料理教室2日目終了


e0171976_1315452.jpg
・・

料理教室、2日目も無事に終了しました。

今回は、「ブログを見てきました」っていう、初めましての方も含めて、楽しい会になりました。

夙川からわざわざ電車にのってこられたこの方。

以前、私が通っていたフランス語教室のリンクからたどり着いて、
見つけてくださったんですが。
数週間前にアメリカから帰国されたばかり。

アメリカの生活は残念ながら肌にあわなかったようですが、
アンティーク収集がご趣味だったり、お料理が全く苦手なご家族の話などなど・・
思わず聞き入ってしまう、おもしろさでした(笑)


お料理は、一日目と同じくエスニック料理。
手順は簡単だけど、豪華な見栄えのこのお料理に皆様大満足


デザートには、桃の白ワインコンポートにソルベ添え。
イチジクも赤ワインでコンポートにしました。

e0171976_133855.jpg






e0171976_1334831.jpg


台所って、なぜか女子は会話がはずみます・・。



e0171976_134847.jpg
かぼちゃもころころに切って、これは
「サブジ」の材料に。


e0171976_1342952.jpg


スパイス。カルダモン、マスタードシードなどなど。。





これで、八月のイベントは終了!
あとは、9月の大型イベントに向けての準備。



2日間、普段から会っている人も、そうでない人も。

いろんな人と会って話して、見えてくるものがあったりする。



じーっくり、ゆっくり向き合うのが、私はどうも好きみたいです。

そんなにいっぺんには、難しい。


何はともあれ、いい会になって、大満足です。

次回もお楽しみに~。
[PR]
by taelalala | 2011-08-31 01:35 | Event イベントのお知らせ

e0171976_82759.jpg

昨日は、家で料理教室でした。

ちなみに、今日は今から二回目。

ハーブやスパイスを紹介しながら、家でも簡単に作れるエスニック料理を皆で作りました~。
e0171976_8274543.jpg



メニューは、

*鶏肉のスイートバジル炒め
*豆腐のアジアン風サラダ
*かぼちゃとおくらのサブジ 
(インドのおかず。野菜のスパイス風味炒め)
*ココナッツミルクとタピオカのデザート


e0171976_829088.jpg



前のお店の料理教室に来てくれていた女性、エンタスで出会ったお客さん・・
3人で、こじんまりと、楽しい会になりました

e0171976_8282812.jpg



こんな笑顔で食べてくれたら、うれしい~!
e0171976_8293730.jpg

8年前に、一緒に船旅に参加した、絵描きのkznc.ちゃん。


今日はこれから二回目です!

また、写真アップしまーす。
[PR]
by taelalala | 2011-08-29 08:31 | Event イベントのお知らせ


神戸、元町のバリスタイル・マッサージサロン MAU NATURAL<マウ・ナチュラル>さんで、
施術後のお茶菓子として、Kitchen Taeのケーキを使って頂いています♪

e0171976_7544662.jpg


こちらには、月替わりでKitchen taeのオススメケーキをお届けしています*


八月は、”サマー・オレンジ・ケーキ”。


e0171976_8455694.jpg


オレンジをコトコトと煮た、自家製のオレンジピールをたっぷり使って、
生地にはサワークリームを入れて、バターケーキよりも軽く、しっとりふわふわに・・。
私もひそかにお気に入りのケーキ^^


昨日は、サロンまで直接お届けに行ってきました。

夏のハプニング&いろいろ思い出を聞きつつ(笑)、素敵なお部屋に、思わずそのまま
マッサージをお願いしようかと思うほど。



ちなみに同じケーキを芦屋のダイニングバー&カフェ Sama samaさんでも
おかせて頂いています。

e0171976_8472335.jpg



もうそろそろ次のケーキに衣換え・・の時期だけど、夏限定のこのケーキ。食べて頂きたいです!


☆28日(日)、29日(月)の「ハーブを使ったエスニック料理」の料理教室はおかげさまで満席となり
締め切らせて頂きました。


次回は、10月30日(日)、31日(月)に開催予定です。
[PR]
by taelalala | 2011-08-27 08:11 | Sweets

今日はお誕生日が二件も!

水玉クッキーでコラボ中の”やんちゃん”のパーティーに行ってきました。

e0171976_1334542.jpg


水玉クッキーにあわせて・・レアチーズも、”水玉”



・・その後はブラウニーで、お店のお客さんの教え子さんをおいわい♪
e0171976_135529.jpg



お誕生日。祝うのもいいですね☆
[PR]
by taelalala | 2011-08-22 01:35 | Everyday 毎日のこと


ただいま長崎に帰省中・・とあって、連日の更新が続いています!

