カテゴリ:Event イベントのお知らせ( 49 )

e0171976_1214682.jpg


1/30(日)まで、三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー、エンタスさんにて
開催中の、"Kitchen Tae's展”。いよいよ今度の土日で最終日です!!

先週は、”土日限定”と告知していたにもかかわらず、
一日で売り切れになってしまったChisato's Pan。
今週末も登場します!


e0171976_1241091.jpg


このパンね、出張料理教室に持って行っても大好評なんです。

白いほうは、ほんのり甘みと、なんといってもふわふわの食感が魅力。



e0171976_1255622.jpg


私の師匠の料理研究家の愛子先生のところで助手をつとめながら、

一緒に月イチの料理イベント、”ガールズクッキングパーティー”を開催した

Chisatoちゃん♪

今回は、先週よりも個数多めにお願いしていますが、、
売り切れ確実なので、お見逃しなく~。


e0171976_1292537.jpg


いよいよ今週末でラストのKitchen tae's展。

途中で開催した、トリフのワークショップも、エンタスさんのおかげで、
無事に終了。

亜麻の実を使った”アイピロウ作り”のワークショップも、
同じく亜麻の実を使った、”ビスコッティ”を食べながら、
平和な午後のひとときを過ごしてもらえました。


お菓子も、今週末に備えて、新作たくさん補充しています!

e0171976_138534.jpg


バレンタインの贈り物にぴったりの
「ハートのクッキー型と、ハートクッキー+レシピカード」のギフト。
バレンタインまではもうちょっとだけど・・、ちょっとした贈り物に。

コレを使って、バレンタインのお菓子作りを楽しんでもらえたらな~と思って作りました。

e0171976_1404297.jpg



他にも、山梨のフラワーズフォーレナから届いた、
ドライフラワーとお菓子のギフト。

もう、すっごくかわいいんですよ。
ぜひぜひつれて帰ってください。

e0171976_1461742.jpg


週末も寒い日が続きそうですが、
1/30(日)、最終日はお店にずっといる予定です!

ぜひ、遊びに来てくださいね~。


個展情報
Cafe,Bar&Gallery en+(エンタス)

tel&fax 078-334-1166
mail contact@entas.info
open 12:00~24:00(Tue.~Sun.)じゆうに じゆうに
18:00~(Mon)
address 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目31-49
(阪急三宮駅西口より西へ徒歩2分、高架下北側)
[PR]
by taelalala | 2011-01-28 01:48 | Event イベントのお知らせ

Kitchen Tae's 展~Photo~

e0171976_65742.jpg


e0171976_651722.jpg


e0171976_652993.jpg


e0171976_653828.jpg


e0171976_684115.jpg


e0171976_684984.jpg


1/30(日)まで、三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー”エンタス”さんにて
開催中のKitchen Tae's 展、写真をあやべ~さんが撮ってくれました!

ぼちぼち新作も登場してます。

ぜひ遊びに来てくださいね~。




Cafe,Bar&Gallery en+(エンタス)

tel&fax 078-334-1166
mail contact@entas.info
open 12:00~24:00(Tue.~Sun.)じゆうに じゆうに
18:00~(Mon)
address 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目31-49
(阪急三宮駅西口より西へ徒歩2分、高架下北側)
[PR]
by taelalala | 2011-01-26 06:14 | Event イベントのお知らせ


e0171976_8441439.jpg



昨日のブログでもお伝えした、”料理研究家のタマゴ chisato's パン” 

一日で完売しました!

