カテゴリ:べじおやつ( 19 )

やさいのクッキー

さいきん、もっぱら試作を重ねているのが
”やさいのクッキー”

まずはにんじん・・

e0171976_841476.jpg


ぶろっこっリー・・

e0171976_8421696.jpg


お気に入りのクッキー型ショップ”Nut2Deco"さんで見つけた野菜のクッキー型シリーズ

e0171976_8423236.jpg


いろいろ、試してみてます・・
e0171976_8425742.jpg


色は、もちろんナチュラルなもので。
お野菜パウダー は、お菓子の材料の通販Cuocaさんで見つけました
e0171976_843863.jpg


ひとまず、ムラサキ芋&黒糖しょうがのクッキーが完成!
まだまだ完成までにはもう少しかかりそうですが、
秋ころ披露の予定です♪
e0171976_8432289.jpg



e0171976_8522123.jpg
乳製品・卵を使わないスウィーツ、べ・じ・おやつは、大阪北堀江のカフェ鳥かごキッチンさんで販売中です。

ほかのラインナップは左バナー・カテゴリより”べじおやつについて”をクリックしてください♪

[PR]
by taelalala | 2010-08-24 08:52 | べじおやつ

e0171976_98457.jpg


昔から、かぼちゃが好きです。

”死ぬ前に食べたいものは?”と聞かれて、まっさきに思い浮かぶのは
母親がつくる”かぼちゃの煮物”と答えていた時期があったくらい、かぼちゃは私にとって
大・大好物。(今は・・なんだろ、母が作ったものだったらなんでもいいかな~)
あの黄色い色といい、食感といい、食べると元気になってきます。

先週は、このかぼちゃを使って初の乳製品・バター不使用のケーキを焼いてみました。

中に角切りのかぼちゃを練りこんで、レーズンを入れて・・
なかなか、こういう水分の多い野菜は、味を出すためにたくさん入れると、
味がぼや~っとしてしまいがち。

今回のレシピは、角切りかぼちゃがいい食感のアクセントに、
生地もほんのり甘くていい感じです♪

ただ、難点はこういうケーキって日持ちがしづらいのよね・・。
秋ごろ、ラインナップにこっそり登場してるかもしれません。


e0171976_981216.jpg

Pumpkin Cake


e0171976_1049412.jpg
乳製品・卵を使わないスウィーツ、べ・じ・おやつは、大阪北堀江のカフェ鳥かごキッチンさんで販売中です
ほかのラインナップは左バナー・カテゴリより
”べじおやつについて”をクリックしてください♪

[PR]
by taelalala | 2010-08-17 09:18 | べじおやつ

近況いろいろ

e0171976_2047506.jpg

Vegan Muffin Orange

あっつい、あっつい。
そればかり口からでてくる今日この頃。
みなさーん、溶けてませんかー??

最近あまりに暑いのもあって、午前5時ころからおきてるんですが、早朝から聞こえる、せみの声もすこーしだけ減ったかな。前は4時半ころから鳴いてる声が聞こえてきました。

おぼろげながら、夏の終わりを感じる今日この頃。

さて、めっきりブログの更新が少なくなっていますが、
なんだか8月に入ってからばたばたと前に書いたように”visiters"が多くて、
メールを書いたりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。
ありがたいことですね。




もうすぐ三宮近くのお店でも、”べじおやつ”の扱いが始まる予定です。
こちらは9月ごろから・・の予定なので、また詳細決まり次第、このブログでお知らせします!

e0171976_2144224.jpg

”エコ・リユースの植木鉢”+”べじおやつクッキー”+種 ギフト

写真は先週、料理教室つながりでおじゃました、お宅に持っていったギフトの試作品。
お菓子もそうですが、梱包材料もできるだけ”エコ”素材や、環境にやさしいものを選ぼうと思っています。

この日、おじゃましたおうちが、六甲山のふもと、海が見渡せるお宅で、
広々~としたリビングで、時々料理教室を開催されているそうです。
二人の子どもさんを育てながら、料理教室、そしてそのHPのやり変え中だそうで、
話を聞くだけでとても元気になって帰ってきました。

e0171976_2057222.jpg


突然おじゃました私にも、ちゃちゃっとカレーを作ってごちそうになってきました~。
市販のルーだけど、ココナッツミルクをいれて、まろやかなお味でした。



来週は、姫路までこの夏初の出張料理教室に行ってきます♪

メニューは
・トマトのファルシ
・なすのカラフルマリネ
・チキンソテー、きゅうりのディルソース添え
・桃のムース

・・の予定です。

夏野菜をたっぷり使って、カラダのほてりを冷やしながら食べれる料理を、と思ったら、
やっぱりきゅうりやナスが思い浮かびます。

ナスはアジアの暑い国が原産の野菜です。
古い日本には、そもそもなかった野菜というのもあり、夏以外に食べると体を冷やしすぎてしまいます。栄養学的には、皮の部分にポリフェノールが含まれている、などなど言われますが、
さほどの栄養分はないそうです。
ただ、やっぱり体温を下げるお野菜ですね。


