カテゴリ:Everyday 毎日のこと( 56 )

雨の日は。

しとしとしと。。

よく降る雨です。

雨の日に、お店の中や家の中で聞く、
雨音が好きです。


今日はお店も、しっとりとした空気が流れていました。


六甲は八幡神社のまわりで、桜が咲き始めました。ついこの間まではつぼみだったのに、暖かい日が1日あると、
あっという間ですね。


最近力を入れているのが、お弁当やテイクアウトの充実。
働くママの多い六甲では、時々御予約など頂きます。

e0171976_22433119.jpg

こちらは鶏と蓮根のつくねお弁当。

e0171976_22434143.jpg

こちらはキッシュのお弁当。

各800yen

e0171976_22443636.jpg

白パンとセットでも。
オードブルの盛り合わせです。



それぞれ例の一部です。
全て店内で手作り。
産直や露地栽培のお野菜をふんだんに使っています。内容は随時変わりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。




この時期になると、やっぱりどこかへ出掛けたいもの。
お花見やピクニックなど。
外で食べるご飯って、どうしてあんなに美味しいんだろうと思います。

のんびり春のお散歩に、ぜひ六甲まで
お越しください(^^)
[PR]
by taelalala | 2014-03-29 22:34 | Everyday 毎日のこと

認めるということ

e0171976_151099.jpg


たくさんの人が訪れてくれた連休も終わり。ほっと一息。な日曜の夜。

お店を始めてからの楽しみは、
2階のカチュアのカメちゃんとの、
営業の合間のたわいもないおしゃべり。

常連さんとの情報交換。




今日はとくにいろんな方とお話できた1日でした。


絵描きのHA SE さんの絵本が、
おくぶかい。



認めるということ。












お店を始めてから、ちょっとずつ
いろんなものの見方が変わりました。

変わったというか、
加わったというか。

今まで見ていたトマトに対して、
なんの良さも感じなかったのに、

急に魅力的に思えてきたり とか。










というのは半分ウソですが。
(トマトはいつでも魅力的です。)





なんせ、今までとは違う感覚。





トマトといえばですが、今日は久しぶりに、特にとても魅力的なトマトに出会いました。

やっぱり農家さんの届けてくれるトマトは、別格のお味です。










話は戻って。HA SEさんの本。
この本は、こんな言葉でしめられています。





今日の自分を認めることで、
また次に進める。






ふーむふむ。。
そうか。そうですね。



そうかもしれない。
HA SEさんの言葉がつまった本。
お店にも置いてます。
ーーーーーーーーーーー



その、絵描きのHA SE さんの、
ギャラリー兼ご自宅のおうち開きのパーティーへのケータリングも、先日
無事に終了しました。





e0171976_2221113.jpg






鴨のサラダや、
自家製パンのミニバーガー、
露地野菜のお惣菜に、キッシュ。
いちじくのチョコレートケーキ。。


HA SEさんと、旦那様がつくる雰囲気がとても素敵な空間でした。

e0171976_12533751.jpg

photo by ha se san


最近ケータリングのといあわせもちょこちょこ頂いています。
小さなパーティーなど、
こまわりはきくのがとりえです。



なんでもご相談ください。




お店を離れて、お料理を出すのも
また楽しいひと時でした。
[PR]
by taelalala | 2014-03-24 01:50 | Everyday 毎日のこと

会話をすること

e0171976_1291217.jpg

how artistic it is..
なんて芸術的な
春のロマネスコ

ようやく春になり、少しづつ暖かな日が
増えてきました。

お野菜も、春の色に。

先日は京都までケータリングの依頼があって、前日に急ピッチで仕込みをしていたところ。

ふと目にしたロマネスコの美しさに
目を奪われ。
思わず写真を撮った一枚です。
この模様、自然のものだけがもつ美しさです。



毎朝キッチンに立ち、野菜と向き合い
いったいこの野菜はどうしたらおいしくできるか、ふと手を止めます。
野菜の特徴、その野菜の状態。
野菜に問いかけます。

When I in the kitchen every morning ,
I talk to vegetables.
“What do you want to be?“

