e0171976_23142334.jpg

今日のメニュー

*オレンジマーマレードのスペアリブ煮込み
 オレンジとバルサミコドレッシングのサラダ添え

*根菜の味噌グラタン

*梨のホワイトマリネ

*かぼちゃのタルト

++++++++++++++++++++++++++


10月の料理教室。

今日は朝と夕方からと、二組に来て頂きました~。

午前中は、お菓子を卸しているバリマッサージサロン(元町)の
MAU NATURALhttp://maunatural.com/default.aspxさんのMAUさんはじめ、お客様。

e0171976_23151361.jpg



今回はかぼちゃをつかったメニューってことで、
かぼちゃをたーっぷりと使ったかぼちゃのタルト。
皮を使って、顔を作ってもらいました☆
e0171976_23181979.jpg






e0171976_23161276.jpg



かぼちゃは皮ごと蒸して、中をくりぬいてフードプロセッサーで
ペースト状にします。




中には、ジンジャーやシナモンをたっぷりと・・。




e0171976_23231317.jpg

夕方からのお客様は、以前コラボスウィーツを作らせてもらった
やんちゃんさんと、歌うたいのよっちゃんさんはじめ、お友達~。



e0171976_23234994.jpg


赤ちゃんも参加!





e0171976_23242285.jpg


かぼちゃのタルトは、こちらはかわいらし~く仕上がりました。



e0171976_23272563.jpg
バルーンアートもぴったり~。


*秋は野菜も果物もおいしくて、何を使おうか迷うところ。
フルーツを使ったマリネや、オレンジマーマレードを加えるだけで
ぐっとおいしさがひきたつ、スペアリブの煮込みなどなど・・

なんせ、組み合わせが好評でした◎





明日もやります~☆


Happy Halloween!
[PR]
by taelalala | 2011-10-30 23:21 | Event イベントのお知らせ


e0171976_0543844.jpg



さてさて、気がつけば10月ももう後半戦・・。ほんっとうに毎日過ぎるのが早い。


10月のイベントといえば、ハロウィーン!
10月30日(日)、31日(月)の二日間は、ハロウィン・ホームパーティーにちなんだ
料理教室をやります。(ご予約で満席になりました)今月のメニューは・・

前菜:梨とカリフラワーのホワイトマリネ
かぼちゃのミニ味噌グラタン

スープ:秋のキノコのスープ

メイン:オレンジ・マーマレードのスペアリブ オレンジサラダを添えて

デザート:かぼちゃのタルト


e0171976_0553035.jpg



去年の今頃は、大阪にあるキッチンカンバセーションにて、
同じとしの料理研究家のタマゴ、Chisatoちゃんと”ガールズ・クッキング・
パーティー”っていう、
女の子のための料理教室をやりました。写真は、そのときのもの。


e0171976_0575881.jpg



e0171976_0582346.jpg



e0171976_0584342.jpg



e0171976_0595851.jpg


今回の料理教室は、そのときのメニューも交えながら、
もちろんハロウィンが終わった後でも、家で気軽に作れるメニューをご紹介します☆

料理教室、自宅でやりはじめたのは3回目。
ありがたいことですが、ちょっとづつ、申し込みや問い合わせも増えてきました。

皆で作るのももちろん楽しいけど、
その後のテーブルを囲んでの試食タイムが楽しいっ!っていう声をよく頂きます。

自宅で小さいキッチンということもあり・・各回3人限定なのだけど、
お仲間さんで申しこんでくれたり、
まったく初対面さん同士の方で、というのもよくあります。

はじめは緊張していても、料理を作る中で作業を分担したり、
わからないところを聞きあっているうちに、試食タイムの頃にはすっかりなじんで、
私も予想していなかったくらい、おしゃべりがはずんで・・ってことも、よくあります。

料理もちろん勉強してもらって、
それに加えて、
違う世代、仕事、性別も違っても、
同じ食卓を囲んで、おしゃべりもおいしく楽しんでもらえたらと思っています♪

お一人でも、ぜひお気軽にどうぞ。




来月は11月26日(日)、27日(月)を予定しています。
お菓子中心のメニューです。※予告なく変更になる場合もあります。

[PR]
by taelalala | 2011-10-22 01:20 | Event イベントのお知らせ

はやくも10月もなかば。すっかり朝晩は寒くなってきました。


・・だけど、10月のケーキをお伝えするのをすっかり忘れてました!

e0171976_085057.jpg


”さつまいもと黒糖のケーキ”

お砂糖は全て黒砂糖を使用。
普通のパウンドケーキよりも、スポンジケーキに近い
ふわふわの食感が特徴です。

中には、ほんのりアニス(八角)の香りを利かせたサツマイモの
甘煮が入っています。

上の黒ゴマもアクセントに。

意外に、アニスのオリエンタルな香りが黒糖のクセのある味をと合うかも?
と考えて作ったケーキです。



ただいま、
三ノ宮のカフェ&バー エンタス さん

バリスタイルのマッサージサロン MAU NATURALさんにて卸し中です。(10月一杯の予定)


*しばらくの間、イベント出店はお休みします。


10月の料理教室はおかげさまで各回満席になりました。

次回は11/27(日)、28(月)を予定。
こちらはスウィーツを中心のメニューになる予定です。
クリスマスに向けて、ケーキを作りませんか?

