カテゴリ:Everyday 毎日のこと( 56 )

遅ればせながら、今年のホワイトデイのご報告。
e0171976_2153771.jpg

↑今年の White day POP
"Julien et son frère"

e0171976_21121286.jpg

↑第一弾目は、うちのシェフ特製”フレジェ”

シェフ、いつも渋いです。
e0171976_21144676.jpg


第二弾!
さてこれはなんでしょう・・
e0171976_2183283.jpg

ミルクを注いで出来上がり。
e0171976_2184529.jpg

答えはホットチョコレート。ハンプトン・ファームのホットチョコレートはこの
チョコシロップを使ってます。
オーナーが経営する, もう一つのシアトル風カフェからきています。
e0171976_2111193.jpg

これは・・うちのサービス&人気バリスタ。Ken-J-New York(笑) より!スマイルが爽やかです。
e0171976_218241.jpg


そして、第3弾!シュークリーム。リクエストして、苺を入れてもらいました。
オーブンでちょっと焼くとねー、皮がパリパリに!できたてのシューって、
ほんとうにパリパリしていておいしい。
     
e0171976_21152251.jpg

これは・・これまた爽やかなパティシエ君、Kazuより。手に持っているのは自らラッピングしてくれた、
シフォンケーキ。赤いリボンが・・健気です。
e0171976_21152995.jpg


他にも、お兄ちゃんが長崎から送ってくれた”南蛮おるごうる”などなど。長崎の老舗洋菓子店さん、梅月堂の名物商品です。どうもありがとう。
e0171976_21305088.jpg



バレンタインに引き続いて、ホワイトデイ。何が返ってくるか、  ちょっとした楽しみですね。


最後は、お店のディスプレイ。
春になったので、お花を持ってきてチェンジ!
e0171976_21153891.jpg


そしてですね、知っている方は知っていると思うのですが・・。このブログにも頻繁に登場している、
ハンプトンファーム(私の職場)が、3月末で一旦閉店することとなりました。

その文章はオフィシャルブログにも載せています。
なかなかどうして、淋しいに決まっているのですが、
正直まだ実感がわかず、日々を過ごしているような状態です。

毎日お客様に「もったいないね」
「次はどこに移るの?」
「米粉のクッキーや丹波栗のモンブランはもう食べれないんですか???」
などなど・・色々な声をかけていただくのですが、その声を聞きながら、ようやく
現実なんだな、とかみしめているところです。

もしこのブログを見てくださっている方で、
ハンプトンに来店されたことがある。もしくは行きたいと思っていて、
閉店のこと聞いてないよ~って方は、
3月31日までの間に
ぜひもう一度、足をお運び下さいね。

また、今後の事に関しては、
このブログも使って、お知らせできたらな、と考えています。
 
本当に毎度、つたない文章と写真のブログですが、
また今後とも続けていく予定ですので、
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by taelalala | 2010-03-19 21:48 | Everyday 毎日のこと

e0171976_21364797.jpg


明日は、20歳ころに、一緒の職場だった友達の結婚式。

二人は、スノボを通して知り合ったそうで・・。
結婚式の引き菓子を引き受け、二人の出会いのテーマ”雪”をモチーフに、
ギフトにしました。


ギフトの中身
・スノーホワイトクッキー(ハンプトン・ファームのライスフラワークッキー)
・あべまりえさんラベルデザインの紅茶

e0171976_21391916.jpg


・Kitchen Tae の雪の結晶クッキー&ハートクッキー
(お味はメープルorレモン、ショコラの3色)
e0171976_21393899.jpg



お幸せにね☆
e0171976_21485941.jpg

[PR]
by taelalala | 2010-03-12 21:51 | Everyday 毎日のこと

ゾウクッキー

最近神戸はいまいちさえない天気ばっかりですが。

こないだは長崎に住む、ゾウが大・大・大好きな兄のお嫁さんのために、
”ゾウクッキー”を焼きました。

Happy Birth Day!
e0171976_13395992.jpg


ゾウたくさん。
e0171976_13401049.jpg





<製菓道具オススメサイト>Nut2 Deco さん このゾウの型だったり、思わず”かわいい~”ってなるような型や、アイシングクッキーの道具を扱ってます♪
[PR]
by taelalala | 2010-03-06 13:47 | Everyday 毎日のこと

Latte Art Special

カフェ・ラテ。
正確にはCaffè Latte。コーヒー牛乳ってやつです。
そのラテに、スチームしたミルクを使って、絵を書いて、時々お店で提供しているんですが、
今日はその紹介。
↓うちの賢司バリスタが作るおなじみ、”葉っぱ”の形
e0171976_19551885.jpg

↓くまさん
e0171976_19583468.jpg

↓お花なんかもできちゃいます
e0171976_19554514.jpg

今日の力作、アンパンマーン byケーキも作れちゃう、カズ作
e0171976_1956224.jpg



こんな感じで、日々黙々とがんばってます↓↓
e0171976_20629.jpg

[PR]
by taelalala | 2010-01-22 20:11 | Everyday 毎日のこと

e0171976_2216194.jpg

 
みなさん、トイレは和式ですか?それとも洋式派??
  