料理ありきではなく、
その素材から料理を引き出す。
料理人は、いかに引き算をできるか。
いかに野菜の美味しさをひきだすことができるか。

私にそのことを教えてくれた、
料理の師がいます。
最近、以前よりもそのことを強く思い出します。


日々訪れて下さるお客様との会話を楽しみながら。
「ハーブ料理とスウィーツのお店 レピス」
オープンして半年を迎えました。



【liveのお知らせ】
e0171976_1454112.jpg

レピス初live、
4月5日(土)19時~

要ワンオーダー、投げ銭

wood note 、
サカサノサンカク、
ヤマムライツカさん

カホーンとアコースティックギターの
ユニット他、豪華ゲストで、
本当に素敵です。


こちらは、、音との会話になりそうです。
[PR]
by taelalala | 2014-03-19 01:26 | Everyday 毎日のこと

日々のランチ

e0171976_22035850.jpg
レピスの2階、;octavesのはたさんが、
日々のランチを素敵にまとめてくださいました。
センスあふれる皮の小物たちの期間限定ショップは
今週日曜日(3/2)までです・・!お見逃しなく。
;octaves→https://www.facebook.com/octavus

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0171976_22052550.jpg
ランチにのせる、お惣菜やメインのおかず。

ちょこちょこ写真は撮っていっているのですが、
もっぱらフェイスブックやインスタグラムでお手軽にあげてしまいます。
この写真は蓮根と無農薬ルッコラの塩麹和え

無農薬で野性味あふれるこのルッコラは、見た目も味も力強い。

こちらは、新神戸のセレクトショップMARUAさんで購入。
USEDやオリジナルの服を扱うセレクトショップですが、
胃の装いも提案していらっしゃいます。
※不定期で入荷するそうです。
http://www.marua-kobe.com/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0171976_22110103.jpg
意外にも、お客さまからの反応もよかったのがコチラ。

ブロッコリーと二色パプリカのケークサレ

塩味の生地の中に、お野菜をたっぷりと焼きこみます。

チーズもかなりはいるので、温めると中からとろりと・・。
こちらは受注のお弁当用の一品。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e0171976_22125704.jpg

そして、けっこうな頻度で登場します。
キャロットラペサラダ

これぞ王道!と思うような、フランスのデリなどではシンプルなサラダ。
レピスのは、くるみのアクセントが入ります。

にんじんの根菜ならではの土の香りや、味を一番味わっていただけるのではないかな~と思います。

兵庫県産のにんじんと、金時にんじんで二色に仕上げました。

::::::::::::::::::::::::::::::

まだまだあるのですが、、今日はこのあたりで。
フェイスブックのページもぜひご覧くださいね。
コチラ
https://www.facebook.com/lepice2013

:::::::::::::::::::::::::::::::






[PR]
by taelalala | 2014-02-28 22:16 | Everyday 毎日のこと

12月のこと

e0171976_2045545.jpg

クリスマスにオーダーいただいた、「あまおうのタルト」


12月もあっという間に終わりに近づいてきました。

イベント盛りだくさんのこの月は、いつもあっという間に過ぎますね・・。
お店でも、いろいろなイベントを開催しました。




まずは、ケーキレッスン

クリスマス前の23日に、リクエストから「いちじくのフォンダンショコラ」のレッスンを行いました。

e0171976_15514991.jpg


中には、いちじくのペーストを練りこんで、半生に焼き上げます。
e0171976_15521187.jpg


完成!
e0171976_15524899.jpg


※スウィーツレッスンは不定期で開催中です、
2014年からは月一回の開催を予定しております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。



***********************

そしてこちらは・・クリスマスの日にオーダーいただいた
「黒毛和牛のロースト弁当」

e0171976_206560.jpg


有機野菜をはじめ、レピスのエッセンスがぎゅっとつまったお弁当です。

(こちらは店頭でも販売受け付けております。)

**********************

年内は29日まで、年明けは2日から営業致します。

ぜひお店にも遊びに来てくださいね。

ハーブ料理とスウィーツのお店 L'EPICE
兵庫県神戸市灘区神前町1丁目2-24 1F
(阪急六甲より徒歩5分 JR六甲道より徒歩8分)

ホームページ

**********************************




※4/9~ stores.jpにてオンラインストアを開設しました。焼き菓子のご注文など、こちらからもどうぞ。(PCの方はページ右のブログパーツから。スマフォの方はこちら
[PR]
by taelalala | 2013-12-26 20:09 | Everyday 毎日のこと

