今月のガールズ・クッキングパーティーも無事に終了
今回は”大根”をテーマに、大根づくしのメニューでした

e0171976_23333258.jpg



中でも、デザートの”大根ガトーショコラ”は好評
大根と生姜で、あっさりとした”ジャム”を作って、大根のチップをそばに添えました。

e0171976_23355662.jpg

中からは、大根おろしの入ったチョコレートのトリフがとろり。

・・きっとこの文章を読んだだけでは「??」なお菓子だと思いますが、
大根独特の苦味が、意外にもチョコレートと好相性!



e0171976_23284340.jpg


e0171976_23285365.jpg




ヘルシー・ガールズ・クッキングパーティーは12月は年末に近いのでお休みします!
また年明けには新しい企画がまっていますので・・お楽しみに!
[PR]
by taelalala | 2010-11-28 23:42

Singing!Singing!



facebookより、見つけたYoutube。
ちょいとばたばたな毎日だけど、そんなときだからこそ、染みるわ~。

Kyoto Pao Nakaseさんのオススメ。thanks!
[PR]
by taelalala | 2010-11-28 00:47

あさって、28日は池田市にあるキッチンカンバセーションにて、
ヘルシー・ガールズ・クッキング・パーティー。

今回のテーマは・・大根!

大根と格闘しながら、デザート用に”大根のフォンダンショコラ”を作ってみました。

e0171976_217051.jpg

(あまりうまく撮れなかったのだけど)
↑上の白いのも、もちろん大根!

ヘルシー・ガールズ・クッキングパーティーは、
毎回ひとつのテーマを決めて、その食材を使った料理をお出しします。
もちろん、レシピ、デモンストレーション付き。

お料理教室というよりかは、
「作るのちょっと苦手かも・・」
「気楽にどんな雰囲気か見てみたい」
って方にオススメの、月1回、毎月第4日曜日に開催しているイベントです。
ガールズに限らず、参加者さんは、学生から男性まで、さまざまです。


今回は大根ってことで、相棒chisatoちゃんと死苦八苦。

大根を使って、今年はおうちでヘルシーにホワイトクリスマスディナーはいかが??



まだお席に余裕がありますので、紅葉もキレイな、
秋の池田にぜひ遊びに来てください♪

日時:11月28日(日) 12:00~ ランチ、レシピ付き
場所:リスタ大阪 池田校所在地 : 〒563-0032 大阪府池田市石橋3-10-12
TEL(直通):072-760-2040
072-760-2040 FAX:072-760-2004

総合受付時間 :9:00~18:00
E-mailでのお問い合わせは:info@culinaryschool.jp


参加費:2,800円

前回の様子


明日は、滋賀の、石釜があるおうちまで、遠出兼ランチを作りにに行ってきます♪
皆様、よい週末を。bon week-end!
[PR]
by taelalala | 2010-11-26 21:22


12/4から梅田ガーデンシネマで公開予定 映画 ”ハーブ&ドロシー”

今日は、朝からラベンダークッキーとナッツココアクッキーを焼いて、
大阪は、関西国際空港の手前あたりにある貝塚の浜手地区公民館で
来月12/13(月)行われる”廃キャンドルを使ったキャンドルワークショップ”にごみゼロ関西代表のだいき君が誘ってくれたので
打ち合わせに行って来ました。

ここ、浜手地区公民館で、定期的に行っているワークショップだそうで、
私はキャンドルが固まるまでの待ち時間の間に、”べ・じ・おやつ”について
ちょこっとお話させてもらうことになりました。

関西国際空港で働く、転勤族で小さな子供を持つファミリーが多く住むというこの貝塚市。
公民館のワークショップも毎回好評だそうで・・
年々、講座に対しても、エコや環境に対する関心が高まってきているとのこと。
その中でも、生活に身近な”食”には、皆さん特に関心が高いそう。

”フード・マイレージ”や
”フェアトレード”
などの言葉をわかりやすく解説したり、重曹を使った簡単エコライフの講座も毎回
とても人気があるそうです。

公民館も、とってもアットホームな雰囲気。
そういえば、私も必ず敬老の日や、なにかというと”公民館”って行っていたよなあ、と
懐かしい気持ちになりました。
担当の方は、天然酵母のパン作りが趣味だそうで、
べ・じ・おやつにも興味深々!
実際に食べてもらって、ワークショップ当日も参加者さん皆に食べてもらうことになりました。


***************************************

ダイキ君は、仕事では福祉の施設で働きながら、NPOゴミゼロ関西を運営するという、
”ごみ”についてわかりやすーく語らせたら、右に出る人はいないんじゃないかと思う仲間の一人。

