カテゴリ:Everyday 毎日のこと( 56 )

女子会PARTY!

e0171976_914676.jpg


あっという間に、7月も終わり~~。


昨日は、職場の人たちをおうちに初おまねき。

いい感じの女子会でした~。



いろいろと家にあったもので、今回はドリンクメインにしてみました。

自家製ジンジャーシロップ

沖縄土産のパッションフルーツシロップ

自家製梅シロップ

などなど☆

e0171976_9143030.jpg



あとはキッシュに、タコライス!



e0171976_9144865.jpg

最近産休復帰した子の子どもちゃん*

女の子5人にも物怖じせず・・。

ぷくぷく、かわいい。

e0171976_915756.jpg



デザートには、桃がおいしそうだったので、

お誕生日が近い子のために

桃を白ワインコンポートにして、タルトにしました♪







まだまだ夏もがんばろっと。
[PR]
by taelalala | 2011-07-30 09:20 | Everyday 毎日のこと

東日本大震災・チャリティーイベント
神戸ハッピーマルシェ
出店が終わりました!

今回は、夏場ということもあり、ちょっと控えめの商品数。

e0171976_2422323.jpg
それにもかかわらず、ほぼ完売。

微力ですが、売り上げの中から一部募金させて頂きました。

本当に、ありがとうございます





毎度毎度、イベント出店はいろいろと勉強になります*

今回は、インド雑貨のKachuaのカメちゃんのご紹介。

kachuaのサイトはこちら(HPロゴ右上のクッキー、なにげにKitchentaeです☆)

他にも、インド料理・ガネーシャガルさん、天然酵母”ごぱん”さんのパンなどなど。

出店の条件(?)についていた、
会場の江南春さんのランチも、エビチリ、デザートつきの超豪華版でした。

e0171976_2424223.jpg


ちょっといろいろあって、準備も大変だったのですが~。

新しいつながりがあったり、イベントはやっぱりおもしろい!



今回は、バリマッサージをされている方のところで、マッサージ後の

お茶菓子に使って頂くことになりました♪

うれし。


e0171976_243282.jpg
それにしても、やっぱりブラウニーは人気者。

クッキーが個人的には好きだけど、ケーキ系も充実させたいな~


******************

おなじみ、三ノ宮のカフェ&バー エンタスさんでの
コラボスウィーツも好評です!