洋梨のタルト

e0171976_16201410.jpg

秋の新作タルト 洋梨のタルトが焼きあがりました。
バニラの風味をつけて白ワインでコンポートにした
洋梨をたっぷりつめた
アーモンドベースのタルトです。
ジューシーな洋ナシのエキスが、
アーモンドクリームに広がります。


e0171976_16202974.jpg

【Pear Soda】
コンポートにしたシロップを、ドリンクに。
ソーダや水で割ると、
さっぱり洋梨風味のドリンクになってオススメですよ。

ハーブ料理とスウィーツのお店”L'EPICE"の情報はフェイスブックでも更新中です。

リンクはコチラ
[PR]
by taelalala | 2013-11-07 16:22 | Everyday 毎日のこと

Back to Basic




e0171976_12363859.jpg

Flower Shop@New York

NYから帰ってきて早2週間。

2年間、ほぼノンストップで仕事+kitchen Taeをやってきて、
ここ一ヶ月ほどは、仕事の切り替えもあってリフレッシュの日々を過ごしています。

たぶん「NYに行って来る!」と誰かが言っているのを聞いたら、、
5番街でのショッピング、ブロードウェイ、SATC・・などなど、
なんとなくキサイティング&エネルギッシュな物事を
思い浮かべられる方も多いと思います。

もちろん、そういうNYの一面もありますが・・

今回のNY滞在は、私にとってはリラックスして2年ぶりにとった大きなお休みでもあり。

そして、「新しいはじまり」を感じた旅行になりました。


・・アメリカに行くたびに心躍っていたカップケーキや、色とりどりで大きなお菓子に
心が前ほどは動かなくなっていたり、

そのかわりに、NYの4つ星シーフードレストラン Le Bernardinでの
シンプルだけど、奥深く、素材が見えるお料理や、
シェフエリックの、ハーブや日本の調味料の使い方に感動したり、

たまたま今回泊まらせてもらうことになった、エチオピア人の友人が教えてくれた
ラベンダーティーや、セントラルパークでの散歩、アパートにやってくる鳥たちや、木々の美しさ・・などなど。

NYという一つの街の、またあらたな一面を、そしてそういう面を楽しめるようになった
自分自身を発見できた旅でもありました。




それと同時に、帰ってからしばらくは、今まで受けていた仕事をのぞいては、
新しい今後の展開を考える意味合いもあり・・ちょっとゆっくり過ごしています。

もちろん、すぐに大きな仕事も待ってるのですが!

こんな風にゆったりと時間を楽しめるようになったのも、ちょっと前までは
考えられなかった(くらい忙しかったので)、今は素直に楽しんでいます。




新しいKitchen Taeの仕事は、今度は西宮北口でのお店で始まります!
まだ正式にご案内はできませんが、
きっといろんな方に楽しんでもらえるお店になると、今からワクワクしています。


また、帰ってから手がけたParty Foodなどアップします。

皆様よい一日を♪
[PR]
by taelalala | 2012-05-23 12:37 | Everyday 毎日のこと

Spring Has Come!

e0171976_2226316.jpg



最近、もっぱらFBで更新してばかりで、こちらブログの更新さぼっておりました。
ブログを見てくださっている方々、ゴメンナサイ。


・・さてさて、相変わらずいろいろカラフルな日々です。
まとめてダイジェスト版です(笑)


3月。エジプシャンのオーダーの後はいつもお世話になっている
カフェ&バー エンタスさんのママさんと、パワフルでいつも元気をもらう
しんたんのお誕生日会。
e0171976_22292015.jpg


