カテゴリ:未分類( 46 )

明日は8月9日。
長崎の原爆記念日です。

長崎では、毎年8月9日は登校日で、学校で平和学習が行われ、
11:02(長崎への原爆投下の時刻)には、
市内でサイレンが鳴りわたり、職場、学校でも1分間の黙祷をします。

私は関西に来るまで、8月9日は全国で登校日になっていて、11:02の黙祷は
きっと日本全国どこでもやっているもんだろうと思っていました。

大人になって、登校日はなくなったけど、
なるべく、この8月9日の11:02には黙祷をしています。



"イメージすることからすべてははじまるよ”
Imagin PEACE, Imagin LOVE.


[PR]
by taelalala | 2010-08-08 20:37

先日の水曜日、鳥かごキッチンさんのイベント、宝塚・百合珈琲さんの珈琲教室に「焼き菓子だしてね♪」ってことで、「べじおやつ」のお菓子を持って出かけて来ました。

e0171976_648796.jpg

この、百合珈琲さん、鳥かごキッチンでも出しているコーヒーの豆の卸し主さんでもあり、
1960年から宝塚で続く老舗のコーヒー店。
現在は二代目の千佳さんが、わかりやすくまずは”コーヒー豆”について説明してくださいます。


”スペシャリティコーヒー”って、最近時々耳にしますが、
その意味についても今回初めてすることばかり。
教えていただいたのは以下の条件・・

1、トレーサビリティが明確なこと(どこで作られたのか、誰が作ったのか、に始まり農薬の量まではっきりとわかる)
2、テアロールが優れていること(おいしいコーヒーができる風土条件が整っていること)
3、ユニークで感動的なフレーバーがあること(カッパーと呼ばれる、コーヒーを液体として評価できる人の評価をうけたもの)



”スペシャリティコーヒー”と、”一般流通品”の違いを知るために
最初に味の飲み比べをしたんですが、、
同じコーヒーなのに、全く味が違うのに、まず驚き。
香りももちろんですが、味や舌触りもスペシャリティコーヒーのほうが
まったりとした味わいでもちろん深みもあります。

e0171976_6583294.jpg

コーヒーの生豆(焙煎するまえ)

e0171976_6585817.jpg

浅煎り

e0171976_659185.jpg

深煎り

豆の煎り方によってもちろん味も違います。
煎り方による淹れ方の違いも教えてもらいました

e0171976_703577.jpg


コーヒーといえば、ドリッパーとフィルターで落とすのが定番・・かと思いきや、
この日に教えてもらったのは写真のような、陶器の入れ物に
コーヒー豆と熱湯を注いで中で蒸らすやり方。

上の写真のようないれものに入れて、しっかり数分ほどむらし、ネルドリッパーで濾しきります。

これでこの日もいれたんですが・・
それがびっくりするほどおいしいんです!!

e0171976_722952.jpg

なんというか、まず舌触りから違うのもありますが、
香りが最大限に出ているように感じました。

コーヒーに対する見方が180度変わったこの日。

百合さんいわく、”日本のコーヒー事情が変われば世界が変わる”とも言われているらしく、
安価なコーヒーを”買い叩く”といわれている日本のコーヒー業者
(もちろんそういう業者ばかりではないと思いますが)が減り、本当においしい”スペシャリティコーヒー”を楽しむ人が増えることで、
環境問題も解決できる助けになるとも言われているそうです。

最後には、百合珈琲さんの珈琲のお供に、べじおやつも登場♪

今日は珈琲にあうように、ほんのり香ばしさを加えたフロランタンと
ラベンダークッキー。
e0171976_7114759.jpg


最後は、珈琲を飲みながら質問コーナー。
e0171976_65128.jpg



やっぱり”おいしいもの”にはそれなりに理由があるのだな~と
改めて感じた一日にもなりました。たかが珈琲、されど珈琲、、。やっぱりおいしい一杯は
心から”ほっ”とできますよね。
 


