カテゴリ:未分類( 46 )

五島のかんころもち

e0171976_21134557.jpg



”かんころもち”って
知ってます?


長崎の、五島の特産品で、
”ほしいも”と”もち”をいっしょについて
小判型にしてあるもの。

うすくきって、冬のストーブの上なんかで
こんがり、やわらかくなるまで焼いてたべる。

年末に、かまぼこと一緒に母からの小包で送られてきました。



さっき、実家に電話をかけて、おいっこの声やらきいたら、
なんだか急に長崎が懐かしくなりました。


あまのじゃくの私(+しごとがサービス業が多いので)は
お正月に帰るってことが・・あんまりないかも。


だけど、大晦日に家族でみる紅白や

お正月の元旦に食べる、澄まし汁に鰤とかまぼこの入った、お雑煮

・・思い出すと、懐かしい。


食べ物のあじって、そういう、思い出と共にあるのよね。。



・・と、かんころもちを1Kの、すきま風の吹くアパートで食べながら、

ひとりしんみり。


明日は、この映画を観てこようかと思ってます


 河瀬 直美 監督作品
 ”玄牝〈げんぴん〉”~あるがままに命と向き合う女たちの、比類なきうつくしさ~
[PR]
by taelalala | 2011-01-03 21:27

安納芋のスイートポテト


e0171976_22205993.jpg

もうあと、いくつ寝ると、2011年~。

ってなわけで、今年最後の疲れがどっと出たのか、家でダウンして
おとなしくしています。ふだん病気なんてしないんですけどね、
年に一回くらいはダウンします。そんで今年は来ないな~なんて思っていたところだったんですよ。
やってくれますね。カラダさん。

ちょうど(?)というか、気が休まってほっとしたのか、仕事は別の用事がもともとは入っていて
(fm802のRadio Crazyに行こうとしてたんです)
2連休をとっていたもんで、なんとか迷惑かけずに済みそうで、それだけが救いです~。

さて、なんとか食欲も戻ったので!
今日は、先日のパーティーでも作った安納芋(あんのういも)のスイートポテト
をご紹介♪

<レシピ>

(材料)
安納芋  400gくらい
豆乳   大さじ4
砂糖(てんさい糖など) 40g
はちみつ    小さじ1

全卵   1個

卵黄(つやだし用) 1個分
ラム酒       大さじ2

(作り方)
1)芋は、皮をむいて、鍋に入りやすい大きさに適当に乱切りにして、しばらく水にさらす

2)たっぷりの湯を鍋に入れて沸かし、芋を入れて竹串がすーっと抵抗なく入るくらいまで
ゆでて、ザルにあげておく

3)2)で茹であがった芋を鍋にもどし、豆乳、砂糖を加えて弱火にかける

4)全体的にほっくりと、木へらから落としてもべちゃっと落ちない程度になったら
火からおろして、全卵を加える

5)4)を絞り袋、もしくは手で丸めて、直径3cmほどの円形にする

6)上に卵黄とラム酒を混ぜたものを刷毛で塗る。
オーブンシートを敷いた鉄板に並べて、180度のオーブンで約20分焼く

7)出来上がったものを小さなチョコレート用のパーパーカップに入れる


e0171976_22211791.jpg




2010年はどんな年でしたか??

2011年、私はいろいろと整理していく一年になりそうです。

この体調、劇的悪化もその前触れやったのかも・・なんて思いながら、今日はさっさと寝ようかと
思います。


☆あと、何人かの方にはメール送らせてもらいましたが、
来月三ノ宮のen+さんにて決まっている
Kitchen Tae展にて、1/17(月)に、オープニングパーティーをやる予定です。
18:00~21:00予定。
2,500yen~3,000yenの会費を予定しています。
こちらも、ぜひ足を運んでくださいな。


