カテゴリ:料理教室( 24 )

皆様、あけましておめでとうございます。
・・といってももう7日。今日は七草粥の日ですね~。
皆さんのおうちではどうですか?

さてさて、年明けレッスンのご案内です。
年明けは、スウィーツ中心のレッスンです。
バレンタイン頃は、特にお菓子作りに熱が入りますよね。
新しいレシピをいかがでしょうか?

1月・・抹茶と豆のシフォンケーキ +お抹茶

冬のスウィーツの中でも、定番で人気のあるこのシフォンケーキ
薫り高い抹茶の風味に、豆の甘さがアクセントのケーキです。
一般的なレシピよりも、しっとりふわふわに仕上がります。
メレンゲを使ったケーキの基本も一緒に学びます。
1月28日(月)
14:00~ 19:00~


e0171976_16495865.jpg


2月・・カシスのフォンダン・ショコラ+ホットワイン 

今年のバレンタインは本格派のチョコレートケーキを焼いて、
プレゼントしてみませんか?(そのままラッピングもできます)
ケーキを割ると、中からとろ~りトリュフがとろけてくる
このチョコレートケーキはプレゼントにして喜ばれること間違いなし。
ガトーショコラ生地、ガナッシュ生地の両方を作ります。

2月4日(月)
14:00~、19:00~
終了
2月11日(祝)
14:00~ 19:00~
終了
2月25日(月)
14:00~ 19:00~

都合により、キャンセルとなりました

e0171976_1650452.jpg


料金・・・各回4000円/1回
初回ご参加の方は3000円になります。

場所 神戸市中央区山本通4丁目(元町駅から徒歩15分)
申し込みの方にお知らせします。

About Kitchen Tae's Lesson
◎家にある材料で、オーブンさえあれば
お店で食べるのと同じレベルのスウィーツが作れるようになります!
手作りのスウィーツ作りを学んで、
よりレパートリーを広げてみませんか?

◎初心者の方でも、必ずもう一度ご自宅で作れるように
少人数(3名まで)丁寧に指導致します。
入会金は特に頂いていません。
毎月ごとに、お好きなお菓子を選んでいただけます。
プライベートレッスンも承っていますので、
お時間が合わない方はご相談ください。

◎一緒に合わせる飲み物も、ケーキとの相性を合わせてご提案します。

◎カフェなどの店舗様にも使って頂いているレシピですので、
安心してご参加頂けます。


申し込みは、Kitchentae@gmail.com
もしくはコメント欄に書き込みをお願いします。
こちらからお返事を致します。
皆様の申し込み、お待ちしていま~す。
[PR]
by taelalala | 2013-01-07 16:54 | 料理教室

プライベート・レッスン

e0171976_14513474.jpg

撮影をお手伝いさせてもらった”アプリ”の料理です

さてさて、久しぶりの更新です。
FBではしょっちゅうアップしてますので、申請はお気軽に*(Tae Okuboで検索してくださいね)

最近は、決まった日時での開催が難しいので、プライベートでお菓子レッスンを開催しました♪
まずは、ケーキを施術後のお菓子に使ってくださっているMau NaturalのMauさん。

e0171976_14571573.jpg


いつかはお店で手作りのデザートを・・ということで、
来てくださいました。

e0171976_14573422.jpg


この日のメニューは、アプリコットとココナツのケーキ。
Mauさんのお知り合いの方から頂いた、無農薬レモンとタイムのケーキも。

本当にMauさん、熱心で私がいつも刺激を頂いています!



そしてもうお一人は、こちらもおなじみの三ノ宮のカフェ&バー”エンタス”のRieさん。

おうちがご近所なのもあって、いつもお世話になってます。

e0171976_151318.jpg


今回は、ブラウニー。
お店では”ブラウニー・サンデー”として、定番メニューに加えて頂いています。

ちょっとしたことなんですが、一緒に作ると、また新たな発見があったり。

私自身、気づかされることも多いです。




さてさて、6月になって梅雨ですね~。

家にいる日が増えるからこそ、お菓子作りはいかがですか?

