e0171976_829361.jpg




いつもお菓子をおいてもらっている 大阪北堀江(以前、南船場と書いてました!すみません)
の野菜料理のカフェ鳥かごキッチンさんにて、フリーマーケットが開催されます。

もちろんお菓子、・・そして今までたまった洋服や雑貨を持って私も参加予定です
18日は私もお手伝いの予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいね!

雑貨やお菓子、本、もちろん洋服。掘り出し物を見つけるのが
フリーマーケットの醍醐味!



日時
7月18日(日)-19日(祝・海の日) 
お昼12時ころ~20:00くらいまで

場所 大阪 北堀江 鳥かごビルヂング2階 鳥かごキッチン 前にて

もちろん通常営業もしています!
この機会にぜひ野菜たっぷり、おいしいヘルシーランチを食べに行ってみてください
 
◆鳥かごキッチン◆
大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング2F (06)6535-0255



e0171976_8294986.jpg



お菓子の新作、店内限定のカフェデザートも登場する予定ですので、
お楽しみに~


e0171976_8301331.jpg

[PR]
by taelalala | 2010-06-29 08:43 | Event イベントのお知らせ

e0171976_220026.jpg


久しぶりの更新!
神戸は雨降りが続いています。まさに、ザ・梅雨~って感じのお天気。
雨は嫌いじゃないけど、こうも続くと体までじめじめと湿ってきそう。。ですね~

さてさて、お伝えしている”べ・じ・おやつ”シリーズ。

今日のレシピはアメリカ・ニューヨークにあるナチュラルグルメインスティチュートで
習ったビーガントリフのアレンジバージョンです♪

ニューヨーク旅行・レッスン受講の様子はコチラ

SPICED CHAI TRUFFLES <スパイス・チャイ・トリフ>直径2cm、約10個分      

材料
製菓用チョコレート・・・115g
(なるべく甘みの少ない、ダークがおすすめ。カカオ分のなるべく多いもので、乳化剤などを使っていないもので)

ココナッツ・ミルク・・・45cc

豆乳チャイ・・・45cc ※茶葉小さじ1に対して、水大さじ1、豆乳100ccで濃い目のミルクティーを作ります。ジンジャー、ナツメグ、シナモン、カルダモンなど好みのスパイスを出来上がりに加えます。ほぼ小さじ1/8づつなど、好みの分量で。


ブラウンシュガー・もしくはてんさい糖・・大さじ1

仕上げ用:ココアパウダー、ココナッツロング

作り方 
ボウル2個、ストレーナー、バット、スプーン、小なべを用意します
1、チャイ、ココナッツミルクを温めます。

2、チョコレートに1を注ぎ、よく混ぜる。

3、チョコレートをよく混ぜ合わせて溶かします。

4、もし解けなかった場合は湯煎にかけ、完全にとかしきる。

5、濾し器、もしくはストレーナーで濾す。

6、平らにバットなどにいれ、冷蔵庫で1時間、もしくは冷凍庫で30分ほど冷やす

7、手で丸められる固さになったら、大さじ1づつとって、丸める。

8、すぐにココアパウダー、もしくはココナツを周りにつける

上に好みでジンジャー、シナモンなどをどうぞ♪


アメリカで習ったので、まずは単位の換算からスタート。
そのほかにもレッスンでは、アーモンド・オレンジトリフ・エスプレッソトリフなど習いました。
普通のトリフには、生クリームや、油脂分が含まれています。
が、このビーガントリフは一切不使用。
後口もさっぱりとしています。

ほんのりココナッツミルクの香りや、スパイスの香りが口の中でミックスされます。
[PR]
by taelalala | 2010-06-28 22:27

お野菜フォカッチャ


e0171976_23312299.jpg


お野菜のフォカッチャ

レシピ

強力粉  270g
イースト 6g
全粒粉  30g
ぬるま湯 80~100cc イーストを入れて溶かしておく
オリーブオイル 大さじ1
塩  小さじ1

野菜(かぼちゃ、ズッキーニ、とうもろこしなど)
芥子の実

材料を全て合わせて、表面がつるっとなるまでこねる(大体5分~10分くらい)
※季節によって水分量が変わるので、ぬるま湯+イーストは2回以上に分けていれ、加減して下さい