カラフルなスイートピーを飾って、お花畑みたいなケーキに仕上げました。

ベースは大人気の”フレッシュイチゴのムース”。

生のイチゴをほぼ2パック使って仕上げるムースは、お酒呑みさんの間でも好評♪

お二人の喜んでくれる顔がなによりうれしかったです。

e0171976_22311258.jpg



*******************************

好評だった、わんくんことYusuke Inubushiくんの個展での
コラボスウィーツも無事に3月は終了!
8種のスウィーツで、特にフィナンシェが大好評でした。

e0171976_22321757.jpg


かぼちゃ、むらさき芋、紅茶、コーヒー、ほうれん草などなど・・。
またどこかイベントでも登場させたい、四葉のクローバーのお菓子でした。

*************************

e0171976_22375571.jpg


・・そして、桜のお菓子も登場しました*
今のところ、マッサージサロン”Mau Natural"さんのでのみおいて頂いています。

きび砂糖の優しい甘さの生地に、桜の花の塩漬けを入れています。

ぜひぜひどうぞ~。

*************************

<今後の予定>
4月、5月は今のところイベント出店のため、
自宅での料理教室は予定しておりません。

5月後半~6月ごろから再開予定です。

少人数で、アットホームな料理教室。
ぜひ一度遊びに来てくださいね♪

イベント出店

☆4/30(祝・月) エース遊びの学校~キッズボム!~お菓子販売&ワンコインハーブ料理レッスンで出展します☆

場所:旧二葉小学校(神戸市立地域支援人材支援センター)
11:00~16:00

入場料:大人1000円 子ども500円

詳しくはコチラ~


☆5/12(土)貝塚市中央公民館 ”シングルママのほほえみタイム♪” 
16:00~ 
シングルママのためのプロジェクト、第一回目の料理講師としてお招きいただいています。


☆5/13(日)第2回 神戸ハッピーマルシェ

簡単ワンコイン料理ワークショップで出展します♪
詳細はコチラ

場所:中華会館6F(トアロードのTSUTAYAの入っている建物の6Fです)
 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目13番9号 

時間:10:00~17:00

入場無料


※なお、お菓子のオーダー受付は4/21~5/14までの間はお休みさせて頂きます。
ご了承ください。
[PR]
by taelalala | 2012-04-04 22:53 | Everyday 毎日のこと

金柑の甘露煮

e0171976_1104733.jpg


しゃべれない・・のがこんなにつらいと思わなかった。

料理教室が終わって、風邪をひいてから
約一週間、のどのイガイガと、咳とえへん虫に悩まされ。

久々に家でゆっくり過ごしたこの数日間、
姉のバレンタインのオーダーの仕上げやら、
次の料理教室の用意で過ごしました。



明日は久しぶりに大きな予定のないお休みです。
晴れるといいな。



写真は、長崎の母が送ってくれた、”金柑の甘露煮”。
このお花の形がかわいいですよね。
そして風邪ののどにも効果ばっちり。

ありがたいです*

皆さんも、風邪にはお気をつけくださいね~
[PR]
by taelalala | 2012-02-13 01:12 | Everyday 毎日のこと

バレンタインですね~♪

チョコレートは手作り派?
それとも買う派?

今日は、おすすめのチョコレートをいくつかご紹介。


まずは、京都のDari K

e0171976_23253310.jpg


京都にある、チョコレートショップ。

インドネシア、スウェラシ島から直送のカカオ豆を使って
生カカオの焙煎から手がける、日本をはじめ世界でも珍しいカカオショップ。

オーナーさんはもともとは金融界のビジネスマンで、インドネシアのカカオ豆に出会ったことから、
カカオショップをはじめることに。

京都に住む姉が、わざわざお店まで足を運んでおくってくれました。

・・お味は、たしかにカカオの濃い~味。

こういうの、食べたかったんです!

まだまだできたばかりのお店のようですが、これからが楽しみです☆



-----------------------------------------------------------------------------------------------

お次は、New YorkのチョコレートショップMast brothers Chocolate

もともと映画関係の仕事をしていた兄弟が、世界中を航海して見つけた
カカオ豆を使ってチョコをつくりはじめたショップだそうで。


以前NYに行ったときに見かけて以来、気になっていたものの、そのときは買わず。
ずっとそれから気になっていました。
先日名古屋のDean & delucaに寄ったときに発見!購入して食べてみましたが、
まさしくチョコそのものの味。
そして"Sea Salt"は、塩の味が、濃い。
でも不思議とカカオの苦味とあうんです。


・・このおしゃれなパッケージといい、ぜひ見かけたら手にとってもらいたいです。


e0171976_23174470.jpg



ここも、カカオ焙煎から手がけ、ブルックリンの工房では見学もできるとか。


日本では、Dean & Deluca オンラインショップで購入可能のようです




チョコレートって、昔は薬として用いられていたくらい、実はけっこう刺激の強い
食べ物だったりします。

上質のカカオを少しづつつまみながら、お茶をするのも大人の楽しみ方かも?

いろんなチョコレートも出回ってますが、あれは砂糖や乳化剤が入っているものも多いのです。

添加物も何も入っていない、チョコ”そのもの”の味も一度味わってみてくださいね。
[PR]
by taelalala | 2012-02-11 23:52 | Everyday 毎日のこと