自宅で初のプチ料理教室

今日は自宅ではじめて、プチ料理教室をやりました

今回のテーマは、「気軽なパーティーメニュー」。
キッシュをはじめ、手軽な材料で出来るフィンガーフードを集めました。

e0171976_0501838.jpg


おなじみ、大人気のキッシュ。
今日は夏にあわせて、かぼちゃとキーマカレーのキッシュに。

e0171976_0523011.jpg


他には、トマトのエッグスタッフ。
くりぬいたトマトの中に、ゆで卵と、ハーブやアンチョビのみじん切りを加えたさっぱりとしたサラダをつめます。

そのほかは、パンに合うディップを二種。
クリームチーズとサーモンと、りんごのサワークリームを。


e0171976_0524983.jpg

庭に咲いていたあじさい。もう花が散りかけていたので、
上の花の部分だけをとって、色つきのガラス玉が入ったボウルに浮かべました。



e0171976_0532011.jpg

デザートは、たまたま家に残ってた長崎からの茂木びわのゼリー。

・・長崎では”びわゼリー”って当たり前だけど、
こちらでは珍しいようで、喜んでもらえました

試作で作っていた、オレンジのパウンドを添えて。


・・引っ越して、早3ヶ月。

引っ越しした目的の一つ、”自宅での料理教室”。
周りの人の協力のおかげで、一つかなえることができました。

古い家で、最初はお風呂にトイレ・・いろんなところが壊れて、「どうしよ。。」
と思ったのが、なんとか人を呼べるまでに。



・・今回は、知っている人にモニターさんになってもらったので、
興味ある方はいつでもお知らせください。

次は、なんにしよかな。
[PR]
by taelalala | 2011-06-28 00:54 | 料理教室