自宅で初のプチ料理教室

今日は自宅ではじめて、プチ料理教室をやりました

今回のテーマは、「気軽なパーティーメニュー」。
キッシュをはじめ、手軽な材料で出来るフィンガーフードを集めました。

e0171976_0501838.jpg


おなじみ、大人気のキッシュ。
今日は夏にあわせて、かぼちゃとキーマカレーのキッシュに。

e0171976_0523011.jpg


他には、トマトのエッグスタッフ。
くりぬいたトマトの中に、ゆで卵と、ハーブやアンチョビのみじん切りを加えたさっぱりとしたサラダをつめます。

そのほかは、パンに合うディップを二種。
クリームチーズとサーモンと、りんごのサワークリームを。


e0171976_0524983.jpg

庭に咲いていたあじさい。もう花が散りかけていたので、
上の花の部分だけをとって、色つきのガラス玉が入ったボウルに浮かべました。



e0171976_0532011.jpg

デザートは、たまたま家に残ってた長崎からの茂木びわのゼリー。

・・長崎では”びわゼリー”って当たり前だけど、
こちらでは珍しいようで、喜んでもらえました

試作で作っていた、オレンジのパウンドを添えて。


・・引っ越して、早3ヶ月。

引っ越しした目的の一つ、”自宅での料理教室”。
周りの人の協力のおかげで、一つかなえることができました。

古い家で、最初はお風呂にトイレ・・いろんなところが壊れて、「どうしよ。。」
と思ったのが、なんとか人を呼べるまでに。



・・今回は、知っている人にモニターさんになってもらったので、
興味ある方はいつでもお知らせください。

次は、なんにしよかな。
[PR]
by taelalala | 2011-06-28 00:54 | 料理教室

夏の新デザート登場!!

あーつーい ですね!


おなじみ三ノ宮、カフェ&バー エンタスhttp://www.entas.info/さんにて、
今週から、店内限定デザート発売スタートしました~。

e0171976_15351870.jpg


相変わらず人気のKitchen Tae's Sweets 「くるみのブラウニー」に
アイスクリーム、チョコソース、ベリーを添えて、サンデー仕立てにしてあします♪


e0171976_15344127.jpg


イラストは、個展開催中のおぐらけいこちゃん。
オーダーすると、このランチョンマットにのってやってきます。


店内では、もうひとつコラボスウィーツもあります☆

”勝手にくま占いクッキー”


e0171976_16251442.jpg



タイムとレモンの香るサクサククッキーに、
ひとつひとつ、くまの占いついてます。





e0171976_1626820.jpg


「今日はたくさん歩くといいことあるかもくま~」

そんな感じの、ゆるーい占いです(笑)


もうひとつは・・
芦屋のカフェ&ダイニング samasama http://ggyao.usen.com/0004000300/
にて、夏のスウィーツスタートです~。
今回は、”サマーオレンジケーキ”。

e0171976_1538329.jpg


オレンジからコトコト煮た、自家製ピールのほろ苦さと、
しっとりケーキ生地のスウィーツ。
店内ではアイスとフレッシュオレンジ
がついてきます。

ぜひぜひ行ってみて下さいな☆



~お知らせ~
7・24(日)に、トアイーストの中華料理店
「江南春」さんにて行われる東日本大震災・チャリティーイベント
「神戸ハッピーマルシェ」にも出店します♪

イベントHPはコチラ

天然酵母パンのごパンさん、
インド料理のガネーシャガルさん、
インド雑貨のKachua、
などなど~豪華メンバー。
アットホームなイベントになりそうです。

寄付、またはお買い上げの方の中から抽選で
江南春さんのお食事チケットも当たるらしいです*

こちらも、ぜひ、お待ちしていまーす。
[PR]
by taelalala | 2011-06-26 15:42 | Sweets

メニューづくり

"Menu"って、語源はフランス語って知ってました?
正しく発音は"ムニュ”。
なんかこそばゆい感じ。
主にセットの献立のことを指すもの。

フランスで実際に「メニュー シル・ブ・プレ」なんて言っても「??」って顔される。。
ってのは旅行会話の本によく載ってるコラムの小話。
(ちなみにメニューは ”カルト”って言います)


・・で、おなじみ、三ノ宮のCafe&Bar
エンタスさん
のお昼のランチメニューブックを作らせてもらいました~。

e0171976_1124315.jpg
e0171976_11241249.jpg
e0171976_11242124.jpg
e0171976_11243225.jpg


