山梨へ

東京から、電車に揺られること約3時間。
まわりの風景がうっそうとした森、雪に覆われた山に変わってきました。

今回は山梨の八ヶ岳のふもとにある、友人のやっている花農家”フラワーズフォーレナ”に
遊びにきました。

e0171976_21252696.jpg


ここでは、科学肥料をいっさい使用せず、なるべく自然に近い方法で花を育て、
夏は生花、冬はドライフラワーなどにして全国に出荷しています。

今の時期は、生モミを使ったリース作り。

e0171976_21255192.jpg


モミ、木の実などを組みあわせてリースを作っています。

e0171976_21263295.jpg


クリスマス近くなってきてもオーダーがはいってきていました。

****************************************

合間に、長野にあるハーブショップに連れて行ってもらいました。

e0171976_21272697.jpg


蓼科 ハーバルノート シンプルズ

店内には、ハーブティー、アロマをはじめハーブ製品がところ狭しと並びます。


***********************************

近所には、スープショップも。

SOUPS YATSUGATAKE

e0171976_21302090.jpg

優しい味のボルシチや、かぼちゃのグラタンスープなど。

e0171976_2131651.jpg


ひとつひとつ、お野菜と向き合って作ったお味。


e0171976_21314479.jpg


外には猫がいて、のーんびりとした時間が流れるお店でした。

**************************


e0171976_21323991.jpg


二人の自宅でも、いろんなお味を食べさせてもらいました。

鹿肉のサラダ。

近所の畑にはいってくる鹿をもらったそう・・。

クセがなくて食べやすく、皆で鹿肉について盛り上がりました。

e0171976_21341165.jpg


そして、これが最高においしかったもの。

ココ小豆(私が勝手に命名)

ココアに畑で育てた小豆を炊いたものを合わせたんだけど・・。
なんともいえないおいしさ。
上に置いたミントもまたいいアクセント。


e0171976_21354296.jpg



一緒にいる間に誕生日を迎えました。

HAPPY BIRTHDAY TAMA!

そして本当にいつもありがとう。



*******************************************************
[PR]
by taelalala | 2012-12-16 21:39 | Trip! 旅

東京に来ています。


東京にあるレストランのメニューデザインをさせていただきました。

海老名という場所にある、ヴィナウォークというショッピングモールの中にある
レストランです。

e0171976_12581824.jpg


ブルーの外装の、南仏をテーマにしたレストラン。

e0171976_136172.jpg


ショッピングモールなので、まわりも広々。
お子さん連れでも楽しめそうです。

e0171976_1365446.jpg


店内もやさしい雰囲気で、パーティーなども広々とできそうでした。


町田、厚木など・・お近くの方はぜひ。レストラン&バーOAKS


****************************************


もうひとつ、東京では昔フランスで知り合ったケイコさんがオープンしたお店にも行ってきました。


ビストロ"nougatine"<ヌガティーヌ>。
世田谷区三軒茶屋2-10-16

アットホームな雰囲気とおいしいお料理、そしてワインについつい時間がたつのをわすれそうでした。
しかも朝四時までやってるって・・すごいケイコさん。。。


東京ではいつものフランスチームと再会!

皆それぞれ、今の日本を支える会社の中枢で働いていて、
そういう話を聞けるだけで刺激的・・だけど、
昔一緒に住んでいた頃と変わらず、
わいわいのめるだけで、ほんとしあわせでした。



そして今は山梨へ。


露地栽培で花作りをしているFlowers for Lenaにおじゃましています。


ほーんとのどかなところです。


またこちらはアップします!
[PR]
by taelalala | 2012-12-14 13:26 | Trip! 旅

新年なごやたび

~2月のKitchen Tae's 料理教室"のお知らせ~

少人数で、アットホームな雰囲気で、毎回満員御礼の自宅での料理教室、
2月は各回 2/5(日)、2/6(月)、2/7(火)11:00~15:00  
4名まで
2/6(月)19:00~※こちらのクラスのみ満席 
夜の時間もご相談に応じますので、ご相談ください☆
参加費 3,500yen
・・バレンタインランチプレート・お持ち帰りできるハーブクッキー、ラッピング、実習、レシピ付き

詳細はコチラ


===============================

新年明けてからというもの、本当に毎日盛りだくさん♪

シェアできないことに、逆にフラストレーション・・って、贅沢な悩みです。

・・でも今日はブログ書きますよ~!


