Be Simple~シンプルであること~


ただいま長崎に帰省中・・とあって、連日の更新が続いています!

先日、撮影用にカップケーキを作りました。

それがコチラ。

e0171976_2211196.jpg


facebookにアップしたところ、いろんな方から好評を頂きました*


カップケーキ、ずっと作りたかったんですが、今回フリーペーパーの撮影用に引き受けて、
”なんでもいいよ”って

ことだったんで、思い切って作ってみました。

e0171976_22234892.jpg



メレンゲや、アイシング、アラザンなど・・デコレーションがたくさんのったカップケーキも
もちろん大好きだけど・・、今回はシンプルに、フルーツで作ってみました。

先日行ってきた
田中愛子先生+ニューヨークのシェフ エリック・ジェステル氏の料理レッスンの中で、
一番心に残った言葉に” "Be Simple"っていうのがありました。


料理を作るときに心がけていること、
それはシンプルであること。そして問題を複雑にしすぎないこと。



ついつい、出来上がりが不安だからといって、味を濃くしすぎたり、飾りつけるのではなくて、
素材のもつ良さを引き出すことって、案外シンプルなこと。


考えすぎたりして、ついつい僕達は物事を複雑にしてしまう。
だけど、生きていくことも、料理も、シンプルなのが一番だよ。
って。

フランスで生まれ、アメリカにわたって25年。
最初の7年間はシカゴのレストランの片隅の狭い寝床で耐えてチャンスを待ったという、
シェフは笑っておられました。





私の好きな言葉の中に、ダライ・ラマの

Approach love and cooking with reckless abandon.
という言葉があります。

いろいろと訳はありますが、

「愛と料理には、奔放にあたりなさい」という訳が一般的。


何もかも、かなぐり捨てて向き合うくらいじゃないと、料理には向き合えない。
この言葉を、ふと思い出しました。



Life is not complicated.
人生は、複雑じゃないよ。



e0171976_22502760.jpg

[PR]
by taelalala | 2011-08-18 22:53 | Everyday 毎日のこと