無農薬レモンでつくる 自家製レモンピールとレモンカード



e0171976_8435429.jpg


~無農薬レモンで作る「レモンピール」~

最近、バリ・マッサージサロンMau Naturalの藤定 真由美さんから頂いた無農薬のレモン。
ケーキだけでは使い切れないので、こないだのお休みの日に”レモンピール”にしました。
無農薬レモンだからできる、贅沢な一品。
手間はかかりますが、一回作っておくと日持ちもし、ケーキの材料や
そのままおやつにもなります♪参考までにレシピをアップしまーす。


1、レモンを半分に切って、中身の実を全部取り出し、皮の部分だけをばらく塩水につけます。

2、次に皮を鍋に移し、水から茹でて、やわらかくなるまで3回ほど茹でこぼします。

3、皮がやわらかくなったらさらに皮を半分に切り、白い分部分をできるだけ取り除きます。

4、皮の重さを量り、8割くらいの重さのグラニュー糖をいれ、その半分の量の水をいれて
コトコト煮ます。

(例:皮800g:砂糖640g:水320g)

5、シロップがなくなるくらいまでしっかり
煮、冷まして出来上がりです。

またこれは8月あたりのケーキに変身する予定です♪

そして、そのレモンピールを作るときに、中身をくりぬくのですが、そのフレッシュなレモン汁を使って
作ったのが、これ。

e0171976_9572171.jpg


”レモンカード”ってみなさんご存知ですか?

簡単にいうと、レモンタルトの中身。


レモンカード レシピ

レモン3個分のしぼり汁
無塩バター150g
グラニュー糖 180g
卵       3個


この材料を全てボウルであわせて、
ゆっくり湯煎に当てながら火を通し、とろりととろみがつくまで
しっかりと温める。
※強火でやりすぎると、固まったりするので、目を離さないでくださいね。



今回は、皮はレモンピールにしましたが、
もちろん皮の部分を摩り下ろしていれてもOKです。


両方とも、自家製ならではのお味です♪
ぜひおためしを。
[PR]
by taelalala | 2012-06-26 08:51