Kitchen Tae's 次回イベント・料理教室参加情報

○小さな料理教室@元町
 
各回限定3名の、北野に程近い自宅で開催する
”小さな小さな料理教室”。

☆クリスマス料理教室☆
12/13(火)満席

12/14(水)満席
各回とも11:00~14:30

メニュー

*鶏の赤ワイン煮込み
*海老のカクテルソース
*まめまめサラダ
*オイスターチャウダー

*クリスマス特製デザート

レシピ、実習、クリスマスプチギフトつきで 3,500yen
お申し込みはkitchentae※gmail.comまで(※を@に変えてください)



*******************************************************
e0171976_23412696.jpg


11月の料理教室が終了しました~。

今回のメニューは
*ガトーショコラ
*みんなでコネコネ。Small Pizza
*秋のフルーツのコンポート
*ホット・ワイン


e0171976_23535579.jpg


皆でわいわい。
ピザをコネコネしました*


e0171976_23573238.jpg

意外と好評だったのが、パウンド型を利用した花のアレンジ・・。
ちょうどいい大きさがなくって、たまたま代用しただけだったのですが!!


来てくださった方々、今日もほっこり楽しかったです。
ありがとうございました!
[PR]
by taelalala | 2011-11-27 23:55

夙川アンティークDay


料理教室に参加してくださっている、Tさんのお宅に遊びに行ってきました!

Tさんは、最近までアメリカにご主人のお仕事の都合で2年間お住まいで、
最近ここ関西に戻ってこられたばかり。

今まで、ロンドンやアメリカなど海外住まいが多く、アンティーク収集がご趣味と伺って、
噂のお宅にお呼ばれしてきました♪

その中でも、目を引いたのがコレ。

e0171976_19171683.jpg

古い昔の手帳だそうです。


他にも、すばらしいカップやガラスの食器に、しばらくうっとり・・。

e0171976_19205214.jpg



キッチンの缶も、とってもかわいいです*

e0171976_19212923.jpg


”プチ”と名前のついたわんちゃんまで~。
e0171976_1921528.jpg


こんなお宅に住んでいたら、私だったら毎日眺めて、一日終わってしまいそう(笑)




・・Tさんは、毎月私の料理教室を楽しみにして、はるばる夙川から元町の私の家までやってきてくださいます。

このブログがご縁でやってきてくださったのですが、
なんせ独特の語り口がおもしろくて(笑)
・・私も毎月どんなお話が聞けるのか、楽しみなのです☆



さてさて、前回お知らせした12月のクリスマス料理教室もそろそろ埋まってきました。

残るお席は12/13(水)の11:00~の会が
あと2名様までご予約受付中です。


※詳しくは左のバナーを見てくださいね。

お待ちしていまーす。

e0171976_19395254.jpg

[PR]
by taelalala | 2011-11-24 19:40 | Everyday 毎日のこと

e0171976_0592610.jpg


以前、ガラスの食器とスウィーツでコラボしたガラス作家の大下浦 由香ちゃん
の3days cafeに遊びに行ってきました。

双子の妹さんが作る、体に優しいお料理とのコラボ。

会場もこじんまりと素敵で・・。

ひっそりとした中崎町の雰囲気ともぴったりで、

しとしと雨に降られながら帰ってきました。



優しい雰囲気の彼女のガラス食器たち。

たくさんの人に使ってもらえたらなあ、と思います。

もちろん料理教室でも大活躍中です。


共有工房 あえる



☆次回、12月の料理教室が決定しました!

12月13日(火)11:00~
12月14日(水)11:00~





e0171976_17401.jpg



クリスマスにぴったりの、鶏の赤ワイン煮込みや、海老のカクテルソースなどなど・・。

テーブルコーディネイトもクリスマスカラーで、お待ちしています♪



どちらも、お料理、実習、レシピ、プチクリスマスギフトつきで3,500円。

お申し込みは090-6068-9932(電話に出られない場合は、留守電にメッセージをお願いいたします)

もしくはkitchentae@gmail.comまで。

おまちしています♪
[PR]
by taelalala | 2011-11-19 01:12 | Everyday 毎日のこと

東京へ


先週末、ほぼ一年ぶりに東京に遊びに行ってきました。

お目当てはいろいろあったのだけど、まずはビッグサイトに約3,000ブースが並ぶ大型イベント。デザインフェスタへ。

e0171976_211214.jpg



ステージからアート、シアタースペースまでさまざまなジャンルで並んで、超見ごたえありでした。

カップケーキ+写真でコラボした ホンゴータケシことほんたけさんも、この日は
女の子写真で出展。
なんだかひとだかりができてましたよ!