それでは、2010年中にイベントに足を運んでくださった方、Kitchen Taeのお菓子を
手にとって下さったかたがた、本当にありがとうございました。

少しでもお菓子で幸福な気分を味わってもらえたら、うれしく思います。

どうぞ、よい年越しを♪
[PR]
by taelalala | 2010-12-30 22:49

今月のガールズ・クッキングパーティーも無事に終了
今回は”大根”をテーマに、大根づくしのメニューでした

e0171976_23333258.jpg



中でも、デザートの”大根ガトーショコラ”は好評
大根と生姜で、あっさりとした”ジャム”を作って、大根のチップをそばに添えました。

e0171976_23355662.jpg

中からは、大根おろしの入ったチョコレートのトリフがとろり。

・・きっとこの文章を読んだだけでは「??」なお菓子だと思いますが、
大根独特の苦味が、意外にもチョコレートと好相性!



e0171976_23284340.jpg


e0171976_23285365.jpg




ヘルシー・ガールズ・クッキングパーティーは12月は年末に近いのでお休みします!
また年明けには新しい企画がまっていますので・・お楽しみに!
[PR]
by taelalala | 2010-11-28 23:42

Singing!Singing!



facebookより、見つけたYoutube。
ちょいとばたばたな毎日だけど、そんなときだからこそ、染みるわ~。

Kyoto Pao Nakaseさんのオススメ。thanks!
[PR]
by taelalala | 2010-11-28 00:47

あさって、28日は池田市にあるキッチンカンバセーションにて、
ヘルシー・ガールズ・クッキング・パーティー。

今回のテーマは・・大根!

大根と格闘しながら、デザート用に”大根のフォンダンショコラ”を作ってみました。

e0171976_217051.jpg

(あまりうまく撮れなかったのだけど)
↑上の白いのも、もちろん大根!

ヘルシー・ガールズ・クッキングパーティーは、
毎回ひとつのテーマを決めて、その食材を使った料理をお出しします。
もちろん、レシピ、デモンストレーション付き。

お料理教室というよりかは、
「作るのちょっと苦手かも・・」
「気楽にどんな雰囲気か見てみたい」
って方にオススメの、月1回、毎月第4日曜日に開催しているイベントです。
ガールズに限らず、参加者さんは、学生から男性まで、さまざまです。


今回は大根ってことで、相棒chisatoちゃんと死苦八苦。

大根を使って、今年はおうちでヘルシーにホワイトクリスマスディナーはいかが??



まだお席に余裕がありますので、紅葉もキレイな、
秋の池田にぜひ遊びに来てください♪

日時:11月28日(日) 12:00~ ランチ、レシピ付き
場所:リスタ大阪 池田校所在地 : 〒563-0032 大阪府池田市石橋3-10-12
TEL(直通):072-760-2040
072-760-2040 FAX:072-760-2004

総合受付時間 :9:00~18:00
E-mailでのお問い合わせは:info@culinaryschool.jp


参加費:2,800円

前回の様子


明日は、滋賀の、石釜があるおうちまで、遠出兼ランチを作りにに行ってきます♪
皆様、よい週末を。bon week-end!
[PR]
by taelalala | 2010-11-26 21:22



先週の日曜日に大阪池田市のキッチン・カンバセーションにて、無事に
”ヘルシー・ガールズ・クッキング・パーティー”が終わりました~

今回のテーマは、”かぼちゃ”!「かぼちゃ」っていう名前、かぼちゃが”カンボジア”から伝わったことに由来してるって
知ってました??
「かんぼじあ・・かんぼちゃ・・かぼちゃ・・・・・」

うーん。無理すれば言えないこともないけど。
意外にモノの名前の由来ってそんなもんなんですね~。

前半には、”かぼちゃ”について、あれやこれや。
かぼちゃの簡単な切り方も実演しました。
(※上の固い部分を、スプーンでくりぬくようにすると、格段に切りやすくなります!)

