カテゴリ:Everyday 毎日のこと( 56 )

今日は七草粥の日

今日は七草粥の日。

いつも御菓子を置いてもらっているエンタスさんは、お店のオープン日にあわせて
毎月”ナナ”の日が感謝デー。
七草粥のふるまいがあるよ♪ということで行って来ました~。

e0171976_032211.jpg



七草粥、こうやってもりつければおしゃれな一品に早変わり。


そして、以前一緒にコラボスウィーツを作ったnanaちゃん♪

「七草」を題材に絵を描いてきてくれたのです。


e0171976_0335790.jpg


せりになずな、ごぎょう、はこべ・・。


「七草」も、nanaちゃんの手にかかれば個性豊かな「ななくさーず」に大変身。



今日だけ特別に、明石の海から釣ってきたばかりの太刀魚のお刺身に、ゆず味噌・・。

おまけに絵をながめながらなんて、この上なく贅沢なひとときでした。


こうやって、日本の伝統行事や旬のものを、楽しく見つめなおすのもいいよね。


無病息災。

今年も健康に過ごせますように。
[PR]
by taelalala | 2012-01-08 00:40 | Everyday 毎日のこと

夙川アンティークDay


料理教室に参加してくださっている、Tさんのお宅に遊びに行ってきました!

Tさんは、最近までアメリカにご主人のお仕事の都合で2年間お住まいで、
最近ここ関西に戻ってこられたばかり。

今まで、ロンドンやアメリカなど海外住まいが多く、アンティーク収集がご趣味と伺って、
噂のお宅にお呼ばれしてきました♪

その中でも、目を引いたのがコレ。

e0171976_19171683.jpg

古い昔の手帳だそうです。


他にも、すばらしいカップやガラスの食器に、しばらくうっとり・・。

e0171976_19205214.jpg



キッチンの缶も、とってもかわいいです*

e0171976_19212923.jpg


”プチ”と名前のついたわんちゃんまで~。
e0171976_1921528.jpg


こんなお宅に住んでいたら、私だったら毎日眺めて、一日終わってしまいそう(笑)




・・Tさんは、毎月私の料理教室を楽しみにして、はるばる夙川から元町の私の家までやってきてくださいます。

このブログがご縁でやってきてくださったのですが、
なんせ独特の語り口がおもしろくて(笑)
・・私も毎月どんなお話が聞けるのか、楽しみなのです☆



さてさて、前回お知らせした12月のクリスマス料理教室もそろそろ埋まってきました。

残るお席は12/13(水)の11:00~の会が
あと2名様までご予約受付中です。


※詳しくは左のバナーを見てくださいね。

お待ちしていまーす。

e0171976_19395254.jpg

[PR]
by taelalala | 2011-11-24 19:40 | Everyday 毎日のこと

e0171976_0592610.jpg


以前、ガラスの食器とスウィーツでコラボしたガラス作家の大下浦 由香ちゃん
の3days cafeに遊びに行ってきました。

双子の妹さんが作る、体に優しいお料理とのコラボ。

会場もこじんまりと素敵で・・。

ひっそりとした中崎町の雰囲気ともぴったりで、

しとしと雨に降られながら帰ってきました。



優しい雰囲気の彼女のガラス食器たち。

たくさんの人に使ってもらえたらなあ、と思います。

もちろん料理教室でも大活躍中です。


共有工房 あえる



☆次回、12月の料理教室が決定しました!

12月13日(火)11:00~
12月14日(水)11:00~





e0171976_17401.jpg



クリスマスにぴったりの、鶏の赤ワイン煮込みや、海老のカクテルソースなどなど・・。

テーブルコーディネイトもクリスマスカラーで、お待ちしています♪



どちらも、お料理、実習、レシピ、プチクリスマスギフトつきで3,500円。

お申し込みは090-6068-9932(電話に出られない場合は、留守電にメッセージをお願いいたします)

もしくはkitchentae@gmail.comまで。

おまちしています♪
[PR]
by taelalala | 2011-11-19 01:12 | Everyday 毎日のこと

The Bucket List


早くも11月。なのに天気はあったかく、なんだか秋って感じがぜーんぜんしませんね。

昨日は、最近通っている英会話教室に行ってきました。

もっぱらイタリア系アメリカ人の陽気な先生と、フリートークしに行ってるような
感じなんですけど(笑)

そこででた話題。

"New Year's Resolution"


