カテゴリ:Event イベントのお知らせ( 49 )

9月はイベント出店目白押し~+結婚式のプチギフトのオーダーで
ちょいとわたふたしてます。

今週末、25日(日)は播磨中央公園野外ステージで行われる
”そらまつり 2011”に出店します。

HPはこちら


そら祭り 2011 日時/2011年9月24日(土)/9月25日(日) 雨天決行

開場/24日 12:00/25日 11:00

開演/24日 13:00-19:00/25日 12:00-17:00

場所/播磨中央公園 野外ステージ
主催/そら祭り2011実行委員会


e0171976_1292777.jpg


これまで、コラボスウィーツを中心において頂いているエンタスさん のブースでKitchen taeのコラボスウィーツを販売します~。

Nana + ブラウニー+ホワイニー

Kachua + ひとくち亜麻の実ビスコッティ

Kznc.+おさかなクッキー

Kayco+フロランタン

e0171976_1393695.jpg


などなど、4人のアーティストさんとKitchen Taeのスウィーツがコラボします☆

その他カフェブースでは、自家製ジンジャーエールなども販売します。

ぜひ遊びに来てくださいね~。
[PR]
by taelalala | 2011-09-22 01:42 | Event イベントのお知らせ

e0171976_21284148.jpg


「器が変わるだけで、お菓子ってこんなにも変わるのね。」


・・9月12日(月)~24日(日)まで、
おなじみ三ノ宮のカフェ&バー エンタスさんにて
ガラス作家 大下浦 由香さん との
コラボスウィーツが新たに登場します。



予定メニュー

~ナチュラルスウィーツ~*オレンジとくるみのケーキ

*ベジ・フロランタン

*ラベンダーのクッキー

以上、乳製品、卵不使用


他、りんごとくるみのクランブルケーキ & エンタス特製チーズケーキ

など、が並びます☆




ガラスの食器はたくさんあるけど、

こんなにも身近で、ほっとできる器って、出会ったことがありませんでした。



わたしの作ったお菓子たちが、

ぐっとよそいきの顔になるけど、

けっして居心地わるそうではないところ。

そこが私も気に入りました。



ナチュラルな素材を使った、オレンジとくるみのケーキや、ラベンダー・クッキー。


りんごをたっぷりと煮込んで、キャラメル生地にしっとりと閉じ込めた、
りんごとキャラメルのクランブル・ケーキ。



夏が残していった贈り物と、秋のはじまりを味わいに。

お待ちしています。

e0171976_21422539.jpg
e0171976_21424237.jpg

[PR]
by taelalala | 2011-09-07 21:43 | Event イベントのお知らせ

料理教室2日目終了


e0171976_1315452.jpg
・・

料理教室、2日目も無事に終了しました。

今回は、「ブログを見てきました」っていう、初めましての方も含めて、楽しい会になりました。

夙川からわざわざ電車にのってこられたこの方。

以前、私が通っていたフランス語教室のリンクからたどり着いて、
見つけてくださったんですが。
数週間前にアメリカから帰国されたばかり。

アメリカの生活は残念ながら肌にあわなかったようですが、
アンティーク収集がご趣味だったり、お料理が全く苦手なご家族の話などなど・・
思わず聞き入ってしまう、おもしろさでした(笑)