また、来週29日(土)、30日(日)も並びますので、
お目当ての方は、お楽しみに。


e0171976_844128.jpg


1/30(日)まで、三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー エンタスさんにて
Kitchen Tae's展、やってます。

ちょっとした贈り物にぴったりのギフト。

山梨の花農園からのドライフラワーなど、たくさん並んでいますので、
どうぞ見に来てくださいませ♪

Cafe,Bar&Gallery en+(エンタス)

tel&fax 078-334-1166
mail contact@entas.info
open 12:00~24:00(Tue.~Sun.)じゆうに じゆうに
18:00~(Mon)
address 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目31-49
(阪急三宮駅西口より西へ徒歩2分、高架下北側)
[PR]
by taelalala | 2011-01-23 08:49 | Event イベントのお知らせ

e0171976_8272792.jpg


Kitchen Tae'S 展、無事にスタートしました!

個展の情報はコチラ

本当に、おかげさまというか、
なんとかスタートを切ることがき、17日のオープニングデイには、

私が9年前にスタートした関西生活を支えてくれたり、

地球一周した旅仲間や、

音楽イベント作りを一緒にやってきた友達、

前のお店の常連さんなどなど・・たくさんの人が集まってくれ、

相変わらずしまりのない私ですが、本当にありがたいです。

よかったら、足を運んでくださいませ。

e0171976_834179.jpg


バレンタインのスウィーツも、並んでいます♪
(ちなみにこれはハートの抜き型とハート型クッキーとレシピのセットギフト)


**************************************************


昨日はハーブと”亜麻の実”という、実を使ってアイピロウ作りの
ワークショップを、アロマを自宅で教えていらっしゃる松井さんと一緒に行いました

e0171976_832544.jpg


e0171976_8332172.jpg


e0171976_8333243.jpg


e0171976_8334440.jpg


ちくちく、ちくちく・・


たまのはり仕事もいい感じです。

終わった後には、ちょこっと乳製品、卵不使用のお菓子、
べじおやつについてもお話させて頂きました。



まだまだ30日(日)まで続きますので、

ぜひ三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー エンタスさんまで

足を運んでくださいませ。


お待ちしています!
[PR]
by taelalala | 2011-01-19 08:38 | Event イベントのお知らせ


さて、さて。近づいてまいりました。
"Kitchen Tae's展”。

Kitchen Tae'S展では2種類のワークショップをご用意しています。



e0171976_12294652.jpg

1/23(sun)15:00-17:00

Valentine's Healthy TriffleWork shop

バレンタイン・ヘルシートリフ作りワークショップ




バレンタインには、毎年手作りチョコをプレゼント?
今年は、皆で”チョコっと”環境について考えながら
豆乳、やココナツミルクを使ったヘルシートリフをわいわい一緒に作りませんか?

☆もう一度、お家で作れて、そのままバレンタインの
贈り物にできるギフトキット&フェアトレードチョコレート付。
(透明ボックス、リボン、紙袋、フェアトレードチョコレート、チョコカップ)


参加費3,000yen


e0171976_12535394.jpg


1/18(tue)15:00-17:00

Flax Seed Biscotti + Herb Eye Pilow Work Shop

亜麻の実アイピロウ作りと”べ・じ・おやつ”おはなし会




●亜麻の実アイピロウづくり・・亜麻の実、ハーブを入れて作る手のひらサイズの枕。
みんなでちくちくして作りませんか?※市販の”あずき枕”のようなものです。(短時間で出来上がります)
講師:アロマセラピスト、松井左知子さん

●Kitchen Tae べ・じ・おやつおはなし会・・乳製品・卵不使用のナチュラルなお菓子「べじおやつ」全種類をご用意。
☆作り方のミニレシピ、ワンポイントアドバイス付。


参加費2,000yen  要申し込み(エンタスさんまで)


どちらのワークショップも、受付はこちらのブログ、またはメールにて受け付けます!
kitchentae※gmail.com(※を@に変えてください)

まだお席に余裕はありますが、できるだけ早めの申し込みをお待ちしていまーす。


個展の情報、そのほかはコチラ
[PR]
by taelalala | 2011-01-07 13:09 | Event イベントのお知らせ

Kitchen Tae's 展のお知らせ

e0171976_0301439.jpg



このたび、三宮のカフェ&バー&ギャラリー en+<エンタス>さんにて、

初のKitchen Tae展を行うことになりました。

見て、知って、食べて、そして一緒に作って。

期間中は、焼き菓子の販売、お菓子教室などのイベントも予定しています!

