カテゴリ:Sweets( 25 )

~2月のKitchen Tae's 料理教室"のお知らせ~

少人数で、アットホームな雰囲気で、毎回満員御礼の自宅での料理教室、
2月は2/5(日)、2/6(月)、2/7(火)で予定しています!
※お申し込み多数の場合2/7(火)も開催します
日程多少変更になっています。ご注意ください

各回 2/5(日)、2/6(月)、2/7(火)11:00~15:00  4名まで
   2/6(月)19:00~※こちらのクラスのみ満席 
   夜の時間もご相談に応じますので、ご相談ください☆
参加費 3,500yen
・・バレンタインランチプレート・お持ち帰りできるハーブクッキー、ラッピング、実習、レシピ付き

e0171976_662658.jpg


☆バレンタインをテーマにしたワンプレートランチプレートと、
そのままプレゼントにできる簡単クッキーを皆で作ります。

☆クッキーは皆で一緒にラッピング。お一人20個ほどお持ち帰りいただけます。
もちろん日持ちするので、そのままバレンタインのお菓子にもぴったり。

☆予定メニュー:いろいろキノコのテリーヌ、ハーブのカナッペ、
冬野菜のポタージュ、ガーデンサラダ、ミント・チョコチップクッキー
などなど・・

お申し込みは、このブログのコメント欄、もしくはkitchentae@gmail.com、
090-6068-9932までお待ちしています!

e0171976_655875.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------------------------


七草粥も終わり、あっというまに12日・・。

本当に毎日日が過ぎるのは早いものですね。

1月は、”抹茶とおまめのパウンドケーキ”を新作としてお出ししています。

e0171976_5251966.jpg




このパウンドケーキ、シンプルな配合、作り方なのですが、

なんせ各お店に大好評なのです。


甘さは、控えめに”きび砂糖”を使用。

上にはけしの実を散らして、中には甘く煮たおまめを練りこんでいます。



お正月が終わっても、なんとなく1月は”和のこころ”に戻りたいもの。


個人的には、たっぷりの生クリームと召し上がって頂くのがおすすめです。


こちらのケーキ、
三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー”エンタス”さん

芦屋の”Sama Sama"(1月19日頃より)、の店内デザートとして。

バリスタイルマッサージ”Mau Natural"さんの施術後のお茶うけとしてお出ししています。

お待ちしています♪
[PR]
by taelalala | 2012-01-13 05:55 | Sweets

Happy Holiday!

Happy Holiday!

もうすぐクリスマス♪



毎年、12月になるとお世話になった方にクッキーや焼き菓子を作ります。

先日終了した、料理教室の終わりに配ったギフト。

中には小さいサイズの”フルーツ・ラム・ケーキ”を入れました。


e0171976_5431123.jpg


ずっと使ってみたかった、このジンジャーマンの型。
ようやく出番です。


e0171976_558696.jpg



******************************


こちらは、クリスマス料理教室の終わりに皆で作った
"Berry Merry Christmas Cake"
ベリー・メリー・クリスマスケーキ

e0171976_556392.jpg


スポンジを焼いて、星型に抜いて、間にクリームやフルーツを重ねていきます♪

e0171976_603172.jpg


かわいい!ととっても好評でしたよ~。

*************************


e0171976_548073.jpg


こちらはNY在住。ケーキトッパーアーティストのmimicafe Unionさんに
オーダーした、そっくりに作ってもらったケーキトッパー。
(ブログに取り上げて頂きました。ありがとうございますsachikoさん!)