メニューの写真、書き方ひとつで売れ方ってぜんぜん違う・・
ってのを実感したのは、前の職場のカフェでのこと。

デザインも、絵も写真も、ぜんぜん素人ちゃんですけど、
なんとか形になって、よかった~と一安心。

同じ書類を3回以上保存できないイラストレーターと、
なぜかよく止まるプリンターと格闘しながら、
日々メニューとにらめっこ。
デザイナーさんって、ほんとすごいですね。。


e0171976_11251055.jpg


写真を撮るために、お店の外に机をだして撮っていたら、
何人もの人に”おいしそーう”って言われました。




e0171976_11252321.jpg




うんうん。確かにおいしそ。



料理の写真って「作ってみたい~!」「食べてみたい~!」願望を刺激するもの。
やっぱ、結局実物見ないとわかんないのよね。

外国行ったら、あんまりメニューに写真がありませぬ。

あれは「あなたの想像力におまかせします」ってことなのかと思って、
なんか大人の社会だな~と感じた覚えがあります。

ま、日本のも結局わかりやすいのだけど。





・・そういうわけで、三ノ宮でランチに困ったら、
メニューブックを見に(?)
ぜひぜひ行ってみてください。

特に定食は小鉢がたくさん。バランス満点で毎日食べてもいいくらい。
実際、よくお世話になってます(笑)



”Kitchen Tae's Sweets"、
焼き菓子も、最近は常時おかせてもらってます♪
こちらもデザートに・・
なんて、宣伝でした。
[PR]
by taelalala | 2011-06-16 11:27 | Everyday 毎日のこと

神戸フィエスタ出店終了

e0171976_1194569.jpg


一週間前、”神戸フィエスタ”への出店、無事に終了しました~。

(いまさら更新しようか迷いましたが、ご報告まで)


当日は何とか天気も持ちこたえて、
焼き菓子五種、それに前日に焼いたハーブが入ったパンを抱えての
出店!



e0171976_120276.jpg

こちらはもう一人のお菓子"Le 4heures"さん。
フランス料理、お菓子の学校”コルドンブルー”でアシスタントを
されていた方で、ジャムや焼き菓子など、あっという間に完売していました。


e0171976_1205562.jpg

他にはフェーブ(新年のお菓子”ガレット・デ・ロワ”に入れる小さな陶器製の人形のこと)が
たくさん並んで、こちらも人気でしたよー。

”OLD BOOKS SHIRASA"の名前で出したのですが、
前のお店の料理教室の生徒さん、いつも行ってる雑貨屋さんの定員さんなどなど・・
いろんな方と久しぶりに再会できて、
それが何よりの収穫。



e0171976_1211973.jpg

こちらのブラウニーのお菓子のイラストを描いてくれている
nanaちゃんも、一緒に小さなブースで出してくれました。
やっぱりこのイラスト効果か、飛ぶように売れました!

意外だったのは、スタンダードの”ブラウニー”よりも、
これと対比させる形で出した”ホワイニー”<ホワイトチョコとイチゴのブラウニー”>
の方が人気があったこと!

フィエスタはフードイベントだからなのか、皆けっこう
変りタネをお探しのよう(笑)

何にせよ、手にとって下さる方がいるだけでうれしいものです。




イベント2連発も終わり、

次の予定は7月24日(日)にトアウエストあたりの
イベントに出店予定です!

あとは少し先ですが、9月末に下山手2丁目のビルでの出店も
お話いただいています。


エンタスさん、芦屋のサマサマさんではそれぞれ
夏のスウィーツを準備中です。


”Kitchen Tae"をはじめてようやく一年。

次の道を目指して、ぼちぼちですが進んで行こうと思います~。


前は、例えて言うなら、遠足に出掛けたのに
行き先のことばかり気にして、「ああ、雨が降ってたらどうしよう」
とかいっぱい考えてました。

最近は目の前にある道を、楽しんで進んで行けたらまあ、いっか。
と思うようになりました。

「あせってもしょうがない。
まあ、寄り道したかったらしてもいっか。
だってキレイな花が咲いてるし~。」
くらいの気持ちで。


・・そんなわけで、またお知らせしまーす!

神戸フィエスタによってくれた方、いまさらですが、
ありがとうございました。
[PR]
by taelalala | 2011-06-13 01:18 | Everyday 毎日のこと