Sweets + ? = ~コラボスウィーツのこと~

今日は神戸は花火大会。
家の近所から、花火が見れる・・。なんて贅沢~。この夏初めての花火でした。
今年は被災地支援として、東北の花火を50発神戸市が購入したそう。
なんだか、さすが神戸って感じですね。


e0171976_1341226.jpg


・・さてさて、以前からKitchen Taeでは、写真家さん、絵描きさん、
お花屋さんなどを始め、いろいろなアーティストさんとコラボでお菓子をつくってきました。

この”コラボレーション”って言葉。あらためて、意味を調べてみました。
興味ある方はコチラ
。一言で言えば、「共同作業」ってことか~。ふむふむ。

今のところ、
8月15日~ イラストの”やんちゃん”@en+ エンタス
9月12日~ ガラス作家の大下浦さん@en+ エンタス

また、フリーペーパーがらみで一つお話があります◎
テーマはエロ・・おっと。これから先は秘密でした!!

それにしても、毎度毎度違う作家さんとものを作っていくのって、
ほんとにこちらも勉強させられます。

打ち合わせの進め方、想いの入り方・・。
私は、一人で黙々と作るよりも、あくまでも「人と関わって」何かを作るほうが、
圧倒的に性に合ってるので、このコラボスウィーツ、やってよかったな~と思ってます。
ひとまず、私の中の引き出しがカラになるまでは・・続けていこうと思っています(笑)


お菓子って、まるで「女子」みたいな存在で、
あわせるアクセサリーや、服、メイクなど、いろんなもので
その表情をころころ変えます。
料理もそういう要素はあるけど、お菓子のほうが顕著かもしれないです。



9月12日~展示予定、
ガラス作家大下浦さんの作品と、お菓子です。

e0171976_172742.jpg

サマー・オレンジケーキ

e0171976_185227.jpg

ラベンダー・クッキー

e0171976_191794.jpg

抹茶のシフォンケーキ

e0171976_194235.jpg

おさかなサブレ


今日は念願の「コラボスウィーツのカタログ」が途中まで完成!
これで打ち合わせがぐっと楽になりそうです。

過去のworkも近々アップしますので、お楽しみに~。
[PR]
by taelalala | 2011-08-07 01:13 | Sweets