e0171976_8462752.jpg

残暑も厳しいですが、あっという間にもうすぐ9月!

オリジナルのお菓子、べ・じ・おやつが9月から神戸、三ノ宮にある
ギャラリーでもあって、カフェ&バーでもあるen+(エンタス)さんにて、
”お茶うけ”として扱ってもらえることが決まりました。

三ノ宮、阪急西口をでて、山側の高架沿いに西にむかって歩くこと3分あまり・・
左手に、こんな看板が見えてきます

e0171976_8464964.jpg



お店には、ほとんど作家さんの作品が飾られています。
この日は切り絵の作家さんの作品がありました。

e0171976_8473819.jpg



扉をはいると・・
e0171976_8475343.jpg



夜はこんな感じのバーになります。(カフェ使いもOK!お昼はランチもあるそう)
e0171976_8481145.jpg


高架下に現れる、突然のアーティスティックな雰囲気のお店。

三ノ宮に行ったときには、ぜひ遊びに行ってみてください。
マスターのkazさんはじめ、スタッフさんみんなきさくなお店ですよん。

gallery,cafe&bar en+<エンタス>

tel&fax 078-334-1166
open 11:30-16:00 / 17:30-1:00
close Monday
address 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目31-49




e0171976_8505658.jpg最初の”おちゃうけ”は今のところドライのハーブをたーっぷりと練りこんだ、ラベンダー・クッキー
になる予定です。
e0171976_8484749.jpg

どうぞお楽しみに♪
[PR]
by taelalala | 2010-08-30 08:51 | べじおやつ

e0171976_7263723.jpg



e0171976_721016.jpg

Lavender Cookie~Veggy Oyatsu~
”べ・じ・おやつ”シリーズではラベンダークッキーを作るので、食用のドライ・ラベンダーをたくさん買っています。

どうも、クッキーだけでは使い切れない量なので、
近頃お気に入りなのが、”ラベンダーティー”。

e0171976_7223340.jpg

ポット一杯につき、大体小さじ一杯ほどのラベンダー

e0171976_723892.jpg

家にある紅茶(アッサムあたりがおすすめ)、もちろんフレーバーのついていないものとブレンドします。これは、普通の分量、大体大さじ1くらい

e0171976_7244233.jpg

ブレンド、完成~!

e0171976_725284.jpg

ポットにいれます

e0171976_7254620.jpg

熱湯のお湯(沸騰して、10円玉くらいの大きさの泡がたつくらいまで沸かすのがポイント)

e0171976_7301632.jpg

お好みでミルクをいれて、甘みをつければ、ラベンダーティーの完成!
(そういえば、ミルクティーの牛乳をカップに先にいれるか、後でいれるか議論があるとか、ないとか・・。私は冷たいミルクを”後から”がお気に入りかなー)

e0171976_7303879.jpg

ラベンダーって、香りももちろんリラックスできていいのだけど、
なんといってもこの薄い紫の色が素敵なハーブだなーと思ってます。

家で育てたハーブでも、こうやってお茶にいれたりすれば、楽しみも倍増。
もちろん、市販のドライハーブでも、紅茶に混ぜればぐんと飲みやすくなります。
カモミールやローズなど・・。お気に入りのオリジナル・ハーブブレンドティーを楽しんでみてください

kitchen tae
[PR]
by taelalala | 2010-08-27 07:26

やさいのクッキー

さいきん、もっぱら試作を重ねているのが
”やさいのクッキー”