エンタスさんのおいしいドリンクと一緒に、味わいに来てください。

2011/1/17(mon)-30(sun)
12:00-0:00(月曜日は18:00-open)
en+<エンタス>
個展についてのお問い合わせは、お店ではなくブログ、又はメールまでお願いいたします



■EAT

KitchenTae's Sweets

*”べ・じ・おやつ”シリーズ
~地球にもカラダにもやさしい。乳製品、卵不使用のお菓子シリーズ~

・ココア&ナッツクッキー
・麻の実のビスコッティ
・お野菜のクローバークッキー
・ラベンダークッキー
・ベジフロランタン   and more

*やさいのケーキシリーズ
・しょうがのフォンダンショコラ and more

*Chisato's Pan

・ふわふわハイジの白パン&くるみのパンなど
週末のみ数量限定発売

■WORKSHOP+GIFT

Valentine's Vegan Triffle WORK SHOP
e0171976_0575321.jpg

1/23(sun) 15:00-17:00

豆乳とフェアトレードのチョコレートを使ってビーガントリフを作るワークショップ。
一緒に作って、家でももう一度作ってそのままバレンタインの贈り物にできる
ギフトセットつき。 
※要申し込み 参加費3,000yen



Flowers for Lena+Veggy Oyatsu Gift Set
~山梨のナチュラル花農家のお花たち~
e0171976_0595320.jpg


山梨、北杜市の八ヶ岳の気候と自然の力に任せた露地の花屋さん。
べ・じ・おやつとコラボでお菓子ギフトに生まれ変わります

昨日のブログでも紹介しました

e0171976_101692.jpg
ようやく、1/17(月)~、エンタスさんで行う個展の内容が固まりつつあります!
コチラにのせた情報はあくまでも現段階のもの。

今後追加など大いにあります。

主に”EAT”と”WORKSHOP”の二本立てです。

見る→知る→食べる→作る の4段階で楽しんでもらえたらと思っています。
お待ちしています♪
[PR]
by taelalala | 2010-12-18 01:06 | Event イベントのお知らせ

e0171976_21225969.jpg

先日のブログでもお知らせした 貝塚公民館でのワークショップも無事に終了しました。

e0171976_21234431.jpg

今回の講座は、ごみゼロ関西という、主に音楽フェス(たとえば有名どころで言えば、フジロックのようなもの)
で、ごみの分別や、リユース食器を提供するNPOを主催する
中尾太樹くんのお誘いということもあり、メインの講師は中尾くん。

そして私ともう一人”あやじ”という女の子の二人で「天然eco生活」という
講座で、エコキャンドルを作って、持ってかえってもらうという企画。

e0171976_21291975.jpg

まずはキャンドルのチップが登場~

これ、結婚式場、お葬式場などで使いかけのろうそくを主に回収して、
色はなんとクレヨンでつけています。

講座で私も知ったけど、ああいう式場のろうそくって、一回きりであとは全部ゴミになってしまうとか。

e0171976_2131459.jpg


鍋にいらなくなった缶を湯煎にかけて、中にろうそくを入れて溶かします~

e0171976_21313985.jpg

いろんな色のを溶かして。
e0171976_22235328.jpg


これまた食べ終わったプリンカップに、チップと、溶かした蝋を流し込み、
しばらく(3~4時間ほど?)おいて、固まるまで待ち、そっと型をはずして
完成~!

