さてさて、今日は前回からお知らせしていた
ヘルシー・ガールズ・クッキング・パーティー!
e0171976_21522186.jpg

↑お料理教室のようす

e0171976_21524117.jpg

野菜スティックに、豆腐のディップを添えて
・豆腐+麦味噌
・豆腐+アボカド
どちらも、水切りしたお豆腐と材料をいれてミキサーでまわすだけでできます。

e0171976_21535746.jpg

冷奴三種

左から、
豆腐+明太子ソース
豆腐+アジアンソース(ヌクマム、コリアンダーなど)
冷奴のカクテル仕立て 豆腐+トマト+八方出汁

e0171976_21555039.jpg

↑出待ち中の大麦と大豆のミネストローネ
今日はたまねぎ、にんじん、ズッキーニ、かぼちゃ、トマト、ジャガイモ、
そして大麦をいれました。スープというより、これで十分野菜が食べれますよね。

e0171976_215805.jpg

↑合間には、豆腐がどうやってできるか?もデモンストレーション。
大豆をゆでて、搾って豆乳を作って、にがりを打って温め、布巾で濾して豆腐を作ります。

できたての豆腐って、ふんわりとして、豆の味がしておいしいんですよ。

市販のお豆腐は、凝固剤など化学添加物が入ったものも出回っています。
もちろん長持ちはしますが、いったいなんでこんなに日持ちするんだろう?っていうくらい、
やたらと期限が長いものがあります。
冷静に考えると、怖・・。


e0171976_21594725.jpg

デザートには、豆腐を使ったレアチーズケーキ。オレンジをあわせて。

クリームチーズ 100gでのカロリーは 約350kcal
かたやお豆腐は  100gで・・・・・  約57kcal  参考サイト
半量を豆腐に変えるだけで、大分カロリーダウンです!
味わいは、少しあっさりとしたチーズケーキという感じで、豆腐臭さはまったくありません。

e0171976_2275719.jpg

そして、スペシャルゲスト。今回のガールズ・クッキング・パーティーのために特別に
ランチョンマットを作ってくれたPerheの姉妹のお二人さん

e0171976_2293247.jpg

ふんわかとしていて、かわいいです。

e0171976_229447.jpg

これからもお二人手作りのかわいい雑貨が並ぶので、お楽しみに~

e0171976_221183.jpg
これからも第4日曜日には、キッチン・カンバセーション池田校で
定期的に開催します。



雰囲気は、少人数なのでのんびりとしています。(今回の参加者さんは8名でした)
お料理が苦手な方や、レシピだけ知りたい!という方のために、実習はありません。
デモンストレーションのみです。
毎回、一つの食材やイベントをテーマにしたお料理をお出しします。
食材についてちょっとした講義もあるので、いつもと違う見方ができるようになりますよ。
普段何気なく口にしている食べ物の背景にも、いろいろな歴史や、エピソードが隠れていたりします。

普段のお料理をもっとヘルシーにしたい、ちょっと一味違うレシピが知りたい。
なんていったって、欲張りに楽しみたい、女の子から、女の子に向けた会。

アンティークの家具に囲まれたお宅で、食器も料理研究家 田中愛子先生セレクトのNYなどから仕入れたものが並びます。

次回は11月24日(日)12:00~14:30

来月のテーマは
ハロウィーン!!
e0171976_22144459.gif



お問い合わせなどはキッチンカンバセーションまで、お待ちしていま-す

kitchen tae
[PR]
by taelalala | 2010-09-26 22:27 | キッチンカンバセーション

e0171976_20472923.jpg
明日は、前にもお知らせした
”Healthy Girls Cooking Party"です。

大阪池田市にある、キッチン・カンバセーションで
初の料理教室イベントです。

明日のテーマは、”豆腐を使ったパーティー料理”。

どこでも気軽に手に入るこの食材を使って、
・豆腐を使ったお料理のミニコース
・豆腐についてのあれこれをお話する予定です。

今やTOFUは英語でも定着していて、世界中で、日本食を代表する食材として見直されつつ
あるのですよ~

明日、お出しするメニューは、最初から最後まで
豆腐を使っています。
一つの食材でも、調理方法でいろんなバリエーションを楽しめますが、
特に豆腐は味も淡白なので、使いやすい食材(そしてお手ごろ)です!

明日は、参加してもらう方に
新しい発見をして、ぜひ”家でもやってみよう”って思ってもらえたらな、と思っています。


e0171976_20532714.jpg


e0171976_20562086.jpg


e0171976_20593764.jpg今回参加できない方も、今後第四日曜日を中心に開催する予定ですので、
どうぞお楽しみに!
[PR]
by taelalala | 2010-09-25 21:01

e0171976_8464314.jpg


無事に、先日エンタスさんで行われた”en+演”のイベントが終了しました~

パフォーマーの清水あきよさん によるhaptmai-mのパフォーマンスと、
ペインター kayaさんによる、絵のコラボ
そして、私の”べ・じ・おやつ”も参加させて頂きました。

e0171976_8511978.jpg


今日の”おやつ”は ピーナッツ・バターとキャラウェイシードを組み合わせた
ミニマフィン。

「初めてこのスパイス食べた~」と好評でした*

e0171976_8525077.jpg

下準備のようす。あきよさん

e0171976_8531145.jpg

あきよさん、そしてバーの店主kazさん

e0171976_8533368.jpg

今回のイベント参加の3人で。



合間に”べ・じ・おやつ”について話す時間も頂き、緊張しましたが、
話の後には、いろいろ質問も頂いたりして、無事に終了しました。


いろいろと感想も書きたいのですが~
ひとまずご報告まで!

