カテゴリ:べじおやつ( 19 )

キャロットケーキ

忙しくて、ブログを更新する暇もありませんが~・・・

農家さんから届く野菜で、野菜スウィーツを日々作っています。

キャロットケーキ

e0171976_17133477.jpg


農家さんから届く野菜は、そのままでも甘~い。

ぜひ食べに来てくださいね~!
[PR]
by taelalala | 2012-07-26 17:15 | べじおやつ


e0171976_853193.jpg


1/17(日)~1/30(日)まで、
三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー エンタスさんにて開催しているKitchen Tae's展。
詳細はコチラ

土日には、一緒に料理教室を開催しているChisatoの手作りパンが
数量限定で並んでいまーす!

昨日の段階で、すでにもう1/3は売り切れ。。

売り切れ確実なので、お見逃しなく~。

どうしても逃してしまった方・・来週も、コチラのパンは登場します♪
お楽しみに!

**** **** **** **** **** **** **** ****

e0171976_8104324.jpg


さてさて、明日はチョコレートのトリフを作るワーショップ@en+です!

NYの料理学校で習ったビーガントリフのレシピをもとに、

参加者さんの雰囲気を見ながら、お野菜も登場する予定!!

どんな内容かは・・当日までお楽しみに。


だけど絶対「こんなの今まで食べたことない!」となること確実。


**** **** **** **** **** **** **** ****


初めての展示、実際にやってみるまでイメージがわかず、

いろいろと、「あ~ここももうちょっと!」ってのも多いんですけど、

ぜひぜひ、今までのヒストリー含めて、見に来てくださーい。


今晩から、実家の長崎から母が駆けつけてくれる模様♪



30日まであと一週間。

ぜひ、Kitchen Tae's展、見に来てくださいね。
[PR]
by taelalala | 2011-01-22 08:18 | べじおやつ

e0171976_22195658.jpg


お知らせするのが遅くなってしまいましたが、
今日にて、”べ・じ・おやつ”の1軒目の卸先だった”鳥かごキッチン”が
営業を終了しました。


e0171976_22214635.jpg


今日は最後の鳥かごキッチンでのご飯に
”おでん”を頂きました。

昆布と、しいたけだけでとったおだしで作った”おでん”は
本当に上品な味。

「おでん」だけど、なんだか料亭で出てくる一品のよう。


・・なんてことを伝えたら、笑ってました。
店主のゆりこさん。



ここから始まった”べ・じ・おやつ”なので、なくなるのは寂しいけれど。

また、違う形でいつか一緒にやれることを願って。




【お知らせ】

現在、「べ・じ・おやつ」は、神戸の三ノ宮にあるカフェ&バー エンタスさんにて
不定期で卸し中です。

時期によっては品切れの場合もありますので、
事前にお問い合わせか、もしくは直接kitchentae@gmail.com
までメッセージをいただければ、
発送、予約も受け付けています。

年明け、1/17(月)~30(日)のエンタスさんでの個展”Kitchen Tae展”では
数種類、常時並ぶ予定です。
またギフトセットも数種類並びますので、よろしくお願いします。

個展の情報は、コチラ
[PR]
by taelalala | 2010-12-26 22:33 | べじおやつ

先日のsamasamaイベントも終了!そしてきょうは北堀江のカフェ
鳥かごキッチンさんにも補充完了!

今週は、クッキーを置かせてもらっている三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー、”エンタス”さんより、
Giftのオーダーをいただきました。
e0171976_0274389.jpg