百合珈琲さん、Webでもコーヒー豆を販売されているそうです。

”百合珈琲”さんのWebサイトはこちら

そしてこの珈琲講座、3回シリーズでまだあと2回あるそうですよ~。
貴重な”カッピング”という、珈琲のいわゆるテイスティング方も
教えてくださるそうです。

残り日程は8月18日(水)、9月15日(水)だそうです。
(中級)、(上級)となるそうですが途中からもOKなようです。
詳しくはコチラ

わかりやすくて、とっても勉強になりました。
お時間ある方はゼヒどうぞ。
[PR]
by taelalala | 2010-07-24 07:24

パスタ


さてさて、私は前にも書いたように、かれこれ7年一人暮らし(またはシェア)してますが、
よく聞かれるのが”ご飯、つくるのめんどくさくない?”って質問です。

たしかに、時々めんどくさく思ってしまうこともあります。正直言って。
いくら料理好きでも、疲れて帰ってきて、

”あ~誰か魔法使いでも現れて、ちゃちゃっと作ってくれないかなー”なんて、
思うこともしょっちゅうでございます。

だからといって、インスタントやコンビニのもので済ましてしまうのは簡単だけど、
できる限り自炊するようにしています。
だって、そのほうが結局体調もいいし、

「農薬、医療費、、実際の値段を上乗せすると安く"見える"ものは2,3倍の価格になる」フランスの一つの村が学校給食をオーガニックに変えようとする様子を追ったドキュメンタリー映画"未来の食卓" でも言っていました。

そして、私が今住んでいるのところのキッチンは、自慢じゃないですが、本当にせまいです。
コンロは昔ながらの電熱式。最近ようやくIHが仲間入りしましたが。

そんなキッチンだからこそ、ローテーションで活躍するのが、もちろんこれ

e0171976_2236623.jpg

(食べかけです!すみません・・)

今日は近くの市場で買っておいたトマト、
オリーブオイル、にんにくで簡単パスタです。

e0171976_22361720.jpg


パスタの麺はせめて、近くのスーパーのオーガニックのもので。
オリーブオイルはバージンエキストラを使えば、それだけで立派なソースに。
調味料の味が際立つ、簡単パスタ。

しめて、20分くらいでしょうか。おなべもひとつでできるのがいいよね。


パスタには、どれだけ今までお世話になったことか・・。

ブログを見ている同年代の一人暮らしさんは、どんなの作っているんでしょうかね~?

今、同じ年の料理研究家の助手さんをしている子と、
「もしクラスを二人でやるとしたらどんなのやる??」って話しています。
同じ年くらいの人たち、私の周りは実家暮らしさんが多いのですが、
もし一人暮らしだったら?

やっぱり和食?
それとも会社に持っていけるお弁当?

いろいろリサーチしてみようと思います。
[PR]
by taelalala | 2010-07-03 23:00

e0171976_220026.jpg


久しぶりの更新!
神戸は雨降りが続いています。まさに、ザ・梅雨~って感じのお天気。
雨は嫌いじゃないけど、こうも続くと体までじめじめと湿ってきそう。。ですね~

さてさて、お伝えしている”べ・じ・おやつ”シリーズ。

今日のレシピはアメリカ・ニューヨークにあるナチュラルグルメインスティチュートで
習ったビーガントリフのアレンジバージョンです♪

ニューヨーク旅行・レッスン受講の様子はコチラ

SPICED CHAI TRUFFLES <スパイス・チャイ・トリフ>直径2cm、約10個分      

材料
製菓用チョコレート・・・115g
(なるべく甘みの少ない、ダークがおすすめ。カカオ分のなるべく多いもので、乳化剤などを使っていないもので)

ココナッツ・ミルク・・・45cc

豆乳チャイ・・・45cc ※茶葉小さじ1に対して、水大さじ1、豆乳100ccで濃い目のミルクティーを作ります。ジンジャー、ナツメグ、シナモン、カルダモンなど好みのスパイスを出来上がりに加えます。ほぼ小さじ1/8づつなど、好みの分量で。


ブラウンシュガー・もしくはてんさい糖・・大さじ1

仕上げ用:ココアパウダー、ココナッツロング

作り方 
ボウル2個、ストレーナー、バット、スプーン、小なべを用意します
1、チャイ、ココナッツミルクを温めます。

2、チョコレートに1を注ぎ、よく混ぜる。

3、チョコレートをよく混ぜ合わせて溶かします。

4、もし解けなかった場合は湯煎にかけ、完全にとかしきる。

5、濾し器、もしくはストレーナーで濾す。

6、平らにバットなどにいれ、冷蔵庫で1時間、もしくは冷凍庫で30分ほど冷やす

7、手で丸められる固さになったら、大さじ1づつとって、丸める。

8、すぐにココアパウダー、もしくはココナツを周りにつける

上に好みでジンジャー、シナモンなどをどうぞ♪


アメリカで習ったので、まずは単位の換算からスタート。
そのほかにもレッスンでは、アーモンド・オレンジトリフ・エスプレッソトリフなど習いました。
普通のトリフには、生クリームや、油脂分が含まれています。
が、このビーガントリフは一切不使用。
後口もさっぱりとしています。