その中でも、マイタバスコが持ち歩ける、ここのブースが気になって、買ってしまいました。

e0171976_214812.jpg


いわゆるキーホルダーなのだけど、このパーツひとつひとつを全てアメリカ、ニューヨークで仕入れているそうで。

このタバスコはなんとミニチュアで、賞味期限も切れていないのでまだ使えるそう。
まさにKitchen Taeにぴったりなのでは?!

錠剤の薬が入っていたり、遊び心たーっぷり。

話しかけると、たまたま関西の方で・・。楽しみが増えそうです。

Souvenir スーベニール 

e0171976_21113188.jpg

※HPから写真お借りしました。
あとはもう、書ききれないほどの出会いがあったのだけど、ものの見せ方、売り方、
そして自分の好きなジャンルをあらためて確認したり・。

残念ながらスウィーツは見当たらなかったのだけど、フリーペーパー片手に
出展の方とお話できて、久しぶりに参加者目線で楽しめました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・
そしてその後は、先日生放送のゴールデンの番組。”レシピの女王”で惜しくも決勝で2位になった、ちーちーに再会。

・・実は私が7年前に参加した船旅で同じクルーズだった彼女。
すっかり雰囲気が変わって、一瞬わからず。


いろいろとテレビの裏話やら、私がやっている料理教室の話まで盛り上がりました。


・・・・・・・・・・・・・・
e0171976_21232650.jpg


そして、その夜は東京で暮らす、私が2005年~2006年、パリで一緒に過ごした仲間と再会。


パリにいたのは
たった半年間だったのだけど、もう気がつけば数年の付き合いになる、いつもの東京メンバー。

仕事も、年齢層も、国もばらばらなのだけど、
毎度会うたびに、やる気をおこさせてくれる(笑)素敵な人たちです。


このパリ生活、たった6ヶ月間だったのだけど、こうやって今も縁も続いていることを思うと、
本当に貴重な時期だったなあ・・としみじみ今回は思い出しました。

e0171976_21322331.jpg


去年の9月には、その中の一人が明治神宮で結婚式。
本当に忘れられない式になりました。


・・トークは夜中まで続き。

次の日には、白金台までクックパッドの本社を見せてもらい。

e0171976_2136225.jpg



クックパッドで働くフランス人(私より日本語が上手)なジュリアンのおすすめの喫茶店でご飯を頂く。

e0171976_2150711.jpg

こちらの写真は、一回ホワイトデーのモデルになってもらったもの(笑)





・・・・・・・・・


e0171976_21384192.jpg


そしてその後、デザインフェスタギャラリーへ。


フランスのスクワット(廃墟や使われていない建物を使用した、フランスのアーティストのすまい兼アトリエ)を思い出すような、なんだかわくわくする空間。

貴重な代表の方のお話も伺わせていただきました。


・・・・


・・・・本当にあっというまの、盛りだくさんの二日間。

最後にはずっと行ってみたかったお店、ル・カフェマミイへ。



e0171976_21014.jpg



こちらは、クチュールクッキーといって、アイシングでメッセージや絵を入れられるクッキーを
作っていたり、まさに私の憧れのお店。

本当にパリのサロンドテのような雰囲気のお店でした。




帰りには、定員さんが傘を貸してくれて。



家具や骨董、雑貨屋さんが並ぶ目黒駅までの道を、
酉の市で買った大きな熊手をもって歩く人たちを見ながら・・
ぶらぶらと歩きました。
[PR]
by taelalala | 2011-11-16 21:59 | Trip! 旅

e0171976_0263599.jpg


フリーペーパー”はじまりパレット Vol. 1”

写真家、ホンゴータケシさんと初コラボしました。

ホンゴータケシHP:”セカイブルー”
http://www.geocities.jp/sekaiblue06/




Kitchen Taeは、なんと堂々の見開きページにまたがる女子の上に(笑)






今のところエンタスさんに置いてます。

フリーペーパー実物、見てほしいので写真は残念ながらのせませーん。

この表紙を見かけたら、GO!