ご興味ある方、お問い合わせお待ちしています♪
[PR]
by taelalala | 2012-06-16 15:04 | 料理教室

3月のこと

なかなか更新が滞っております。。

Facebookでは、しょっちゅうアップしていますので、
ぜひお気軽に申請してくださいね。 →"Tae Okubo"で検索してください。

さてさて、我が家は来客多し。
3月前半も終わり、後半もおかげさまでオーダーいただいています♪

ダイジェストにご紹介。



♪春の新デザート ”ホワイニーサンデー”♪
e0171976_22212.jpg


おなじみ、三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー エンタス さんにて、
新作デザート登場しています。

ホワイトチョコレートのブラウニーに、
バニラアイスとイチゴを組み合わせて。
春限定スウィーツです!

※店内イートインのみ 


カラフル・パレット・バースデー・ケーキ
e0171976_272855.jpg


4月から神戸を離れる、絵描きのnanaちゃん。
お誕生日に別のお仲間からケーキのオーダーを頂いて作らせていただきました。

・・細部はお恥ずかしいのですが。

いつも持っているパレットをイメージして仕上げました。
春のおいしいイチゴをたーっぷりと使って、イチゴのムースに仕立てました。


※オーダーメイドケーキは、イメージにあわせて素材、デコレーションまで
全てオリジナルで仕上げます。
こちらは要ご相談で承ります。

e0171976_2114227.jpg

Happy Birthday!


・・昨日、途中でアップしてしまいました~。


料理教室、20日16:00~の分は満席になりました。
21日は18:00~の会があと1名空いてます。
春のピクニックメニュー、ぜひ遊びに来てくださいね。


☆Kitchen Tae's 料理教室「春のピクニックメニュー」

お出かけしたくなるこの季節、
お弁当やピクニックにぴったりのカジュアルなメニューです。


♪ 3月20日(祝)16:00~
21日(水)11:00~,18:00~

♪メニュー
カボチャのケークサレ
エビクリームコロッケ
甘酒と春キャベツのコールスロー
生姜のミネストローネ
など

♪3500yen

ご予約、お問い合わせはお気軽にメールkitchentae@gmail.com 又は090-6068-9932まで
お待ちしています^^
[PR]
by taelalala | 2012-03-17 02:19 | 料理教室

e0171976_041291.jpg


☆3月の料理教室のご案内☆
3月になり、ほんの少しですが暖かくなりました。
いかがお過ごしですか?

お出かけしたくなるこの季節、
お弁当やピクニックにぴったりのカジュアルなメニューです。


♪日時 3月20日(祝)16:00~
21日(水)11:00~,18:00~

♪メニュー
カボチャのケークサレ
エビクリームコロッケ
甘酒と春キャベツのコールスロー
生姜のミネストローネ
など

♪参加費 3500円
お持ちの方はエプロン、手拭きようタオルなど

♪お申し込み
メール kitchentae@gmail.com
もしくは電話090-6068-9932までお手数ですがお願い致します。
メニューのリクエストなどもお気軽にどうぞ。
お待ちしています(^^)
[PR]
by taelalala | 2012-03-02 00:37 | 料理教室

e0171976_213668.jpg



今日は姫路まで出張お料理教室に行ってきました。

フランス語教室で出会ったのがきっかけで、去年から何度かさせて頂いているお宅です。

今日のメニューは、

*海老のクリームコロッケ

*かぼちゃのケークサレ(お惣菜ケーキ)

*しょうがと大豆のミネストローネ

*簡単ブランマンジェ
でした♪


毎度のことながら、ついつい作業に没頭して写真を撮り忘れてしまいましたが!



e0171976_2124810.jpg


手作りで作ったホワイトソースの味に、皆さん感動してくださって、
娘さんもミネストローネをぺろり平らげてくれ・・
ちょうど帰ってこられたパパさんのワインもはずんだので、ほっとしました。