さてさて、先日は名古屋にショートトリップに行ってまいりました。


愛知は2005年に行われた”愛・地球博”内でスタッフをやっていた、思い出の地。

毎日、外国パビリオンではお祭り騒ぎ。
夜通しパーティーで遊んだり、ビールやらワインやら、ただぶるまい。
アフリカ人やらいろーんな国籍の人と仲良くなったり。

そこで出会った”さっちゃん”に連絡すると、なんとお菓子の仕事をしているとのこと~。
突撃で行ってまいりました☆


e0171976_18475427.jpg


さっちゃんのお菓子ブランドは、Sachiko Brownie

おいしいコーヒーを飲むのが好きで、それに合うお菓子でブラウニーを作ってみたのが
はじまり・・とのこと。

名古屋のバーや、イベントなどで販売しているそう

だんなさんも造園などをでがける、職人さん。
おうちのキッチンや庭も手作り。針金アートやキャンドルまで、なんでも作れるそうな☆




そんな、さっちゃんのオススメでまずは新栄のオアシス。バーgoriko

e0171976_18574977.jpg


お店の2階に、フリースペースみたいなとこがあって、
そこで偶然フリマみたいなの開催中。(というか服がおいてあった 笑)

e0171976_19193055.jpg

夜中にショッピングなんて、幸せ。
服飾系の人がサンプルで作った服みたいで、なんか全部センスいいし、わたし好み。
ついつい買っちゃった。

e0171976_18591125.jpg



夜中まで、お菓子の話やら、万博後のお互いの話やら。




次の日は神戸から来ていた友達メンバーと合流。
ミッドランドスクエアで、大学時代に働いていたという、
ココロのこもったお店雅木の洋食のランチを頂きました。

e0171976_19361641.jpg

お味もさながら、食器も素敵。
いやいや、背筋の伸びるお料理でした。

こちらのお店、どんどん満席に。




そして万博公園にいってみよー!ってことで。

途中よりみち。さっちゃんのだんなさん、チャーリーのキャンドルがおいてある鶴舞のパン屋さんへ。

e0171976_191897.jpg


SURIPUっていう、こぢんまりとした、とても感じのいいパン屋さん

e0171976_1984478.jpg



e0171976_199377.jpg

天然酵母系も、デニッシュも、ぜーんぶおいしい。そして何よりスタッフさんの感じが、
みんなげんきがよくて。素敵でした。

元気になるパン屋さん、って誰かが言ってたけど、本当にその通り。




お次はさっちゃんのお菓子を置いてもらっているという、ドイツパンのお店へ。

e0171976_1921185.jpg


フライベッカー・サヤさん。


ドイツへの語学留学がきっかけでドイツパンに目覚め、
単身ドイツで修行したというSayaさん。

e0171976_19244720.jpg


作家さんの陶器のお皿が売ってあったり、
おいしいパンの食べ方を紹介していたり。
どのパンも、しっかり小麦の味が感じられるお味で、
続々と、お客様も来店されていました。


お店の外観も、まるでジプリの映画にでてきそう♪

e0171976_19263936.jpg


その後、パンを持ってみんなで万博公園跡地へ。


寒空の下、なんてことないことで大笑いしながらパンをつまむ。
あー、しあわせ。


e0171976_19315042.jpg



夕陽と、あのころは毎日眺めていた観覧車と。
[PR]
by taelalala | 2012-01-19 19:47 | Trip! 旅

東京へ


先週末、ほぼ一年ぶりに東京に遊びに行ってきました。

お目当てはいろいろあったのだけど、まずはビッグサイトに約3,000ブースが並ぶ大型イベント。デザインフェスタへ。

e0171976_211214.jpg



ステージからアート、シアタースペースまでさまざまなジャンルで並んで、超見ごたえありでした。

カップケーキ+写真でコラボした ホンゴータケシことほんたけさんも、この日は
女の子写真で出展。
なんだかひとだかりができてましたよ!




その中でも、マイタバスコが持ち歩ける、ここのブースが気になって、買ってしまいました。

e0171976_214812.jpg


いわゆるキーホルダーなのだけど、このパーツひとつひとつを全てアメリカ、ニューヨークで仕入れているそうで。

このタバスコはなんとミニチュアで、賞味期限も切れていないのでまだ使えるそう。
まさにKitchen Taeにぴったりなのでは?!

錠剤の薬が入っていたり、遊び心たーっぷり。

話しかけると、たまたま関西の方で・・。楽しみが増えそうです。

Souvenir スーベニール 

e0171976_21113188.jpg

※HPから写真お借りしました。
あとはもう、書ききれないほどの出会いがあったのだけど、ものの見せ方、売り方、
そして自分の好きなジャンルをあらためて確認したり・。

残念ながらスウィーツは見当たらなかったのだけど、フリーペーパー片手に
出展の方とお話できて、久しぶりに参加者目線で楽しめました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・
そしてその後は、先日生放送のゴールデンの番組。”レシピの女王”で惜しくも決勝で2位になった、ちーちーに再会。

・・実は私が7年前に参加した船旅で同じクルーズだった彼女。
すっかり雰囲気が変わって、一瞬わからず。


いろいろとテレビの裏話やら、私がやっている料理教室の話まで盛り上がりました。


・・・・・・・・・・・・・・
e0171976_21232650.jpg


そして、その夜は東京で暮らす、私が2005年~2006年、パリで一緒に過ごした仲間と再会。


パリにいたのは
たった半年間だったのだけど、もう気がつけば数年の付き合いになる、いつもの東京メンバー。

仕事も、年齢層も、国もばらばらなのだけど、
毎度会うたびに、やる気をおこさせてくれる(笑)素敵な人たちです。


このパリ生活、たった6ヶ月間だったのだけど、こうやって今も縁も続いていることを思うと、
本当に貴重な時期だったなあ・・としみじみ今回は思い出しました。

e0171976_21322331.jpg


去年の9月には、その中の一人が明治神宮で結婚式。
本当に忘れられない式になりました。


・・トークは夜中まで続き。

次の日には、白金台までクックパッドの本社を見せてもらい。

e0171976_2136225.jpg



クックパッドで働くフランス人(私より日本語が上手)なジュリアンのおすすめの喫茶店でご飯を頂く。

e0171976_2150711.jpg

こちらの写真は、一回ホワイトデーのモデルになってもらったもの(笑)