お菓子で、だいたいの予算にあわせて。今回はかごにつめてみました。

e0171976_0275311.jpg

ちょいとぴんぼけだけど、紙のカードにそれぞれHAPPY BIRTHDAY、HAPPY100days
そしてクッキーには名前をいれてあります



もうひとつのリクエストが”クッキーに名前をいえれてほしい”とのこと。
バターサブレにスタンプで名前をいれて
迷った末に・・クッキーごとバースデーカードにしてみました。(ちなみに落ち葉は本物のおちば)
おうちからでてる煙突のけむり・・をイメージしてみたのだけど。

e0171976_0311243.jpg

いつもお世話になりっぱなし!のエンタスのKAZさん&HIROくん。

こうやって予算をくんで、そして作って・・っていう作業。
あれこれ持っていくシチュエーションを考えてギフトを作るのって、
迷うけれども楽しい時間でもあります。
BIRTHDAY & 100日記念日・・って言ってたから、こどもちゃんも
喜んでくれかたかな~と思いながら・・。



e0171976_0315284.jpg

おまけ:一緒にギフトを作ったChisatoちゃん(ちなみに彼女はパン)
がくれた、おなじみ”白パン”と花形パン。朝ごはんにコーヒーといっしょに。



e0171976_0393390.jpg
ギフトのオーダー、クリスマス用のものをぼちぼち用意し始めています。
300円の詰め合わせ~3000円ほどまで。
予算に応じて、オリジナルのギフトをおつくりします。
オリジナルのプレゼントを考えている方・・いかがですか??
[PR]
by taelalala | 2010-11-20 00:42 | べじおやつ

e0171976_22183955.jpg


お菓子をおかせてもらっている、三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリー エンタスさんの
1周年記念イベント”117祭り”への出展が無事に終わりました~

今回は、キッチンカンバセーションで一緒に料理教室をやっている
chisatoちゃんと一緒に、パン+オーガニックスウィーツでの初出展。

大好きな白パン(私は勝手に”ハイジの白パン”って呼んでいる、ほのかーに甘いパン。教室でも毎回大人気のパン)甘みはてんさい糖でつけています
e0171976_22205595.jpg


そしてクランベリーを練りこんだ、花形のパン。ちなみに、どちらも14:00には完売でした!
e0171976_2221347.jpg



ブースは、今回はこういう雰囲気で。ちょっと多いかな~ってくらい、持っていったんですが、うれしいことにほぼ完売しました!
e0171976_2229364.jpg


会場のようす・・。ステージも、ミュージシャンからマジック、三味線、オペラまで・・
盛りだくさん。
e0171976_22232759.jpg



好評だったのが、このエコポットのギフト詰め合わせ。
土に還るリユース素材の植木鉢に、お菓子を数種類詰め合わせて。
e0171976_22241889.jpg

出産祝いに、食べ物に気を使っているから・・と、
買って行って下さいました。

e0171976_22255246.jpg

↑この、クローバークッキーも大人気でした。
紫=むらさきいも
オレンジ=かぼちゃ
ベージュ=にんじん
緑=ほうれん草

それぞれの野菜のパウダーを練りこんで、エンタスのモチーフの”クローバー”をイメージしました。


前日には4時頃まで準備が終わらず・・内心”大丈夫?!”って感じだったのが、
予想以上に反応や、「いつもお店で食べてます」っていう声をもらえて、
そしてうれしいことにほぼ完売。

恐る恐るはじめた、乳製品、卵不使用のこの「べ・じ・おやつ」シリーズ。
最初は、全く自然食を扱っているわけでもないこのお店でおいてもらうのは
いろいろと心配がありましたが、
予想以上に、一般の人でも興味がある人が多いんだな~っていうのが、続けてきて感じたこと。

ハーブのテイストを使ったお菓子、カラダに優しい味のスウィーツシリーズを、
これからも発信できたらな・・と本当に心から感じた一日でした。


そして、ほかの出展者さんも、超多ジャンル。
ストーンセラピーや、イラスト、メイクアップブース、ワンコイン東洋医学体験まで。
前日まで腰が痛くて痛くて・・泣きそうだったのも、会場で再会した
笑花堂さんのひろろんさんに鍼を売ってもらってすっきりしました。
ほんとに、すごいです!鍼の威力。



そういうわけで、本当にこのen+さんのパワーを感じた一日。

スタッフの皆さん、おつかれさま&ありがとうございました。
[PR]
by taelalala | 2010-11-08 22:48 | べじおやつ

e0171976_126237.jpg



e0171976_1284951.jpg



Happy Halloween!

