安納芋のスイートポテト


e0171976_22205993.jpg

もうあと、いくつ寝ると、2011年~。

ってなわけで、今年最後の疲れがどっと出たのか、家でダウンして
おとなしくしています。ふだん病気なんてしないんですけどね、
年に一回くらいはダウンします。そんで今年は来ないな~なんて思っていたところだったんですよ。
やってくれますね。カラダさん。

ちょうど(?)というか、気が休まってほっとしたのか、仕事は別の用事がもともとは入っていて
(fm802のRadio Crazyに行こうとしてたんです)
2連休をとっていたもんで、なんとか迷惑かけずに済みそうで、それだけが救いです~。

さて、なんとか食欲も戻ったので!
今日は、先日のパーティーでも作った安納芋(あんのういも)のスイートポテト
をご紹介♪

<レシピ>

(材料)
安納芋  400gくらい
豆乳   大さじ4
砂糖(てんさい糖など) 40g
はちみつ    小さじ1

全卵   1個

卵黄(つやだし用) 1個分
ラム酒       大さじ2

(作り方)
1)芋は、皮をむいて、鍋に入りやすい大きさに適当に乱切りにして、しばらく水にさらす

2)たっぷりの湯を鍋に入れて沸かし、芋を入れて竹串がすーっと抵抗なく入るくらいまで
ゆでて、ザルにあげておく

3)2)で茹であがった芋を鍋にもどし、豆乳、砂糖を加えて弱火にかける

4)全体的にほっくりと、木へらから落としてもべちゃっと落ちない程度になったら
火からおろして、全卵を加える

5)4)を絞り袋、もしくは手で丸めて、直径3cmほどの円形にする

6)上に卵黄とラム酒を混ぜたものを刷毛で塗る。
オーブンシートを敷いた鉄板に並べて、180度のオーブンで約20分焼く

7)出来上がったものを小さなチョコレート用のパーパーカップに入れる


e0171976_22211791.jpg




2010年はどんな年でしたか??

2011年、私はいろいろと整理していく一年になりそうです。

この体調、劇的悪化もその前触れやったのかも・・なんて思いながら、今日はさっさと寝ようかと
思います。


☆あと、何人かの方にはメール送らせてもらいましたが、
来月三ノ宮のen+さんにて決まっている
Kitchen Tae展にて、1/17(月)に、オープニングパーティーをやる予定です。
18:00~21:00予定。
2,500yen~3,000yenの会費を予定しています。
こちらも、ぜひ足を運んでくださいな。


それでは、2010年中にイベントに足を運んでくださった方、Kitchen Taeのお菓子を
手にとって下さったかたがた、本当にありがとうございました。

少しでもお菓子で幸福な気分を味わってもらえたら、うれしく思います。

どうぞ、よい年越しを♪
[PR]
by taelalala | 2010-12-30 22:49

Greeting from New york!

e0171976_14291749.jpg


以前のブログでもちょこっと紹介した、NY在住、ケーキトッパーアーティストのSachikoさんへクリスマス頃に送ったギフトが届いたとのお知らせが届きました~。

記事はコチラ

☆今年の5月、次の仕事が始まるほんの3週間あまりの間に、運よくあれよあれよという間にチケットがとれたNY行き。
彼女に会って、ニューヨークのビーガン文化の浸透っぷりに刺激をたくさんもらって、帰ったら絶対”べ・じ・おやつ”をやろう!と
思い立ち、はじめたのが早半年前に。

私が訪れたときに働いていたアトリエ(ケーキのね)が閉店してからは、
独立して、Etsyっていう
オンラインストアが集まる中にショップを構えています(日本で言ったら楽天みたいなもの??)