まずはにんじん・・

e0171976_841476.jpg


ぶろっこっリー・・

e0171976_8421696.jpg


お気に入りのクッキー型ショップ”Nut2Deco"さんで見つけた野菜のクッキー型シリーズ

e0171976_8423236.jpg


いろいろ、試してみてます・・
e0171976_8425742.jpg


色は、もちろんナチュラルなもので。
お野菜パウダー は、お菓子の材料の通販Cuocaさんで見つけました
e0171976_843863.jpg


ひとまず、ムラサキ芋&黒糖しょうがのクッキーが完成!
まだまだ完成までにはもう少しかかりそうですが、
秋ころ披露の予定です♪
e0171976_8432289.jpg



e0171976_8522123.jpg
乳製品・卵を使わないスウィーツ、べ・じ・おやつは、大阪北堀江のカフェ鳥かごキッチンさんで販売中です。

ほかのラインナップは左バナー・カテゴリより”べじおやつについて”をクリックしてください♪

[PR]
by taelalala | 2010-08-24 08:52 | べじおやつ

カフェ系 バカボン



今朝、ラジオから流れてた!
衝撃~!
でも・・なごむわー。clemontine でした
[PR]
by taelalala | 2010-08-21 08:34

e0171976_025398.jpg




e0171976_836283.jpg
今日は、知り合いのRさんの姫路のおうちまで出張お料理教室に行って来ました。


今日のメニューは・・

*ナスのカラフルマリネ
*N,Y風トマトのスタッフドエッグ
*チキンのハーブソテー きゅうりのディルソース添え
*桃のムース ”べ・じ・おやつ”特製 乳製品不使用、アーモンドチュイル添え 

e0171976_8323081.jpg



e0171976_835255.jpg




参加者さんは全部で5名。
中には日本在住10数年のアメリカ人の女性も。
娘さんがとってもかわいくて、お料理するのも楽しそう~♪

e0171976_0322147.jpg

「こうやってね、トマトを刻むのよ・・」


e0171976_0322856.jpg

「包丁もたせて~。私も切りたいっ」



e0171976_0323896.jpg

「お料理するの、楽しいねっ」


e0171976_0342523.jpg

メニューは、なすに、きゅうりに、パプリカに・・
夏野菜もたっぷりと使います

e0171976_040539.jpg

こんな白いなすび(シルクナスという、兵庫県特産のなす)も登場!
知り合いの農家民宿さんが作ってるので、近くのスーパーで見かけて、思わずもってきちゃったもの。






e0171976_0433249.jpg



日本語講座を受講して知り合った、Rさんのご自宅で
初めての料理教室でしたが、まるでアメリカの映画にでてくるようなお家で、
キッチンもアメリカから輸入されたとのこと。本当に素敵なおうちでした。


e0171976_0282477.jpg



初めての本格的な出張料理教室でしたが、7歳のキュートな子どもちゃん、包丁を始めてもつ
女子大生さん、などなど・・とっても多彩で、しかも皆さん楽しんでお料理してもらえて、最後には、Rさんの娘さんのピアノで合唱もしたり。


クリスマスの時期やこれからも、また定期的に開催することになりそうです。
姫路、あんまり行かないけど、神戸からは一時間。とってものどかで住みやすそうでした。

料理教室のあとは、この料理教室を主宰してくださった
Rさんの旦那様がやっている音楽の練習場へ。

久しぶりに生バンドの音を聴かせてもらい、
まさに私の大・大好きな”音楽”+”お料理”の一日に。
本当に贅沢な一日を過ごすことができました。


参加してくださった方々、素敵なおうちを使わせて頂いたRさん、本当にありがとうございました♪
[PR]
by taelalala | 2010-08-20 00:54 | 料理教室

e0171976_98457.jpg


昔から、かぼちゃが好きです。

”死ぬ前に食べたいものは?”と聞かれて、まっさきに思い浮かぶのは
母親がつくる”かぼちゃの煮物”と答えていた時期があったくらい、かぼちゃは私にとって
大・大好物。(今は・・なんだろ、母が作ったものだったらなんでもいいかな~)
あの黄色い色といい、食感といい、食べると元気になってきます。