※撮影にはこのカップケーキを使いました。
e0171976_0293161.jpg

[PR]
by taelalala | 2011-11-11 00:29 | Event イベントのお知らせ

e0171976_11374760.jpg



11月のKitchen Tae's SWEETS。
今月は、栗のモカケーキです。

中には自家製の栗のコンポートを入れて、
コーヒー生地とチョコ生地と、プレーン生地の三層のマーブルにしました。

・・栗のケーキを食べると、なぜだか深煎りのコーヒーが
飲みたくなります。



秋の夜長に、コーヒーや、コーヒー系のカクテルとあわせていかがですか?

e0171976_11415326.jpg



Kitchen Tae's Sweetsは、左スペースの<卸し先>の中のお店に不定期で卸し中です。

☆カフェ&バー エンタス さんは今週水曜日あたり~

☆MAU NATURALさんも今週からを予定しています。

ぜひ、一度味わいに行ってみてくだいね。
[PR]
by taelalala | 2011-11-07 11:45 | Sweets

The Bucket List


早くも11月。なのに天気はあったかく、なんだか秋って感じがぜーんぜんしませんね。

昨日は、最近通っている英会話教室に行ってきました。

もっぱらイタリア系アメリカ人の陽気な先生と、フリートークしに行ってるような
感じなんですけど(笑)

そこででた話題。

"New Year's Resolution"


なんでも先生、Mr,Paulは毎年11月頃になると、次の年の目標を立てるのだそう。

「早くからやっておくと、年が始まったときにスタートできるでっしょ♪」

・・それもそうだね!ってことで、考えてみました。

長くなりますが、お付き合いください(笑)

No.1-12 cooking classes

先日終わった料理教室のようす。
e0171976_2226349.jpg


うんうん、来年は、最低月一回やれるようにしたい!
(今のところ大体月一回で開催してます♪)


2,Interior renovation

あと、今のおうち。もちろん気に入ってるんだけど~。もうちょっと変えたい。

e0171976_22282692.jpg


3,International Travel

そしてそして、最近ぜんぜん海外に行けてない・・。
来年こそは、行きますよ~!

e0171976_22301712.jpg

コチラはNY、マグノリアベーカリーのカップケーキ。

4,Hire a new Employee

うまく言いたいことが伝わらずに、こんな言い回しになりました・・が、
自分ひとりでやってた仕事を、もうちょっと他の人にも手伝ってもらいながら、
うまくやれるようにしたい、ってことです。

自慢じゃないですが、私の周りには、ほんっとーに素敵な人がたくさんいます。
皆、私よりラッピング上手です。いや冗談抜きで。

e0171976_22352175.jpg

夏の終わりに、うちでやったホームパーティーのとき。



5,6Days of Beauty!


。。なんていうか。

忙しすぎて、あまりにも自分のことがおろそかになってるわ~と
感じる、今日この頃です。
だからせめてふたつきに一回でも、丸一日自分のために使える日を作る、ってこと。

e0171976_22384444.jpg

(これは、チョコレートの形の石鹸。神戸の会社Savon et Sweetsってところが作ってます。
全部食べられる素材で作ってあって、香りもおいしい香りがするのです。)


・・・そして、その後は、
"The Bucket List"の話に。

これは、いわゆる”死ぬまでにしたいことリスト”。
たとえば先生のBucket Listは、

子どもを14人つくる。
家を建てる。
海外に住む。

・・刺青をする。
ありを食べる(笑)

などなど。

私のBucket List。

いろいろあるけど。。




一度クッキーの海におぼれてみたい。
そんで一日中、クッキーを食べつづけたい。。

e0171976_2244057.jpg



そんな感じの毎日です。


おつきあい、ありがとうございました~(笑)
[PR]
by taelalala | 2011-11-05 22:52 | Everyday 毎日のこと

かざりつけ

料理教室も2日間、無事に終わりました。

なんとお客様の中に、阪神電車のサイトで”神戸コンシェルジュ”
をしていらっしゃる方に、
早速取り上げていただきました!

こちら

こういうのを見ると、すっごくうれしいです。

ありがとうございます。



・・さてさて、今回の料理教室のテーマは”ハロウィーン”。
部屋も、少しですがハロウィンの飾り付けにしてみました*


e0171976_165756.jpg



e0171976_0553844.jpg





e0171976_0555686.jpg





来月は、27日(日)にケーキ中心の教室を予定しています。

予定メニュー

*ガトー・ショコラ
*秋の果物のコンポート

*Small Pizza
*ホットワイン
などです。


午前の部はあと1名。
午後の部はあいていますので、興味がある方お待ちしています☆


e0171976_122525.jpg

[PR]
by taelalala | 2011-11-01 01:05 | 料理教室