パフォーマーのあきよさん、kayaさん、そしてエンタスのみなさま、
ありがとうございました。
また今後もこういうほかのアーティストさんとのコラボもしていきたいと思います*




追記:エンタスには、また新しくクッキーが入荷しています♪
今回は”スパイシーココアクッキー”も登場しています。
お近くを通った際はぜひ、お立ち寄りください**
[PR]
by taelalala | 2010-09-24 09:05 | べじおやつ



e0171976_224153.jpg

peanuts butter muffin MINI

ようやくそろそろ秋の気配が、特に朝晩感じられるようになってきました。

さて、23日、秋分の日にコラボで参加するイベントのお知らせです。


2010.9.23(祝)
場所 
@カフェバーen+(エンタス)
(阪急三宮西口より西へ徒歩2分、高架下北側)

『en+演』
時間
15:30~
2000yen(1ドリンク+1おやつ付)
定員18名

この日のパフォーマー、清水あきよさん は、長いこと演劇の舞台の世界に携わってきて、
近年は自分で考えたhaptmai-mという、パントマイムと演劇を融合させた
スタイルを中心に、神戸を拠点に活動している女性。

当日、お店ではkayaさんの
作品も展示中。
当日は、彼女の作品をバックに、一人芝居によるあきよさんworldが広がります。

連れて行ってくれるのは、どこかメルヘンな世界なのか、はたまた・・?




ご予約は、直接お店<エンタス>までお待ちしています。(クリックするとお店のHPにジャンプします)
※残り若干席だそうです。

写真↑&↓は、当日にお茶うけで出す予定の”ピーナッツバター&キャラウェイシードマフィン”。
もちろん、べ・じ・おやつなので、乳製品&卵は不使用です。

e0171976_21564637.jpg

[PR]
by taelalala | 2010-09-19 22:18 | Event イベントのお知らせ

自由が丘ベイクショップ

e0171976_893586.jpg



東京お土産話の続き。

今回結婚式で東京に行ったんですが、あれこれ事前に行きたいお店を調べて
念願叶って行けたのがこの写真のクッキーのお店。

自由が丘ベイクショップ


e0171976_895244.jpg


5月にNYに行ったときに、お世話になった、このエキサイトブログで知り合ったsachikoさん・・の
お友達の方がやっているカフェだそうで、

自由が丘駅近くのインテリアショップのIDEEの上にあります。

店内の様子はこちらをどうぞ~ (あんまり店の中の写真撮るの好きじゃないから、ないんです。スミマセン・・)

e0171976_810592.jpg


見た目はアメリカンだけど、味はしっかりフランス菓子


e0171976_8101676.jpg




このねえ、ロゴがいいんですよ


前にいたお店、ハンプトンファームにもどことなく通じる、
アメリカンのhomeな雰囲気。
オーナーさんのブログを見てたら、NYのような場所を、東京にも作りたいって。

いいなあ・・
やっぱカフェの持つ、あの人が続々と入れ替わっていく雰囲気って素敵ですね。




for english speaker

[PR]
by taelalala | 2010-09-16 08:30 | Trip! 旅

さてさて、先週末は遅い夏休みをもらって、東京まで友人の結婚式に行って来ました。

e0171976_14593137.jpg


会場は、かの有名な明治神宮。
 

e0171976_1515505.jpg



e0171976_15161757.jpg


格式もさることながら、2005年から2006年の間にいた、パリで一緒に
過ごした友達と久しぶりに再会できて、それがなによりうれしかった!!!

そして、新郎新婦のふたりとも、本当に素敵でした。


*******************************************

そのあとは、足を伸ばして、山梨は北杜市にある
ほぼ無農薬でお花作りを続ける花農家、Flowers for Lena の友達のところへも立ち寄ってきました。


e0171976_1552251.jpg


e0171976_1552935.jpg


e0171976_1553713.jpg


e0171976_1554313.jpg


e0171976_1555723.jpg


e0171976_15641.jpg


e0171976_1561520.jpg


いいとこでしたよ、ここ、ホントに!!
東京からバスで、約2時間半くらい・・。
のどかな田舎風景の中に、ポツンポツンと、雑貨屋さんや、センスのいいお店が
立ち並びます。