ちなみに、ズッキーニも意外にもかぼちゃの仲間。
栄養素的にも、ビタミンEやカリウムなども含んだ、バランスのよいお野菜です*

e0171976_23251749.jpg

今回のメニューは・・

・かぼちゃのケーク・サレ(塩味のケーキ)~マスタード風味~

かぼちゃをさっとソテー(もしくは電子レンジで温める)、シュレッド・チーズと
粉類、バター、牛乳などに、粉からしで風味をつけます。

いろんなレシピが出ていますが、特にこれは簡単に、身近な材料でさっとできる。
しかも見た目が豪華なメニューになります。

e0171976_23183832.jpg


・サーモンのソテー~ケチャップでできる簡単リッチソース添え


・秋野菜のサラダ ポン酢マスタードドレッシング





e0171976_23212249.jpg



↑もちろん、デザートには、パンプキンパイ。
皮で、おなじみの目と鼻をつけてみました。

フィリングにはクリーム・チーズが入り、濃厚な味わいになります。


e0171976_23484356.jpg


初参加の方も来て下さって(NYのナチュラルグルメインスティチュートのフライデイディナーに
行かれたことがある方で、びっくり!)、

ハロウィーンだからなのか(?)、話題は”森林セラピー”、心理療法でやる”箱庭”、はたまた”夢占い”・・と、幅広く。

でも、皆さんやっぱり”見えないパワー”に共通して惹かれているのは同じのようですね~~。


もともと、ハロウィンはケルト人(現在ではアイルランドを中心とする地方に住む民族。”エンヤ”の音楽が有名)のお祭り。
ケルトの文化では、一年の終わりは10月31日だったそうで、この日には死者の霊が戻ってきたり、
魔女が出てくると信じられていたそう。(日本で言う、”お盆”みたいなもの?)

ハロウィーンのシンボルで有名な”かぼちゃのランタン”(Jack-o'-lantern)は、
その魔女や悪い霊を追い払うために、観賞用のかぼちゃの中身をくりぬいて
ちょうちんにしたのが、始まりだそう。

なんで、”Jack"って人の名前がつくんだろう?って、
思ったら、ちゃーんと由来があるのですね。

このJack,悪魔に魂を取られないように、取引を続けた男・・だけど、
生きているときに乱暴者でケチだったため(笑)、天国に入れなくて、地獄の門に行ったんだけど、
門番に立っている悪魔と”魂をとらない”っていう約束を生きているときの取引中にしていたために
地獄の門も追い払われて、とぼとぼと来た道を引き返し、さまようときに”ちょうちん”を下げていたのが始まりだそう。
もともとは、”カブ”だったらしいけど、アメリカでかぼちゃが一般的だったから、
いつしかかぼちゃになったそうです。

e0171976_0301091.jpg




来月11月は28日(日)に開催予定です!
[PR]
by taelalala | 2010-10-30 00:30

e0171976_20472923.jpg
明日は、前にもお知らせした
”Healthy Girls Cooking Party"です。

大阪池田市にある、キッチン・カンバセーションで
初の料理教室イベントです。

明日のテーマは、”豆腐を使ったパーティー料理”。

どこでも気軽に手に入るこの食材を使って、
・豆腐を使ったお料理のミニコース
・豆腐についてのあれこれをお話する予定です。

今やTOFUは英語でも定着していて、世界中で、日本食を代表する食材として見直されつつ
あるのですよ~

明日、お出しするメニューは、最初から最後まで
豆腐を使っています。
一つの食材でも、調理方法でいろんなバリエーションを楽しめますが、
特に豆腐は味も淡白なので、使いやすい食材(そしてお手ごろ)です!