先日、撮影用にカップケーキを作りました。

それがコチラ。

e0171976_2211196.jpg


facebookにアップしたところ、いろんな方から好評を頂きました*


カップケーキ、ずっと作りたかったんですが、今回フリーペーパーの撮影用に引き受けて、
”なんでもいいよ”って

ことだったんで、思い切って作ってみました。

e0171976_22234892.jpg



メレンゲや、アイシング、アラザンなど・・デコレーションがたくさんのったカップケーキも
もちろん大好きだけど・・、今回はシンプルに、フルーツで作ってみました。

先日行ってきた
田中愛子先生+ニューヨークのシェフ エリック・ジェステル氏の料理レッスンの中で、
一番心に残った言葉に” "Be Simple"っていうのがありました。


料理を作るときに心がけていること、
それはシンプルであること。そして問題を複雑にしすぎないこと。



ついつい、出来上がりが不安だからといって、味を濃くしすぎたり、飾りつけるのではなくて、
素材のもつ良さを引き出すことって、案外シンプルなこと。


考えすぎたりして、ついつい僕達は物事を複雑にしてしまう。
だけど、生きていくことも、料理も、シンプルなのが一番だよ。
って。

フランスで生まれ、アメリカにわたって25年。
最初の7年間はシカゴのレストランの片隅の狭い寝床で耐えてチャンスを待ったという、
シェフは笑っておられました。





私の好きな言葉の中に、ダライ・ラマの

Approach love and cooking with reckless abandon.
という言葉があります。

いろいろと訳はありますが、

「愛と料理には、奔放にあたりなさい」という訳が一般的。


何もかも、かなぐり捨てて向き合うくらいじゃないと、料理には向き合えない。
この言葉を、ふと思い出しました。



Life is not complicated.
人生は、複雑じゃないよ。



e0171976_22502760.jpg

[PR]
by taelalala | 2011-08-18 22:53 | Everyday 毎日のこと

先日、JR大阪三越伊勢丹で行われた田中愛子先生のランチレッスンに、
久しぶりに行ってきました~。

今回は、NYからスペシャルゲスト!
NYで指折りの”4つ星レストラン”のシェフであり、愛子先生の義理の息子さんである
エリック・ジェステル氏が講義してくださるとあって、当日の会場はほぼ満席。

e0171976_9311848.jpg


Le bernardinの著書である”On the line"の説明を間にはさみながら、
エリック氏の生い立ちや、

”ぶどうのガスパチョ”の実演など、先生のトークを挟みながら、テンポ良く続いていきます♪

いまや、ニューヨークのシェフたちの間では、日本の食材がブーム。
今回のテーマも、”日本の調味料を楽しむ”とあって、ゆずコショウ、七味など、さまざまな食材が登場しました。

e0171976_935725.jpg



”順番通り”=On the Line に出すことがルールで決められている
フランス料理にあって、調理場ももちろん"On the Line"。

ハリウッドのセレブリティや政治家、著名人を含むゲストを毎日満足させるため、調理場では48人のシェフが働いているそうで、エリック氏は、その統括役にあたります。



e0171976_936431.jpg


こちらは、アミューズの”スパイス・キャラメルカシューナッツ”。
キャラメリゼのときに炭酸水を使ったり、重曹を加えるそうで、アクセントに”七味”が加えてあります。

e0171976_939590.jpg


鯛のセビーチェは、鯛を一晩コリアンダーや玉ねぎ、鷹のつめが入った液に浸しておき、
その漬け汁もマリネ液につかうそう。

そのほかにも
豚ばら肉のだしオーブン煮

ゆずこしょうサーモン

貝柱と梅干ソース

マグロのイベリコジャム添え

・・などなど。アメリカで食べる料理はどれも”はっきり”しているので、
そういう味を想像していたら・・意外にマイルド。

優しい味でした。

だけど、きっとこれも日本の食材を知り尽くしているシェフエリックならではなのかな~と思いました。




JR大阪三越伊勢丹の教室は、一緒に料理イベントをやった
Chisatoちゃんも、夜のクラスをこれから開催するそうなので、
ぜひ行ってみて下さい♪

Chisato's Blog


■日時:8月16日(火曜日) 18:30~20:30
    
    8月22日(月曜日) 18:30~20:30
9月6日 (火曜日) 18:30~20:30
■場所: JR大阪三越伊勢丹B2 コミュニティサロン
■お申込み: 私もしくは、リスタクリナリースクールまで 0120-181-600
[PR]
by taelalala | 2011-08-18 09:47

e0171976_0534554.gif

”Mizutama cookie~水玉クッキー~"

昨日から、おなじみ三宮のCafe, Bar & Gallery エンタスさんにて、
新しいコラボスウィーツが並んでいます!