NPOごみゼロ関西は、野外の音楽フェスや、イベントなどでどうしても
発生してしまう大量の”ゴミ”を少しでも減らすために、リユース食器や
コップを貸し出して、それを洗ってまた使えるためのサービスを提供している団体。

FM802の主催のイベントなど、その活動は年々広がってきているとか。

”ごみゼロ関西”の活動を通して、多くのアーティストさんや、イベントの
オーガナイザーさんと出会う機会も多い彼は
偶然私も観たいと思っていた
映画”ハーブ&ドロシー”の監督のトークショー(@大阪graf)に参加していて、
アート、仕事、そして生き方。

この映画の話を通してさまざまに広がりました。



最近の私のキーワードのひとつが、”地に足がついていること”。

時代的にも、不況で、先行きが不透明で。

そんなタイミングにでたこの映画は、等身大な二人が主人公。
(上の動画参考)

何も”モノをつくる”だけが、アートじゃあないよね。



*********************************

5月から発信しはじめた”べ・じ・おやつ”のおかげで、
私もいろんな人と知り合う機会が増えて、世界がひろがりました。

刺激を受けて、またそれを作品に反映して。

絵でも、写真でも、イベントでも、
作っていくプロセスでは、皆同じことを感じていて、
それを共有できただけでも、私にとっては大きかったこの5ヶ月あまり。


始めは料理教室を知ってもらう、
”ツール”と思っていた「べ・じ・おやつ」のお菓子が、
少しづつ広がっていくこの過程。

自分のまわりのいろんな人の流れが、交わっていくこの感覚。

たまらないです(笑)

それもまた、ものづくりのもう一つの魅力だな。
と思いながら、
また帰りにはおなじみのバー”エンタス”さんで今日から個展をしている
作家さんと話して、帰路に着いたのでした。。

この映画、まだ実は観ていないのだけど。。
いろんなメッセージを含んでいる気がします。


興味ある人、観てみてね
[PR]
by taelalala | 2010-11-23 01:11 | Everyday 毎日のこと

先日のsamasamaイベントも終了!そしてきょうは北堀江のカフェ
鳥かごキッチンさんにも補充完了!

今週は、クッキーを置かせてもらっている三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー、”エンタス”さんより、
Giftのオーダーをいただきました。
e0171976_0274389.jpg

お菓子で、だいたいの予算にあわせて。今回はかごにつめてみました。

e0171976_0275311.jpg

ちょいとぴんぼけだけど、紙のカードにそれぞれHAPPY BIRTHDAY、HAPPY100days
そしてクッキーには名前をいれてあります



もうひとつのリクエストが”クッキーに名前をいえれてほしい”とのこと。
バターサブレにスタンプで名前をいれて
迷った末に・・クッキーごとバースデーカードにしてみました。(ちなみに落ち葉は本物のおちば)
おうちからでてる煙突のけむり・・をイメージしてみたのだけど。

e0171976_0311243.jpg

いつもお世話になりっぱなし!のエンタスのKAZさん&HIROくん。

こうやって予算をくんで、そして作って・・っていう作業。
あれこれ持っていくシチュエーションを考えてギフトを作るのって、
迷うけれども楽しい時間でもあります。
BIRTHDAY & 100日記念日・・って言ってたから、こどもちゃんも
喜んでくれかたかな~と思いながら・・。



e0171976_0315284.jpg

おまけ:一緒にギフトを作ったChisatoちゃん(ちなみに彼女はパン)
がくれた、おなじみ”白パン”と花形パン。朝ごはんにコーヒーといっしょに。



e0171976_0393390.jpg
ギフトのオーダー、クリスマス用のものをぼちぼち用意し始めています。
300円の詰め合わせ~3000円ほどまで。
予算に応じて、オリジナルのギフトをおつくりします。
オリジナルのプレゼントを考えている方・・いかがですか??
[PR]
by taelalala | 2010-11-20 00:42 | べじおやつ

最近のこと

e0171976_2391565.jpg



e0171976_2392574.jpg

このねえ、銀杏がささってる”松葉”も、おそばでできてて食べられるんです。
すごいです!新神戸 なだ万さんにて


秋です。秋。

気が付けば、家の前の公園の桜の木の色も染まり、
六甲山のほうはうっすらあか~く。


さてさて、先月末の東京の友達のプチギフトオーダーにはじまり、エンタス117まつり、
先週末は芦屋のsamasamaの軒先マルシェ・・と、
イベント続き!
うれしい悲鳴!

・・だけどまさに1分1秒を争うかのような、
ドキドキの毎日でした。

お菓子が・・足りない・・。

というわけで、左に書いてある「卸し先」にここ2週間あまりの期間、足を運んでくださった方、
申し訳ありませんでした。

昨日、エンタスさんにはイベントで好評だった”野菜の四葉のクローバークッキー”、定番の
ラベンダークッキーなど、少ーしですがおいてきました!