・・・・・・・・・


e0171976_21384192.jpg


そしてその後、デザインフェスタギャラリーへ。


フランスのスクワット(廃墟や使われていない建物を使用した、フランスのアーティストのすまい兼アトリエ)を思い出すような、なんだかわくわくする空間。

貴重な代表の方のお話も伺わせていただきました。


・・・・


・・・・本当にあっというまの、盛りだくさんの二日間。

最後にはずっと行ってみたかったお店、ル・カフェマミイへ。



e0171976_21014.jpg



こちらは、クチュールクッキーといって、アイシングでメッセージや絵を入れられるクッキーを
作っていたり、まさに私の憧れのお店。

本当にパリのサロンドテのような雰囲気のお店でした。




帰りには、定員さんが傘を貸してくれて。



家具や骨董、雑貨屋さんが並ぶ目黒駅までの道を、
酉の市で買った大きな熊手をもって歩く人たちを見ながら・・
ぶらぶらと歩きました。
[PR]
by taelalala | 2011-11-16 21:59 | Trip! 旅

自由が丘ベイクショップ

e0171976_893586.jpg



東京お土産話の続き。

今回結婚式で東京に行ったんですが、あれこれ事前に行きたいお店を調べて
念願叶って行けたのがこの写真のクッキーのお店。

自由が丘ベイクショップ


e0171976_895244.jpg


5月にNYに行ったときに、お世話になった、このエキサイトブログで知り合ったsachikoさん・・の
お友達の方がやっているカフェだそうで、

自由が丘駅近くのインテリアショップのIDEEの上にあります。

店内の様子はこちらをどうぞ~ (あんまり店の中の写真撮るの好きじゃないから、ないんです。スミマセン・・)

e0171976_810592.jpg


見た目はアメリカンだけど、味はしっかりフランス菓子


e0171976_8101676.jpg




このねえ、ロゴがいいんですよ


前にいたお店、ハンプトンファームにもどことなく通じる、
アメリカンのhomeな雰囲気。
オーナーさんのブログを見てたら、NYのような場所を、東京にも作りたいって。

いいなあ・・
やっぱカフェの持つ、あの人が続々と入れ替わっていく雰囲気って素敵ですね。




for english speaker

[PR]
by taelalala | 2010-09-16 08:30 | Trip! 旅

さてさて、先週末は遅い夏休みをもらって、東京まで友人の結婚式に行って来ました。

e0171976_14593137.jpg


会場は、かの有名な明治神宮。
 

e0171976_1515505.jpg



e0171976_15161757.jpg


格式もさることながら、2005年から2006年の間にいた、パリで一緒に
過ごした友達と久しぶりに再会できて、それがなによりうれしかった!!!

そして、新郎新婦のふたりとも、本当に素敵でした。


*******************************************

そのあとは、足を伸ばして、山梨は北杜市にある
ほぼ無農薬でお花作りを続ける花農家、Flowers for Lena の友達のところへも立ち寄ってきました。


e0171976_1552251.jpg


e0171976_1552935.jpg


e0171976_1553713.jpg


e0171976_1554313.jpg


e0171976_1555723.jpg


e0171976_15641.jpg


e0171976_1561520.jpg


いいとこでしたよ、ここ、ホントに!!
東京からバスで、約2時間半くらい・・。
のどかな田舎風景の中に、ポツンポツンと、雑貨屋さんや、センスのいいお店が
立ち並びます。

友達は、ここに来てそろそろ一年。
朝5時頃から花を摘んで、それを花束にして、それをドライにして・・
という作業をやっているそう。


おいしい空気をすって、友達とも再会して・・

本当にいい旅でした。

新鮮なラベンダーを仕入れたので、べ・じ・おやつのクッキーにも生かせるかな。



ゆっくり過ごして、それぞれの分野でがんばる友人にも会って・・
また改めてがんばろう!っていう気になりました。

e0171976_15194185.jpg
今月末、26日(日)には、キッチン・カンバセーションにて
Healthy Girls Party をやります。

”豆腐”をテーマにしたお料理が並ぶので、ぜひ遊びにきてくださいね~。
[PR]
by taelalala | 2010-09-14 15:22 | Trip! 旅

Nepal

e0171976_2020541.jpg



e0171976_20213613.jpg



e0171976_20335585.jpg




e0171976_2034588.jpg





e0171976_20341786.jpg

[PR]
by taelalala | 2010-06-08 20:35 | Trip! 旅

 Asia

e0171976_2315817.jpg

[PR]
by taelalala | 2010-06-07 23:06 | Trip! 旅