丸めて一時醗酵、その後分割して二次醗酵30分ほど。
180度のオーブンで10分ほどで焼きあがります。


写真は角切りのお野菜を飾りましたが、芥子の実、ゴマ、トマト、オリーブ・・
なんでも合うシンプルなパン。

もちろん平たく伸ばして丸いフォカッチャでも、
四角くきっても、そのまま天板で焼いても。

e0171976_23391454.jpg


小さい子でも、楽しめますよ♪


******************************************


今日は、久しぶりの何も予定のない一日オフ。
近所にある大安亭(その名の通り、大へん安い市場さんです)まで、買出しに行って
ズッキーニ、かぼちゃ、とうもろこしをゲット。
夏野菜、たくさん出てきてますね!

気になるもの(&自分のご飯用)のものを試作、試作、ひたすら試作の一日でした~

ほかにもかぼちゃのパウンドケーキや、ズッキーニのケーキ、
ベジタブルカナッペ、スパイシーナッツ、なすとかぼちゃの揚げ浸し、かぼちゃと豆乳のベジスープ・・とか
いろいろ作ったんだけど、残念ながらカメラにSDカードを入れ忘れ!
(コレ、本当によくやります)

また、ぼちぼちのせます。

暑くて、湿気も多いし、こんなときこそ夏野菜、しっかり食べなきゃね。
[PR]
by taelalala | 2010-06-21 23:45

Biscotti

e0171976_154048.jpg

ナンダーコレ!



卵、乳製品を一切使わず焼き上げた焼き菓子シリーズ”べじおやつ”のお菓子、
四ツ橋の”鳥かごキッチン”さんにて販売させてもらってます!

今回はたくさん新作を持っていきましたよ~
その中でもお気に入りは”ビスコッティ”。

なんだか恐竜を合わせたくなったので、
家にあったコップに入れてみました(笑)
 
e0171976_154821.jpg

うわっ振ってきた! 

e0171976_16096.jpg

↑こーんな形で販売しています

もうすぐギフトも登場予定デス♪
e0171976_1133682.jpg

[PR]
by taelalala | 2010-06-17 01:15 | べじおやつ

Cafe ”Beret”

e0171976_4255128.jpg


 元町にあるカフェ”Beret"でランチをしてきました。

Beret

青い器はなにかと思いきや、開けると中にはオレンジ色のにんじんスープが。

こういう色の組み合わせによるサプライズに出会うと、トキドキしてしまいます。

お店の中にはリネンの洋服や、雑貨。
フレンチ風のものが大好きな人には、きっと心躍る空間のハズ。

栄町あたりをうろうろするときには、ぜひよってみてくださいな。
[PR]
by taelalala | 2010-06-14 04:32


e0171976_1562232.jpg


e0171976_1572928.jpg



Dad doesn't need a stuffy restaurant meal for Father's Day
-- keep things casual, fun, and (literally) down to earth with a picnic.

We've got plenty of ideas for both reusable and disposable containers, and clever ways for the kids to customize them. This is one lunch that will definitely illustrate how much everyone loves Dad.

For ideas about what kind of food to put into the containers, browse our picnic, sandwich, and salad recipes.

P.S. to Mom: remember to pack hand wipes, paper towels, and trash bags to make clean-up easier and to maintain sanity.


父の日にはレストランでの食事は必要ないよ。カジュアルにいきましょ。
ピクニックなんて、どう??