さて、最近レシピを更新できてませんが・・またお料理もアップしていきたいと思います。
里帰りする人もいるのかな?

enjoy your summer!

kitchen tae
[PR]
by taelalala | 2010-08-11 21:18 | べじおやつ

All about Veggy Oyatsu

べじ・おやつって何???

e0171976_20393584.jpg


乳製品、卵など、動物性の材料は一切使わず、全て植物性の材料で焼き上げたお菓子
・・クッキー、ロールケーキ、シュークリーム・・。
今、身の回りに普通にある”お菓子”には、ほとんどの場合卵、バターを始めとした
いわゆる”動物性”のものがたくさん含まれています。


”べじおやつ”には、一切それらのものは含まれていません。


代わりに使われているのは、植物性のオイル、くず粉、豆乳、アルミニウムフリーのベーキングパウダーなどです。


植物性のものを使うことによって、卵や乳製品がうまれつき食べれない人、
病気や宗教上の理由で、卵や肉、牛乳が食べられない人も、みんなで一緒の”おやつタイム”を楽しむことができるようになります。


e0171976_23145411.jpg


2、材料は国産小麦粉、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、ナチュラルな甘さの”てんさい糖”を主に使用。
その他にもお野菜、ハーブを使った商品も多数です♪

e0171976_2316219.jpg

3、・エコロジカルな素材を使用したギフト、プレゼント包装

・・大豆から作った”ソイ・キャンドル”と”べじおやつ”の組み合わせ、
など・で、カラダだけではなくて、もちろん地球にもヘルシーなスウィーツ (こちらはただいま準備中・・)

*********************************************

さてさて、久しぶりの更新です。

ここ、最近、なんかむしむしむし・・って単に暑い だけじゃなくて、
なんだか変な暑さ!
世界各地で過去最高気温のきろくを塗り替えているとかいないとか・・
かと思えばパリの知り合いのつぶやき、からは”涼しい~”って声が聞こえてきたり。
世界中、異常気象なのかな??

この一、二週間、”え?!どうなってるの~?”ってくらい、ぽんぽんぽんっと
知り合いから連絡が入り、6月から発信し始めた”べじおやつ”も、もしかしたら
三宮で二件目の卸先が始まるかもしれない、今日この頃です。

そして、一番わたしがやりたいこと、”料理教室”も、なんだかいい風が吹いてきてます♪
細々とでも、”のろしをあげとく”ことがやっぱり大切なのよね~と
改めて感じたこの2週間あまり。

ああでもない、こうでもない、とつぶやきながら、せまいキッチンでお菓子を作ったり
煮詰まって(人生の)先輩方に相談したら助言をいただいて解決したり・・

べじ・おやつをやり始めてから、日々刺激されています。

******************************************

そもそも、私自身には何かにアレルギーがあったり、食べれないものがあるわけではありません。
 だけど、そんな私がどうして”植物性のお菓子”にこだわるかって、色いろな理由があります。

その①
◎最初に働いていたフレンチレストランで、シェフのこどもさんの男の子(当時2歳)が
乳製品アレルギーで、シェフの作るすばらしくおいしいデザートの
数々を食べることができず、2歳にして”これを食べるとぶつぶつができるよ~”と
言われ、食べるのを我慢していた表情がたまらなくかわいそうだったこと。

◎スタッフとして参加していた野外の音楽フェスで、日本ではまだ少ない”ベジタリアン”の人に数多く出会ったこと。

◎19歳のときに参加した、世界15カ国をめぐる船旅や、アメリカでベジタリアンレストランを食べ歩き、料理としてすごくユニークだと感じたこと。

◎マクロビオティックという考え方に出会ったこと。

◎私自身、どちらかといえば感情のゆれが激しかったりするのですが、
”食べ物”によって、心の揺れを変えられることを自分で体感したこと。

・・こういったいろんな体験の中でべじおやつは
生まれました。

感じたことを、私なりに”べじ・おやつ”っていうお菓子メッセンジャーを通して
伝えていけたら、と思っています♪





つづく
[PR]
by taelalala | 2010-07-31 23:53 | べじおやつ

鳥かごキッチンさんでのフリマが無事に終わりました!
e0171976_7562676.jpg

e0171976_8331846.jpg


e0171976_7584761.jpg

当日限定デザートでだした、ベジ・フロランタン(バター・卵不使用)

e0171976_759964.jpg

e0171976_804178.jpg

e0171976_8113649.jpg

e0171976_811479.jpg
和歌山で自然農の農家を営む”たまむし農園”さん。久しぶりにこんな脚割れのにんじんを見ました。
帰ってからきゅうりをいただいたんですが・・ぎゅっと実がしまって、”イガ”が立派。
太陽の味がしました



e0171976_83421.jpg
同じくたまむし農園さんの黄色いトマト。甘い!