なんでも先生、Mr,Paulは毎年11月頃になると、次の年の目標を立てるのだそう。

「早くからやっておくと、年が始まったときにスタートできるでっしょ♪」

・・それもそうだね!ってことで、考えてみました。

長くなりますが、お付き合いください(笑)

No.1-12 cooking classes

先日終わった料理教室のようす。
e0171976_2226349.jpg


うんうん、来年は、最低月一回やれるようにしたい!
(今のところ大体月一回で開催してます♪)


2,Interior renovation

あと、今のおうち。もちろん気に入ってるんだけど~。もうちょっと変えたい。

e0171976_22282692.jpg


3,International Travel

そしてそして、最近ぜんぜん海外に行けてない・・。
来年こそは、行きますよ~!

e0171976_22301712.jpg

コチラはNY、マグノリアベーカリーのカップケーキ。

4,Hire a new Employee

うまく言いたいことが伝わらずに、こんな言い回しになりました・・が、
自分ひとりでやってた仕事を、もうちょっと他の人にも手伝ってもらいながら、
うまくやれるようにしたい、ってことです。

自慢じゃないですが、私の周りには、ほんっとーに素敵な人がたくさんいます。
皆、私よりラッピング上手です。いや冗談抜きで。

e0171976_22352175.jpg

夏の終わりに、うちでやったホームパーティーのとき。



5,6Days of Beauty!


。。なんていうか。

忙しすぎて、あまりにも自分のことがおろそかになってるわ~と
感じる、今日この頃です。
だからせめてふたつきに一回でも、丸一日自分のために使える日を作る、ってこと。

e0171976_22384444.jpg

(これは、チョコレートの形の石鹸。神戸の会社Savon et Sweetsってところが作ってます。
全部食べられる素材で作ってあって、香りもおいしい香りがするのです。)


・・・そして、その後は、
"The Bucket List"の話に。

これは、いわゆる”死ぬまでにしたいことリスト”。
たとえば先生のBucket Listは、

子どもを14人つくる。
家を建てる。
海外に住む。

・・刺青をする。
ありを食べる(笑)

などなど。

私のBucket List。

いろいろあるけど。。




一度クッキーの海におぼれてみたい。
そんで一日中、クッキーを食べつづけたい。。

e0171976_2244057.jpg



そんな感じの毎日です。


おつきあい、ありがとうございました~(笑)
[PR]
by taelalala | 2011-11-05 22:52 | Everyday 毎日のこと

10月になったとたんに、なんだかすずしーい。

すっかり秋の気配ですね~


秋の新作もいっぱいあるのだけど、なかなかブログアップできてません。

なんせKitchen Tae始まって以来の、うれしい悲鳴!

イベントとオーダー重なってます。はい。

先日は、牡鹿半島復興支援イベントに参加してきました。

三ノ宮の中心地のすぐ近くにある、”観音寺”というお寺さんが主催のイベント。

1Fはギャラリーにもなっていて、ビルの二階はお寺という、なんとも不思議な空間です。

e0171976_2118612.jpg


先日の”そらまつり”のイベントでも販売した、
作家さんとのコラボスウィーツを中心に、のんびり販売・・と思いきや。

2日目が終わる頃には、すっかり売り切れてしまいました~。

なので、せっせと補充。

e0171976_21211810.jpg


切り絵のKaycoちゃんの作品を利用しての乳製品、卵不使用の”フロランタン”や、

Nanaちゃんのイラストのブラウニー&ホワイニー。

e0171976_21244478.jpg


もちろんKznc.のイラストのさかなクッキーも人気者。

e0171976_21254894.jpg



イベント出店も数を重ねてくると、どんなふうにしたら手にとってもらえるかも、
ちょっとづつわかるようになってきました。


今、なんとなくだけれど、自分の中でひとつの大きな山を越えようとしているような気がします*

コレを乗り越えたら、ひとまわり大きくなれるかも?


「最近、忙しすぎて・・。ちょっと、この山場を登り終えたら一息つきたいなと思ってます」
と、カウンターで隣に座っているアーティストさんにふと漏らすとひとこと。



「すごいひとは、大きい山を越えながら、次の山を探すんだよ。」


ふ~む。



まだまだ休憩には早そうです(笑)


**********

さてさて、10/7~10/9は、故郷であるナガサキに、幼馴染の結婚式で里帰りしてきます。
ちょうどナガサキは”おくんち”と呼ばれる、おまつりの真っ只中。

7年に一度、49ある市内の”踊り町(ちょう)”と呼ばれる町が代々伝わる出し物を担当し、
それを神社に奉納します。

「おくんち」って、長崎弁で9日のことを「くんち」と呼ぶことからついたそう。

龍踊りに、”こっこでしょ”。あの空気感は、ながさきの人だったらわかるかも?

