人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みの日のこと。 new open 、出町柳のアトリエの事

じめじめ蒸し暑いですね。
近頃、知り合いのお店のNEW OPEN や二店舗目の話がぞくぞくと耳にはいってきます。
今日は高槻、京都まで。
-------------------------------------------------------------------------------------------
ひとつめは、hammock Cafe<ハンモックカフェ>さん。
その名の通り、店内にはハンモックがあって、座れるカフェです。
もと金物店を改造したという店内は、高槻駅から徒歩10分の国道沿いにも関わらず、ゆったりとした雰囲気。

もともと神戸に住むきっかけとなった、今はなきトアロードのカフェ”ハンプトンファーム”で
一緒にキッチンでがんばったR子さんと、収納アドバイザーのHさんとのカフェ。
残念がらR子さんとはすれ違いでしたが。。
オーナーのお二人はどちらも子育て中のママ。ほんとに尊敬です。
休みの日のこと。 new open 、出町柳のアトリエの事_e0171976_23344852.jpg


おいしい自家製のジンジャエールと、スパイスケーキをいただくことができました^^
窓から見える風景をゆっくりと眺め。

今度は京都へ。

--------------------------------------------------------------------------------------------
京都では、昔パリにいたときに”スクワット”と呼ばれる、
アーティストの不法占拠したアトリエ兼住居に住んでいた野村くんから個展の案内を頂いたのがきっかけで、久しぶりに出町柳まで。
野村康生HP

個展タイトルは”素数の森”

たどりついてみると・・。
休みの日のこと。 new open 、出町柳のアトリエの事_e0171976_23434314.jpg


momuragと呼ばれる、
京阪出町柳駅前のすぐ近くのなんとも不思議な空間。

休みの日のこと。 new open 、出町柳のアトリエの事_e0171976_23461861.jpg

ついた時にはちょうど設営中。(公開設営なのだそう 笑)

休みの日のこと。 new open 、出町柳のアトリエの事_e0171976_23465744.jpg


広い敷地の中で、おもしろそうな建物がいっぱい。

休みの日のこと。 new open 、出町柳のアトリエの事_e0171976_23472866.jpg


中はこんな感じでした。木工、ガラス、サボテン屋さん、本屋、CDなどなど、、いろんなものがとにかくいっぱい。
休みの日のこと。 new open 、出町柳のアトリエの事_e0171976_23474525.jpg


野村氏の作品は、数学、メディア、など現代のあらゆるものに挑戦し続ける姿勢があいも変わらずで!

いつもそうなんですが、難解すぎてわからないけど、その奥底に潜む彼の情熱はなんだかくみ取れるっていう・・。

最近はNYで展示をしたり、相変わらず幅を広げているそう。
パリにいたのが9年前。バックパックに自分の作品ひとつつめて、スクワットで暮らす姿を思い出しました。


いやいや、ずっとずっと挑戦しないといけないね~。
そんなことを思いながら、祇園祭のお囃子の鳴り響く四条まで戻ります。

--------------------------------------------------------------------------------------------

いつもお世話になっているお店PAOさんへ。

こちらも10年ほどお世話になっている、お気に入りの服と雑貨のお店。

クローゼットの何割かはここのお店で買っているんじゃないかっていうくらい。。
お手頃な価格で、良質な。お店のオーナーさんの中瀬さんの貫く姿勢がとても好きです。
休みの日のこと。 new open 、出町柳のアトリエの事_e0171976_0181819.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------

最後はCafe kocsi<カフェ コチ>さん。
こちらも・・10年ほどのおつきあいになるお店。短大の時に同じお菓子教室だったHちゃんがスタッフとして働いています。

今二号店を準備中だそうで!スタッフさんも忙しそうでした。
パン職人のオーナーさんが焼くパンや、エスプレッソ、落ち着いて座れるソファ席など。
ほんとにいつ行ってもいいお店です。

休みの日のこと。 new open 、出町柳のアトリエの事_e0171976_0163961.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------
そんなバタバタの休日を過ごし、また明日からお店へ。


休みの日のこと。 new open 、出町柳のアトリエの事_e0171976_0195495.jpg

↑お店では桃のタルトが焼きあがってます。
タルト生地の上に、ミントと白ワイン、レモンでコンポートにした桃を乗せて。
食べる直前にミントのソースをかけて召し上がっていただきます!
こちらもおすすめですが数量限定ですので、ぜひどうぞ~。

今週もお待ちしています*



ハーブ料理とスウィーツのお店 L'epice

兵庫県神戸市灘区神前町1丁目2-24 1F

open : 12:00 - 21:30(LO 21:00)
close : 月・第2&第4火曜日(不定休)
tel : 078-200-6635
by taelalala | 2014-07-15 00:24 | Everyday 毎日のこと