Savon et sweets~edible savon~

e0171976_8292179.jpg


たまーに遊びに行く、新神戸にある洋服やさん Original & Used Clothes Maruaさん。

シンプルながらもかっこよく、駄洒落の利いた洋服や小物をあつかうお店。

お店からのメルマガでずっと気になっていた、”食べられる石鹸”~Savon et Sweets~
を買いに行って来ました。



箱だけみたら、ほんとにチョコレートそのもの。


100パーセントオーガニック素材,本物のチョコレートやカカオ、
上質なオリーブオイルで作られているので、
ある意味本当に”Edible=食べられる”。


12歳歳の離れた姉への誕生日プレゼントに選びました。


中はこんな

e0171976_8354820.jpg


ほんとにチョコレートみたい・・。

思わず食べちゃいそう。


Savon et Sweets





・・ほんとのチョコレートは、こっち↓
e0171976_8432553.jpg



Kitchen Tae's Vegan Triffle
動物性素材を一切使わず仕上げた”ビーガントリフ”。
[PR]
by taelalala | 2011-02-27 08:43 | Everyday 毎日のこと

e0171976_055186.jpg



春。


前に勤めていたカフェの閉店がきっかけで、
2010年5月からはじまった”Kitchen Tae"。


なんとか、カタチになりかけたものを捨ててしまいたくなくて。


この9ヶ月あまりは、本当に模索の毎日でした。


春からは、また新しいカタチでお菓子やお料理をお届けすることができそうです。



今日は、その打ち合わせ。

やっぱり春といえば、、イチゴ?
桜??そんな話をしながら、店長さんとケーキを食べ比べ。



具体的には、あるお店のメニューを(カフェタイムのみですが)

お手伝いさせて頂くことになりました!


また、詳細は3月頃にお知らせします♪



Spring has come♪ですね
[PR]
by taelalala | 2011-02-24 01:09 | Everyday 毎日のこと

寒い日は続くものの、少しづつ春の気配を感じる、今日この頃。

職場の引越しがあったり、なんだかバタバタ。

気が付けば、3月はすぐそこに。

*******************

お菓子を定期的に卸させてもらっているen+さんで

来月から販売のお菓子をあれやこれやと悩むこと、数日。

そういえば3月はホワイトデイ。

なんとなーく、ホワイトチョコが食べたい。。

あ、赤の色もアクセント欲しい。

などなどいろいろ考えていたら出来上がった、このクッキー。


e0171976_0433872.jpg


Cranberry & White Chocolate Oatmeal Cookie

生地の70パーセントほどは、あの”オートミール”。

食物繊維がたっぷりで、ヘルシーで、朝食にもなる優れものです。

サクサクっとした、歯ごたえが病みつきになりそうな予感。



あと、もう一つ”サクラ”を使ったお菓子を試作中だけど、


こちらはうまくまとまらず。

今日2回目の試作をしたけど、イメージとどうも違う。

コチラはお蔵入りしそうな。。むむむ。難しいもんです。






来月は写真家ホンタケさんの展示にも合わせて、

春色お菓子が並ぶのを、お楽しみに。
[PR]
by taelalala | 2011-02-21 01:01 | Sweets

Valentine Sweets~Photo&~

e0171976_1492830.jpg

Gift





e0171976_1495480.jpg

Chocolate Snowball Cookies 600yen






e0171976_151857.jpg

Chocolate Cookies&Vegetable Clover Cookie





e0171976_153023.jpg

Chocolate Snowball Cookies





e0171976_1545138.jpg






e0171976_1552715.jpg

Fondant au Chocolat Valentine Special






今年のバレンタイン。Kitchen Taeと
名前をつけてから、初めてたくさんのオーダーを頂きました。

まだまだ写真に収めきれずに、わたってしまったものもたくさん。


思えばお菓子作りをはじめたのは、小学生の頃。

母親も、何かにつけていろんなものを作ってくれたけど、

一番のはじめるきっかけになったのは、京都にいた12歳年上の姉が

毎年クリスマスと誕生日近くになると送ってくれた、手作りクッキー。


今思えば、これといって変わったところのない、よくある、市販の色のついた

ドライフルーツを乗せて焼いたような、普通の手作りクッキー。



だけど、小学生の私にはそれがまるで魔法の食べ物みたいに

おいしく感じられて、

どうしてもそれを再現したくって、

本を見ながらなんども挑戦したのを覚えています。

何度やっても同じ味にはならず、母親には「片付けしなさい!!」と

怒られながら。


いまだに、あの味は再現できたためしはないけれど、

きっとその味に少しでも近づきたくて、

また明日もオーブンにスイッチを入れるのかな。



バレンタインのこの時期は、きっと日本中で一番

お菓子を”手作り”する女の子が増えるとき。


大切な誰かのために、想いをこめて、

普段いえない照れくさいことも、お菓子にこめて。


これからも、誰かのために”幸せづくりのお手伝い”できますように。


今年お菓子を手に取ってくれた方々、ありがとう~
[PR]
by taelalala | 2011-02-17 01:56 | Sweets

e0171976_0224421.jpg

エンタスのKAZさん&Hiroくんへフォンダンショコラ。

バレンタイン。

今年は、周りの幸せのお手伝いに明け暮れ、

なかなか自分のことはあとまわし。


なぜか、今年に限っては「・・で、本命チョコは誰に渡したの??」ってくだりを

年上のおねーさま二人にも聞かれ

そのたびに、上記の答えを答え。


皆、見守ってくれているのね~と、しみじみ(違うか)


