毎日暑いですね~。

さて、8月25日(日)に予定していたKitchen Taeの1day Cafeですが、
店内の空調設備修理のため、残念ですが中止とさせていただきます。

9月11日に(水)には同じ場所でリニューアルし、
新店舗としてオープン予定です。

ぜひみなさんのお越しをお待ちしております。

詳細はコチラ
[PR]
by taelalala | 2013-08-23 09:08 | Other その他 

お盆ですが、みなさまいかがおすごしですか?

今日はお知らせがあります!!
9月11日(水)より神戸六甲でお店をオープンすることとなりました。

e0171976_2354722.jpg


ブログのタイトルも変えたので、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・。
新しいお店の店名は「ハーブ料理とスウィーツのお店L'epice」といいます。

L'epiceとは、フランス語で「スパイス」の意。

その名の通り、ハーブやスパイスを使ったお料理や、スウィーツ、ドリンクが並ぶ予定です。

生産者さんの顔の見えるお野菜を使ってのお料理や、ハーブやスパイスを取り入れたスウィーツ。そして居心地のいい空間を通して、
「お客様がお店を出るときには元気になっているような」
そんなお店をつくっていきたいと思います。

新しいお店の様子は、フェイスブックページで公開中です。
ぜひ「いいね!」をお願いします。→コチラ
もうすぐホームページなども稼動予定ですので、ぜひそちらもご覧ください^^

つい昨日から宣伝を始め、予想よりたくさんの方から反応を頂いています。「今一番楽しいときでしょ?」「夢の実現おめでとう!」といろんな方に声もかけていただいています。
考えてみれば高校生のときから、せっせとお菓子を焼いては学校で配り、短大生の時にはお菓子教室に通い。
フランスではシェフに怒鳴られ、お店は閉店し。。と怒涛の日々でしたが
、こうしてみると、短いようで、いろんな場所で教えていただいたこと、お世話になった方が全て繋がっていくので、、そちらのほうがなぜかワクワクしたりもしています。

3年前に「Kitchen Tae」と屋号をつけて活動を始めたときは、正直「いつかお店をもてたらなあ」というレベルだったのですが(オハズカシながら)、まさか本当に実現するとは思ってもいませんでした!!

まだ始まってもいないことですし、この先何が起きるかわかりませんが、
精一杯頂いたチャンスを楽しんでいきたいと思います^^

ぜひこのブログをごらんになっていて、
まだお会いしたことない方、この機会に足を運んでいただけるとうれしく思います。
****************************************

「ハーブ料理とスウィーツのお店 L'epice」<レピス>
住所 
兵庫県神戸市灘区神前町1丁目2-24 1F

2013年9月11日(水)12:00~オープン

定休日:月、火(不定休)


****************************************

鎌倉野菜のワークショップご報告

そして、8月11日(日)は1DayCafeと「鎌倉野菜のワークショップ」でした。

e0171976_010766.jpg


関東のアドバイザーH氏に送っていただいたお野菜を当日の朝から調理。
野菜のみずみずしさを生かしたラタトゥイユに、アーリオオーリオのサンマのコンフィと野菜のパスタ。

e0171976_0111353.jpg



デモでもしっかりとパスタのコツを伝授していただきました。


e0171976_0114465.jpg



当日はおかげさまで満員御礼!
小さな店内でしたが、皆さんの野菜への想いのおかげか(笑)
そんなことも吹き飛ばすような、あっという間の時間でした。

三田の無農薬野菜の販売あり、おなじみCoboto Bakeryさんの天然酵母パンの販売もあり。
野菜について、土壌、気候、土地・・あらためて目を向けるH氏のお話に、参加者の方も皆熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