チョコレートを使ったお菓子を予定しています。

(11:00~、18:00~の各回予定。お時間はご相談ください)

お申し込み、ご質問などはお気軽にブログへのコメント、
メッセージkitchentae@gmail.comまでどうぞ!
[PR]
by taelalala | 2011-10-20 00:09 | Sweets

ナガサキまでお届けに。

久しぶりのブログ更新です。

9月末からばたばたばたばた。

会う人ごとに”忙しそう~”といわれた日々も終わって、
ようやく落ち着きました~!

先週は、長崎まで幼馴染のプチギフトを届けに。
そして結婚式に出席しに帰ってきました。

e0171976_1554772.jpg


ギフトはこんな感じ*

リクエストで、おなじみ山梨の露地栽培の花農家”フラワーズ・フォーレナ”のドライフラワーを
飾りにつけて「感謝」の文字と二人の名前を。


中身は、ハーブのスノウボウル・・中にタイムとローズマリー、くるみ入り

e0171976_1564460.jpg


と、パルメザン、チーズクッキー・・パルメザンチーズをたっぷりと入れたしおあじクッキー

e0171976_158671.jpg


の二種類です。



いやいや、素敵な結婚式だった~。

小・中と一緒のこの子。

家が近所だったこともあって、ほんとによく遊んだ。

なんか変なメイク遊びしたこともあったような・・(笑)


これからどんどんこんな機会は増えていくんだろなーと思いつつ、

大人になったお互いの姿に、ちょっぴりせつなくなってしまいました。

e0171976_233112.jpg

最後のお見送りのときに渡してもらいました。

裏のラベルには”このクッキーは、幼馴染のTaeが作りました”の文字を入れて。


e0171976_243071.jpg

そしてこのギフト作り。総勢150袋。クッキーは450個!今までで最高数になりました。


やっぱり数が数だけに、緊張したけど、ちょっとでもお手伝いができて本当によかった。

そして心配をしてくれた方も含めて、いろんな人にお世話になりました。

ありがとうございました*



さてさて、Kitchen Taeでは、こういったオリジナルのクッキーやギフト作りのお手伝いを
しています。

あなたのイメージにあわせて。

ロゴをデザインしてみたり。

詳しくは、また次回!
[PR]
by taelalala | 2011-10-14 02:10 | プチギフト

10月になったとたんに、なんだかすずしーい。

すっかり秋の気配ですね~


秋の新作もいっぱいあるのだけど、なかなかブログアップできてません。

なんせKitchen Tae始まって以来の、うれしい悲鳴!

イベントとオーダー重なってます。はい。

先日は、牡鹿半島復興支援イベントに参加してきました。

三ノ宮の中心地のすぐ近くにある、”観音寺”というお寺さんが主催のイベント。

1Fはギャラリーにもなっていて、ビルの二階はお寺という、なんとも不思議な空間です。

e0171976_2118612.jpg


先日の”そらまつり”のイベントでも販売した、
作家さんとのコラボスウィーツを中心に、のんびり販売・・と思いきや。

2日目が終わる頃には、すっかり売り切れてしまいました~。

なので、せっせと補充。

e0171976_21211810.jpg


切り絵のKaycoちゃんの作品を利用しての乳製品、卵不使用の”フロランタン”や、

Nanaちゃんのイラストのブラウニー&ホワイニー。

e0171976_21244478.jpg


もちろんKznc.のイラストのさかなクッキーも人気者。

e0171976_21254894.jpg



イベント出店も数を重ねてくると、どんなふうにしたら手にとってもらえるかも、
ちょっとづつわかるようになってきました。


今、なんとなくだけれど、自分の中でひとつの大きな山を越えようとしているような気がします*

コレを乗り越えたら、ひとまわり大きくなれるかも?


「最近、忙しすぎて・・。ちょっと、この山場を登り終えたら一息つきたいなと思ってます」
と、カウンターで隣に座っているアーティストさんにふと漏らすとひとこと。



「すごいひとは、大きい山を越えながら、次の山を探すんだよ。」


ふ~む。



まだまだ休憩には早そうです(笑)


**********

さてさて、10/7~10/9は、故郷であるナガサキに、幼馴染の結婚式で里帰りしてきます。
ちょうどナガサキは”おくんち”と呼ばれる、おまつりの真っ只中。

7年に一度、49ある市内の”踊り町(ちょう)”と呼ばれる町が代々伝わる出し物を担当し、
それを神社に奉納します。

「おくんち」って、長崎弁で9日のことを「くんち」と呼ぶことからついたそう。

龍踊りに、”こっこでしょ”。あの空気感は、ながさきの人だったらわかるかも?

なんせ楽しみです。

***********


10/30,31のハロウィンをテーマの料理教室。
すでに満席ですが、近々メニューなどアップする予定です。

参加者の方々、もう少しお待ちください*


次回は11/27(日)、28(月)を予定。
こちらはスウィーツを中心のメニューになる予定です。
クリスマスに向けて、ケーキを作りませんか?

(11:00~、18:00~の各回予定。お時間はご相談ください)

お申し込み、ご質問などはお気軽にブログへのコメント、
メッセージ
または
090-6068-9932まで。
折り返しご連絡いたします。

***********

秋の新作も近々アップするので、しばらくおまちください*
[PR]
by taelalala | 2011-10-04 21:49 | Everyday 毎日のこと