なかなか自分では考えないメニューを、毎回リクエストしてくださるので
こちらもとても勉強になります♪


出張料理教室は不定期で5月以降、関西圏内で受付中です。
4~5人程度からのクラスで、こちらがお宅にうかがいます。

ご興味ある方お気軽にお問い合わせくださいね。


それにしても・・寒い。。

早くあったかくならないかな。
[PR]
by taelalala | 2012-02-19 02:20 | 料理教室

2月の料理教室も、無事に終了しました♪

e0171976_23464863.jpg


~今回のメニュー~

いろいろきのこのパテ

フレッシュガーデンサラダ

ジンジャー・ミックスナッツ

かぼちゃとしょうがの豆乳スープ



e0171976_23483045.jpg


チョコミントクッキー
自家製のフルーツラム酒漬けと、バニラアイス。

先日名古屋のパン屋さんで見つけた、作家の”涼子さん”のハート型のお皿をあわせて。

e0171976_23492888.jpg


クッキーは、皆でせっせとラッピング。
このときばかりは静か~になります。

e0171976_2351158.jpg


うちには、やたらとリボンや袋がたくさんあるので、みなさんテンションあがってました♪

e0171976_23514918.jpg


みなさん、それぞれ個性がでておもしろいです。

e0171976_23523582.jpg

夜の部の様子。

e0171976_2353499.jpg


ひとあしはやいバレンタインプレゼントに、さっそくプレゼントした方もいらっしゃいました。


お料理も好評でした~。


参加してくださった皆さま、ありがとうございました☆
[PR]
by taelalala | 2012-02-07 23:56 | 料理教室

バレンタインギフト

2月の料理教室☆予約状況-------------------------------------------------------------------

2/6(月)11:00~ 満席

2/7(火)11:00~ 満席


※2/5(日)のクラスは、諸事情により今のところ開催予定しておりません。ご了承くださいませ

バレンタインのギフトにもなる、ハーブチョコクッキーをみんなで作りませんか?
もちろん、ランチプレート付き。


☆バレンタインをテーマにしたワンプレートランチプレートと、
そのままプレゼントにできる簡単クッキーを皆で作ります。

☆クッキーは皆で一緒にラッピング。お一人20個ほどお持ち帰りいただけます。
もちろん日持ちするので、そのままバレンタインのお菓子にもぴったり。

☆予定メニュー:いろいろキノコのテリーヌ、ハーブのカナッペ、
冬野菜のポタージュ、ガーデンサラダ、ミント・チョコチップクッキー
などなど・・
引き続き、ご予約お待ちしております!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、今日は神戸でも雪がちらほら。

気がつけばもう1月も終りがけなのですね~。

年末年始、行事が多かったのもあってか、ちょっとペースダウン。

おうちの片付けに毎日意気込んでみるものの・・。なかなか進まない~

2月はもうそこ。
皆様バレンタインのギフトはお決まりですか?
今日は去年作ったギフト、お菓子をいくつかご紹介します!



e0171976_2194437.jpg

チョコレートチップクッキーのギフト 500yen





e0171976_2212755.jpg

COCOA COOKIE 250yen





e0171976_222829.jpg

ガトーショコラ en+スタッフさんへのプレゼントに♪




e0171976_2242548.jpg

こちらは出張料理教室でマカロンを作っているところ・・




e0171976_2245367.jpg

バレンタインが誕生日の、絵描きのコロニーちゃんのバースデーに。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


去年の今頃は、Kitchen Taeの初個展真っ只中。
1年で料理教室もできて、こんな風になるなんて、正直予想もしてませんでした。


1月は、いろいろと振り返る月にしたいな~と思い、
つい先日は、大好きな仲間たちを集めて、我が家で新年会パーティーをやりました。
一緒に旅をしたり、音楽をしたり、イベントを作ったなかまたち。

この様子は、参加者のひとり、ダイキがわかりやすくブログにまとめてくれました。 SCAPE OSAKA

思いつきで、”ワールドシフト”っていうテーマを盛り込んでみたのだけど、
これが予想以上によかった。

本来の”ワールドシフト”の言葉の意味とは少し違うけれど、私が考えるワールドシフトの根本は、
”自分=世界”。
小さな個々の幸せが、世界に広がっていけば、いずれはよい結果になるんじゃないかな、と思っています。