e0171976_0265070.jpg


でもね、しあわせづくりのお手伝いもなかなかいいもんですよ。

写真は、11日に行って来た、姫路のお宅でのバレンタイン・スウィーツレッスン。

リクエストでマカロンとフォンダンショコラの2種をつくり。

作ったあとは皆でラッピング。

e0171976_030737.jpg

ペタペタと、皆で生地をならしまーす

e0171976_0342969.jpg

マカロンは、湿気のせい?なかなかうまくふくらまず。難しいお菓子です。


お菓子レッスンに参加してくれた人たちが、すっごく目をキラキラさせながら

大事な誰かのためにせっせと包むようすは、

見ていてこっちもうれしくなります。

ちょっとでも、お手伝いになったかな?・


さてさて、来年こそは私も・・??(笑)
[PR]
by taelalala | 2011-02-16 00:41 | 料理教室

e0171976_0262130.jpg


Colony's Birthday Cake Fondant Chocolat

あっという間に過ぎた、バレンタイン。



今日は、お菓子をおいてもらっている三ノ宮のカフェ&バー エンタスさんで

パステル・アートを展示していた、コロニーちゃんの
展示最終日&コロニーちゃんのバースデイを兼ねて、

うちあげパーティー。

旦那さんがこっそり、フォンダンショコラのケーキをオーダーしてくれて、

皆でお祝いしました♪

e0171976_0304640.jpg


バレンタイン・イブが誕生日のコロニーちゃん。

「描きながら、自分で、自分の絵に癒されるの~」って

話す様子は、とってもかわいい。

まさしくコロニーちゃんの絵そのもの(笑)

e0171976_0302198.jpg



絵ってね、主張するもの、和むもの、細かいもの・・いろいろあるけど、コロニーちゃんの描く絵は、

おうちにおいても、そっと窓辺でたたずんでる。

そんな雰囲気の作品。

コラボのお菓子、スノーボウルクッキーも、人気でした。

おめでとう&おつかれさま~ コロニーちゃん!
[PR]
by taelalala | 2011-02-14 00:38

Valentine's Cookies

e0171976_224225.jpg


今週はひたすらバレンタインのオーダーに明け暮れてます。

毎年作ってる、この”チョコチップクッキー”。

さくさくした食感に、たーっぷりのチョコチップをいれて
焼き上げます。

e0171976_228181.jpg


こちらはおひとつ250yenより。

アメリカの、chips Ahoyのようなサクサクした食感が、私も病みつき。

More
[PR]
by taelalala | 2011-02-11 02:36

I'm addicted to Cookies!

e0171976_1273878.jpg




宇多田ヒカルの歌。
”Addicted to you"。
”あなたに夢中”って意味のこの歌詞。

別の意味で「中毒」って意味もある。。
なんてことを勉強してた高校時代。
そしたらまさに、きょうの私は”Addicted to Cookies!"

朝から始まり、クッキーを4種類、総勢400枚ほど(!)
焼きました。

全てはバレンタインのオーダーのため。


e0171976_1493956.jpg


ここ最近は、普通の、バターありのクッキーを焼いてます。
しっかし、500gになると気合も、腕の力もいります。


e0171976_1351677.jpg


一回成型し終わったところ。

国産イチゴのスノウボウルは、ほんのり生地にも色づけ。
・・でも着色用の色粉は使いたくないので、
紅麹パウダー」というのを使っています。





e0171976_1374383.jpg



こちらは、くるみのスノウボウル・クッキー。

バター70gの生地に対して、くるみが50g、贅沢に使っていますよー。

まわりの粉糖に、ほんのりシナモンを利かせました。


e0171976_1454849.jpg




こちらのクッキー、三ノ宮のカフェ&バー”エンタス”さんにて、パステル・アートのcolonyちゃんの
イラストと、コラボで発売中です!
[PR]
by taelalala | 2011-02-06 01:55

先日三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー en+さんで終了した、”Kitchen tae's展”。

うれしいことに、2週間で売り上げ点数200点を超えたそうで・・。
本当に、来てくださった方、ありがとうございました!

・・さて、そのen+<エンタス>さん。

ほぼ2週間でギャラリースペースが入れ替わる、素敵なお店です。

ジャンルも絵、写真、陶芸まで、さまざまな作家さんが、お店に彩を添えています。

私の後1/31から展示をやっているのはパステルアート作家のcolonyちゃん。

e0171976_2144260.jpg


バレンタインということもあって
一緒にコラボスウィーツを作りました♪

e0171976_2165962.jpg


さくさく、あまーいスノウボウルのクッキーに、
コロニーちゃんのふんわりとした、パステル画をあわせて。

e0171976_2184081.jpg


ポストカードとセットで、ちょっとだけお得になります。

今月13日(日)までなので、ぜひ手に取ってくださいね!
[PR]
by taelalala | 2011-02-04 02:20 | Sweets