そのなも、mimicafe union!
日本へも送れるそうなので、一味違うケーキギフトを考え中の方は
ぜひ~♪


Thank you Sachikoさん!
[PR]
by taelalala | 2010-12-30 14:48 | Everyday 毎日のこと

e0171976_22195658.jpg


お知らせするのが遅くなってしまいましたが、
今日にて、”べ・じ・おやつ”の1軒目の卸先だった”鳥かごキッチン”が
営業を終了しました。


e0171976_22214635.jpg


今日は最後の鳥かごキッチンでのご飯に
”おでん”を頂きました。

昆布と、しいたけだけでとったおだしで作った”おでん”は
本当に上品な味。

「おでん」だけど、なんだか料亭で出てくる一品のよう。


・・なんてことを伝えたら、笑ってました。
店主のゆりこさん。



ここから始まった”べ・じ・おやつ”なので、なくなるのは寂しいけれど。

また、違う形でいつか一緒にやれることを願って。




【お知らせ】

現在、「べ・じ・おやつ」は、神戸の三ノ宮にあるカフェ&バー エンタスさんにて
不定期で卸し中です。

時期によっては品切れの場合もありますので、
事前にお問い合わせか、もしくは直接kitchentae@gmail.com
までメッセージをいただければ、
発送、予約も受け付けています。

年明け、1/17(月)~30(日)のエンタスさんでの個展”Kitchen Tae展”では
数種類、常時並ぶ予定です。
またギフトセットも数種類並びますので、よろしくお願いします。

個展の情報は、コチラ
[PR]
by taelalala | 2010-12-26 22:33 | べじおやつ

Merry Christmas!



e0171976_0293231.jpg


さてさて、3度目になり、少しおなじみになってきた、
姫路でのクッキング会。

今回は、”クリスマス・パーティー”+”前菜をみんなで作る会”
・・ということで、やってきました♪

メインはクリスマス会だけど、ちょこっとお料理教室もやりたいっていう、
Kさんからの提案で、始まる少し前に集まってもらって、
皆で前菜の”カナッペ”を3種類作りました。

いろいろ、材料を切ったり、計ったり。混ぜたり。
e0171976_029578.jpg




”サーモンのパテ”と、”りんごとくるみのサワークリーム”、そして”エッグパテ”の3種類を作りました。
e0171976_0301834.jpg



相変わらず、素敵なインテリア。そして、Kさんのテーブルセッティングがすっごくかわいいのです。
e0171976_0303067.jpg



前菜の、ホワイトアスパラガスとビーンズサラダ。
e0171976_0304146.jpg



れんこん、かぼちゃなどのお野菜と鱈、それに豆乳と味噌で作ったホワイトソースのグラタン♪
これ、人気者でした。
e0171976_0305010.jpg




えびのカクテルソース
e0171976_031832.jpg



その他には、きのこたっぷり、ビーフシチュー、
ハーブ・グリル・チキンに赤いピラフを添えて。
牡蠣のプリン仕立て、
自家製ハーブパン。
などなど、盛りだくさんのメニューに。




そして、最後のデザートは、主催者さんが用意してくださった、ケーキと
マシュマロ入りのホットチョコレート。

e0171976_0485177.jpg




主催者Kさんは、娘さんも含めてみな音楽一家♪
このお宅におじゃますることになったきっかけも、
私も音楽が好きで・・という話からでした。

なので、お食事の合間には、ピアノとベースの生演奏。
そして、参加者さんの韓国からの留学生chemiさんの歌が、ほんっとうに
プロ並。思わず聴き入るほどの上手さでした。

e0171976_0511722.jpg



3歳からピアノやクラシックギターを習って、
中、高校で音楽部で過ごした私にとって、
音楽があるって、小さな頃から当たり前のこと。

19歳ころから、音楽と、料理ができる空間をいつか作れたらなって思っていました。


気が付いたら、「現実なってる!」って
なんだか感動してしまいました。

まだまだ、勉強中の身ですがこうやって機会を与えてもらうだけで
ありがたいこと。


お招きしてくださったKさん、ありがとございました。



さて。
2011年まで、あと一週間!

みなさんはどんな年末を過ごしてますか??

それぞれにとって、素敵なクリスマスでありますように。

Happy Holiday!
[PR]
by taelalala | 2010-12-25 01:01 | 料理教室

27歳になりました

e0171976_8495479.jpg


無事に、昨日23日27歳の誕生日を迎えました~。

お祝いのメッセージ&プレゼントくれた方、ありがとう!


一番笑ったのがコレ。
NYのsachikoさんより

e0171976_8553963.jpg


”茶んす(チャンス)は茶茶(ちゃちゃっ)とつかんでいく一年でありますように!!!”