ほんのりココナッツミルクの香りや、スパイスの香りが口の中でミックスされます。
[PR]
by taelalala | 2010-06-28 22:27

お野菜フォカッチャ


e0171976_23312299.jpg


お野菜のフォカッチャ

レシピ

強力粉  270g
イースト 6g
全粒粉  30g
ぬるま湯 80~100cc イーストを入れて溶かしておく
オリーブオイル 大さじ1
塩  小さじ1

野菜(かぼちゃ、ズッキーニ、とうもろこしなど)
芥子の実

材料を全て合わせて、表面がつるっとなるまでこねる(大体5分~10分くらい)
※季節によって水分量が変わるので、ぬるま湯+イーストは2回以上に分けていれ、加減して下さい

丸めて一時醗酵、その後分割して二次醗酵30分ほど。
180度のオーブンで10分ほどで焼きあがります。


写真は角切りのお野菜を飾りましたが、芥子の実、ゴマ、トマト、オリーブ・・
なんでも合うシンプルなパン。

もちろん平たく伸ばして丸いフォカッチャでも、
四角くきっても、そのまま天板で焼いても。

e0171976_23391454.jpg


小さい子でも、楽しめますよ♪


******************************************


今日は、久しぶりの何も予定のない一日オフ。
近所にある大安亭(その名の通り、大へん安い市場さんです)まで、買出しに行って
ズッキーニ、かぼちゃ、とうもろこしをゲット。
夏野菜、たくさん出てきてますね!

気になるもの(&自分のご飯用)のものを試作、試作、ひたすら試作の一日でした~

ほかにもかぼちゃのパウンドケーキや、ズッキーニのケーキ、
ベジタブルカナッペ、スパイシーナッツ、なすとかぼちゃの揚げ浸し、かぼちゃと豆乳のベジスープ・・とか
いろいろ作ったんだけど、残念ながらカメラにSDカードを入れ忘れ!
(コレ、本当によくやります)

また、ぼちぼちのせます。

暑くて、湿気も多いし、こんなときこそ夏野菜、しっかり食べなきゃね。
[PR]
by taelalala | 2010-06-21 23:45

Cafe ”Beret”

e0171976_4255128.jpg


 元町にあるカフェ”Beret"でランチをしてきました。

Beret

青い器はなにかと思いきや、開けると中にはオレンジ色のにんじんスープが。

こういう色の組み合わせによるサプライズに出会うと、トキドキしてしまいます。

お店の中にはリネンの洋服や、雑貨。
フレンチ風のものが大好きな人には、きっと心躍る空間のハズ。

栄町あたりをうろうろするときには、ぜひよってみてくださいな。
[PR]
by taelalala | 2010-06-14 04:32

e0171976_0583679.jpg


 きのこのベジタリアンパスタ ガーリック風味

かかる時間:20分くらい
材料

・にんにく・・1片
・たまねぎ・・1/2個
・エリンギなど、好みのきのこ・・一つかみ

・薄口しょうゆ・・大さじ1/2
・お好みのオイル(今回は和風なので、あまり癖のないもののほうが○)


作り方

1、にんにくをみじん切りにし、そのほかの材料も食べやすい大きさに切る
2、オイルをフライパンで熱し、にんにくの香りを出す。パスタを1ℓに対して小さじ2の塩を入れてゆで始める
3、たまねぎをしんなりするまでいためる。
4、きのこを加え、パスタのゆで汁大さじ1で蒸し焼きにする。
5、1分ほどたち火が通ったら、最後にしょうゆを回しかける。
6、茹で上がった麺と絡める

出来上がり!