なんせ楽しみです。

***********


10/30,31のハロウィンをテーマの料理教室。
すでに満席ですが、近々メニューなどアップする予定です。

参加者の方々、もう少しお待ちください*


次回は11/27(日)、28(月)を予定。
こちらはスウィーツを中心のメニューになる予定です。
クリスマスに向けて、ケーキを作りませんか?

(11:00~、18:00~の各回予定。お時間はご相談ください)

お申し込み、ご質問などはお気軽にブログへのコメント、
メッセージ
または
090-6068-9932まで。
折り返しご連絡いたします。

***********

秋の新作も近々アップするので、しばらくおまちください*
[PR]
by taelalala | 2011-10-04 21:49 | Everyday 毎日のこと

ちょっとづつだけど、涼しくなってきた今日この頃。
我が家の庭にも、虫の音が響きます。
夏と違って、ぐっと静かになりました。


さてさて、先日お伝えしたガラス作家 大下浦 由香さんとのコラボスウィーツ、スタートしました。

昨日はなぜだか知り合いの方がこぞって同じ日にご来店。

遠くはフランス・パリからも足を運んでくださった方もいて、大感激!
あらためてブログのパワーを再認識。ちゃんと見ててくださるものなんですね~。。


e0171976_22432047.jpg

期間限定、コラボスウィーツの枠では
この”オレンジとくるみのケーキ”が登場。

久しぶりの”べじおやつ”シリーズ。乳製品、卵不使用です。




メニューは、由香ちゃんとのフライヤーにあわせて・・。
ブルーグレーの色をこっそり教えてもらいました。
e0171976_22533478.jpg





このタイミングにあわせて、エンタスさん のデザートもがらりとさまがわり。

e0171976_2249366.jpg

こちらは、エンタスさんのスタッフHIROくん考案チーズケーキ☆








e0171976_22503628.jpg

7月頃より定番になっていたブラウニーサンデーも、お皿がかわるだけでぐっと大人っぽくなります。







e0171976_22582515.jpg

ほんとにずっと人気の、”りんごとキャラメルのクランブルケーキ”。
これからしばらく秋の定番になりそうです。


由香さんの展示も、ひとつひとつに心が込められていて、本当に素敵です。
e0171976_2325331.jpg


e0171976_2331240.jpg





あと一週間、展示は続きますのでぜひ足を運んでみてくださいね。

 
★ゆたかなとき★
大下浦由香 glass exhibition
9.12(mon)- 24 (sat)
12:00 - 24:00 (Tue.-Sun)
18:00 - 24:00(Mon)

en+エンタス

[PR]
by taelalala | 2011-09-16 23:07 | Everyday 毎日のこと

今日はお誕生日が二件も!

水玉クッキーでコラボ中の”やんちゃん”のパーティーに行ってきました。

e0171976_1334542.jpg


水玉クッキーにあわせて・・レアチーズも、”水玉”



・・その後はブラウニーで、お店のお客さんの教え子さんをおいわい♪
e0171976_135529.jpg



お誕生日。祝うのもいいですね☆
[PR]
by taelalala | 2011-08-22 01:35 | Everyday 毎日のこと


ただいま長崎に帰省中・・とあって、連日の更新が続いています!

先日、撮影用にカップケーキを作りました。

それがコチラ。

e0171976_2211196.jpg


facebookにアップしたところ、いろんな方から好評を頂きました*


カップケーキ、ずっと作りたかったんですが、今回フリーペーパーの撮影用に引き受けて、
”なんでもいいよ”って

ことだったんで、思い切って作ってみました。

e0171976_22234892.jpg



メレンゲや、アイシング、アラザンなど・・デコレーションがたくさんのったカップケーキも
もちろん大好きだけど・・、今回はシンプルに、フルーツで作ってみました。

先日行ってきた
田中愛子先生+ニューヨークのシェフ エリック・ジェステル氏の料理レッスンの中で、
一番心に残った言葉に” "Be Simple"っていうのがありました。