かぼちゃのカップケーキ。

~甘さひかえめで、かぼちゃ本来の甘さが感じられます~

中にはレーズンのコンポート入り。
[PR]
by taelalala | 2010-11-01 01:31 | べじおやつ

e0171976_8493732.jpg



お菓子を販売させてもらっている、”エンタス”さんにて、今展示中の”Kachua"さんと
べじおやつのコラボクッキー。

16日には、イベントをやるといくことで、
ロゴをイメージしたクッキーを焼きました。

"ka"
"chu"
"a"

は、ヒンディー語で”亀”という意味だそう。


ゆっくり、マイペースに、だけどしっかりと歩いている。


そんなかめちゃんのブログはこちら


今週末は、出張のお料理教室もあったりと、ばたばたしてますが、
そんな中でも、かめの歩みを忘れぬよう・・。

うんうん。

そんなことを思いながら、せっせと包装しました。


パッケージにも、kachuaの布のタグをつけて、クッキーにもスパイスをきかせて(ほんのりだけど)。

お時間あるかた、ぜひのぞいてみてくださいね~。
[PR]
by taelalala | 2010-10-14 09:00 | べじおやつ

e0171976_0201933.jpg


今日の「べ・じ・おやつ」。

三ノ宮、高架下にあるカフェ&ギャラリー&バー エンタス さんに
9月より置かせてもらっています。

ラベンダークッキー

先週より置き始めた、スパイシーココアクッキー

こちらは濃厚なココア生地に、ほんのりチリの風味が利いています。

お店のスタッフの方や、お客さんの意見を聞きながら、
手に取りやすいように、少しづつ改良しています~

この「べ・じ・おやつ」、やっぱりスパイスやハーブが普通のお菓子より
利いているからか、どうも好き嫌いが分かれる様子。

乳製品、卵不使用、ということもあって、使われているスパイスやハーブの味がより引き立つようです。

アレルギーや、糖尿病の知り合いに食べさせたい、などなど、いろんな声を頂くようになりました。


私の理想は、何らかの事情があって、普通のお菓子が食べられない人も、
普通のお菓子を好きな人も、一緒に楽しめる、お菓子。

お菓子は、やっぱり「楽しむもの」

そして、一人ではなくて「みんなで」食べるからこそ、よりおいしくなると思うんです。

そして、そもそもバターや卵はぜいたく品。
昔は、そんなに食べてはいなかったと思うんです。

バターや卵を使ったお菓子は、もちろん、おいしい。
そりゃあ、もともと貴族の食べ物としてたべていたくらいですもん。

だけど、おいしさを知ってしまったら、やめられないのも、人間。


このカフェ&バー 「エンタス」に来ている保育士のお客さんから聞いたのだけど、
いま、受け持っている10人の子どものうち、3人はなんらかのアレルギーを持つ子どもなのだそう。(特に卵、乳製品が多いそう)


卵を否定するわけでも、バターを否定するわけでも、
自然食を推し進めているわけでもありませんが、

やっぱり、それだけアレルギーの子どもが増えているのって、
今まで私達の世代や、その母親の世代が食べていた過剰なバターや卵、などが体内に蓄積されて、
今の子ども達の世代になって、何らかの形で「デトックス」反応として出てきているのでは?とふと思ったのです。

そんな中で、卵や乳製品を使わないお菓子を作ることは、
アレルギーの子どもにも楽しんでもらうことはもちろんですが、
普通のお菓子が好きな人にも、
「バター・卵なしでもこういうお菓子があるよ~」ってことを、知ってもらいたいなと
思うのです。

食べてみて、「あ、意外とおいしい」

「やっぱり、卵やバターを使ってないから、いまいちだなあ。やっぱり私はバターや卵ありのお菓子が好き」

「ハーブって、生で食べられるんだ。」

「このスパイスって、こんな味がするんだ。初めて知った~」

・・などなど、なんでもかまわないので、
感想を持ってもらえたら、それだけで、作った甲斐があるというものです。

そこから、ほんの少しでも、自分の普段食べている食べ物がどこから来るか、
何で作られているか、感じてもらえたら。



"kitchen tae"の活動として、もう一つ続けているのが、
「お料理教室」

これは、いろんな角度から、食材や、食にまつわるイベントを見つめなおす、
プチ講義も入れています。

たとえば、いつも食べている「豆腐」がどこから来るか?