今週金曜日には、北堀江の「鳥かごキッチン」さんにも補充予定です。

本当に、オーナーのご好意でおかせてもらっているのに、
申し訳ない限りです。
・・というわけで、またぼちぼち各店置いてますので、「べ・じ・おやつ」見かけた方は
どうぞよろしくお願いします。


最近ブログも、なんだかんだとイベント告知ばかりで、
ちょっと味気ないなあ~と思い、今日はキーボードに、向かっています。


最近のニュース、というかうれしかったこと。
大事な人たちが立て続けに
神戸にきてくれたこと!

まずは、高校時代のコーラス部の親友と、コーラスの全国大会を観に行ったこと。

福岡在住の彼女は、この全国大会を観るために、わざわざ遊びに来てくれました♪

母校の純心高校は、私達の時代は、惜しくも九州大会まで。
全国大会にはどーしても!行けなかったんですが、
後輩達のがんばってる姿や、
合唱に熱い会場の高校生を見て、時は経つけど、皆同じ感動を味わっているのをみて、
感動。
合唱って、何気なく歌っているように見えて、大会の10分あまりのステージのためだけに、
半年~1年は費やします。私の高校時代は、合唱に始まり、合唱で終わり・・
いや~。でも楽しかったな。

そんな彼女が今日はがきを送ってくれました。

e0171976_23291089.jpg


e0171976_2329225.jpg


高校時代から、文房具が好きだった彼女とわたし。

特に彼女は切手に目がない!!こうやってかわいい切手を選んで、
ちょっとしたひとことでも書いて送ってくれるのって、
すご~くうれしくなります。ありがとね。

あとは、東京在住フランス人の友達Julienと、その家族と一緒にご飯を食べたり
e0171976_23355491.jpg

日本語がもうすでに堪能なジュリアンと、フランスから旅行に来ていたご両親と。明るくって、素敵な人たちでした!


モザイクあたりから出ている、観光船の「コンチェルト」にも初乗船。
e0171976_23505679.jpg

ホテルピエナ『菓子sパトリー』のシェフ作のチーズケーキセットだそう。ボリューム満点。

新神戸のクラウンプラザホテルの”なだ万”さんにてお弁当の昼食を頂いたり。(最初の写真ね)

・・てことで、おなかいっぱい。
神戸、まだまだみどころありそう。
というか3年目だけど、何も見てないわー


誰かが来てくれると、また違う角度から街が見えますね。




☆12月、1月とまたイベント決まりつつあります。
今月末28日(日)には、恒例のHGCPやりますので、girlsの皆様、お待ちしてます(笑)
[PR]
by taelalala | 2010-11-15 23:57 | Everyday 毎日のこと

e0171976_2035963.jpg

Chisato & Tae @ Entas 117 Matsuri!

こないだの”エンタスいいなまつり”から興奮さめやらぬ状態!

ほんと、楽しかった~。


明日は、友達の”さっちゃん”の芦屋のお店sama samaにて
「軒先マルシェ」に出展しまーす。
e0171976_2049411.jpg


近くには、かわいい雑貨屋さんや
ケーキ屋さん、
おしゃれなカフェなんかが立ち並んでて、
お散歩にもぴったりですよー。

もし「ブログをみてきたよー」って言ってくださった方には、
こっそりプレゼントがある・・かも?!


そしてそして、12月と年明け1月にむけていろいろとイベントが決まりつつあります。

クリスマスシーズンには、”Organic Branch Presents"として、
クリスマスギフトセットがスタンバイ中!

パルメザン・チーズクッキーやラベンダークッキー。
もしリクエストがある方は早めにお知らせくださいな。

こちらは・・完全ご予約制!

そして、年明け1月下旬より、お菓子をおいてもらっているエンタスさんにて、
2週間"Kitchen Tae Week"を作ってもらえることになりました!!