オーダーケーキは、秋のケーキの”栗のモカケーキ”。
トッパーをのせて、彼氏さんのバースデーにサプライズ!

e0171976_5532438.jpg


e0171976_5534868.jpg


Happy Birthday Tommyさん☆


******************************


e0171976_6148100.jpg

こちらは、ギフト用のフロランタン。

葉っぱがまるでハートのカタチみたいでした。





********************************


なかなかブログも更新できていませんが、
年明けの料理教室も2/5(日)←日程追加になりました♪2/6(月)で予定しています。

バレンタインにちなんだレッスンになる予定ですので、ぜひぜひお待ちしていまーす。

それでは皆様よいクリスマスを~。

Happy Holiday!
[PR]
by taelalala | 2011-12-22 06:05 | Sweets

e0171976_7462361.jpg


すっかり、12月も本格的な寒さ!

更新も寒さにかむけてのびのびになってしまったけど・・
元気にやってます♪

12月は、毎年ながらギフト作りに大忙し。
お店からのオーダーも、急なパーティー等で増量のお知らせが~。
うれしい悲鳴です!

12月のKitchen Tae's Sweetsは、
ドライフルーツをたーっぷりのラム酒につけて作る、”フルーツ・ラム・ケーキ”です。

e0171976_7493352.jpg


レーズン、カレンツ、クランベリー、フィグ、アプリコットなどなど・・
計7種類以上のフルーツを、ラム酒とてんさい糖に漬け込んでいます。

これをアーモンドパウダーと、スパイス(シナモン・カルダモンなど5種類以上)
がたっぷりと入った生地に練りこんで。

まるで”シュトーレン”のように、時間がたてばたつほど、熟成していきます。


フルーツ・ラム・ケーキは、移り変わるスパイスの風味などをお楽しみください♪



☆こちらのスウィーツは、三ノ宮のカフェ&バー”エンタス”さん。(店内イートインのみ)

バリマッサージサロン”MAU NATURAL”さんにて、卸予定です。

[PR]
by taelalala | 2011-12-10 07:58 | Sweets

e0171976_11374760.jpg



11月のKitchen Tae's SWEETS。
今月は、栗のモカケーキです。

中には自家製の栗のコンポートを入れて、
コーヒー生地とチョコ生地と、プレーン生地の三層のマーブルにしました。

・・栗のケーキを食べると、なぜだか深煎りのコーヒーが
飲みたくなります。



秋の夜長に、コーヒーや、コーヒー系のカクテルとあわせていかがですか?

e0171976_11415326.jpg



Kitchen Tae's Sweetsは、左スペースの<卸し先>の中のお店に不定期で卸し中です。

☆カフェ&バー エンタス さんは今週水曜日あたり~

☆MAU NATURALさんも今週からを予定しています。

ぜひ、一度味わいに行ってみてくだいね。
[PR]
by taelalala | 2011-11-07 11:45 | Sweets

はやくも10月もなかば。すっかり朝晩は寒くなってきました。


・・だけど、10月のケーキをお伝えするのをすっかり忘れてました!

e0171976_085057.jpg


”さつまいもと黒糖のケーキ”

お砂糖は全て黒砂糖を使用。
普通のパウンドケーキよりも、スポンジケーキに近い
ふわふわの食感が特徴です。

中には、ほんのりアニス(八角)の香りを利かせたサツマイモの
甘煮が入っています。

上の黒ゴマもアクセントに。

意外に、アニスのオリエンタルな香りが黒糖のクセのある味をと合うかも?
と考えて作ったケーキです。



ただいま、
三ノ宮のカフェ&バー エンタス さん

バリスタイルのマッサージサロン MAU NATURALさんにて卸し中です。(10月一杯の予定)


*しばらくの間、イベント出店はお休みします。


10月の料理教室はおかげさまで各回満席になりました。

次回は11/27(日)、28(月)を予定。
こちらはスウィーツを中心のメニューになる予定です。
クリスマスに向けて、ケーキを作りませんか?