明日は、参加してもらう方に
新しい発見をして、ぜひ”家でもやってみよう”って思ってもらえたらな、と思っています。


e0171976_20532714.jpg


e0171976_20562086.jpg


e0171976_20593764.jpg今回参加できない方も、今後第四日曜日を中心に開催する予定ですので、
どうぞお楽しみに!
[PR]
by taelalala | 2010-09-25 21:01

e0171976_21275367.jpg


さてさて、9月になったというのに、あいかわらず暑い日々。
ほんとに夏の終わりはやってくるわけ?!ってことで、タイトルはNever Ending Summer。

先週は怒涛のスケジュールながら、パリから来日中のアコーディオニストTacaさんライブ、
神戸いち、マニアックな古着店、MARUA(マルア)の店主、稔(ねん)くんからのお誘いで、ひっさびさにDJイベントに遊びにいってまいりましたー。



samurai <サムライ>アコーディオニストとしてParisで活躍中のtacaさん。

この日はトリオの演奏。
共演者の廣田昌世 (Contrabass)、Alex Viudes(drums)もそれぞれに個性あふれつつも、
tacaさんの力強いアコーディオンの音を引き立てていて、何より間近で見れて、
贅沢な夜でした。もう、かれこれ知り合って
4年くらいたつのかな?やっぱり年々音が重厚になっていくような気がします。。

まだまだツアーは関西中心に続くそう。
Jazz、というよりは、モダンジャズ?
ラテン?
なんせ、かっちょいい音楽です!

Tacaさんのブログはこちら



*****************************************


そして、神戸いち、マニアックな洋服店、MARUAのおにーさんの主催イベントは、
JAZZ+FANK+
BLUES+ART

ってことで、ライブペインティングでバックを仕上げて、
後日それをMARUA、のお店で展示するっていうユニークな試み。


e0171976_21472527.jpg


このあと、さらにバックにもペイントが・・

e0171976_2148893.jpg


e0171976_2153469.jpg

↑三ノ宮からまっすぐ新神戸方向に向かって、歩道橋を超えると左手にこのかんばんあり。
一口では説明できない、ちょいと不思議な洋服店。



e0171976_2265075.jpg
これから秋に向けて、先日のブログで紹介したエンタスさんにて、パフォーマーさんはじめとするクリエイターさんのイベントにてべ・じ・おやつのお菓子が
コラボします。また詳細きまり次第このブログでお知らせします♪
[PR]
by taelalala | 2010-09-04 22:10

e0171976_7263723.jpg



e0171976_721016.jpg

Lavender Cookie~Veggy Oyatsu~
”べ・じ・おやつ”シリーズではラベンダークッキーを作るので、食用のドライ・ラベンダーをたくさん買っています。

どうも、クッキーだけでは使い切れない量なので、
近頃お気に入りなのが、”ラベンダーティー”。

e0171976_7223340.jpg

ポット一杯につき、大体小さじ一杯ほどのラベンダー

e0171976_723892.jpg

家にある紅茶(アッサムあたりがおすすめ)、もちろんフレーバーのついていないものとブレンドします。これは、普通の分量、大体大さじ1くらい

e0171976_7244233.jpg

ブレンド、完成~!

e0171976_725284.jpg

ポットにいれます

e0171976_7254620.jpg

熱湯のお湯(沸騰して、10円玉くらいの大きさの泡がたつくらいまで沸かすのがポイント)

e0171976_7301632.jpg

お好みでミルクをいれて、甘みをつければ、ラベンダーティーの完成!
(そういえば、ミルクティーの牛乳をカップに先にいれるか、後でいれるか議論があるとか、ないとか・・。私は冷たいミルクを”後から”がお気に入りかなー)

e0171976_7303879.jpg

ラベンダーって、香りももちろんリラックスできていいのだけど、
なんといってもこの薄い紫の色が素敵なハーブだなーと思ってます。

家で育てたハーブでも、こうやってお茶にいれたりすれば、楽しみも倍増。
もちろん、市販のドライハーブでも、紅茶に混ぜればぐんと飲みやすくなります。
カモミールやローズなど・・。お気に入りのオリジナル・ハーブブレンドティーを楽しんでみてください

kitchen tae
[PR]
by taelalala | 2010-08-27 07:26

カフェ系 バカボン



今朝、ラジオから流れてた!
衝撃~!
でも・・なごむわー。clemontine でした
[PR]
by taelalala | 2010-08-21 08:34