しばらくこういった企画はお休みになりそうですが(新店オープンのため)
また落ち着いたらぜひ新オープンするお店でもやりたいと考えています。

そのときはまたお知らせします^^

暑い日が続きますが、どうぞ御身体には気をつけてお過ごしくださいね。



※ stores.jpにてオンラインストアを開設しました。焼き菓子のご注文など、こちらからもどうぞ。(PCの方はページ右のブログパーツから。スマフォの方はこちら
[PR]
by taelalala | 2013-08-14 00:16 | Other その他 

じめじめの梅雨が終わったと思ったら、こんどはかんかん照りの7月です。
・・こんなに暑くなるなんて・・と思いきや、文句は言っていられない。
全部自然のなすことで。

6月末~ばたばたとしてましたが、ようやくちょっとだけひと段落。
先日お伝えした、六甲のほたるカフェさんをお借りしての"Kitchen Taeのたなばた日曜カフェ”も
無事に終了しました。

*********************************************

1day Cafe @ 六甲ほたるカフェ~たなばたの巻~ 
e0171976_18325018.jpg

今回は、天然酵母を使ったパンを焼いているCoboto Bakery酒井さんとの
コラボキッシュランチを始め、ハーブライスを使ったカレープレートなどをお出ししました。


e0171976_18342913.jpg

7/7七夕スペシャルプレート○
ごーやととうもろこしのキッシュ
白身魚とにんじんのエスカベッシュ
赤キャベツの梅酢ピクルス
牛蒡のバルサミコとマスタードシード煮
ジャガイモと枝豆もガーリックポテサラ
サツマイモの冷製豆乳スープ
Coboto Bakery 酒井さんの天然酵母パン



e0171976_18263582.jpg

↑こちらのデザートは、前回6月23日(日)にさせていただいたカフェのとき。
にんじんのチーズケーキに、ほうれん草のシフォンケーキなど。

予想以上にたくさんの方に来ていただき、
予約以外の方は何組かお断りしてしまいましたが・・。

e0171976_1837401.jpg

↑こちらはCoboto Bakery酒井さんのパン。
天然酵母をふんだんに使ったパン。どれも大人のお味で、本当においしかったです。

~今後の1day Cafe@ほたるカフェ~

7月は21日(日)

8月は11日(日)、25日(日)とさせていただく予定です。


時間は11:30~18:00まで。


場所は神戸市灘区神前町1-2-24

e0171976_18334037.jpg


・阪急六甲駅より南に3分(八幡神社参道を南に出て30歩)
・JR六甲道駅より北に8分

ランチプレートに、水出しアイスコーヒーや自家製生姜シロップを使ったジンジャエールなどをお出しします。

☆予約不要ですが、ランチ時は混み合うときもあるので、
連絡いただいた方が確実です。

090-6068-9932
kitchentae@gmail.com
まで


*********************************************

7月の新作ケーキ

e0171976_1847337.jpg

↑アーモンドケーキ

アーモンドをふんだんに使った、贅沢配合のアーモンドケーキ。
これから上にアイシングで仕上げをします♪

東京のレストランへ卸して、デザートとして使って頂いています。

********************************************



夏休み クッキングクラス


夏休み7月24日(水)

六甲のカフェ・カモカフェさんにてキッズクッキングを開催いたします。

午前と午後の2回で、午前は幼児さん、午後は小学生の予定です。

姉妹、兄弟でご一緒の参加もOK。

よかったらぜひご参加くださいね!10組様までです。


日時7月24日(水)

幼児さん10時~12時まで、
一人2000円、
作るもの・・・ディズニー、動物の型抜きクッキ-とピザ。

小学生13時~15時まで、
一人2000円
作るもの・・ハンバ-グなど

場所 兵庫県神戸市灘区宮山町2-3-21

こちらは一緒にイベントなどをさせて頂いているDelicious Kitchen のminoaさんとの
コラボです♪こちらも、興味ある方はお問い合わせくださいね。 kitchentae@gmail.com

