カテゴリ:Sweets( 25 )

こんなときだからこそ

震災から、そろそろ一週間がたとうとしています。

このたび被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。



まだ、日本中が混乱していて、
気持ちも、報道も落ち着かない日々が続きます。

被災地の方に、「何かできないか」と考え、
いろいろ自分なりに思いをめぐらせますが・・。
きっと今自分に一番大切なのは、普段どおり過ごすこと。
経済、お金の流れを止めないこと。
錯綜する情報に一喜一憂しないこと。

本当に、一日でも早く状況が改善されることを毎日祈るばかりです。








昨日は、芦屋にあるカフェ&バー”sama sama”にて、
来週から販売予定のお菓子を持って行ってきました。

そうそう、お知らせが遅くなりましたが、
神戸・三ノ宮”エンタス”以外にも、芦屋のお店”sama sama”にて
Kitchen Tae's Sweetsをおいてもらえることになりました!

こんなときだからこそ、ちょっとでもケーキで元気をだしてもらえれば。

e0171976_114233.jpg

ヨーグルトとタイムのシフォンケーキ

今日は、家の前の公園の桜が咲いていました。

sama samaに並ぶスウィーツも、春色顔のお菓子たち

e0171976_1143413.jpg

ホワイトチョコレートとイチゴのブラウニー


今週はお誕生日ラッシュ。

素敵な誕生日パーティーのお手伝いもさせてもらいました

e0171976_116074.jpg




e0171976_116309.jpg




一つでも、笑顔を増やせるように、それがきっと今の役割。

ぜひ、元気になりに、芦屋まで足を運んでくださいな。

お店の情報はコチラ(クリックするとお店の情報HPにとびます)

スウィーツ発売は来週からを予定しています。
[PR]
by taelalala | 2011-03-17 01:20 | Sweets

春いろGift

e0171976_20351424.jpg

Kitchen Tae's Gift 1,500yen

*Vegitable Clover Cookies
*Walnuts Snow Ball
*Strawberry Snow Ball
*White Chocolate & Cranberry Oatmeal Cookie
*Florantin



春いろgift、できました。


お誕生日のお祝い、


春から新しい生活を始めるあの人へ。


またまたホワイトデイのお返しに。


春になって、皆うきうき、そわそわ??


なんだか、このごろオーダーが多い今日この頃です。
[PR]
by taelalala | 2011-03-05 20:48 | Sweets

寒い日は続くものの、少しづつ春の気配を感じる、今日この頃。

職場の引越しがあったり、なんだかバタバタ。

気が付けば、3月はすぐそこに。

*******************

お菓子を定期的に卸させてもらっているen+さんで

来月から販売のお菓子をあれやこれやと悩むこと、数日。

そういえば3月はホワイトデイ。

なんとなーく、ホワイトチョコが食べたい。。

あ、赤の色もアクセント欲しい。

などなどいろいろ考えていたら出来上がった、このクッキー。


e0171976_0433872.jpg


Cranberry & White Chocolate Oatmeal Cookie

生地の70パーセントほどは、あの”オートミール”。

食物繊維がたっぷりで、ヘルシーで、朝食にもなる優れものです。

サクサクっとした、歯ごたえが病みつきになりそうな予感。



あと、もう一つ”サクラ”を使ったお菓子を試作中だけど、


こちらはうまくまとまらず。

今日2回目の試作をしたけど、イメージとどうも違う。

コチラはお蔵入りしそうな。。むむむ。難しいもんです。






来月は写真家ホンタケさんの展示にも合わせて、

春色お菓子が並ぶのを、お楽しみに。
[PR]
by taelalala | 2011-02-21 01:01 | Sweets

Valentine Sweets~Photo&~

e0171976_1492830.jpg

Gift





e0171976_1495480.jpg

Chocolate Snowball Cookies 600yen






e0171976_151857.jpg

Chocolate Cookies&Vegetable Clover Cookie





e0171976_153023.jpg

Chocolate Snowball Cookies





e0171976_1545138.jpg






e0171976_1552715.jpg

Fondant au Chocolat Valentine Special






今年のバレンタイン。Kitchen Taeと
名前をつけてから、初めてたくさんのオーダーを頂きました。

まだまだ写真に収めきれずに、わたってしまったものもたくさん。


思えばお菓子作りをはじめたのは、小学生の頃。

母親も、何かにつけていろんなものを作ってくれたけど、

一番のはじめるきっかけになったのは、京都にいた12歳年上の姉が

毎年クリスマスと誕生日近くになると送ってくれた、手作りクッキー。


今思えば、これといって変わったところのない、よくある、市販の色のついた

ドライフルーツを乗せて焼いたような、普通の手作りクッキー。



だけど、小学生の私にはそれがまるで魔法の食べ物みたいに

おいしく感じられて、

どうしてもそれを再現したくって、

本を見ながらなんども挑戦したのを覚えています。

何度やっても同じ味にはならず、母親には「片付けしなさい!!」と

怒られながら。


いまだに、あの味は再現できたためしはないけれど、

きっとその味に少しでも近づきたくて、

また明日もオーブンにスイッチを入れるのかな。



バレンタインのこの時期は、きっと日本中で一番

お菓子を”手作り”する女の子が増えるとき。


大切な誰かのために、想いをこめて、

普段いえない照れくさいことも、お菓子にこめて。


これからも、誰かのために”幸せづくりのお手伝い”できますように。


今年お菓子を手に取ってくれた方々、ありがとう~
[PR]
by taelalala | 2011-02-17 01:56 | Sweets

先日三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー en+さんで終了した、”Kitchen tae's展”。

うれしいことに、2週間で売り上げ点数200点を超えたそうで・・。
本当に、来てくださった方、ありがとうございました!

・・さて、そのen+<エンタス>さん。

ほぼ2週間でギャラリースペースが入れ替わる、素敵なお店です。

ジャンルも絵、写真、陶芸まで、さまざまな作家さんが、お店に彩を添えています。

私の後1/31から展示をやっているのはパステルアート作家のcolonyちゃん。

e0171976_2144260.jpg


バレンタインということもあって
一緒にコラボスウィーツを作りました♪

e0171976_2165962.jpg


さくさく、あまーいスノウボウルのクッキーに、
コロニーちゃんのふんわりとした、パステル画をあわせて。

e0171976_2184081.jpg


ポストカードとセットで、ちょっとだけお得になります。

今月13日(日)までなので、ぜひ手に取ってくださいね!
[PR]
by taelalala | 2011-02-04 02:20 | Sweets