そそ。よく"tae"って"tea"と間違われるのよね。
ちなみに発音も。

ってわけで、ことしも茶々っと行こうと思います~。

みなさまも、よいクリスマスを。
[PR]
by taelalala | 2010-12-24 09:00 | Everyday 毎日のこと

Kitchen Tae's 展のお知らせ

e0171976_0301439.jpg



このたび、三宮のカフェ&バー&ギャラリー en+<エンタス>さんにて、

初のKitchen Tae展を行うことになりました。

見て、知って、食べて、そして一緒に作って。

期間中は、焼き菓子の販売、お菓子教室などのイベントも予定しています!

エンタスさんのおいしいドリンクと一緒に、味わいに来てください。

2011/1/17(mon)-30(sun)
12:00-0:00(月曜日は18:00-open)
en+<エンタス>
個展についてのお問い合わせは、お店ではなくブログ、又はメールまでお願いいたします



■EAT

KitchenTae's Sweets

*”べ・じ・おやつ”シリーズ
~地球にもカラダにもやさしい。乳製品、卵不使用のお菓子シリーズ~

・ココア&ナッツクッキー
・麻の実のビスコッティ
・お野菜のクローバークッキー
・ラベンダークッキー
・ベジフロランタン   and more

*やさいのケーキシリーズ
・しょうがのフォンダンショコラ and more

*Chisato's Pan

・ふわふわハイジの白パン&くるみのパンなど
週末のみ数量限定発売

■WORKSHOP+GIFT

Valentine's Vegan Triffle WORK SHOP
e0171976_0575321.jpg

1/23(sun) 15:00-17:00

豆乳とフェアトレードのチョコレートを使ってビーガントリフを作るワークショップ。
一緒に作って、家でももう一度作ってそのままバレンタインの贈り物にできる
ギフトセットつき。 
※要申し込み 参加費3,000yen



Flowers for Lena+Veggy Oyatsu Gift Set
~山梨のナチュラル花農家のお花たち~
e0171976_0595320.jpg


山梨、北杜市の八ヶ岳の気候と自然の力に任せた露地の花屋さん。
べ・じ・おやつとコラボでお菓子ギフトに生まれ変わります

昨日のブログでも紹介しました

e0171976_101692.jpg
ようやく、1/17(月)~、エンタスさんで行う個展の内容が固まりつつあります!
コチラにのせた情報はあくまでも現段階のもの。

今後追加など大いにあります。

主に”EAT”と”WORKSHOP”の二本立てです。

見る→知る→食べる→作る の4段階で楽しんでもらえたらと思っています。
お待ちしています♪
[PR]
by taelalala | 2010-12-18 01:06 | Event イベントのお知らせ

Flowers for Lena

e0171976_1224027.jpg


以前にもこのブログで紹介したフラワーズフォーレナ

友達のTamaが働く、山梨にあるナチュラルな花作りを目指す、
花農家さん。

今年生モミを使ったリースの出荷作業に忙しいみたいで、
先日はその生モミリースのポストカードを送ってくれました。

来年2011年、1月17日(月)から始まる
エンタスさんでの個展にむけて、今日は一日家にこもって、
ここ数ヶ月間やりたかったことを黙々とやりました。

あれこれ、これもやろう、あれもやろうと頭で思い巡らせながらも
それをやる時間がもてないことが何より、負担になっていたのだなあ、と
反省した今日一日。

気が付いたら、全力でものごとに向かう私に、
ちょっと肩のチカラを抜いて向かうほうが、うまくいくんだよって
教えてくれた、身近な人。

お世辞やおべっかじゃなくて、作品に対して
真剣にアドバイスをくれるお店の人。


こうやって、ちょっとづつ自分の殻をやぶって、前に進んでいくんだよって
教えてくれる人生の先輩がいることが、何よりありがたい。

そうそう、あと1週間あまりでもうひとつ年をとるんだよなあ。


大切に、この1週間をすごそうっと。



Flowers for Lena のブログ
友達の珠が撮る写真は、いつもマネできないなあって思う。
[PR]
by taelalala | 2010-12-17 01:34 | Everyday 毎日のこと

e0171976_21225969.jpg

先日のブログでもお知らせした 貝塚公民館でのワークショップも無事に終了しました。

e0171976_21234431.jpg

今回の講座は、ごみゼロ関西という、主に音楽フェス(たとえば有名どころで言えば、フジロックのようなもの)
で、ごみの分別や、リユース食器を提供するNPOを主催する
中尾太樹くんのお誘いということもあり、メインの講師は中尾くん。