e0171976_2133884.jpg

公民館主催のイベントなので、主に近所の方が参加。
年齢層も縦に幅広いです。

e0171976_21341058.jpg


e0171976_21343350.jpg

終わったあとは、私のもっていった「べ・じおやつ」とコーヒーでブレイクタイム。

e0171976_2231655.jpg

今日のおやつは、クリスマスをイメージして
抹茶のヒイラギクッキー+紅麹粉でピンクに色をつけた☆型クッキー
そして、毎回人気の「フロランタン」にしました。


e0171976_21385671.jpg

もう一人のゲストは、主に登山と旅を通して、自然と、自分自身と向き合うことを
ライフワークにしている、「あやじ」ちゃん。

e0171976_21352379.jpg

ネパールのヒマラヤをはじめ、世界中の山に挑戦していっている彼女。

リス、熊と遭遇した話、高山病にかかった話、山のトイレ事情。。
次から次に飛び出す「リアル」に会場も沸きました。

e0171976_2143244.jpg

今回の企画は、中尾くん、公民館側からコーディネイトしてくださった
中川さんのおかげで実現しました。

本当にいろいろとありがとうございました。


☆      ☆       ☆      ☆      ☆

私のやっている「べ・じ・おやつ」は、単に乳製品不使用のスウィーツ、として
ヘルシー、カラダによい。だけではなくて

お菓子を通して、「食べ物がどこからやってくるか考えてもらう」ことや、

アレルギーの子どもとも一緒におやつ時間を楽しんでもらう

ことも私の目指すところ。(余談ですが、この日の参加者さん約20名のうち
アレルギーを持つ子どもさんをももつお母さんが感想文上だけでも2名!。最近本当に多いんですね)


お菓子を作り始めたきっかけ。
材料のこと。

つたないしゃべりだったけど、
ちょっとは伝わったかな・・


ゴミ問題も、食べ物も、全ては根っこの部分でつながってる。

世の中にはいろんな情報があふれていて、それを私達は取捨選択できる。
いえいえ、今こそしていかないといけない時代なんだと思うんです。

これまた余談ですが、私はかれこれテレビなし生活を7年ほど送っています。すっきりしていいですよ(笑)

メディアの情報や、流行を鵜呑みにするんじゃなくて、自分で積極的にまずは「知る」ことから。


・・たとえば、「なんでバターを使わずにクッキー焼けるわけ?」
「アルミニウムフリー ベーキングパウダーって何??」

そんなちっさな疑問から、日々の食べるものにもつながるんじゃない?
だってお母さん、毎日ご飯作りますよね。


「環境問題」って言うと、難しく感じる。
ついでに、「エコロジー」っていうと、ちょっとおしゃれな感じになる。
(なんでもエコってつけたらいいとは思わないけど、こっちのほうがなんとなく取り組みやすそうじゃない?)

日々のこと、小さなこと。

取捨選択した上で。
一人でも多くの人が、自分に無理のない範囲で
なおかつ「地球にもやさしい」方法を見つけていってもらえれば、と思います。

それが実は隠れ「べ・じ・おやつ」の使命だったりするのです(笑)


こうえらそうに書きながらも、今回のWSのおかげで!
自分の中でぼんやりしていたことが少しはっきりと輪郭を持ち始めました。

ささ、クリスマスは料理教室兼ケータリング。

「べ・じ・おやつ」クッキーも新しいのがスタンバってるので、どうぞお楽しみに~
[PR]
by taelalala | 2010-12-13 22:26 | Event イベントのお知らせ

e0171976_8404150.jpg


じんぐるべーる♪じんぐるべーる♪

すっかり街中もクリスマスモード。

あさって、貝塚市の公民館であるエコキャンドルワークショップに
お手伝いがてら、”べ・じ・おやつ”を持ってちょこっとお話させてもらうことになりました。
(写真のようなキャンドルを、結婚式場などで使わなくなった廃材のキャンドルを使って
作るワークショップです)

******************************************
貝塚市浜手地区公民館
天然eco生活秋編(保育付き)


やさしい環境の講座
くらしを見直しシンプルな生活の一歩

2010年12月13日(月)午前10時~12時
キャンドルナイトで静かな夜を
講師:中尾太樹(青年環境NPOごみゼロ関西)