今回は、淡いタッチが優しい雰囲気をかもし出す
絵描きのやんちゃんさんとコラボ。


絵本のイラストとして使用されているそうで、
店内のイラストの下には、それぞれ絵本の一節が飾られています。


そして、クッキーのイラストに使用させてもらったのはこちらのイラスト。

e0171976_0594893.jpg

水玉がかわいかったので・・。
クッキーも水玉にしてみました。

e0171976_101177.jpg



e0171976_102761.jpg


色味は、それぞれ
ピンク:紅麹パウダー+クランベリー
みどり:抹茶
むらさき:紫芋
黄色:かぼちゃ

天然の色素や、野菜パウダーを使って
色をつけました♪

しばらくつづいていた、さくさく系と違って、ざっくりと、かみごあたえのある食感と控えめな甘さにしてみました。


水玉クッキーは、8/28(日)までの販売予定です。


お待ちしています☆
[PR]
by taelalala | 2011-08-17 01:06 | Sweets

e0171976_854526.jpg


お待たせしました。
8月の料理教室の案内です。
自宅で開催の、小さな小さな料理教室。
おうちでも簡単にできる、エスニックメニューを一緒に作ってみませんか?

過去の様子(ブログ):クリックしてください



28日(日)はまだ空席ありますので、
おまちしています♪

暑い夏、スパイスの力で元気になりましょう!
   ~ハーブを使ったエスニックメニュー~ 
8月28日(日) 11:00-14:30, 18:00-20:30
8月29日(月) 11:00-14:30 満席になりました

☆各回・限定3名です。
☆少人数でゆっくりできます。
☆お友達同士のご参加も大歓迎です


予定メニュー

*鶏肉のスイートバジル炒め
*豆腐のアジアン風サラダ
*かぼちゃとおくらのサブジ (インドのおかず。野菜のスパイス風味炒めのようなもの)
*ココナッツミルクとタピオカのデザート

                など

※メニューは予告なく変更になる場合もあります。

場所 神戸市中央区山本通4丁目(元町駅から徒歩15分)
申し込みの方にお知らせします。





料金:3.500yen(材料費込み・レシピ付き)

締め切り:8月22日(月)申し込み:kitchentae@gmail.com 又は 
090-6068-9932


次回の料理教室は、10/30(日)、31(月)を予定しています。
[PR]
by taelalala | 2011-08-11 08:55 | Event イベントのお知らせ

フレンチ・トースト

朝から、オーダーのパウンドケーキ作りで卵があまったので、

フレンチ・トーストにしてみました♪

e0171976_8465548.jpg


りんごを、サワークリーム&クリームチーズであえて、

ほんの少しシナモンを利かせます。

*りんご一個(生を角切り)に対して、クリームチーズ100g、サワークリームは大さじ1~2を目安です。
砂糖はお好みで。


この中身だけを、トーストやカナッペにのせるだけで、

ちょっとよそいきの前菜になります。



たまーにはこんな朝ごはんもいいかな~。


今日から、立秋、秋!
全くそんな気配はありませんが・・。


くれぐれもお体、ご自愛くださいませ~
[PR]
by taelalala | 2011-08-08 08:51 | Everyday 毎日のこと

今日は神戸は花火大会。
家の近所から、花火が見れる・・。なんて贅沢~。この夏初めての花火でした。
今年は被災地支援として、東北の花火を50発神戸市が購入したそう。
なんだか、さすが神戸って感じですね。


e0171976_1341226.jpg


・・さてさて、以前からKitchen Taeでは、写真家さん、絵描きさん、
お花屋さんなどを始め、いろいろなアーティストさんとコラボでお菓子をつくってきました。

この”コラボレーション”って言葉。あらためて、意味を調べてみました。
興味ある方はコチラ
。一言で言えば、「共同作業」ってことか~。ふむふむ。

今のところ、
8月15日~ イラストの”やんちゃん”@en+ エンタス
9月12日~ ガラス作家の大下浦さん@en+ エンタス

また、フリーペーパーがらみで一つお話があります◎
テーマはエロ・・おっと。これから先は秘密でした!!

それにしても、毎度毎度違う作家さんとものを作っていくのって、
ほんとにこちらも勉強させられます。

打ち合わせの進め方、想いの入り方・・。
私は、一人で黙々と作るよりも、あくまでも「人と関わって」何かを作るほうが、
圧倒的に性に合ってるので、このコラボスウィーツ、やってよかったな~と思ってます。
ひとまず、私の中の引き出しがカラになるまでは・・続けていこうと思っています(笑)


お菓子って、まるで「女子」みたいな存在で、
あわせるアクセサリーや、服、メイクなど、いろんなもので
その表情をころころ変えます。
料理もそういう要素はあるけど、お菓子のほうが顕著かもしれないです。



9月12日~展示予定、
ガラス作家大下浦さんの作品と、お菓子です。

e0171976_172742.jpg

サマー・オレンジケーキ

e0171976_185227.jpg

ラベンダー・クッキー

e0171976_191794.jpg

抹茶のシフォンケーキ

e0171976_194235.jpg

おさかなサブレ


今日は念願の「コラボスウィーツのカタログ」が途中まで完成!
これで打ち合わせがぐっと楽になりそうです。

過去のworkも近々アップしますので、お楽しみに~。
[PR]
by taelalala | 2011-08-07 01:13 | Sweets