友達は、ここに来てそろそろ一年。
朝5時頃から花を摘んで、それを花束にして、それをドライにして・・
という作業をやっているそう。


おいしい空気をすって、友達とも再会して・・

本当にいい旅でした。

新鮮なラベンダーを仕入れたので、べ・じ・おやつのクッキーにも生かせるかな。



ゆっくり過ごして、それぞれの分野でがんばる友人にも会って・・
また改めてがんばろう!っていう気になりました。

e0171976_15194185.jpg
今月末、26日(日)には、キッチン・カンバセーションにて
Healthy Girls Party をやります。

”豆腐”をテーマにしたお料理が並ぶので、ぜひ遊びにきてくださいね~。
[PR]
by taelalala | 2010-09-14 15:22 | Trip! 旅

e0171976_873170.gif


一部の方にはメールを送らせていただきましたが、
今月末第四日曜日に、”Girls Party"こと、
料理教室、やります。今回のテーマは、気軽に手に入る食材、豆腐 です。

もっと同年代の女の子にも、お料理を楽しんでもらおう!という想いから、
わたし、ことKitchen Taeと、
料理研究家、田中愛子先生のもとで、現在クッキング・インストラクターを勤める
Chisatoと、二人で キッチン・カンバセーション
料理教室”リスタ”で今後第四日曜日に開催します!


e0171976_816730.gif


予定料理は、
豆腐のチーズケーキ・豆腐のと野菜のパフェ風バーニャカウダーなどなど・・

※今回は実際にお料理してもらうのではなくて、デモンストレーション形式となります。

私と、Chisatoさんは、同い年。
キッチン・カンバセーションで助手さんを務める彼女は、もともと大学では心理学をやっていたそう。

「もっと、同じ世代の女の子にも料理をする楽しさを知ってもらいたいよね~」っていう
会話から、田中愛子先生の助言も加わり・・、今回の企画に結びつきました。

やっぱり、女子はなんだかんだ言っても”カワイイ”ものが大好き。
もちろんうんちくも時には必要だけども・・。

そんなわけで、私たち20代の女の子(?)の目線からみた、
”カワイイ”ものを集めて、今後、毎月第四日曜日は手軽に参加しやすいお料理教室を開催予定です!

第一回目のテーマは”豆腐”。

どこでも手に入るこの食材を使って、ミニコース仕立てのお料理をお出しします。
もちろん、レシピ、一部のメニューのデモンストレーション付きです。

e0171976_8353440.jpg

*写真はイメージです。


※もちろん 女子、じゃなくても参加できます(笑)

「お教室」というよりかは、参加者さんも一緒になって楽しめるように、
わたくしお得意の”お気楽”な雰囲気でお送りする予定ですので・・
ぜひ!足を運んでくださいね。

お申し込みは、メール、または直接”キッチンカンバセーション”まで
お送りください。

*また、今回はちょっと予定が・・という方も、今後第四日曜日を中心に開催する予定ですので、
どうぞお楽しみに♪

Kitchen tae
[PR]
by taelalala | 2010-09-07 08:37 | Event イベントのお知らせ

e0171976_21275367.jpg


さてさて、9月になったというのに、あいかわらず暑い日々。
ほんとに夏の終わりはやってくるわけ?!ってことで、タイトルはNever Ending Summer。

先週は怒涛のスケジュールながら、パリから来日中のアコーディオニストTacaさんライブ、
神戸いち、マニアックな古着店、MARUA(マルア)の店主、稔(ねん)くんからのお誘いで、ひっさびさにDJイベントに遊びにいってまいりましたー。



samurai <サムライ>アコーディオニストとしてParisで活躍中のtacaさん。

この日はトリオの演奏。
共演者の廣田昌世 (Contrabass)、Alex Viudes(drums)もそれぞれに個性あふれつつも、
tacaさんの力強いアコーディオンの音を引き立てていて、何より間近で見れて、
贅沢な夜でした。もう、かれこれ知り合って
4年くらいたつのかな?やっぱり年々音が重厚になっていくような気がします。。

まだまだツアーは関西中心に続くそう。
Jazz、というよりは、モダンジャズ?
ラテン?
なんせ、かっちょいい音楽です!

Tacaさんのブログはこちら



*****************************************


そして、神戸いち、マニアックな洋服店、MARUAのおにーさんの主催イベントは、
JAZZ+FANK+
BLUES+ART

ってことで、ライブペインティングでバックを仕上げて、
後日それをMARUA、のお店で展示するっていうユニークな試み。


e0171976_21472527.jpg


このあと、さらにバックにもペイントが・・

e0171976_2148893.jpg


e0171976_2153469.jpg

↑三ノ宮からまっすぐ新神戸方向に向かって、歩道橋を超えると左手にこのかんばんあり。
一口では説明できない、ちょいと不思議な洋服店。



e0171976_2265075.jpg
これから秋に向けて、先日のブログで紹介したエンタスさんにて、パフォーマーさんはじめとするクリエイターさんのイベントにてべ・じ・おやつのお菓子が
コラボします。また詳細きまり次第このブログでお知らせします♪
[PR]
by taelalala | 2010-09-04 22:10