*****************************************************************
クッキング+アロマコラボレッスンのお知らせ

Vol.3ハーブについて「香り」と「食」から学べる アロマ×ハーブクッキングクラス@Mau Natural

日時 7月15日(祝・月)
1回のレッスンは約4時間です。
お申し込みの際にどちらの時間帯が
ご希望かお知らせくださいね。

午前レッスン:11:00~15:00
午後レッスン:17:00~21:00
  
場所:三宮駅から徒歩5分 "MAU NATURAL"サロンにて☆
http://ameblo.jp/maunatural/entry-11095310197.html

三ノ宮でサロンとともに、アロマクラスを開講している
Mau Natural の藤定真由美
ハーブをテーマにしたKitchen Taeに大久保たえ
のコラボレッスンです。
アロマのレッスン+クッキングレッスンで、
ハーブを食と香りの面から学びます。 
(レッスン参加費 6500yen/
アロマのレッスン、アロマグッズ、クッキングレッスン+試食、レシピ込み)

ハーブのテーマ:
・タイム
・ローズマリー
・レモン

●アロマ・レッスン

★嗅覚と香りの作用
香りはどのように伝達され、
また心身にどのような影響を与えるのかを学びます。

★テーマの精油の効能

★紫根(しこん)入り美白クリーム

中国では古くから薬草として使われていた紫根。
日本の某TV番組では紫根を使った化粧水で
見た目が20歳以上若返ったと話題になりました。

今回は、美白クリームをお作りいただきます。
紫根を漬け込み、そのエキスをたっぷり使い、
美白作用のある精油をお好みの配合で加えた
贅沢な美容クリームを作成していただきます。

MAU NATURAL
http://www.maunatural.com/


●クッキングレッスン●

ローズマリーやタイムは西洋料理にはかかせないハーブです。
家庭でも簡単に作れる一品も、
ハーブを加えることでぐっとグレードアップ!
レッスンでは必ずリクエストをいただく、
Kitchen Tae のキッシュに、
ハーブがかかせないトマト煮やサラダを作ります♪

menu

*キーマカレーとかぼちゃのふかふかキッシュ
*ジャガイモとラディッシュのアンチョビサラダ
*若鶏のトマト煮 ローズマリー風味
*ハーブライス
*無農薬レモンのタルト

KITCHEN TAE
http://lotusflow3.exblog.jp/


今回は2枠ご用意しました。
定員になり次第締め切りますので、お考えの方もぜひご一報くださいませ。

お申し込み
MAU NATURAL
mau@maunatural.com
090-6025-9589

KITCHEN TAE
kitchentae@gmail.com
090-6068-9932

e0171976_1054152.jpg


             


※ stores.jpにてオンラインストアを開設しました。焼き菓子のご注文など、こちらからもどうぞ。(PCの方はページ右のブログパーツから。スマフォの方はこちら

[PR]
by taelalala | 2013-07-11 18:49 | Other その他 

※イベント案内は、記事下部にあります。
※4/9~ stores.jpにてオンラインストアを開設しました。焼き菓子のご注文など、こちらからもどうぞ。(PCの方はページ右のブログパーツから。スマフォの方はこちら

昨日は、お店を貸し切っての「春の食事会」でした。

メニュー

前菜:魚介のタルタル 春野菜のサラダとレモン塩のドレッシングで
    里芋と菜の花の豆乳のキッシュ

スープ:無農薬人参と、じゃがいものスープ
     重ね煮のケークサレ

メイン:ナバラン・ダニョー 子羊と春野菜の煮込み

デザート:イチゴのグラタン グレープフルーツのジュレ

e0171976_9345033.jpg

タルタル:甘海老、ホタテ、新玉ねぎときゅうり、ラディッシュ、うすいえんどう、ディル
サラダ:アイスプラント、わさび菜、水菜(全て無農薬、兵庫産)


