お知らせいろいろ

e0171976_9591953.jpg


春だし~♪

ネームカード(ショップカード)?も新しくしようかなと思う今日この頃。


春に向けて、いろいろお知らせです。

まずは、

3・31に引っ越すことになりました。

・・といっても、同じ神戸。
三ノ宮なのでほんのすぐそこ。

最寄り駅は元町。
広くなるのでぜひ遊びに来てくださいな。

・・というわけで、今日で家のネット環境がなくなるので、急いで更新。

*****************************

◎イベント出展予定

神戸アースデイ 飲食ブース出展
5月28日(土)、29日(日)神戸、相楽園(最寄り駅:元町)にて

ブース名:”Marche Raspaille"<マルシェ・ラスパイユ>

※お菓子をおいてもらっていた、お野菜料理カフェの元店長さんと
共同で出します。フード、ドリンク、お菓子など。
二人が大好きな、パリのビオマルシェをイメージした、
限定2days Cafeです☆


******************************

◎お菓子、デザート、卸先情報

*神戸 三ノ宮
Cafe & Bar & Gallery en+<エンタス>
定期的に、ギャラリーの展示にあわせた焼き菓子を中心に1種類~2種類
おいています。
ランチもやってるので、コーヒーのお供にぜひどうぞ♪


*芦屋 茶屋之町通
Dining & Bar SAMA SAMA<サマサマ>
http://nabesama-sama.jugem.jp/(ブログ)

デザートのケーキを今月からおいてもらうことになりました。
ランチ、ディナー共に使いやすいお店です。
近辺にはかわいい雑貨屋さんなんかもあるので、
お散歩がてら行って見て下さい♪

******************************

◎オーダー、教室など

*焼き菓子のギフトも受け付けます。

ギフトの見本は、

kitchen Tae's Blog
http://lotusflow3.exblog.jp/
などにあげています。

Kitchen Tae's Garden
http://kitchen-tae.tumblr.com/

などを参考に・・
その他ご相談次第です。


なかなか好評です♪


*ケーキ

生ケーキ、その他オーダーケーキは、今のところエンタスさんのお店で出す場合のみ受け付けています。

こちらも2週間前までに相談して頂ければご相談に乗りますので。




*教室・レッスンなど


お料理教室、レッスン、ガールズクッキングパーティーはお休み中です。

今後、夏にむけて気楽なプチレッスン、クッキングパーティーも
再開予定ですので。

気長にお待ちください


それでは、今日はいい天気。
みなさま、春を楽しみましょう~。




kitchen Tae

e0171976_1013575.jpg

[PR]
by taelalala | 2011-03-25 10:01 | Event イベントのお知らせ

春色ショートケーキ 

e0171976_946172.jpg

Strawberry Farm Short Cake


春。
ということで、やっぱりイチゴのショートケーキ。




e0171976_9484513.jpg


いつもお菓子をおいてもらっている、
三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリーの”エンタス”さんの
ママさんが、お誕生日ってことで、ケーキを作らせてもらいました~。


e0171976_9523679.jpg


おまけには、ハートの型で焼いたスポンジに、シロップとジャムをはさんで
生クリームをはさんだだけの、簡単即席ケーキ。

こっちが思ったより、好評だったりして・・(笑)


e0171976_1022662.jpg


こんな感じで、お祝いです。



なんにせよ、春生まれって、いいなあとうらやましくなってしまった瞬間でした。




・・さてさて、原発関連のニュースといい、
毎日ネットから目を話せない毎日ですが。

地震発生から10日が経過しようとしていて、
本当の問題が浮き彫りになってくる頃だと思います。

私の友人からも先日メールが来て、”セカンド・ハーベスト・ジャパン”という
グループに参加してボランティアに出発したとのこと。


今回の災害は規模が規模なので、現地に向かうボランティア活動には
「じっさいのところどうなの?」って思いもあったのですが、
本当に多くの友人、知人がそれぞれの役割の中で
少しでも応援をしようとしています。

なんにせよ、今大事なのは
個人で”できることをやる”ってこと。

私は私で、ここ関西からできることをやって行きたいと思っています。

多くの義援金のニュースもありますが、
私のまわりではさまざまなアーティスト活動、表現を通して
盛り上げようとする人が多いです。

以下、リンクを張っていますので、
ぜひ参考にしてみてください。

大手の企業やグループに義援金をおくることも大切だと思いますが、
私はこういう草の根で活動している人たちを応援していきたいと思います




セカンド・ハーベスト・ジャパン 震災支援活動情報

・・・セカンドハーベストジャパンの東日本大震災における東北地方での支援活動状況を報告しています。 セカンドハーベストジャパンは、様々な理由で利用されなくなった食品を企業・個人から寄贈してもらい、それらを支援を必要とする福祉施設や個人に提供するフードバンク活動を日本で最初に始めた団体です。



Japonaide/ジャポネード
パリ在住のクリエイターを中心に、チャリティーコンサートなど行っています。
アコーディオニストのtacaさんが、日本でツアー活動中です。
tacaさんのブログ
[PR]
by taelalala | 2011-03-21 10:28

こんなときだからこそ

震災から、そろそろ一週間がたとうとしています。

このたび被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。



まだ、日本中が混乱していて、
気持ちも、報道も落ち着かない日々が続きます。

被災地の方に、「何かできないか」と考え、
いろいろ自分なりに思いをめぐらせますが・・。
きっと今自分に一番大切なのは、普段どおり過ごすこと。
経済、お金の流れを止めないこと。
錯綜する情報に一喜一憂しないこと。

本当に、一日でも早く状況が改善されることを毎日祈るばかりです。








昨日は、芦屋にあるカフェ&バー”sama sama”にて、
来週から販売予定のお菓子を持って行ってきました。

そうそう、お知らせが遅くなりましたが、
神戸・三ノ宮”エンタス”以外にも、芦屋のお店”sama sama”にて
Kitchen Tae's Sweetsをおいてもらえることになりました!

こんなときだからこそ、ちょっとでもケーキで元気をだしてもらえれば。

e0171976_114233.jpg

ヨーグルトとタイムのシフォンケーキ

今日は、家の前の公園の桜が咲いていました。

sama samaに並ぶスウィーツも、春色顔のお菓子たち

e0171976_1143413.jpg

ホワイトチョコレートとイチゴのブラウニー


今週はお誕生日ラッシュ。

素敵な誕生日パーティーのお手伝いもさせてもらいました

e0171976_116074.jpg




e0171976_116309.jpg




一つでも、笑顔を増やせるように、それがきっと今の役割。

ぜひ、元気になりに、芦屋まで足を運んでくださいな。

お店の情報はコチラ(クリックするとお店の情報HPにとびます)

スウィーツ発売は来週からを予定しています。
[PR]
by taelalala | 2011-03-17 01:20 | Sweets

春いろGift

e0171976_20351424.jpg

Kitchen Tae's Gift 1,500yen

*Vegitable Clover Cookies
*Walnuts Snow Ball
*Strawberry Snow Ball
*White Chocolate & Cranberry Oatmeal Cookie
*Florantin



春いろgift、できました。


お誕生日のお祝い、


春から新しい生活を始めるあの人へ。


またまたホワイトデイのお返しに。


春になって、皆うきうき、そわそわ??


なんだか、このごろオーダーが多い今日この頃です。
[PR]
by taelalala | 2011-03-05 20:48 | Sweets