こちらでも展示、バレンタインに、むけてのお菓子ワークショップなど計画しています。


また、ゆっくり告知しますが、ひとまずお時間ある方は明日芦屋まで
お越しくだささいね。お待ちしてます!

e0171976_20462395.jpg


e0171976_20463053.jpg

@117 Matsuri..
[PR]
by taelalala | 2010-11-12 20:49 | Event イベントのお知らせ

e0171976_22183955.jpg


お菓子をおかせてもらっている、三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー エンタスさんの
1周年記念イベント”117祭り”への出展が無事に終わりました~

今回は、キッチンカンバセーションで一緒に料理教室をやっている
chisatoちゃんと一緒に、パン+オーガニックスウィーツでの初出展。

大好きな白パン(私は勝手に”ハイジの白パン”って呼んでいる、ほのかーに甘いパン。教室でも毎回大人気のパン)甘みはてんさい糖でつけています
e0171976_22205595.jpg


そしてクランベリーを練りこんだ、花形のパン。ちなみに、どちらも14:00には完売でした!
e0171976_2221347.jpg



ブースは、今回はこういう雰囲気で。ちょっと多いかな~ってくらい、持っていったんですが、うれしいことにほぼ完売しました!
e0171976_2229364.jpg


会場のようす・・。ステージも、ミュージシャンからマジック、三味線、オペラまで・・
盛りだくさん。
e0171976_22232759.jpg



好評だったのが、このエコポットのギフト詰め合わせ。
土に還るリユース素材の植木鉢に、お菓子を数種類詰め合わせて。
e0171976_22241889.jpg

出産祝いに、食べ物に気を使っているから・・と、
買って行って下さいました。

e0171976_22255246.jpg

↑この、クローバークッキーも大人気でした。
紫=むらさきいも
オレンジ=かぼちゃ
ベージュ=にんじん
緑=ほうれん草

それぞれの野菜のパウダーを練りこんで、エンタスのモチーフの”クローバー”をイメージしました。


前日には4時頃まで準備が終わらず・・内心”大丈夫?!”って感じだったのが、
予想以上に反応や、「いつもお店で食べてます」っていう声をもらえて、
そしてうれしいことにほぼ完売。

恐る恐るはじめた、乳製品、卵不使用のこの「べ・じ・おやつ」シリーズ。
最初は、全く自然食を扱っているわけでもないこのお店でおいてもらうのは
いろいろと心配がありましたが、
予想以上に、一般の人でも興味がある人が多いんだな~っていうのが、続けてきて感じたこと。

ハーブのテイストを使ったお菓子、カラダに優しい味のスウィーツシリーズを、
これからも発信できたらな・・と本当に心から感じた一日でした。


そして、ほかの出展者さんも、超多ジャンル。
ストーンセラピーや、イラスト、メイクアップブース、ワンコイン東洋医学体験まで。
前日まで腰が痛くて痛くて・・泣きそうだったのも、会場で再会した
笑花堂さんのひろろんさんに鍼を売ってもらってすっきりしました。
ほんとに、すごいです!鍼の威力。



そういうわけで、本当にこのen+さんのパワーを感じた一日。

スタッフの皆さん、おつかれさま&ありがとうございました。
[PR]
by taelalala | 2010-11-08 22:48 | べじおやつ

今週末は、いよいよエンタス117祭りです。

遊びに行こうかな~と思っている方は、ぜひお名前をお知らせくださいね!

お得な前売りで入場できます。

※場所など詳細は、コチラのサイトをチェックしてください。

私はお菓子、ほかにもイラスト、マッサージなどなど、、
さまざまな種類のアーティストさんが参加の、まさに”お祭り”。
来たらきっと元気をもらえます!

e0171976_8283792.jpg


************************************
・・・そして、来週末13日(土)には、芦屋にあるsamasama
”軒先マルシェ”にも出展します!

e0171976_8254320.jpg


こちらはのんびり、ゆったりとした雰囲気で楽しんでもらえるかと思います。


お待ちしてマース
[PR]
by taelalala | 2010-11-05 08:32 | Event イベントのお知らせ

Happy Wedding!~Petite Gift~

e0171976_334374.jpg



Bon mariage pour ma copine~Petite Gift~

9月に式を終えたばかりの、パリで5年前に一緒に住んでいた友人から、プチ・ギフトのオーダーを頂きました。

白いペーパーバックに、オニオンスキンでできた紙のカードをつけて。
ラッピングのアイデアは京都のセレクトショップ Paoさんより。




e0171976_34547.jpg


e0171976_314733.jpg



中身は、チョコミント・クッキーと、パルメザン・チーズのリッチな塩味のクッキー。


・・このオーダーをもらったときに、真っ先に思い浮かんだのがこのチーズクッキー。

パリで半年あまり、女子3人で一緒に暮らしていた間、夜な夜なワイン片手に、何箱カマンベールの箱をあけたことか(笑)


そんなおもひでとともに。

チーズをたっぷりとすりおろして、黒コショウをピリッと利かせた、
おつまみにもぴったりなこのクッキーは、私も大好物。


e0171976_371286.jpg



全部で50個あまり。ひしめきあうクッキーたち。

e0171976_2504349.jpg


箱につめて、、無事に届きますように。
[PR]
by taelalala | 2010-11-01 02:58 | プチギフト