 今日の話題はもっぱらその”和式トイレ”について。(いちおーお料理ブログですが、笑 )

先日行った新年会で、集まったメンバーでそれぞれ新年の抱負を語りあっているとき、
美しい44歳、ダンサーのミナルさんが突然”  今年はトイレ改善計画をやるわ!”と
いい出した 。
 
 ミナルさんいわく、ダンスを教えていると、10人に一人くらい、和式トイレのときにやる
あのう○こずわりができない人がいるそうな。どうもアキレス腱のあたりがのびないらしい。

で、やっぱりそれはこれだけ洋式の暮らしが普及して、生活の中で
あの”動き”をする必要がなくなったからではないかと考えたそう。

そして、なにより自分の体からでて、重要なもののはずなのに、
何もなかったかのように、あっというまにレバー一つで便器の奥に消え去ってしまう不自然さが、どうも気になっていたそうな。
 
で、皆で、やっぱり和式や昔ながらのぽ○○トイレは、それだけで人間の本能を鍛えるのに
十分価値のあるものではないのか!!!!!

普段は楽にきれいに暮らして、運動不足だからといってジムにいくんじゃなくて、
やっぱり昔ながらの生活を、もっと暮らしの中に生かした方が
、未来の子どもたちにとってもいいんじゃないか。 

ってことを、熱く語り合いました。
  
で、 この壮大な計画は
1、花柄の便器(もちろん和式)を作る。→おトイレタイムが楽しくなるような♪
2、周りが草原になった個室を作る。 →古代の記憶を呼び覚ますため
3、 心斎橋大丸のトイレを実験的にそういうトイレにしてもらう
4、この企画をTOTOに売り込む

 なんてとこまで話は大きくなり、もしかしたら今年中に実験するかもしれないそうです。
ほんとに皆めちゃ真剣でした。

☆本気でアイデア募集しているそうなので、もし
こんなトイレあったらいいなってのがあったら、コメントくださーい。

 ///////////////////////////////////
で、帰ってからトイレについて調べていたら、気になったのが
 
 *おがぐずトイレ
どうも、ヒーターでおがぐずを温めて水分は蒸発させて、あとは微生物に分解してもらう仕組みのよう。
※実際に正和電工という会社で実際に製品化 されているようです。(日系BPの記事より)

そこで気になったのが、今、大地震の被害に苦しむハイチ。
実際にこの正和電工さんも災害時を 視野にいれて開発されているようです。

ここ、神戸も 17日には震災のセレモニーがおこなわれた時期とほぼ重なったため、ハイチのニュースも
興味深く見ていますが、いったいトイレや生活に本当に必要なものはどうなっているのでしょう?
  ユニセフのページ

///////////////////////////////////////////
洋式便所がこれだけ普及して、ついつい楽な方へ、きれいな方へ、その方がかっこいいから。。と流れてしまいがち だけど、本当に必要な時に私たち人間が必要なものって、意外と昔からあったり、
 身近にあるものなのかな、と 。
 トイレって、「あって当たり前」な生活になれているけど、
実は根本的なことが隠されているのかもな、と思いながら 
 


とりあえず今日は ウチの便器をピカピカにみがきました。

 
まだ生駒新年会の話題、続きまーす。
 
[PR]
by taelalala | 2010-01-19 23:04 | Everyday 毎日のこと

キャロットケーキ

e0171976_1444339.jpg


にんじんケーキ

前に一緒にキッチンをやっていた、Ryokoさん作。

上のにんじんは(生にんじん+パセリ) 。ちょっとしたことだけど、、
かわいい!

アメリカに行くと、このキャロットケーキ、よくお菓子屋さんでも見かけます。
生のにんじんをすりおろして、上にはチーズのフロスティングがかかっていたり。
にんじん嫌いの子供でも、ペロリと食べれちゃう。


今までになくおいしくできたそうなので、今度レシピを聞いてみよーっと!
[PR]
by taelalala | 2010-01-09 11:03 | Everyday 毎日のこと