そして私ともう一人”あやじ”という女の子の二人で「天然eco生活」という
講座で、エコキャンドルを作って、持ってかえってもらうという企画。

e0171976_21291975.jpg

まずはキャンドルのチップが登場~

これ、結婚式場、お葬式場などで使いかけのろうそくを主に回収して、
色はなんとクレヨンでつけています。

講座で私も知ったけど、ああいう式場のろうそくって、一回きりであとは全部ゴミになってしまうとか。

e0171976_2131459.jpg


鍋にいらなくなった缶を湯煎にかけて、中にろうそくを入れて溶かします~

e0171976_21313985.jpg

いろんな色のを溶かして。
e0171976_22235328.jpg


これまた食べ終わったプリンカップに、チップと、溶かした蝋を流し込み、
しばらく(3~4時間ほど?)おいて、固まるまで待ち、そっと型をはずして
完成~!

e0171976_2133884.jpg

公民館主催のイベントなので、主に近所の方が参加。
年齢層も縦に幅広いです。

e0171976_21341058.jpg


e0171976_21343350.jpg

終わったあとは、私のもっていった「べ・じおやつ」とコーヒーでブレイクタイム。

e0171976_2231655.jpg

今日のおやつは、クリスマスをイメージして
抹茶のヒイラギクッキー+紅麹粉でピンクに色をつけた☆型クッキー
そして、毎回人気の「フロランタン」にしました。


e0171976_21385671.jpg

もう一人のゲストは、主に登山と旅を通して、自然と、自分自身と向き合うことを
ライフワークにしている、「あやじ」ちゃん。

e0171976_21352379.jpg

ネパールのヒマラヤをはじめ、世界中の山に挑戦していっている彼女。

リス、熊と遭遇した話、高山病にかかった話、山のトイレ事情。。
次から次に飛び出す「リアル」に会場も沸きました。

e0171976_2143244.jpg

今回の企画は、中尾くん、公民館側からコーディネイトしてくださった
中川さんのおかげで実現しました。

本当にいろいろとありがとうございました。


☆      ☆       ☆      ☆      ☆

私のやっている「べ・じ・おやつ」は、単に乳製品不使用のスウィーツ、として
ヘルシー、カラダによい。だけではなくて

お菓子を通して、「食べ物がどこからやってくるか考えてもらう」ことや、

アレルギーの子どもとも一緒におやつ時間を楽しんでもらう

ことも私の目指すところ。(余談ですが、この日の参加者さん約20名のうち
アレルギーを持つ子どもさんをももつお母さんが感想文上だけでも2名!。最近本当に多いんですね)


お菓子を作り始めたきっかけ。
材料のこと。

つたないしゃべりだったけど、
ちょっとは伝わったかな・・


ゴミ問題も、食べ物も、全ては根っこの部分でつながってる。

世の中にはいろんな情報があふれていて、それを私達は取捨選択できる。
いえいえ、今こそしていかないといけない時代なんだと思うんです。

これまた余談ですが、私はかれこれテレビなし生活を7年ほど送っています。すっきりしていいですよ(笑)

メディアの情報や、流行を鵜呑みにするんじゃなくて、自分で積極的にまずは「知る」ことから。


・・たとえば、「なんでバターを使わずにクッキー焼けるわけ?」
「アルミニウムフリー ベーキングパウダーって何??」

そんなちっさな疑問から、日々の食べるものにもつながるんじゃない?
だってお母さん、毎日ご飯作りますよね。


「環境問題」って言うと、難しく感じる。
ついでに、「エコロジー」っていうと、ちょっとおしゃれな感じになる。
(なんでもエコってつけたらいいとは思わないけど、こっちのほうがなんとなく取り組みやすそうじゃない?)