お料理は、一日目と同じくエスニック料理。
手順は簡単だけど、豪華な見栄えのこのお料理に皆様大満足


デザートには、桃の白ワインコンポートにソルベ添え。
イチジクも赤ワインでコンポートにしました。

e0171976_133855.jpg






e0171976_1334831.jpg


台所って、なぜか女子は会話がはずみます・・。



e0171976_134847.jpg
かぼちゃもころころに切って、これは
「サブジ」の材料に。


e0171976_1342952.jpg


スパイス。カルダモン、マスタードシードなどなど。。





これで、八月のイベントは終了!
あとは、9月の大型イベントに向けての準備。



2日間、普段から会っている人も、そうでない人も。

いろんな人と会って話して、見えてくるものがあったりする。



じーっくり、ゆっくり向き合うのが、私はどうも好きみたいです。

そんなにいっぺんには、難しい。


何はともあれ、いい会になって、大満足です。

次回もお楽しみに~。
[PR]
by taelalala | 2011-08-31 01:35 | Event イベントのお知らせ

e0171976_82759.jpg

昨日は、家で料理教室でした。

ちなみに、今日は今から二回目。

ハーブやスパイスを紹介しながら、家でも簡単に作れるエスニック料理を皆で作りました~。
e0171976_8274543.jpg



メニューは、

*鶏肉のスイートバジル炒め
*豆腐のアジアン風サラダ
*かぼちゃとおくらのサブジ 
(インドのおかず。野菜のスパイス風味炒め)
*ココナッツミルクとタピオカのデザート


e0171976_829088.jpg



前のお店の料理教室に来てくれていた女性、エンタスで出会ったお客さん・・
3人で、こじんまりと、楽しい会になりました

e0171976_8282812.jpg



こんな笑顔で食べてくれたら、うれしい~!
e0171976_8293730.jpg

8年前に、一緒に船旅に参加した、絵描きのkznc.ちゃん。


今日はこれから二回目です!

また、写真アップしまーす。
[PR]
by taelalala | 2011-08-29 08:31 | Event イベントのお知らせ

e0171976_854526.jpg


お待たせしました。
8月の料理教室の案内です。
自宅で開催の、小さな小さな料理教室。
おうちでも簡単にできる、エスニックメニューを一緒に作ってみませんか?

過去の様子(ブログ):クリックしてください



28日(日)はまだ空席ありますので、
おまちしています♪

暑い夏、スパイスの力で元気になりましょう!
   ~ハーブを使ったエスニックメニュー~ 
8月28日(日) 11:00-14:30, 18:00-20:30
8月29日(月) 11:00-14:30 満席になりました

☆各回・限定3名です。
☆少人数でゆっくりできます。
☆お友達同士のご参加も大歓迎です


予定メニュー

*鶏肉のスイートバジル炒め
*豆腐のアジアン風サラダ
*かぼちゃとおくらのサブジ (インドのおかず。野菜のスパイス風味炒めのようなもの)
*ココナッツミルクとタピオカのデザート

                など

※メニューは予告なく変更になる場合もあります。

場所 神戸市中央区山本通4丁目(元町駅から徒歩15分)
申し込みの方にお知らせします。





料金:3.500yen(材料費込み・レシピ付き)

締め切り:8月22日(月)申し込み:kitchentae@gmail.com 又は 
090-6068-9932


次回の料理教室は、10/30(日)、31(月)を予定しています。
[PR]
by taelalala | 2011-08-11 08:55 | Event イベントのお知らせ

神戸ハッピーマルシェ

明日は、神戸ハッピーマルシェに出店します*

11:00~17:00くらいまでやってるので、ぜひお立ち寄りを~。

サイト


場所 兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目8-6 三光ビル2階
(四季旬菜 江南春の2階)

主催者の方から、Message~

東日本大震災 被災地支援プロジェクト、売り上げの一部を被害にあわれた地域へ寄付をさせていただきます。
ご来場された方にも募金をお願いいたします。

お買い上げ又は寄付にご協力していただいた方の中から抽選で、江南春ペアお食事券などプレゼント!!

出店者情報
出店者
ごパン 天然酵母のパン
ガネーシャガル スパイス・雑貨
kachua インド雑貨
Kitchen Tae お菓子
のらねこ お菓子・布小物
MAU NATURAL ハンドマッサージ
矢野真代子 マナカードリーティング
ジュディ 手相占い

その他雑貨販売など

お待ちしています*

e0171976_22215870.jpg



e0171976_22232411.jpg

[PR]
by taelalala | 2011-07-23 22:23 | Event イベントのお知らせ

e0171976_23502985.jpg


先日28日(土)、29日(日)に
相楽園で行われた、アースデイ神戸2011は、
あいにくの雨模様+台風で、二日目は中止になりました。。

残念だけど、自然のすることにはさからえない。

雨にもかかわらず、来てくださった方、ありがとうございました!