今回は、アクリル画のきたむんさんとお花コラボ。
チョコミントクッキーが、人気ものです。


e0171976_2432098.jpg



*****************

8月は出店のイベントはお休みします。

8月28日(日)&29日(月)と、自宅で料理教室を予定しています。

夏にぴったりの、ちょっとエスニックメニューでもやろうかな。

お時間ある方はぜひどうぞ。


詳細はまたお知らせします!
[PR]
by taelalala | 2011-07-25 02:44 | Everyday 毎日のこと

e0171976_2412661.jpg


7月になって、もう梅を売っているところも少なくなってきたけれど・・

先月は、てんさい糖と、梅をあわせて”梅シロップ”をつけました。


お酒が弱い私は、もっぱらこの”梅シロップ”派。

もちろん、梅酒もおいしいけど・・。


てんさい糖と、梅を軽く洗って、つけるだけでできる、このシロップは大のお気に入り。


今年は、どんな味になるかな。


*** *** *** *** *** *** *** *** ***

さてさて、イベント尽くしと引越しでバタバタだった3ヶ月あまりの忙しさがようやく落ち着き、

振り返ってみると、この"Kitchen Tae"をはじめて、ようやく一年がたちました。

・・といっても、はっきりと”何月何日、オープン!”みたいな、記念日もないのだけど。


自分の中では、去年の5月に駆け足で訪れたNYへのたびが終わったころから、動き出しました。


気が付けば、お菓子の卸先は2軒になり、ぼちぼちとイベントにも出せるようになり、

まだ小さいけど、自宅での料理教室も始めることができました。


自分でやってきたのだけど、自分でやったことではないような、

何かに動かされてるって言ったら大げさだけど、そういう道を導いてくれる何かが

あるのかな、と思ったりもします。



2年目は、もともとの目標だった”料理教室”をはじめて、

もっと”おいしいもの”と、”つくる わくわく”届けられるよう、

ゆっくりマイペースですが、進んで行きたいと思っています*


最近気が付いたけど、どうも私は自分の中の”なんでなんで?”を追求しないと、

気がすまない”性質”のようで。。

そんなに器用ではないけど(いろいろやってるので、よく器用と間違われますが 笑)、

ただ単に自分の中の

疑問を突き詰めていったら、いつの間にか形になっていた。ただそれだけです。



お菓子も、料理も、毎回違って、うまくいかないことも多いけど、

だからこそ、またチャレンジするのかもなって思います。

そしてこのチャレンジが、いつも私を動かす”わくわく”の源です。




この”作るわくわく”を、また料理教室を通して、

たくさんの人に伝えていけたらと思っています。


どうぞこれからも、”Kitchen Tae"をよろしくおねがいいたします*
[PR]
by taelalala | 2011-07-04 03:17 | Everyday 毎日のこと

メニューづくり

"Menu"って、語源はフランス語って知ってました?
正しく発音は"ムニュ”。
なんかこそばゆい感じ。
主にセットの献立のことを指すもの。

フランスで実際に「メニュー シル・ブ・プレ」なんて言っても「??」って顔される。。
ってのは旅行会話の本によく載ってるコラムの小話。
(ちなみにメニューは ”カルト”って言います)


・・で、おなじみ、三ノ宮のCafe&Bar
エンタスさん
のお昼のランチメニューブックを作らせてもらいました~。

e0171976_1124315.jpg
e0171976_11241249.jpg
e0171976_11242124.jpg
e0171976_11243225.jpg


メニューの写真、書き方ひとつで売れ方ってぜんぜん違う・・
ってのを実感したのは、前の職場のカフェでのこと。

デザインも、絵も写真も、ぜんぜん素人ちゃんですけど、
なんとか形になって、よかった~と一安心。

同じ書類を3回以上保存できないイラストレーターと、
なぜかよく止まるプリンターと格闘しながら、
日々メニューとにらめっこ。
デザイナーさんって、ほんとすごいですね。。


e0171976_11251055.jpg


写真を撮るために、お店の外に机をだして撮っていたら、
何人もの人に”おいしそーう”って言われました。




e0171976_11252321.jpg




うんうん。確かにおいしそ。



料理の写真って「作ってみたい~!」「食べてみたい~!」願望を刺激するもの。
やっぱ、結局実物見ないとわかんないのよね。

外国行ったら、あんまりメニューに写真がありませぬ。

あれは「あなたの想像力におまかせします」ってことなのかと思って、
なんか大人の社会だな~と感じた覚えがあります。

ま、日本のも結局わかりやすいのだけど。





・・そういうわけで、三ノ宮でランチに困ったら、
メニューブックを見に(?)
ぜひぜひ行ってみてください。

特に定食は小鉢がたくさん。バランス満点で毎日食べてもいいくらい。
実際、よくお世話になってます(笑)



”Kitchen Tae's Sweets"、
焼き菓子も、最近は常時おかせてもらってます♪
こちらもデザートに・・
なんて、宣伝でした。
[PR]
by taelalala | 2011-06-16 11:27 | Everyday 毎日のこと

神戸フィエスタ出店終了

e0171976_1194569.jpg


一週間前、”神戸フィエスタ”への出店、無事に終了しました~。

(いまさら更新しようか迷いましたが、ご報告まで)


当日は何とか天気も持ちこたえて、
焼き菓子五種、それに前日に焼いたハーブが入ったパンを抱えての
出店!