e0171976_23524716.jpg

レモン塩の作り方・・レモン(無農薬、国産のもの)を2つに切って、塩と一緒に瓶につめるだけ。
2週間ほどで、ほどよく酸味のついた、まろやかな塩が出来上がります。

少し前の記事にあげた「レモン塩」。これを使いたくて考えた前菜メニューでした、。
味付けは、レモン塩、ビネガーのみ。

e0171976_9351658.jpg

キッシュ:里芋、菜の花、ゴマ、豆乳

いつものキッシュをアレンジして、あっさり豆乳で食べやすくしました。

e0171976_9361172.jpg

スープ:無農薬人参、ジャガイモ、
ケークサレ:ごぼう、れんこん、玉ねぎ、人参、エストラゴン

・・買ってきた、土付の無農薬の人参があまりにおいしそうで、思わず「これはスープ!」と決めたメニュー。

ケークサレは、おなじみ「重ね煮」をアレンジしてみました。

e0171976_938877.jpg


メインのナヴァラン・プランタニエール
春野菜と、
冬に出産を終えて、ちょうど食べ頃になる子羊を一緒に煮込んだ料理。
玉ねぎをあめ色になるまでいためて、トマトとお肉を入れてぐつぐつ煮込みます。


e0171976_9415295.jpg

デザート:平飼い卵のイチゴのグラタンと、グレープフルーツとミントのジュレ

イチゴをあっさり焼いて仕上げたかった一品です。
ほんのり酸味を加えれば・・パーフェクトとの声も。




総勢17人の方に来ていただきました。




いろいろ思うところはありますが、改善の余地あり、ということで、がんばりたいと思います!

参加して頂いた方、ありがとうございました。


-------------------------------------------------------------------------------

イベント案内

1日出張カフェのお知らせ

4月27日(土) 
5/5(日) お昼頃~日没まで

みやもりなな個展「ヨロコビ ノ モリ」 
詳細はコチラ(フェイスブックページ)

出張Kitchen Tae's カフェ

古民家レンタルスペース 「グッピー」
神戸市兵庫区湊川町3-12-10 
電車:地下鉄湊川公園・神鉄湊川
バス:熊野橋から徒歩5分 
夢野町2丁目 徒歩8分


友人の絵描き、みやもりななちゃんの個展にて
各日、限定カフェを出張します。
苺のタルト、春野菜のキッシュなどをもって、
のんびりゆるゆると、珈琲入れながらやる予定です。

彼女の絵は、なんだろう。
あったかいし、土の香りがします。


27日と5日は会場に終日いる予定です、
ぜひ遊びに来てくださいね。

****************************************

5月26日(日) 16:00~
栄町 Bambina Pettinata bottegaライブイベントにて
出張ケータリング

乙仲キング
イベント詳細はコチラ
2013年5月26日(日)

神戸・乙仲通りのESGビルに海、大地、空が出現します。
『乙仲キング』
¥3,500 40名限定
イベント準備完了 15:00、 OPEN 16:00、 LIVE終了 20:00、 開放時間 21:30まで

場所:神戸市中央区栄町通3丁目1-17 ESGビル
3F:潜水屋 Ti-Da、 4F:Bambina pettinatabottega、 屋上(雨天の場合使用せず)



出演:Kackey@dabigtree、伐娑羅 -BaSaLa-、加納兄弟、Satoyo Niliy
Food&Drink提供:Cafe,Bar&Gallery en+(エンタス) 、大久保たえ


お客様または予約を受け付けた方が下記宛まで以下の文面で送って下さい。
(Facebookイベントページを作成しますが、参加ボタンだけでは予約完了とはなりません。)

kackey.adbt@gmail.com

〈記入事項〉題名「5月26日 乙仲キング予約」 本文「予約されるお客様全員のお名前 」
〈注意事項〉○キャンセルしなければならなくなった場合、速やかにキャンセルの旨をご連絡ください。○お問い合わせ等も上記アドレスにて承ります。

超豪華なメンバーのライブイベントです。
お待ちしていま~す。
[PR]
by taelalala | 2013-04-19 09:47 | Other その他 

Happy Holiday!