アメリカのサイト Kitchen daily より
[PR]
by taelalala | 2010-06-13 01:46 | Other その他 

e0171976_0583679.jpg


 きのこのベジタリアンパスタ ガーリック風味

かかる時間:20分くらい
材料

・にんにく・・1片
・たまねぎ・・1/2個
・エリンギなど、好みのきのこ・・一つかみ

・薄口しょうゆ・・大さじ1/2
・お好みのオイル(今回は和風なので、あまり癖のないもののほうが○)


作り方

1、にんにくをみじん切りにし、そのほかの材料も食べやすい大きさに切る
2、オイルをフライパンで熱し、にんにくの香りを出す。パスタを1ℓに対して小さじ2の塩を入れてゆで始める
3、たまねぎをしんなりするまでいためる。
4、きのこを加え、パスタのゆで汁大さじ1で蒸し焼きにする。
5、1分ほどたち火が通ったら、最後にしょうゆを回しかける。
6、茹で上がった麺と絡める

出来上がり!


にんにくがたくさん入るので、しょうゆを入れると相性抜群の和風ソースに。
お肉は入りませんが、きのこが入るので、噛み応えもたっぷりです。



**********************************************************

蒸し暑い日が続きますね。

暑くなってくると、だんだんキッチンに立つのもおっくうになってくるというもの。
気がつけば、一人暮らし暦8年めに突入。家について、

”おなかすいた!!!今、食べたい!”
そんなときに大活躍なのが、パスタメニュー。

今日は家にあったエリンギと、にんにくでささっと作ってみました。
出来上がりに、ベランダで育てているシブレットをちょっと刻んで。


e0171976_0584669.jpg

[PR]
by taelalala | 2010-06-12 01:13



e0171976_22435842.jpg





さて、しばらくなぜかネパールの写真が続いていましたが。
行ったのは私ではないですので、あしからず。

今日は鳥かごキッチン
用のお菓子(べじおやつ)の試作で、ハーブクラッカーを焼きました。

全粒粉、ベーキングパウダー、オートミール、自然塩、
オイル、てんさいとうシロップ。そしてもちろん積み立てのハーブ


e0171976_2244863.jpg

(今回は、タイムとドライバジル)。
just これだけ!


私が住んでいるアパートには、小さい小さい、本当に猫の額ほどのベランダがついています。
そこで数種類のハーブを植えているんですが、これが、夏になったらよく育つ、育つ!!


もうすぐ父の日だし、男性でも食べられる、ちょっとしょっぱめのクラッカー風なのが作りたいなーと思い立ち、作ってみました。

甘さをもう少し控えめにしたら理想どおり、かな!

**************************************


さてこの鳥かごキッチン、6月12日(土)には”インテリア風水”のワークショップ
6月13日にはポーポーやさん(沖縄料理)の中東ゆうこ先生による
料理教室「梅の手仕事&梅料理」
無農薬の南高青梅を使った、梅の手仕事。
仕込んで、待って、料理して。日本のスローフードを味わえるイベントです。

まだ席は空いているそうなので、ぜひお問い合わせくださいね。

鳥かごキッチンのブログ


**************************************

そして、今日見つけたコラム"the kids are all right, but how about elderly?"

(先月ニューヨークでレッスンを受けたNatural Gourmet Instituteのコラムより)


一人暮らしの70代の母親の元にたずねていったら、かつてはマクロビオティックなど、健康的な食生活に慣れ親しんでいた母親が、年をとるごとに冷蔵庫の中身がどんどん冷凍食品ばかりになっていったことに気がつきあぜんとした・・といった内容です。

たしかに、子ども向けの食育って、前よりかはさかんになってきている気がするんですけど
大人の”食育”ってどうなんでしょう?

クッキングクラスをやることかも!でも、何かいいアイデア知ってる?ってこのコラムの筆者さんは言っていますが。
日本でもこういうことに似た現象はあると思うんですが。
何か試みをしている自治体などあるのでしょうか?
思わず、考えさせられました。
[PR]
by taelalala | 2010-06-10 23:12

Nepal

e0171976_2020541.jpg



e0171976_20213613.jpg



e0171976_20335585.jpg




e0171976_2034588.jpg





e0171976_20341786.jpg

[PR]
by taelalala | 2010-06-08 20:35 | Trip! 旅

 Asia

e0171976_2315817.jpg

[PR]
by taelalala | 2010-06-07 23:06 | Trip! 旅