ハロウィーンって、どうしてやるのか?

皆さん、知ってますか??


ただお料理するだけではなくて、食や食材の成り立ちを知ってから料理をすると、
ぐんと料理も楽しくなるし、そして子どもさんがいる人は
そのことを伝えてあげることもできます。

食事は一生、生きていて、健康である限り、続くことです。
それを、楽しめるひとは、人生も何倍も楽しめるんじゃないかな、と思います。




そんなわけで、明日から10月になります。

食欲の秋。イベントも目白押しです!



e0171976_813398.jpg11・7(日)にはエンタスさん主催のイベント
イイナまつり@生田公民館 に出展します!詳細決まり次第、お知らせします
[PR]
by taelalala | 2010-10-01 00:50 | べじおやつ

e0171976_8464314.jpg


無事に、先日エンタスさんで行われた”en+演”のイベントが終了しました~

パフォーマーの清水あきよさん によるhaptmai-mのパフォーマンスと、
ペインター kayaさんによる、絵のコラボ
そして、私の”べ・じ・おやつ”も参加させて頂きました。

e0171976_8511978.jpg


今日の”おやつ”は ピーナッツ・バターとキャラウェイシードを組み合わせた
ミニマフィン。

「初めてこのスパイス食べた~」と好評でした*

e0171976_8525077.jpg

下準備のようす。あきよさん

e0171976_8531145.jpg

あきよさん、そしてバーの店主kazさん

e0171976_8533368.jpg

今回のイベント参加の3人で。



合間に”べ・じ・おやつ”について話す時間も頂き、緊張しましたが、
話の後には、いろいろ質問も頂いたりして、無事に終了しました。


いろいろと感想も書きたいのですが~
ひとまずご報告まで!

パフォーマーのあきよさん、kayaさん、そしてエンタスのみなさま、
ありがとうございました。
また今後もこういうほかのアーティストさんとのコラボもしていきたいと思います*




追記:エンタスには、また新しくクッキーが入荷しています♪
今回は”スパイシーココアクッキー”も登場しています。
お近くを通った際はぜひ、お立ち寄りください**
[PR]
by taelalala | 2010-09-24 09:05 | べじおやつ

e0171976_8462752.jpg

残暑も厳しいですが、あっという間にもうすぐ9月!

オリジナルのお菓子、べ・じ・おやつが9月から神戸、三ノ宮にある
ギャラリーでもあって、カフェ&バーでもあるen+(エンタス)さんにて、
”お茶うけ”として扱ってもらえることが決まりました。

三ノ宮、阪急西口をでて、山側の高架沿いに西にむかって歩くこと3分あまり・・
左手に、こんな看板が見えてきます

e0171976_8464964.jpg



お店には、ほとんど作家さんの作品が飾られています。
この日は切り絵の作家さんの作品がありました。

e0171976_8473819.jpg



扉をはいると・・
e0171976_8475343.jpg



夜はこんな感じのバーになります。(カフェ使いもOK!お昼はランチもあるそう)
e0171976_8481145.jpg


高架下に現れる、突然のアーティスティックな雰囲気のお店。

三ノ宮に行ったときには、ぜひ遊びに行ってみてください。
マスターのkazさんはじめ、スタッフさんみんなきさくなお店ですよん。

gallery,cafe&bar en+<エンタス>

tel&fax 078-334-1166
open 11:30-16:00 / 17:30-1:00
close Monday
address 〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目31-49




e0171976_8505658.jpg最初の”おちゃうけ”は今のところドライのハーブをたーっぷりと練りこんだ、ラベンダー・クッキー
になる予定です。
e0171976_8484749.jpg

どうぞお楽しみに♪
[PR]
by taelalala | 2010-08-30 08:51 | べじおやつ