先週は、このかぼちゃを使って初の乳製品・バター不使用のケーキを焼いてみました。

中に角切りのかぼちゃを練りこんで、レーズンを入れて・・
なかなか、こういう水分の多い野菜は、味を出すためにたくさん入れると、
味がぼや~っとしてしまいがち。

今回のレシピは、角切りかぼちゃがいい食感のアクセントに、
生地もほんのり甘くていい感じです♪

ただ、難点はこういうケーキって日持ちがしづらいのよね・・。
秋ごろ、ラインナップにこっそり登場してるかもしれません。


e0171976_981216.jpg

Pumpkin Cake


e0171976_1049412.jpg
乳製品・卵を使わないスウィーツ、べ・じ・おやつは、大阪北堀江のカフェ鳥かごキッチンさんで販売中です
ほかのラインナップは左バナー・カテゴリより
”べじおやつについて”をクリックしてください♪

[PR]
by taelalala | 2010-08-17 09:18 | べじおやつ

Belly Dance Night & Gion Matsuri

e0171976_21583243.jpg


夏も少しづつ、終わりの気配・・
もう先月のことだけど、10代のころから通い続けている京都の御幸町のセレクトショップのP・A・O
さんであった、ベリーダンスナイトの会




e0171976_21584349.jpg




ほかベリーダンスの写真はこちらも  チェック!
店長さんのUOちゃん、なんと私のブログの紹介もしてくれてました。感激~!

e0171976_2203373.jpg


↑当日、もって行ったキッシュ。アラビアンナイトってことで、
ちょこっとイメージして黒オリーブとトマトを入れました。

ほかに、写真がぶれぶれだけど、”紫芋とかぼちゃのショコラ”


e0171976_2214973.jpg



祇園祭

e0171976_21585431.jpg




e0171976_2159719.jpg




ショーウィンドーに飾ってあった、ミニチュアの鉾
e0171976_21592876.jpg




夏の鴨川。
e0171976_21593558.jpg



もともと京都にあこがれて、8年前に長崎から関西へ出てきた私にとって、
京都は第二のホームタウンともいえる街です。

このp・a・oさんは、行けば必ずほしいものが見つかる、そして、”似合う”ものしか薦めてもらえない(笑)本当に貴重なお店。

ラッピングのアイデアをいただいたり、オーナーさんの中瀬さんから聞く話などなど・・私の人生に
数多く影響を与えてきたお店!


オーナーさんの美しいセレクトブログ”tumbler"のサイトは要チェック。

京都 セレクト&雑貨・アクセサリー・衣料
PAO京都市中京区御幸町通り錦小路上る山岡ビル2F 075-229-4111 075-229-4111
[PR]
by taelalala | 2010-08-15 22:27 | Everyday 毎日のこと

近況いろいろ

e0171976_2047506.jpg

Vegan Muffin Orange

あっつい、あっつい。
そればかり口からでてくる今日この頃。
みなさーん、溶けてませんかー??

最近あまりに暑いのもあって、午前5時ころからおきてるんですが、早朝から聞こえる、せみの声もすこーしだけ減ったかな。前は4時半ころから鳴いてる声が聞こえてきました。

おぼろげながら、夏の終わりを感じる今日この頃。

さて、めっきりブログの更新が少なくなっていますが、
なんだか8月に入ってからばたばたと前に書いたように”visiters"が多くて、
メールを書いたりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。
ありがたいことですね。




もうすぐ三宮近くのお店でも、”べじおやつ”の扱いが始まる予定です。
こちらは9月ごろから・・の予定なので、また詳細決まり次第、このブログでお知らせします!

e0171976_2144224.jpg

”エコ・リユースの植木鉢”+”べじおやつクッキー”+種 ギフト

写真は先週、料理教室つながりでおじゃました、お宅に持っていったギフトの試作品。
お菓子もそうですが、梱包材料もできるだけ”エコ”素材や、環境にやさしいものを選ぼうと思っています。