いろいろあった2011年だからこそ。
その中で感じた個々の思いをバネに、2012年は何かが動く年になる気がします。


みんなで”共有する”ってことや、
”自分の思いを言葉にする”ってこと。

なかなか日々の生活で、見逃してしまいがちなこと。
そういう時間も、今年は大事にしていきたいなと思ってます。



ひとまずは来月のバレンタイン。

ぜひ料理教室にも遊びに来てくださいね♪
[PR]
by taelalala | 2012-01-25 02:58 | 料理教室

e0171976_7493731.jpg


今月のクリスマス料理教室、無事に終了しました。

今月のメニューは、クリスマスということでボリュームたっぷり。

e0171976_7503480.jpg


牡蠣をたっぷりと使った、オイスターチャウダーに・・


e0171976_7505836.jpg


簡単にできる”海老のカクテルソース”+
豆をたっぷり使ったヘルシーサラダ”まめまめサラダ”

e0171976_7514338.jpg


メインはフランスの家庭料理。”鶏の赤ワイン煮込み~コック オゥ ヴァン”~

e0171976_752385.jpg



今回はお昼のクラス、夜のクラス合わせて11名が来てくださいました。
看護師さん、アロマテラピー、占い師さん・・それぞれに個性豊かな方、
三重からは友人が来てくれて、楽しくおしゃべりも盛り上がりました♪


e0171976_7541475.jpg


先日NYから届いた、ケーキデコレーター”mimicafe union"の
サンタのトッパーも、クリスマスの雰囲気にぴったり。(これ、全部食べられる素材でできています)

e0171976_7564621.jpg


デザートには、こちらの”Berry Merry X'mas Tree"。
スポンジを焼いて、中に生クリームとイチゴ、ブルーベリーをはさんで、
星型に抜いたスポンジを重ねていきます。


・・お料理は本当にたっぷり、豪華な回になりました。

ちょっと作りすぎたかも・・と思うくらい(笑)




また、年明けは2月6日(月)、7日(火)に予定しています。

ぜひ次回はバレンタインのメニューですので♪

お待ちしていまーす。
[PR]
by taelalala | 2011-12-15 08:00 | 料理教室

かざりつけ

料理教室も2日間、無事に終わりました。

なんとお客様の中に、阪神電車のサイトで”神戸コンシェルジュ”
をしていらっしゃる方に、
早速取り上げていただきました!

こちら

こういうのを見ると、すっごくうれしいです。

ありがとうございます。



・・さてさて、今回の料理教室のテーマは”ハロウィーン”。
部屋も、少しですがハロウィンの飾り付けにしてみました*


e0171976_165756.jpg



e0171976_0553844.jpg





e0171976_0555686.jpg





来月は、27日(日)にケーキ中心の教室を予定しています。

予定メニュー

*ガトー・ショコラ
*秋の果物のコンポート

*Small Pizza
*ホットワイン
などです。


午前の部はあと1名。
午後の部はあいていますので、興味がある方お待ちしています☆


e0171976_122525.jpg

[PR]
by taelalala | 2011-11-01 01:05 | 料理教室

自宅で初のプチ料理教室

今日は自宅ではじめて、プチ料理教室をやりました

今回のテーマは、「気軽なパーティーメニュー」。
キッシュをはじめ、手軽な材料で出来るフィンガーフードを集めました。

e0171976_0501838.jpg


おなじみ、大人気のキッシュ。
今日は夏にあわせて、かぼちゃとキーマカレーのキッシュに。

e0171976_0523011.jpg


他には、トマトのエッグスタッフ。
くりぬいたトマトの中に、ゆで卵と、ハーブやアンチョビのみじん切りを加えたさっぱりとしたサラダをつめます。

そのほかは、パンに合うディップを二種。
クリームチーズとサーモンと、りんごのサワークリームを。


e0171976_0524983.jpg

庭に咲いていたあじさい。もう花が散りかけていたので、
上の花の部分だけをとって、色つきのガラス玉が入ったボウルに浮かべました。



e0171976_0532011.jpg

デザートは、たまたま家に残ってた長崎からの茂木びわのゼリー。

・・長崎では”びわゼリー”って当たり前だけど、
こちらでは珍しいようで、喜んでもらえました

試作で作っていた、オレンジのパウンドを添えて。


・・引っ越して、早3ヶ月。

引っ越しした目的の一つ、”自宅での料理教室”。
周りの人の協力のおかげで、一つかなえることができました。

古い家で、最初はお風呂にトイレ・・いろんなところが壊れて、「どうしよ。。」
と思ったのが、なんとか人を呼べるまでに。



・・今回は、知っている人にモニターさんになってもらったので、
興味ある方はいつでもお知らせください。

次は、なんにしよかな。
[PR]
by taelalala | 2011-06-28 00:54 | 料理教室