にんにくがたくさん入るので、しょうゆを入れると相性抜群の和風ソースに。
お肉は入りませんが、きのこが入るので、噛み応えもたっぷりです。



**********************************************************

蒸し暑い日が続きますね。

暑くなってくると、だんだんキッチンに立つのもおっくうになってくるというもの。
気がつけば、一人暮らし暦8年めに突入。家について、

”おなかすいた!!!今、食べたい!”
そんなときに大活躍なのが、パスタメニュー。

今日は家にあったエリンギと、にんにくでささっと作ってみました。
出来上がりに、ベランダで育てているシブレットをちょっと刻んで。


e0171976_0584669.jpg

[PR]
by taelalala | 2010-06-12 01:13



e0171976_22435842.jpg





さて、しばらくなぜかネパールの写真が続いていましたが。
行ったのは私ではないですので、あしからず。

今日は鳥かごキッチン
用のお菓子(べじおやつ)の試作で、ハーブクラッカーを焼きました。

全粒粉、ベーキングパウダー、オートミール、自然塩、
オイル、てんさいとうシロップ。そしてもちろん積み立てのハーブ


e0171976_2244863.jpg

(今回は、タイムとドライバジル)。
just これだけ!


私が住んでいるアパートには、小さい小さい、本当に猫の額ほどのベランダがついています。
そこで数種類のハーブを植えているんですが、これが、夏になったらよく育つ、育つ!!


もうすぐ父の日だし、男性でも食べられる、ちょっとしょっぱめのクラッカー風なのが作りたいなーと思い立ち、作ってみました。

甘さをもう少し控えめにしたら理想どおり、かな!

**************************************


さてこの鳥かごキッチン、6月12日(土)には”インテリア風水”のワークショップ
6月13日にはポーポーやさん(沖縄料理)の中東ゆうこ先生による
料理教室「梅の手仕事&梅料理」
無農薬の南高青梅を使った、梅の手仕事。
仕込んで、待って、料理して。日本のスローフードを味わえるイベントです。

まだ席は空いているそうなので、ぜひお問い合わせくださいね。

鳥かごキッチンのブログ


**************************************

そして、今日見つけたコラム"the kids are all right, but how about elderly?"

(先月ニューヨークでレッスンを受けたNatural Gourmet Instituteのコラムより)


一人暮らしの70代の母親の元にたずねていったら、かつてはマクロビオティックなど、健康的な食生活に慣れ親しんでいた母親が、年をとるごとに冷蔵庫の中身がどんどん冷凍食品ばかりになっていったことに気がつきあぜんとした・・といった内容です。

たしかに、子ども向けの食育って、前よりかはさかんになってきている気がするんですけど
大人の”食育”ってどうなんでしょう?

クッキングクラスをやることかも!でも、何かいいアイデア知ってる?ってこのコラムの筆者さんは言っていますが。
日本でもこういうことに似た現象はあると思うんですが。
何か試みをしている自治体などあるのでしょうか?
思わず、考えさせられました。
[PR]
by taelalala | 2010-06-10 23:12

e0171976_22545576.jpg


今まで見たことがなかった韓国映画。

”キッチン”というキーワードに惹かれ、思わず借りてしまいました。



ひょんなことから同居することになった
三人の男女の恋愛模様+そのうち一人は、パリ在住、料理の超天才っていう
設定。

・・さわやかに、夏の風が吹き抜けていくような映画でした^^


最後の浜辺でのウエディング・パーティーのケータリングが素敵。


kitchen キッチン ~三人のレシピ~
[PR]
by taelalala | 2010-06-06 23:02

グラノーラの作り方

e0171976_8523996.jpg


朝食にかかせないのが、これ。

グラノーラ

市販のものもbioのものから、国産のものまでいろいろ出てますが、
家でもゆっくりオーブンで乾燥させて作れます。

レシピ

オートミール 1カップ
かぼちゃの種
お好みのドライフルーツ
くるみ、アーモンドなどナッツ類

メープルシロップ、もしくはてんさいとうシロップ
(少し水で薄めたほうが甘さ控えめになります◎)
大さじ3~4(好みで加減してください)


作り方

オートミール、ナッツ類ににメープルシロップ、もしくはてんさいとうをまわし、天板に広げる。
150度のオーブンで約1時間ほど乾燥させるように焼く。


食べ方

一番おすすめは、ヨーグルトにのせて、フルーツやジャムなどと一緒に。
食物繊維も豊富で、お肌にも◎
写真のものは、バラの花びらジャムと合わせて。最近の朝食のお気に入りメニューです。
[PR]
by taelalala | 2010-06-05 09:04