抹茶と小豆のカトルカール

2015年。遅くなりましたが、、今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

e0171976_21484657.jpg

今年はじめのデザートは、既にいろいろ作ったのですが、写真の下段真ん中の『抹茶と小豆のカトルカール』。

久しぶりにお正月なので焼いてみました。

このケーキは、その昔フランスにいた頃に知り合ったパティシエールさんに教えてもらったもの。
“カトルカール”はもとは、バター、粉、卵、砂糖の4つの材料をを全て同分量で配合したシンプルなケック。こちらを少しアレンジして、抹茶を贅沢にブレンド。塩味をほんのり利かせて炊きあげた小豆を混ぜ込み、さらに低温で焼いて、しっとりと仕上がります。

パリにいた当時はがむしゃらで、当時20歳そこそこの私は、そこで素敵な大人の方に沢山出会いました。料理人、ミュージシャン、アーティスト、、恥ずかしいことも今思えばたくさんありましたが。。今もその時に学んだことは私の原点になっています。

e0171976_2284359.jpg


こちらは『タルトタタン』
タタン姉妹が、タルトを焼くつもりがあわてて下の生地を忘れて、上にのせて焼いたのがはじまり。。要は失敗から生まれたといういわれがとても有名なタルトです!

こちらも、お正月にたくさん頂いた長野のりんごをタルトにしました。
大好評であっという間に売り切れました🍎


・・今パリで悲しい事件が起こっていますが、
先日のデモ行進をはじめ、直に伝わってくる現地の声はとても冷静です。平穏な毎日が戻ることを祈るばかりです。


------------------------------

話は変わって、来週18、19はご近所の八幡神社で厄神さんです。
レピスではホットワインと、ラクレットチーズの料理を屋台で出店します。
e0171976_22151311.jpg



ホットワインは、フランスの市場や蚤の市の冬の風物詩です。
りんごやスパイスをたっぷり入れたワインを煮出して作ります。


ラクレットは、こちらはスイスのチーズ。
アルプスの少女ハイジにでてくる、ハイジがおじいさんと食べている、じゃがいもにチーズをかけて食べているアレです。

年初めの厄祓いにぜひお立ち寄りくださいね。


☆開催日時 2015年1月18日(日)、19日(月) 13:00頃~21:00頃まで
(時間は変更の可能性有)
☆場所 レピス店舗前

☆屋台メニュー:自家製ホットワイン、ラクレットチーズとあつあつジャガイモなど。
※お店も通常営業致しますが、限定メニューとなります。期間中のご予約は基本的にお受けできませんので、ご了承くださいませ。
※19日(月)営業。代わりに20日(火)がお休みとなります。



それでは2015年もどうぞよろしくお願いします001.gif














[PR]
by taelalala | 2015-01-12 23:30 | お店:営業時間その他