e0171976_120276.jpg

こちらはもう一人のお菓子"Le 4heures"さん。
フランス料理、お菓子の学校”コルドンブルー”でアシスタントを
されていた方で、ジャムや焼き菓子など、あっという間に完売していました。


e0171976_1205562.jpg

他にはフェーブ(新年のお菓子”ガレット・デ・ロワ”に入れる小さな陶器製の人形のこと)が
たくさん並んで、こちらも人気でしたよー。

”OLD BOOKS SHIRASA"の名前で出したのですが、
前のお店の料理教室の生徒さん、いつも行ってる雑貨屋さんの定員さんなどなど・・
いろんな方と久しぶりに再会できて、
それが何よりの収穫。



e0171976_1211973.jpg

こちらのブラウニーのお菓子のイラストを描いてくれている
nanaちゃんも、一緒に小さなブースで出してくれました。
やっぱりこのイラスト効果か、飛ぶように売れました!

意外だったのは、スタンダードの”ブラウニー”よりも、
これと対比させる形で出した”ホワイニー”<ホワイトチョコとイチゴのブラウニー”>
の方が人気があったこと!

フィエスタはフードイベントだからなのか、皆けっこう
変りタネをお探しのよう(笑)

何にせよ、手にとって下さる方がいるだけでうれしいものです。




イベント2連発も終わり、

次の予定は7月24日(日)にトアウエストあたりの
イベントに出店予定です!

あとは少し先ですが、9月末に下山手2丁目のビルでの出店も
お話いただいています。


エンタスさん、芦屋のサマサマさんではそれぞれ
夏のスウィーツを準備中です。


”Kitchen Tae"をはじめてようやく一年。

次の道を目指して、ぼちぼちですが進んで行こうと思います~。


前は、例えて言うなら、遠足に出掛けたのに
行き先のことばかり気にして、「ああ、雨が降ってたらどうしよう」
とかいっぱい考えてました。

最近は目の前にある道を、楽しんで進んで行けたらまあ、いっか。
と思うようになりました。

「あせってもしょうがない。
まあ、寄り道したかったらしてもいっか。
だってキレイな花が咲いてるし~。」
くらいの気持ちで。


・・そんなわけで、またお知らせしまーす!

神戸フィエスタによってくれた方、いまさらですが、
ありがとうございました。
[PR]
by taelalala | 2011-06-13 01:18 | Everyday 毎日のこと

ようやく!

e0171976_12054.jpg


よーうやく、ネットがつながってブログ更新できるようになりました~!

ほんとに、いろいろ密度の濃い2ヶ月あまり。

イベントも着々と進んでいます!

まずは、、おなじみ三ノ宮カフェ&バー&ギャラリー エンタスさんでの

"Okurimono展"。

すでに開催中で、22日(日)まで。

今回は山梨、露地栽培の花農家、フラワーズフォーレナの
ドライフラワーとのコラボギフトが並んでいます。


e0171976_155314.jpg

ブーケ・ボックス 箱つき (参考価格2200円)

e0171976_15666.jpg

リース・ボックス 箱つき (参考価格2200円)


e0171976_165544.jpg

バスケット・ボックス 箱つき(参考価格 1800円)

などなど、、今回のために、オリジナルで作ったギフト新登場!

