東京へ


先週末、ほぼ一年ぶりに東京に遊びに行ってきました。

お目当てはいろいろあったのだけど、まずはビッグサイトに約3,000ブースが並ぶ大型イベント。デザインフェスタへ。

e0171976_211214.jpg



ステージからアート、シアタースペースまでさまざまなジャンルで並んで、超見ごたえありでした。

カップケーキ+写真でコラボした ホンゴータケシことほんたけさんも、この日は
女の子写真で出展。
なんだかひとだかりができてましたよ!




その中でも、マイタバスコが持ち歩ける、ここのブースが気になって、買ってしまいました。

e0171976_214812.jpg


いわゆるキーホルダーなのだけど、このパーツひとつひとつを全てアメリカ、ニューヨークで仕入れているそうで。

このタバスコはなんとミニチュアで、賞味期限も切れていないのでまだ使えるそう。
まさにKitchen Taeにぴったりなのでは?!

錠剤の薬が入っていたり、遊び心たーっぷり。

話しかけると、たまたま関西の方で・・。楽しみが増えそうです。

Souvenir スーベニール 

e0171976_21113188.jpg

※HPから写真お借りしました。
あとはもう、書ききれないほどの出会いがあったのだけど、ものの見せ方、売り方、
そして自分の好きなジャンルをあらためて確認したり・。

残念ながらスウィーツは見当たらなかったのだけど、フリーペーパー片手に
出展の方とお話できて、久しぶりに参加者目線で楽しめました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・
そしてその後は、先日生放送のゴールデンの番組。”レシピの女王”で惜しくも決勝で2位になった、ちーちーに再会。

・・実は私が7年前に参加した船旅で同じクルーズだった彼女。
すっかり雰囲気が変わって、一瞬わからず。


いろいろとテレビの裏話やら、私がやっている料理教室の話まで盛り上がりました。


・・・・・・・・・・・・・・
e0171976_21232650.jpg


そして、その夜は東京で暮らす、私が2005年~2006年、パリで一緒に過ごした仲間と再会。


パリにいたのは
たった半年間だったのだけど、もう気がつけば数年の付き合いになる、いつもの東京メンバー。

仕事も、年齢層も、国もばらばらなのだけど、
毎度会うたびに、やる気をおこさせてくれる(笑)素敵な人たちです。


このパリ生活、たった6ヶ月間だったのだけど、こうやって今も縁も続いていることを思うと、
本当に貴重な時期だったなあ・・としみじみ今回は思い出しました。

e0171976_21322331.jpg


去年の9月には、その中の一人が明治神宮で結婚式。
本当に忘れられない式になりました。


・・トークは夜中まで続き。

次の日には、白金台までクックパッドの本社を見せてもらい。

e0171976_2136225.jpg



クックパッドで働くフランス人(私より日本語が上手)なジュリアンのおすすめの喫茶店でご飯を頂く。

e0171976_2150711.jpg

こちらの写真は、一回ホワイトデーのモデルになってもらったもの(笑)





・・・・・・・・・


e0171976_21384192.jpg


そしてその後、デザインフェスタギャラリーへ。


フランスのスクワット(廃墟や使われていない建物を使用した、フランスのアーティストのすまい兼アトリエ)を思い出すような、なんだかわくわくする空間。

貴重な代表の方のお話も伺わせていただきました。


・・・・


・・・・本当にあっというまの、盛りだくさんの二日間。

最後にはずっと行ってみたかったお店、ル・カフェマミイへ。



e0171976_21014.jpg



こちらは、クチュールクッキーといって、アイシングでメッセージや絵を入れられるクッキーを
作っていたり、まさに私の憧れのお店。

本当にパリのサロンドテのような雰囲気のお店でした。




帰りには、定員さんが傘を貸してくれて。



家具や骨董、雑貨屋さんが並ぶ目黒駅までの道を、
酉の市で買った大きな熊手をもって歩く人たちを見ながら・・
ぶらぶらと歩きました。
[PR]
by taelalala | 2011-11-16 21:59 | Trip! 旅