チョコレートを使ったお菓子を予定しています。

(11:00~、18:00~の各回予定。お時間はご相談ください)

お申し込み、ご質問などはお気軽にブログへのコメント、
メッセージkitchentae@gmail.comまでどうぞ!
[PR]
by taelalala | 2011-10-20 00:09 | Sweets


神戸、元町のバリスタイル・マッサージサロン MAU NATURAL<マウ・ナチュラル>さんで、
施術後のお茶菓子として、Kitchen Taeのケーキを使って頂いています♪

e0171976_7544662.jpg


こちらには、月替わりでKitchen taeのオススメケーキをお届けしています*


八月は、”サマー・オレンジ・ケーキ”。


e0171976_8455694.jpg


オレンジをコトコトと煮た、自家製のオレンジピールをたっぷり使って、
生地にはサワークリームを入れて、バターケーキよりも軽く、しっとりふわふわに・・。
私もひそかにお気に入りのケーキ^^


昨日は、サロンまで直接お届けに行ってきました。

夏のハプニング&いろいろ思い出を聞きつつ(笑)、素敵なお部屋に、思わずそのまま
マッサージをお願いしようかと思うほど。



ちなみに同じケーキを芦屋のダイニングバー&カフェ Sama samaさんでも
おかせて頂いています。

e0171976_8472335.jpg



もうそろそろ次のケーキに衣換え・・の時期だけど、夏限定のこのケーキ。食べて頂きたいです!


☆28日(日)、29日(月)の「ハーブを使ったエスニック料理」の料理教室はおかげさまで満席となり
締め切らせて頂きました。


次回は、10月30日(日)、31日(月)に開催予定です。
[PR]
by taelalala | 2011-08-27 08:11 | Sweets

e0171976_0534554.gif

”Mizutama cookie~水玉クッキー~"

昨日から、おなじみ三宮のCafe, Bar & Gallery エンタスさんにて、
新しいコラボスウィーツが並んでいます!

今回は、淡いタッチが優しい雰囲気をかもし出す
絵描きのやんちゃんさんとコラボ。


絵本のイラストとして使用されているそうで、
店内のイラストの下には、それぞれ絵本の一節が飾られています。


そして、クッキーのイラストに使用させてもらったのはこちらのイラスト。

e0171976_0594893.jpg

水玉がかわいかったので・・。
クッキーも水玉にしてみました。

e0171976_101177.jpg



e0171976_102761.jpg


色味は、それぞれ
ピンク:紅麹パウダー+クランベリー
みどり:抹茶
むらさき:紫芋
黄色:かぼちゃ

天然の色素や、野菜パウダーを使って
色をつけました♪

しばらくつづいていた、さくさく系と違って、ざっくりと、かみごあたえのある食感と控えめな甘さにしてみました。


水玉クッキーは、8/28(日)までの販売予定です。


お待ちしています☆
[PR]
by taelalala | 2011-08-17 01:06 | Sweets

今日は神戸は花火大会。
家の近所から、花火が見れる・・。なんて贅沢~。この夏初めての花火でした。
今年は被災地支援として、東北の花火を50発神戸市が購入したそう。
なんだか、さすが神戸って感じですね。


e0171976_1341226.jpg


・・さてさて、以前からKitchen Taeでは、写真家さん、絵描きさん、
お花屋さんなどを始め、いろいろなアーティストさんとコラボでお菓子をつくってきました。

この”コラボレーション”って言葉。あらためて、意味を調べてみました。
興味ある方はコチラ
。一言で言えば、「共同作業」ってことか~。ふむふむ。

今のところ、
8月15日~ イラストの”やんちゃん”@en+ エンタス
9月12日~ ガラス作家の大下浦さん@en+ エンタス

また、フリーペーパーがらみで一つお話があります◎
テーマはエロ・・おっと。これから先は秘密でした!!

