バレンタインレッスン

今宵はバレンタイン。
朝から雪、すごかったですね。

お店は静かかと思いきや。。
雪の悪天候にも関わらず、
ランチ、ディナー共にたくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました!

******************************
先日、お店で開催したバレンタインレッスンも、無事に終了しました。

今回は、胡桃のブラウニー。
黄金色に輝くくるみをのせて、ふんわりと焼き上げるレシピです。
e0171976_0202525.jpg



一番のこつは、卵の泡だて。
しっかりふんわりとした泡が立つまで、
湯煎にかけて泡立てます。
e0171976_0301831.jpg



できたブラウニーをカットして、その場でラッピング。
e0171976_0385435.jpg

この端っこも、クッキーのようにサクサクで、ラッピングしながらついつい手が伸びます。。



e0171976_0194611.jpg

シールを貼ったり、あれこれ悩んだり。。
皆さん楽しそうでした♪


学校では友チョコブームのようで、
女子たちで競って手作りするとか。。
年々、色々ブームになりますね〜。


******************************
チョコレートと言えば。
お店では最近「いちじくのフォンダンショコラ」が大、大、大人気です!
e0171976_0305185.jpg



e0171976_0312620.jpg

ドライイチジクと赤ワインと、アニスやシナモンを入れて、コトコト煮た手作りのジャムを入れ、半熟に焼き上げるチョコレートケーキ。
焼きたてはもちろん、食べる直前に温めると、中の生地がふんわりととろけます。


おそらくですが。来週辺りで終了予定ですので、
食べのがしなく^^

寒い季節、チョコレートや赤ワイン、スパイスがより一層おいしく感じられます。

そろそろお菓子も春のスウィーツを。。と思いつつも、この寒さだともう少し先になりそうです。


tae
lepice-rokko.com
[PR]
by taelalala | 2014-02-15 00:16 | 料理・お菓子教室について