数日前に、誕生日を迎えました。

お祝いのメッセージを送ってくださったみなさま。
そして一緒においわいしてくださったみなさま。
本当にありがとうございます。
いろいろあったこの一年。
たくさんの方にお世話になりました。
12月は、私にとって毎年特別な月ですが、いつも以上に
今年は素敵な月でした。 
どうぞよいクリスマスを。そして年末を。楽しんでお過ごしくださいね。


Thank you for all sending me message and
celebrate my birthday! I'm soo happy.
December is special month for me every year
but this year is special and special..
I wish all you have wonderful christmas..
HAPPY HOLIDAY!

Merci a tous! Joyeux Noel et bonne anee!

Tae/Kitchen Tae

e0171976_1381960.jpg

[PR]
by taelalala | 2012-12-25 01:38 | Other その他 

~2月のKitchen Tae's 料理教室"のお知らせ~

少人数で、アットホームな雰囲気で、毎回満員御礼の自宅での料理教室、
2月は各回 2/5(日)、2/6(月)、2/7(火)11:00~15:00  
4名まで
2/6(月)19:00~※こちらのクラスのみ満席 夜の時間もご相談に応じますので、ご相談ください☆
参加費 3,500yen
・・バレンタインランチプレート・お持ち帰りできるハーブクッキー、ラッピング、実習、レシピ付き

詳細はコチラ


------------------------------------------------------------------------------------------------------


さてさて、前回は名古屋のたび。

どこか違う土地に行くこと、は今年のもうひとつの目標。

意外と毎日の生活ってローテンションになりがちで、
知らず知らずに凝り固まってたりする。
2012年は、いろんな場所に行って日々好奇心旺盛に。


違う角度から、自分の仕事を見ることで、またプラスになることもある・・。
12月~1月にかけては、そんなタイミングに恵まれることが多かったのです。



ってことで、最近単発で受けたお菓子以外の仕事の紹介です。

=================================

な、なんと。”ロゴデザイン”・・。
しかも、ダンススクールのロゴです。


e0171976_6293224.jpg


Dance School Harvest<ダンス・スクール・ハーベスト>

このロゴ、手をとりあって、ダンスをしている稲穂をイメージして。

主催者”おりょう”ちゃんはOLのかたわら、ダンスを続けて10年。
結婚を機に自分のダンススクールを立ち上げるということで、名前は”ハーベスト”。


結婚して変わった自分の苗字”米山”と、結婚指輪に刻まれている”稲穂”のデザインを
取り入れたいということ。

そして、より女性がリラックスして楽しめる空間、時間にしたい・・ということで。

私が作っているメニューの雰囲気を気に入って、今回お願いしてくださったのです。

いろいろ知恵を振り絞って、絵描きさんに協力して頂いて今回のロゴを仕上げることができました。
(Thank you! for Tadashi Kitamuraさん)



・・まったく未知の世界で、はじめはどうなることかと思ったのですが、
今回の仕事、とっても勉強になりました。

相手のイメージを拾って、それをカタチにしていくことって、
それってお菓子のオーダーのときもやっていること。

今回はまたさらに踏み込んで考えたり、手段を編み出したり。
自分でも、正直気に入ってくださったことにほっとしているのだけど。



何かお礼を・・と考えて、最後にクッキーをプレゼントしました。

e0171976_6424493.jpg


新しい門出と、稲穂のようにたくさんの収穫が実ることを期待して・・
応援しています!

大阪近辺でダンスを習いたい方は、ぜひ♪

====================================


お次は、チラシデザイン。

おなじみお菓子を卸している、カフェ&バー&ギャラリー”エンタス”さん。


e0171976_6573072.jpg



e0171976_6574984.jpg




六つ折にすると、ハンディサイズのパンフに早変わり。


こちらはなかなか印刷会社へのフォーマットあわせに苦労も多かったですが、満足なできばえ♪


エンタスさんのパーティープラン、量も、内容もぜひぜひオススメです。
結婚式の二次会や、少人数のパーティーは、本当にアットホームな雰囲気に。


ひそかにKitchen taeのメニューもパーティーでは登場するかも?!