過去のブログ

貝塚市浜手地区公民館のウェブ/講座案内


☆            ☆            ☆

e0171976_8554472.jpg


「エコ」は私のやっているべ・じ・おやつにも共通するテーマ。

たとえば、ギフトで使っている”エコ・ポット”(写真)は、「土に還る素材」のものを使用。

乳製品、卵を使わず作っている”べ・じ・おやつ”

今後もっと”エコなお菓子”にしていく予定です。

エコは、エコロジー=環境の頭文字。


あくまでも「自分のできる範囲で」

少しでも、地球に優しいお菓子を作れたら、と思う今日この頃。

そういうわけで、いってきます♪
[PR]
by taelalala | 2010-12-11 09:02 | Event イベントのお知らせ

e0171976_83593.jpg



はるばる、静岡まで”べ・じ・おやつ”が旅することになりました♪
以下、イベント詳細です!
お近くのかたは、ぜひ・・なんて、アップが当日になってしまいましたが~

今回は、リフレクソロジーのmysticoちゃんが、お菓子を販売してくれます!
彼女の足裏マッサージ&骨格矯正、私も東京に行ったときに受けたんですが、
これがいたいのなんのって(笑)
でも、受けた後はカラダもすっきり。

東京でマッサージをお探しの人はぜひ、おすすめです。→彼女のブログはコチラ”小顔&美脚矯正セラピー みすてぃこ”

Let the good time roll

日にち*12/4(土)
場所*喫茶店 土一揆
Live*
ダイアーウルフ
Rainman
虹尾ワタル
DJ*
パッカーン
O-3

Time Table

Day time roll 14:00~18:00
徒歩々(筋肉層体感)
Samatwa(ネイル&タイ式マッサージ)
Mystico(リフレクソロジー&骨格矯正)
Kitchen Tae(マクロビスィーツ)

Night time roll Start 19:00~
17:00~設営開始
18:00~リハ
19:00~djパッカーン
19:50~虹尾ワタル
20:30~djパッカーン
20:45~ダイアーウルフ
21:45~djパッカーン
22:00~rainman
23:00~djパッカーン
24:00~dj O-3


近くだったら私も行きたかったな。

お菓子がたくさんの人に渡ることを願って。
[PR]
by taelalala | 2010-12-04 08:41 | Event イベントのお知らせ

e0171976_2035963.jpg

Chisato & Tae @ Entas 117 Matsuri!

こないだの”エンタスいいなまつり”から興奮さめやらぬ状態!

ほんと、楽しかった~。


明日は、友達の”さっちゃん”の芦屋のお店sama samaにて
「軒先マルシェ」に出展しまーす。
e0171976_2049411.jpg


近くには、かわいい雑貨屋さんや
ケーキ屋さん、
おしゃれなカフェなんかが立ち並んでて、
お散歩にもぴったりですよー。

もし「ブログをみてきたよー」って言ってくださった方には、
こっそりプレゼントがある・・かも?!


そしてそして、12月と年明け1月にむけていろいろとイベントが決まりつつあります。

クリスマスシーズンには、”Organic Branch Presents"として、
クリスマスギフトセットがスタンバイ中!

パルメザン・チーズクッキーやラベンダークッキー。
もしリクエストがある方は早めにお知らせくださいな。

こちらは・・完全ご予約制!

そして、年明け1月下旬より、お菓子をおいてもらっているエンタスさんにて、
2週間"Kitchen Tae Week"を作ってもらえることになりました!!

こちらでも展示、バレンタインに、むけてのお菓子ワークショップなど計画しています。


また、ゆっくり告知しますが、ひとまずお時間ある方は明日芦屋まで
お越しくだささいね。お待ちしてます!

e0171976_20462395.jpg


e0171976_20463053.jpg

@117 Matsuri..
[PR]
by taelalala | 2010-11-12 20:49 | Event イベントのお知らせ