この日、おじゃましたおうちが、六甲山のふもと、海が見渡せるお宅で、
広々~としたリビングで、時々料理教室を開催されているそうです。
二人の子どもさんを育てながら、料理教室、そしてそのHPのやり変え中だそうで、
話を聞くだけでとても元気になって帰ってきました。

e0171976_2057222.jpg


突然おじゃました私にも、ちゃちゃっとカレーを作ってごちそうになってきました~。
市販のルーだけど、ココナッツミルクをいれて、まろやかなお味でした。



来週は、姫路までこの夏初の出張料理教室に行ってきます♪

メニューは
・トマトのファルシ
・なすのカラフルマリネ
・チキンソテー、きゅうりのディルソース添え
・桃のムース

・・の予定です。

夏野菜をたっぷり使って、カラダのほてりを冷やしながら食べれる料理を、と思ったら、
やっぱりきゅうりやナスが思い浮かびます。

ナスはアジアの暑い国が原産の野菜です。
古い日本には、そもそもなかった野菜というのもあり、夏以外に食べると体を冷やしすぎてしまいます。栄養学的には、皮の部分にポリフェノールが含まれている、などなど言われますが、
さほどの栄養分はないそうです。
ただ、やっぱり体温を下げるお野菜ですね。


さて、最近レシピを更新できてませんが・・またお料理もアップしていきたいと思います。
里帰りする人もいるのかな?

enjoy your summer!

kitchen tae
[PR]
by taelalala | 2010-08-11 21:18 | べじおやつ

明日は8月9日。
長崎の原爆記念日です。

長崎では、毎年8月9日は登校日で、学校で平和学習が行われ、
11:02(長崎への原爆投下の時刻)には、
市内でサイレンが鳴りわたり、職場、学校でも1分間の黙祷をします。

私は関西に来るまで、8月9日は全国で登校日になっていて、11:02の黙祷は
きっと日本全国どこでもやっているもんだろうと思っていました。

大人になって、登校日はなくなったけど、
なるべく、この8月9日の11:02には黙祷をしています。



"イメージすることからすべてははじまるよ”
Imagin PEACE, Imagin LOVE.


[PR]
by taelalala | 2010-08-08 20:37

Visiters

e0171976_0483422.jpg

New york Broocklyn bridge

最近、ビジターがよく訪れてくれます。

このブログにも、もちろん実生活の私のもとにも。

そんなに連絡不精ではないはずだけど、気がつけば、何年も連絡をとっていない
ともだち、知り合いってけっこういる。

そんなひとたちから、ふいに入るメッセージほど、うれしいものはないです!



今日は、中、高一緒だったクラスメイトが、長崎からやってきて、

天満橋で点心→ワインバーの2軒。

このワインバーが、吹きさらしの道沿いなのだけど、これがまた雰囲気がばつぐんによい。
アメリカやヨーロッパにありそうな、オープンテラスのお店で、親切な定員さんばかりで
居心地よく過ごさせてもらいました。
久しぶりにおいしいワインとチーズ、いただきました♪

天満のワインバー luvwine

ワインのうんちくについても丁寧に教えてくださるそうです。
この天満界隈、やっぱりあなどれません・・。

大阪って、関西に来たばかりのころは苦手だったけど、
知れば知るほど、いろいろな顔をもつ街。


夏ばてしてる暇もないくらい、
Visiters の波はまだまだ続きそうな予感。。
がんばれってことかしら。

夏の本格的なこの暑さ。べじおやつもややゆっくりな売れ行きのようです。

今日長崎から来てくれた友達が”大人買い”してくれるそうです(笑)
ブログを通して、自分の作ったお菓子が遠く離れて暮らす友達にまで広まるのって、
不思議な心もちです。

流行りの、写真も超キュートなまめなブログ・・とは行きませんが、
毎日少しづつカウントされる”visiters”の数にどきどきしながら、
次はどんな記事を書くか悩むことにします。


e0171976_104159.jpg

NEW YORK FLOWER POT
[PR]
by taelalala | 2010-08-05 01:07 | Everyday 毎日のこと