キッチン担当のお姉さんも、毎回料理教室に来てくださっています。



===========================

チラシデザインなど、本当に奥が深い。


だけどお菓子もチラシも、ロゴも”相手のきもちを汲み取ってカタチにする”っていうのは
共通事項。

今年もいろんなものをカタチにしていきますよ~~!
[PR]
by taelalala | 2012-01-20 07:15 | Other その他 

e0171976_1324508.jpg


明けましておめでとうございます。

2012年になりましたね~。

私の周りの人たちは、口々に「年の瀬って感じがしない」と言っていますが・・。

本当に、年々年末年始って特別感が少なくなりますよね。


さてさて、昨晩はカウントダウンに初詣。

お正月は家族が九州から来て、我が家で簡単おせち。

・・ここは、私の師匠!母の出番。

長崎から食材をおくって、せっせと作ってくれました。


e0171976_13271469.jpg



おせち。黒豆に白花まめ。
e0171976_13274240.jpg



栗きんとん
e0171976_13282243.jpg




長崎のお雑煮は、鰤にかまぼこ、白菜にお餅のすましです。
e0171976_1329371.jpg




あまり和食の食器もないのだけど、なんとなくそれらしく仕上がりました.


やっぱりお正月、家族で過ごすのがいいなあ~としみじみ今年は感じました。


いろいろ思うことが多かった年末年始。

昨年は、年の瀬に風邪を引いて、元旦から寝込む羽目に。

おかげでこの一年、寝込むことなく健康に過ごせました!



その一年の課題は、年末年始に起こることなのかも、と相変わらず流れに身を任せてますが。


今年もできる限りおいしいお菓子や時間をお届けできたらと思っています。




皆様、よいお正月をお過ごしくださいね☆
[PR]
by taelalala | 2012-01-01 13:34 | Other その他

e0171976_5582949.jpg



すっかり12月も31日!!

・・今年も、いろいろな方にお世話になりました。

この一年で、Kitchen taeは大成長。

自分でも信じられないくらいの出会い、お菓子たちを作ることができました。



本当は、今年の振り返りなどぼちぼちしたかったんだけど~。

また、年はじめにがんばろうと思いますっ(笑)



2012年の、私のテーマは

”整える”。


今年で広がったことを土台に、しっかりと自分のものにしていきたいなと思っています。


・・まずは部屋の整理整頓から!・・

ってことで、1月は料理教室はお休みします。

2月の内容も決まり次第アップしますので、お楽しみに♪



皆様、よい年越しをお迎えください。


Kitchen Tae
[PR]
by taelalala | 2011-12-31 06:03 | Other その他 


e0171976_1562232.jpg


e0171976_1572928.jpg



Dad doesn't need a stuffy restaurant meal for Father's Day
-- keep things casual, fun, and (literally) down to earth with a picnic.

We've got plenty of ideas for both reusable and disposable containers, and clever ways for the kids to customize them. This is one lunch that will definitely illustrate how much everyone loves Dad.

For ideas about what kind of food to put into the containers, browse our picnic, sandwich, and salad recipes.

P.S. to Mom: remember to pack hand wipes, paper towels, and trash bags to make clean-up easier and to maintain sanity.


父の日にはレストランでの食事は必要ないよ。カジュアルにいきましょ。
ピクニックなんて、どう??

アメリカのサイト Kitchen daily より
[PR]
by taelalala | 2010-06-13 01:46 | Other その他 

おくりもののおくりかた

e0171976_2291719.jpg


・・これ、なんだと思います?





e0171976_22113287.jpg


全部、切手なのです!
[PR]
by taelalala | 2010-06-04 22:13 | Other その他