e0171976_181712.jpg


ほんとに、このリースもブーケ(花束)も、どちらも
一つ一つ花から、育てられています。

手に持った瞬間、ふわ~っと、ラベンダーの香りが広がります。



ギフトはもちろんその場で買うこともできます。

ぜひぜひ、お越しくださいね♪
[PR]
by taelalala | 2011-05-19 01:10 | Everyday 毎日のこと

Savon et sweets~edible savon~

e0171976_8292179.jpg


たまーに遊びに行く、新神戸にある洋服やさん Original & Used Clothes Maruaさん。

シンプルながらもかっこよく、駄洒落の利いた洋服や小物をあつかうお店。

お店からのメルマガでずっと気になっていた、”食べられる石鹸”~Savon et Sweets~
を買いに行って来ました。



箱だけみたら、ほんとにチョコレートそのもの。


100パーセントオーガニック素材,本物のチョコレートやカカオ、
上質なオリーブオイルで作られているので、
ある意味本当に”Edible=食べられる”。


12歳歳の離れた姉への誕生日プレゼントに選びました。


中はこんな

e0171976_8354820.jpg


ほんとにチョコレートみたい・・。

思わず食べちゃいそう。


Savon et Sweets





・・ほんとのチョコレートは、こっち↓
e0171976_8432553.jpg



Kitchen Tae's Vegan Triffle
動物性素材を一切使わず仕上げた”ビーガントリフ”。
[PR]
by taelalala | 2011-02-27 08:43 | Everyday 毎日のこと

e0171976_055186.jpg



春。


前に勤めていたカフェの閉店がきっかけで、
2010年5月からはじまった”Kitchen Tae"。


なんとか、カタチになりかけたものを捨ててしまいたくなくて。


この9ヶ月あまりは、本当に模索の毎日でした。


春からは、また新しいカタチでお菓子やお料理をお届けすることができそうです。



今日は、その打ち合わせ。

やっぱり春といえば、、イチゴ?
桜??そんな話をしながら、店長さんとケーキを食べ比べ。



具体的には、あるお店のメニューを(カフェタイムのみですが)

お手伝いさせて頂くことになりました!


また、詳細は3月頃にお知らせします♪



Spring has come♪ですね
[PR]
by taelalala | 2011-02-24 01:09 | Everyday 毎日のこと

Welcome to 2011

e0171976_1716536.jpg


はい、みなさま。あけましておめでとうございます。

昨日はダウンして、起きたらもう2011年になってました~。

ここ数年で、こんな年越ししたのは久しぶりです。


今日は、1年の計画を(たまには)たてよう!と思い、
休みをとってたんですけどね。

なかなか体調も本調子が戻らず、ダラダラ過ごしております~。



1月17日(月)~エンタスさんの個展までには、体調ばっちりにして
Happinessこめて、たくさんお菓子を揃えてお待ちしていますので、
ぜひ神戸近くの方は足を運んでくださいませ。


写真は、昨年初参加のエンタス117まつりのときより。

べ・じ・おやつも好評でした。

e0171976_17261538.jpg


今年は、1月の個展を機に、
本当に今までやりたかったことへむかって進んで行こうと思っています。
(このあたりは、またいつか!)

今年もどこかでKitchen Tae のお菓子を見かけた方は、どうぞ
よろしくお願いします。


そして、このブログを見ている人にも、たくさんのHappinessが訪れますよう。





Love, Kitchen Tae,
2011,January
[PR]
by taelalala | 2011-01-01 17:30 | Everyday 毎日のこと

Greeting from New york!

e0171976_14291749.jpg


以前のブログでもちょこっと紹介した、NY在住、ケーキトッパーアーティストのSachikoさんへクリスマス頃に送ったギフトが届いたとのお知らせが届きました~。

記事はコチラ

☆今年の5月、次の仕事が始まるほんの3週間あまりの間に、運よくあれよあれよという間にチケットがとれたNY行き。
彼女に会って、ニューヨークのビーガン文化の浸透っぷりに刺激をたくさんもらって、帰ったら絶対”べ・じ・おやつ”をやろう!と
思い立ち、はじめたのが早半年前に。

私が訪れたときに働いていたアトリエ(ケーキのね)が閉店してからは、
独立して、Etsyっていう
オンラインストアが集まる中にショップを構えています(日本で言ったら楽天みたいなもの??)

そのなも、mimicafe union!
日本へも送れるそうなので、一味違うケーキギフトを考え中の方は
ぜひ~♪


Thank you Sachikoさん!
[PR]
by taelalala | 2010-12-30 14:48 | Everyday 毎日のこと