料理を作るときに心がけていること、
それはシンプルであること。そして問題を複雑にしすぎないこと。



ついつい、出来上がりが不安だからといって、味を濃くしすぎたり、飾りつけるのではなくて、
素材のもつ良さを引き出すことって、案外シンプルなこと。


考えすぎたりして、ついつい僕達は物事を複雑にしてしまう。
だけど、生きていくことも、料理も、シンプルなのが一番だよ。
って。

フランスで生まれ、アメリカにわたって25年。
最初の7年間はシカゴのレストランの片隅の狭い寝床で耐えてチャンスを待ったという、
シェフは笑っておられました。





私の好きな言葉の中に、ダライ・ラマの

Approach love and cooking with reckless abandon.
という言葉があります。

いろいろと訳はありますが、

「愛と料理には、奔放にあたりなさい」という訳が一般的。


何もかも、かなぐり捨てて向き合うくらいじゃないと、料理には向き合えない。
この言葉を、ふと思い出しました。



Life is not complicated.
人生は、複雑じゃないよ。



e0171976_22502760.jpg

[PR]
by taelalala | 2011-08-18 22:53 | Everyday 毎日のこと

フレンチ・トースト

朝から、オーダーのパウンドケーキ作りで卵があまったので、

フレンチ・トーストにしてみました♪

e0171976_8465548.jpg


りんごを、サワークリーム&クリームチーズであえて、

ほんの少しシナモンを利かせます。

*りんご一個(生を角切り)に対して、クリームチーズ100g、サワークリームは大さじ1~2を目安です。
砂糖はお好みで。


この中身だけを、トーストやカナッペにのせるだけで、

ちょっとよそいきの前菜になります。



たまーにはこんな朝ごはんもいいかな~。


今日から、立秋、秋!
全くそんな気配はありませんが・・。


くれぐれもお体、ご自愛くださいませ~
[PR]
by taelalala | 2011-08-08 08:51 | Everyday 毎日のこと

玉ねぎのはなし

e0171976_757593.jpg

玉ねぎって、ほんと、すごい。

(ほとんど)どんな料理でもあうし、

煮込んでも、生でも、
どんな食べ方もできる。

野菜の中の、万能選手。
オールマイティー。
縁の下の力持ち的野菜。

あ、だから私好きなのかも。

目指せ。玉ねぎ的人間(笑)

*  *  *  *  *

今日は、”おっこ食堂”さんというところで、
「野菜の重ね煮」の料理教室に行ってきました。

「重ね煮」っていうのは、野菜を陰陽の性質や、
それぞれのお野菜や素材の性質を生かして、重ねて行って、
ほんの少しのお塩だけで、じっくり蒸し煮していくやりかた。

その中で、今日は玉ねぎがありました。

玉ねぎの、一番下の根っこが生えてくる部分の”おへそ”のようなところ。

ここは、職場の調理場では「固い」ので、いつも捨ててしまうか、
集めておいて、スープを回す時に一緒に炊いてしまいます。

・・おっこさんのところでは、ここは捨てません。

一番玉ねぎで大事なエネルギーが集まっている、
人間でいうと”丹田”、
「薬」にも匹敵する効果があるものとして、大事に大事にされています。

そっか。確かに根っこをつけたままの玉ねぎは腐らないけど、
おへそを落とした玉ねぎは、すぐ腐ってしまう。



小さく切ったり、そのままだったり、重ね煮に加えられます。



・・考え方次第で、ゴミにも、大切な「薬」にもなる。



そっか、お野菜、わたしちゃんと見てなかったな。

よくよく見たら、ここ、すごい大事なところだ。



ちょっとした、気づきを教えてくれました。


*   *   *    *   *

e0171976_7582396.jpg

そして、こちらは先日までエンタスさんにて個展を行っていた
Tadashi Kitamuraこと、キタムンさんの描いた玉ねぎ。

虹色の色合いと、玉ねぎの形のかわいさに惹かれて、

ず~っと眺めていたら、、

なんと、私の大事な大事な、前のお店から応援してくれている
人が、プレゼントしてくれました。

「引越し祝い、まだわたしとらんかったから」

・・なんて、粋な贈り物!


キタムンさんの個展で売ったクッキーは、ラベンダー
と、チョコミントの二種類。

「優しい味がする。」といろんな方に好評でした。


また、ご本人さんがいろいろと気を遣ってくださって、
それが何より勉強させてもらいました◎


*     *     *     *

地味でも、じわじわ~っと、重ね煮のようにうまみをだして、
玉ねぎのように縁の下の力持ち的存在。。

そういう風になれたらな!
って思いました。


終わり
[PR]
by taelalala | 2011-08-05 08:01 | Everyday 毎日のこと