e0171976_82542.jpg

当日いただいた、玄米のカレー。お野菜がカラフルで美味~

e0171976_863783.jpg

調理する店主のゆりこさん・・

e0171976_87854.jpg

梅の実も漬け込んであります。

e0171976_8271985.jpg

当日偶然同じ時間に来てくれた、キッチンカンバセーションのTちゃん。
それとフランス語講座の先生の紹介してもらった、ただいまワーホリで来日中の
フランスボーイ、Tomas。
なぜか同じテーブルで日本語談義に。不思議な時間でした(笑)

e0171976_8301131.jpg

そして、もちろん”べじおやつ”コーナー



e0171976_874399.jpg

農業のこと、野菜のこと、これからの農業、食・・。
そんなことを話しながら、ゆっくりと夜はふけていきました。


当日、暑い中わざわざ来てくださったみなさま~、そして鳥かごキッチンのゆりこさん、
本当にありがとうございました。
[PR]
by taelalala | 2010-07-20 08:35 | べじおやつ

さてさて、鳥かごキッチン
さんでのフリーマーケットも、いよいよ今週末になりました♪

今回はこんなデザート
e0171976_3242725.jpg

も登場予定ですので、ぜひ遊びにきてくださいね

鳥かごキッチンさんオリジナル、Twin Bird Cookiesや・・
e0171976_326554.jpg


ココア&ナッツクッキー
e0171976_3321731.jpg



栄養分豊富な亜麻の実を使ったビスコッティなど・・
e0171976_3323444.jpg



いろんな商品が並ぶ予定です。

ほかにも18,19日「たまむし農園」さんの無農薬、自然農のお野菜の販売、
19日は「苔玉ワークショップ」開催されるようです。

お時間のある方、私も18日はいますのでぜひ遊びに来てくださいね!

鳥かご・キッチン
大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング2F (06)6535-0255

[PR]
by taelalala | 2010-07-16 03:33 | べじおやつ

e0171976_7275916.jpg


以前から発信している乳製品・卵を一切使わないお菓子、べ・じ・おやつ
ようやく商品が落ち着いてきたので、カタログというか、商品用のプリントを作りました。
(画像をクリックすると、拡大します)

自分で言うのもなんですが・・おいしいです(笑)




 お問い合わせいただければ、ご自宅にもお届け、プレゼント包装も承ります。


フリマのお知らせ

7月18日(日)&19日(月)は、北堀江の鳥かごキッチンさんで
フリーマーケットに出店します。
お菓子も売る予定ですので、ぜひ遊びにきてくださいね。
私も18日(日)は参加予定です~。




kitchen tae
[PR]
by taelalala | 2010-07-05 07:34 | べじおやつ

Biscotti

e0171976_154048.jpg

ナンダーコレ!



卵、乳製品を一切使わず焼き上げた焼き菓子シリーズ”べじおやつ”のお菓子、
四ツ橋の”鳥かごキッチン”さんにて販売させてもらってます!

今回はたくさん新作を持っていきましたよ~
その中でもお気に入りは”ビスコッティ”。

なんだか恐竜を合わせたくなったので、
家にあったコップに入れてみました(笑)
 
e0171976_154821.jpg

うわっ振ってきた! 

e0171976_16096.jpg

↑こーんな形で販売しています

もうすぐギフトも登場予定デス♪
e0171976_1133682.jpg

[PR]
by taelalala | 2010-06-17 01:15 | べじおやつ

e0171976_23204767.jpg




北堀江にある鳥かごキッチン 
さんで、今日から本格的にKitchen taeのスウィーツ販売始まりました。

スウィーツそのものは卸し始めてたんですが、今日はニューヨークで仕入れたアンティークの
ディスプレイ台をもって、セッティングに行ってきました。

クッキーは2種類。
”Smile Cocoa & Nuts Cookie"
"Twin Bird Cookies"

どちらももちろん、動物性のものは不使用。ビーガンスウィーツです。

e0171976_23225152.jpg


e0171976_23315494.jpg


この鳥かごキッチンさんは、北堀江のその名も”鳥かごビルヂング”という、はんこやさん、沖縄料理やさん・・など、
個性派ぞろいのお店がひしめくビルの二階にあります。

店主のゆりこさんは、もともとはマクロビオティックの料理の講師をされていたこともあったり、
元スタイリストさんだったり、いろいろな経歴の持ち主。とっても気さくな方です。

お料理はもちろんお野菜のもの。今日も食事をごちそうになってきましたが、
玄米が格別!家で炊くのと違って、おいしいです。
カラダの中からすっきりできるような、まるで家でご飯をごちそうになるような定食メニューが
1000円前後で食べられます。

↓今日のまかない
e0171976_23294710.jpg



お店では、作家さんの展示をやっていたり、こけ玉のワークショップをやったりしているそう。

↓先月のお洋服の作家さんの展示のとき
e0171976_23364239.jpg


本当に、まるでおうちにいるかのような、ほっとする空間です。
 
[PR]
by taelalala | 2010-05-25 23:38 | べじおやつ