それにしても、毎度毎度違う作家さんとものを作っていくのって、
ほんとにこちらも勉強させられます。

打ち合わせの進め方、想いの入り方・・。
私は、一人で黙々と作るよりも、あくまでも「人と関わって」何かを作るほうが、
圧倒的に性に合ってるので、このコラボスウィーツ、やってよかったな~と思ってます。
ひとまず、私の中の引き出しがカラになるまでは・・続けていこうと思っています(笑)


お菓子って、まるで「女子」みたいな存在で、
あわせるアクセサリーや、服、メイクなど、いろんなもので
その表情をころころ変えます。
料理もそういう要素はあるけど、お菓子のほうが顕著かもしれないです。



9月12日~展示予定、
ガラス作家大下浦さんの作品と、お菓子です。

e0171976_172742.jpg

サマー・オレンジケーキ

e0171976_185227.jpg

ラベンダー・クッキー

e0171976_191794.jpg

抹茶のシフォンケーキ

e0171976_194235.jpg

おさかなサブレ


今日は念願の「コラボスウィーツのカタログ」が途中まで完成!
これで打ち合わせがぐっと楽になりそうです。

過去のworkも近々アップしますので、お楽しみに~。
[PR]
by taelalala | 2011-08-07 01:13 | Sweets

Tadashi Kitamura こと、キタムンさんのアクリル画の展示と合わせて、
エンタスさんにてコラボスウィーツ、置いてます。
http://www.entas.info/

e0171976_21254253.jpg

Photo by Tadashi Kitamura

今回のテーマは、”閃光”。

明るい、オレンジや黄のイラストとあわせて、

キタムンさんが
絵の題材用にとりあつめた花の写真達のカードと、

カードにあわせて、
ラベンダーやミント。ハーブを練りこんだクッキーを焼きました。
e0171976_21252655.jpg


”花に出逢うことは、暗闇の中を歩いて見つけた光のようなもの”。


この言葉が気に入って、カードに添えてもらいました。



たくさんの花から、あなたのお気に入りを見つけてください。


e0171976_2125653.jpg

Photo by Tadashi Kitamura





ちなみに、赤い糸のおまけ付です
[PR]
by taelalala | 2011-07-21 21:25 | Sweets

夏の新デザート登場!!

あーつーい ですね!


おなじみ三ノ宮、カフェ&バー エンタスhttp://www.entas.info/さんにて、
今週から、店内限定デザート発売スタートしました~。

e0171976_15351870.jpg


相変わらず人気のKitchen Tae's Sweets 「くるみのブラウニー」に
アイスクリーム、チョコソース、ベリーを添えて、サンデー仕立てにしてあします♪


e0171976_15344127.jpg


イラストは、個展開催中のおぐらけいこちゃん。
オーダーすると、このランチョンマットにのってやってきます。


店内では、もうひとつコラボスウィーツもあります☆

”勝手にくま占いクッキー”


e0171976_16251442.jpg



タイムとレモンの香るサクサククッキーに、
ひとつひとつ、くまの占いついてます。





e0171976_1626820.jpg


「今日はたくさん歩くといいことあるかもくま~」

そんな感じの、ゆるーい占いです(笑)


もうひとつは・・
芦屋のカフェ&ダイニング samasama http://ggyao.usen.com/0004000300/
にて、夏のスウィーツスタートです~。
今回は、”サマーオレンジケーキ”。

e0171976_1538329.jpg


オレンジからコトコト煮た、自家製ピールのほろ苦さと、
しっとりケーキ生地のスウィーツ。
店内ではアイスとフレッシュオレンジ
がついてきます。

ぜひぜひ行ってみて下さいな☆



~お知らせ~
7・24(日)に、トアイーストの中華料理店
「江南春」さんにて行われる東日本大震災・チャリティーイベント
「神戸ハッピーマルシェ」にも出店します♪

イベントHPはコチラ

天然酵母パンのごパンさん、
インド料理のガネーシャガルさん、
インド雑貨のKachua、
などなど~豪華メンバー。
アットホームなイベントになりそうです。

寄付、またはお買い上げの方の中から抽選で
江南春さんのお食事チケットも当たるらしいです*

こちらも、ぜひ、お待ちしていまーす。
[PR]
by taelalala | 2011-06-26 15:42 | Sweets