落ち込んでる暇もなく、また次のイベントのお知らせです。

来週6/5(日)も
”神戸フィエスタ”@みなとのもり公園
にも参加してます。

サイト(クリックしてください)

こちらは、晴れる・・ハズ!

神戸の名店があつまる美味しいイベント。

ブース名は、"OLD BOOKS SHIRASA"<オールド・ブックス・シラサ>
焼き菓子とドライフラワー、
フランスの料理本や絵画。

フェーブ、フランス菓子も並ぶ盛りだくさんのブースに
いますので。

・・このお話、以前勤めていたお店のD介ボス(笑)に紹介してもらったのだけど、

某有名フランス系料理学校のつながりから、昨年ブログを通して出会った

ニューヨーク在住ケーキトッパーアーティストのsachikoさん のお友達につながるという。

ワールドワイドなつながり方をしています。

こういう風に、自分の好きなモノを通して

人とつながるときって、わけもなくうれしくなってしまいます。

・・イベント自体も、フランス料理の名店、イタリアンの有名店、

超有名フランス菓子パティスリー、神戸ならではの中華・・などなど、

ワールドワイドな各店が自慢のおいしいものを出してきますよ。

お散歩がてら、ぜひどうぞ~♪

e0171976_23534598.jpg


こちらの写真は、先日エンタスさんにて終了した、贈り物をテーマにした
"okurimono展”より。

当日も、こちらの山梨の露地栽培の花農家”フラワーズフォーレナ”の

ドライフラワーやギフトボックスを少しですが並べる予定です!


e0171976_01371.jpg


ただいま、別のHPにてカタログを製作中ですので~。

そちらも出来次第、ご報告いたします!
[PR]
by taelalala | 2011-05-31 00:07 | Event イベントのお知らせ

イベント、出店します。

アースデイ神戸サイト

”ハレルヤ食堂”内 「マルシェ・ラスパイユ」


日時
2011年5月28日(土)11:00~17:00 / 29日(日)10:00~16:00

場所
神戸市立相楽園


神戸市中央区中山手通5-3-1 神戸市営地下鉄西神・山手線 県庁前駅 徒歩5分
神戸高速鉄道東西線 花隈駅 徒歩10分
阪神本線 元町駅 徒歩10分  JR神戸線 元町駅西口 徒歩10分
神戸市営バス7系統 諏訪山公園下 下車 徒歩10分


昨日は、このアースデイの仕込みのために、せっせと野菜を切り切り。

大量のタコライス用のソース。

e0171976_1221839.jpg




そして、ジンジャーエール用の手作りシロップを朝からコトコト煮てみた。

e0171976_1222613.jpg



あとは、お天気になるのを祈るばかり・・・。

晴れたらぜひ遊びに来てくださいな。
[PR]
by taelalala | 2011-05-24 01:27 | Event イベントのお知らせ

お知らせいろいろ

e0171976_9591953.jpg


春だし~♪

ネームカード(ショップカード)?も新しくしようかなと思う今日この頃。


春に向けて、いろいろお知らせです。

まずは、

3・31に引っ越すことになりました。

・・といっても、同じ神戸。
三ノ宮なのでほんのすぐそこ。

最寄り駅は元町。
広くなるのでぜひ遊びに来てくださいな。

・・というわけで、今日で家のネット環境がなくなるので、急いで更新。

*****************************

◎イベント出展予定

神戸アースデイ 飲食ブース出展
5月28日(土)、29日(日)神戸、相楽園(最寄り駅:元町)にて

ブース名:”Marche Raspaille"<マルシェ・ラスパイユ>

※お菓子をおいてもらっていた、お野菜料理カフェの元店長さんと
共同で出します。フード、ドリンク、お菓子など。
二人が大好きな、パリのビオマルシェをイメージした、
限定2days Cafeです☆


******************************

◎お菓子、デザート、卸先情報

*神戸 三ノ宮
Cafe & Bar & Gallery en+<エンタス>
定期的に、ギャラリーの展示にあわせた焼き菓子を中心に1種類~2種類
おいています。
ランチもやってるので、コーヒーのお供にぜひどうぞ♪