日々のこと、小さなこと。

取捨選択した上で。
一人でも多くの人が、自分に無理のない範囲で
なおかつ「地球にもやさしい」方法を見つけていってもらえれば、と思います。

それが実は隠れ「べ・じ・おやつ」の使命だったりするのです(笑)


こうえらそうに書きながらも、今回のWSのおかげで!
自分の中でぼんやりしていたことが少しはっきりと輪郭を持ち始めました。

ささ、クリスマスは料理教室兼ケータリング。

「べ・じ・おやつ」クッキーも新しいのがスタンバってるので、どうぞお楽しみに~
[PR]
by taelalala | 2010-12-13 22:26 | Event イベントのお知らせ

e0171976_8404150.jpg


じんぐるべーる♪じんぐるべーる♪

すっかり街中もクリスマスモード。

あさって、貝塚市の公民館であるエコキャンドルワークショップに
お手伝いがてら、”べ・じ・おやつ”を持ってちょこっとお話させてもらうことになりました。
(写真のようなキャンドルを、結婚式場などで使わなくなった廃材のキャンドルを使って
作るワークショップです)

******************************************
貝塚市浜手地区公民館
天然eco生活秋編(保育付き)


やさしい環境の講座
くらしを見直しシンプルな生活の一歩

2010年12月13日(月)午前10時~12時
キャンドルナイトで静かな夜を
講師:中尾太樹(青年環境NPOごみゼロ関西)

過去のブログ

貝塚市浜手地区公民館のウェブ/講座案内


☆            ☆            ☆

e0171976_8554472.jpg


「エコ」は私のやっているべ・じ・おやつにも共通するテーマ。

たとえば、ギフトで使っている”エコ・ポット”(写真)は、「土に還る素材」のものを使用。

乳製品、卵を使わず作っている”べ・じ・おやつ”

今後もっと”エコなお菓子”にしていく予定です。

エコは、エコロジー=環境の頭文字。


あくまでも「自分のできる範囲で」

少しでも、地球に優しいお菓子を作れたら、と思う今日この頃。

そういうわけで、いってきます♪
[PR]
by taelalala | 2010-12-11 09:02 | Event イベントのお知らせ

あれよあれよという間に師走です~。

静岡からの”べ・じ・おやつ”のオーダーやらも終わり、ほっと一息・・。

先日は、友達がついに入籍したっていうんで、お祝いの鍋パーティーに行って来ました。

e0171976_217164.jpg


バリバリのロックシンガー!だったけど、今はホットヨガスタジオで、セラピストとして働きながら、
最近は漢方も勉強し始めたって言うRieと、
京都で主に”家紋”をテーマに、シルバーのブランド"shui"を主催する
Junji くん。

いろんな意味でお似合いの二人~

聞いたところによると、Rieは子どものころから、
「自分は28歳になる自分の誕生日の11月22日までに結婚する!!」って決めてたらしい。
そんで、28歳になる誕生日が近づいたもんで、急に「結婚する!」ってことになり、junji君の
首根っこをつかんで(嘘)
市役所に行って入籍してきたんだとか・・(笑)。

その勢い大事かも!!



e0171976_2175791.jpg


そして、最近前回のガールズクッキング・・で作った”大根のフォンダンショコラ”に始まり、
「お野菜スウィーツシリーズ」にはまっている私。

今回はミュージシャン岡野さん のお宅でってこともあり、(男性も多いので)
なんとなく奇抜な「大根」ではなくて、「しょうが」でフォンダンショコラを作ってみました♪


これが、意外に好評!
大根は、いろいろ試したけど、やっぱり繊維質の食感がちょっとクセがあるのよね。
デザートにデコレして出すにはいいけど、そのままだとちょっと奇抜すぎて、何か他に・・と
思っていたときに思いついたもの。

生地はノーマルで、中のトリフにかなりジンジャーを利かせてます。

上のクッキーは、なんとなく持っていたのでソクセキで乗せた物!
ちゃんとカメラ持って行けばよかった~。


ここ最近は、自分のまわりでごそ、ごそ・・といろんな人が動き始めていて、
なんとなくその気配にそわそわしています。

e0171976_2551839.jpg

こちらはRieにプレゼントした、べじおやつ詰め合わせセット。

来週は、貝塚にてキャンドルワークショップを手伝いに行ってきます♪
(左参照)
もちろん、べじおやつ付き。親子連れや、若いお母さんが多いらしいので楽しみです。

年明けにはエンタスさんにて2週間のロングランで
”Kitchen Tae's 食べられる展示会”の企画が
進みつつあります。

こちらもまたお知らせします。

ではでは、皆様風邪など引かぬよう!
風邪には”しょうが大根”が効果テキメンですよ~。
(すりおろした大根にしょうがを入れて、レモンと砂糖を入れてコトコト煮るだけ。お試しを~)
[PR]
by taelalala | 2010-12-08 02:48 | Everyday 毎日のこと