーキ”。
トッパーをのせて、彼氏さんのバースデーにサプライズ!

e0171976_5532438.jpg


e0171976_5534868.jpg


Happy Birthday Tommyさん☆


******************************


e0171976_6148100.jpg

こちらは、ギフト用のフロランタン。

葉っぱがまるでハートのカタチみたいでした。





********************************


なかなかブログも更新できていませんが、
年明けの料理教室も2/5(日)←日程追加になりました♪2/6(月)で予定しています。

バレンタインにちなんだレッスンになる予定ですので、ぜひぜひお待ちしていまーす。

それでは皆様よいクリスマスを~。

Happy Holiday!
[PR]
by taelalala | 2011-12-22 06:05 | Sweets

e0171976_7493731.jpg


今月のクリスマス料理教室、無事に終了しました。

今月のメニューは、クリスマスということでボリュームたっぷり。

e0171976_7503480.jpg


牡蠣をたっぷりと使った、オイスターチャウダーに・・


e0171976_7505836.jpg


簡単にできる”海老のカクテルソース”+
豆をたっぷり使ったヘルシーサラダ”まめまめサラダ”

e0171976_7514338.jpg


メインはフランスの家庭料理。”鶏の赤ワイン煮込み~コック オゥ ヴァン”~

e0171976_752385.jpg



今回はお昼のクラス、夜のクラス合わせて11名が来てくださいました。
看護師さん、アロマテラピー、占い師さん・・それぞれに個性豊かな方、
三重からは友人が来てくれて、楽しくおしゃべりも盛り上がりました♪


e0171976_7541475.jpg


先日NYから届いた、ケーキデコレーター”mimicafe union"の
サンタのトッパーも、クリスマスの雰囲気にぴったり。(これ、全部食べられる素材でできています)

e0171976_7564621.jpg


デザートには、こちらの”Berry Merry X'mas Tree"。
スポンジを焼いて、中に生クリームとイチゴ、ブルーベリーをはさんで、
星型に抜いたスポンジを重ねていきます。


・・お料理は本当にたっぷり、豪華な回になりました。

ちょっと作りすぎたかも・・と思うくらい(笑)




また、年明けは2月6日(月)、7日(火)に予定しています。

ぜひ次回はバレンタインのメニューですので♪

お待ちしていまーす。
[PR]
by taelalala | 2011-12-15 08:00 | 料理教室

e0171976_7462361.jpg


すっかり、12月も本格的な寒さ!

更新も寒さにかむけてのびのびになってしまったけど・・
元気にやってます♪

12月は、毎年ながらギフト作りに大忙し。
お店からのオーダーも、急なパーティー等で増量のお知らせが~。
うれしい悲鳴です!

12月のKitchen Tae's Sweetsは、
ドライフルーツをたーっぷりのラム酒につけて作る、”フルーツ・ラム・ケーキ”です。

e0171976_7493352.jpg


レーズン、カレンツ、クランベリー、フィグ、アプリコットなどなど・・
計7種類以上のフルーツを、ラム酒とてんさい糖に漬け込んでいます。

これをアーモンドパウダーと、スパイス(シナモン・カルダモンなど5種類以上)
がたっぷりと入った生地に練りこんで。

まるで”シュトーレン”のように、時間がたてばたつほど、熟成していきます。


フルーツ・ラム・ケーキは、移り変わるスパイスの風味などをお楽しみください♪



☆こちらのスウィーツは、三ノ宮のカフェ&バー”エンタス”さん。(店内イートインのみ)

バリマッサージサロン”MAU NATURAL”さんにて、卸予定です。

[PR]
by taelalala | 2011-12-10 07:58 | Sweets

幸せの四つ葉のクッキー

************************************

<i>Kitchen Tae's 次回イベント・料理教室参加情報
○小さな料理教室@元町
 
各回限定3名の、北野に程近い自宅で開催する
”小さな小さな料理教室”。

☆クリスマス料理教室☆
12/13(火)満席
12/14(水)満席
各回とも11:00~14:30

申し込み、締め切りました。
☆次回は、バレンタインにちなんだレッスンを2/6(月)、2/7(火)に予定しています☆


****************************************


e0171976_10453522.jpg


今週は、結婚式のプチギフトづくりに色とりどりのクッキーを焼いています♪

Kitchen Taeの”四つ葉のクローバークッキー”に、
絵描きのnanaちゃんの絵をあわせて。

全て新婦さんからのリクエスト。


このイラスト、絵描きのnanaちゃんがやってる”インスピアート”といって、
即興でその人について”ひらめき”でイラストに仕上げるというもの。

”虹がすき”と伝えたら、この絵が産まれてきたそうな。

e0171976_10514546.jpg


実際は、砂の感触とかもあってすごい迫力。

虹の中を、登っていく二つの影。

うしろに見えるのは、新しいパートナーさん、はたまた、もうひとつの
魂のように見えたり。

・・すごい!


e0171976_1142924.jpg


かたやKitchen Taeは、”四つ葉のクローバークッキー”

何度かイベントにも出しているこのクッキー。

それぞれをお野菜のパウダーで色づけしています。

e0171976_1054419.jpg


むらさきいもに・・

e0171976_1055068.jpg


かぼちゃに・・

e0171976_10551763.jpg


ほうれん草。

e0171976_10553515.jpg


写真はしょうがだけど、今回はイチゴを練りこんで、ほんのりピンク色にしました♪


体にやさしい味の、サクサククッキー。

ひとつひとつ、味わって食べてもらえるとうれしいです。


***************************************

Kitchen Taeでは、こうしたオリジナルのギフト作りのお手伝いをしています♪


オーダーメイドで、あなただけのギフトを作りませんか?

お名前を入れたり、好きな言葉を入れたり。

体に優しいお菓子とともに、お届けします☆


e0171976_1104992.jpg


詳しくは、Kitchen Tae※gmail.comまで。
(※を@に変えてください)

コメント欄でもOKです。

**********************************


それではみなさま、よい週末を~。

Bon Week-end!
[PR]
by taelalala | 2011-12-02 11:04 | プチギフト