*芦屋 茶屋之町通
Dining & Bar SAMA SAMA<サマサマ>
http://nabesama-sama.jugem.jp/(ブログ)

デザートのケーキを今月からおいてもらうことになりました。
ランチ、ディナー共に使いやすいお店です。
近辺にはかわいい雑貨屋さんなんかもあるので、
お散歩がてら行って見て下さい♪

******************************

◎オーダー、教室など

*焼き菓子のギフトも受け付けます。

ギフトの見本は、

kitchen Tae's Blog
http://lotusflow3.exblog.jp/
などにあげています。

Kitchen Tae's Garden
http://kitchen-tae.tumblr.com/

などを参考に・・
その他ご相談次第です。


なかなか好評です♪


*ケーキ

生ケーキ、その他オーダーケーキは、今のところエンタスさんのお店で出す場合のみ受け付けています。

こちらも2週間前までに相談して頂ければご相談に乗りますので。




*教室・レッスンなど


お料理教室、レッスン、ガールズクッキングパーティーはお休み中です。

今後、夏にむけて気楽なプチレッスン、クッキングパーティーも
再開予定ですので。

気長にお待ちください


それでは、今日はいい天気。
みなさま、春を楽しみましょう~。




kitchen Tae

e0171976_1013575.jpg

[PR]
by taelalala | 2011-03-25 10:01 | Event イベントのお知らせ

e0171976_13101139.jpg



1/17(月)~1/30(日)まで、三ノ宮のカフェ&バー en+さんで開催していた
Kitchen Tae’s展、昨日無事に終了しました。


昨日は、最終日といいうことでお店に12時間缶詰め。おかげでいろいろな方と直接話すことができました。

本当はもっと個展中お店にいて、たくさんの人と話せればよかったのだけど。




e0171976_13225318.jpg



個展二週間目から出した、「りんごとキャラメルのクランブルケーキ」。

キャラメルがたっぷりのしっとり生地に、ソテーしたりんごと
サクサクのクッキー生地をあわせて焼き上げたケーキ。

私がまだ短大生で、19歳の頃に
最初に考えてお店に並んだ思い出の一品です。


e0171976_13285475.jpg




スノウボウルクッキーも今回初登場♪


e0171976_13245521.jpg



国産のイチゴパウダーを練りこんで、イチゴ味にした
「いちごのスノウボウル」

他、チョコとくるみが登場!

*************************************

*GIFT

e0171976_13264664.jpg


ギフトも今回は最多のラインナップ

鳥かごギフト+フラワーズフォーレナのドライフラワーギフト


e0171976_13334451.jpg



山梨で低農薬でお花作りを続ける花農家「フラワーズフォーレナ」
のラベンダーのドライフラワーの花束+べじおやつシリーズの”ラベンダークッキー”


e0171976_133559.jpg


数年かけて土に還っていく素材をつかった 植木鉢+べじおやつ詰め合わせ。
これも毎回大人気です。




*WORKSHOP


e0171976_13401948.jpg


1/23(日)に開催したヘルシー・ビーガントリフのWSでは、
ニューヨークの料理学校で
習ったレシピを紹介♪

e0171976_13441543.jpg



1/17(火)の「亜麻の実アイピロウづくりとべじおやつお話会」でも、
講師にアロマの先生の松井さんを迎えて、のんびりゆーっくり

ちくちく・・

亜麻の実とハーブ入りのアイピロウをつくりました。


*************************************



e0171976_13555327.jpg



みんなからのメッセージ。


お店の方をはじめ、
前のお店の常連さん、スタッフ、、
本当にいろんな人に支えられていることを実感した2週間。


あたし幸せもんだなあ、って何回も思いました。
 

「一歩の踏み出し方」がわかったようなこの2週間。


まだまだ未熟なところも多いですが、ここからが、またあらたなスタート。

今後も発信し続けていきたいと思います!


足を運んでくださったかた、
今回は会えなかったけど、遠くから応援してくれた方、
本っ当にありがとうございました!!

今後ともどうぞよろしくお願いします。



Tae
[PR]
by taelalala | 2011-01-31 14:04 | Event イベントのお知らせ